スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【M3-2016春】特に期待の音楽CD+α

M3まであと2日ということで、最後に特に気になる作品をいくつか挙げて、イベント前の更新は終りにしようと思います。
あとチェックリストの最終版も貼っておきますね。

2016春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

百聞は一見にしかず!っと言うことで今回はバナーを貼るだけにしておきます。
とにかく試聴してみましょう!


■K23a
心海アパートメント / destiny
心海アパートメント
切ないバラード曲がいっぱい!



■M11b
彩虹のアインシュリット / melt Lab. × ali-color
彩虹のアインシュリット
ほんのり和の雰囲気に造語のコーラスが素敵!



■あ15b
ALICE GAME / ちびっこフォーク
ALICE GAME
かっこ可愛くて相変わらずちびっこフォークのアリス作品は素晴らしい!
4曲目と5曲目が特にいい感じ。



■う27a
ETLIQUE / Hagall
ETLIQUE
ファンタジックで壮大で綺麗な曲がいっぱいでボリュームも凄いですね。
多重コーラスとか民族音楽系の作品の中では飛び抜けて良いと思う。



■え01a
ずっと、ふたり。 / 7uta.com
ずっと、ふたり。
書き下ろしの新曲「ずっと、ふたり。」が優しくて切ない雰囲気があって物凄く好みです。
多分春M3の新曲の中で一番好きな曲になりそうな予感。



■ク31b
Twilight Garden / 鈴葉屋
Twilight Garden
試聴動画の真ん中あたりから聴けるオルゴール音とコーラス曲が私の好みにドンピシャでグッときます。



■ケ07b
Mosaic Monosomy / Chocolate lolita
Mosaic Monosomy
なんか凄いコンピレーションだなーっとメンバー募集されてる時から注目してました。
蓋を開けてみたらなんか私の好きな方々が参加してるじゃないか!!って良い意味で驚きが!



■コ23b
夢幻回廊 / GUINES

今回アトリエおじさん出てくるんですかね?
そればっかりが気になってます。
あっ、クロスフェードでは2分20秒あたりの曲が特に気になってます。



■ス08ab
紅夜に詠う少女の禁忌 / 葉月ゆら×Seraph
紅夜に詠う少女の禁忌
3分45秒あたり曲の曲めっちゃいいなー。
最近Seraph推しが凄いんですが、コラボ作品でも聴いたらすぐにSeraphだ!ってわかる雰囲気と美メロがなかなか良い感じ。


-----------------------------------------------

旧作でお気に入りの作品も少し。

■お32a
little girl×little world / tone color palette
little girl×little world
2015年秋M3のお気に入りの作品、3曲と少ないめだけどどの曲にも独特の雰囲気と世界観があって気に入ってます。
特に2曲目が好きですね。



■ケ05a
Last Dearness / レトクオリア
このCDの1曲目が冬コミで一番聴いている曲で、サビまでの透明感があって静かなパートが好きすぎてたまりません。



■ケ18a
Azif / Fabulatore
Azif
2015年秋M3で一番たくさん聴いた作品でノスタルジックな雰囲気が溢れていてとても素敵。
1曲目が特に好きなんですがクロスフェードでは聴けないパートが特に好きで、いやいやクロスフェードのチョイスもっとこっちの方がいいよ!って勝手に思ってます。

2016春M3メモ~PART3~

・2016春M3気になるサークルさん

■う27a
ETLIQUE / Hagall
昨日、プレサイトが公開されましたが今回のM3で民族色のあるファンタジックな作品の中ではこの作品が断トツで際立ってますね!
造語によるコーラスや透き通った歌声が本当に綺麗で癒されます。
クロスフェードデモで聴ける曲全部めっちゃいい感じではあるんですが、個人的には1分40分あたりの雰囲気が好きですね。
どこかノスタルジー溢れる優しいメロディと歌声たまりません。



■え01a
ずっと、ふたり。 / 7uta.com
ずっと、ふたり。
クロスフェードデモとタイトルチューンの試聴が公開されてますが、ひぐらしのなく頃にファンとしては、どの曲も思い入れある曲で懐かしさも感じるしとても楽しみ!
その中でも今回書き下ろしのタイトルチューンの出来が半端なく良いです。
しっとり優しい曲が好きな人は気に入ること間違いなしですね。
今回のM3で試聴した曲の中では曲単体では今のところこの曲が一番好きです!
他の曲もhopeのボーカル版が入っていたりとなかなかチョイスが良くて期待です。



■え40a
Snow Crystal / airy bird
 	Snow Crystal
4曲入りのファンタジーCDとのことで、どのタイトルも雪一色でジャケ絵も白くてスローなバラード曲が好きな私好みの作品に仕上がってそう。
去年の春の作品がめちゃくちゃ好きで、miaさんの歌声も自分に合ってるんですよね。
良く見たら今回はmiaさんの作曲されてるんですねー楽しみだ。



■ク31b
Twilight Garden / 鈴葉屋
 Twilight Garden
クロスフェードでもが公開されてました。
最初にyoutubuの試聴を聴いた印象からガラッと印象変わるくらい色々な曲調が入っていて少しびっくりしました。
特にバンドサウンドで疾走する3曲目がとてもかっこいいし、この曲聴いてる感じだと1曲の中で色々メロディ展開しそうだなーと。
そして最初試聴した時にめっちゃ良い!って思った綺麗なコーラス曲が最後に流れてきてとても癒されて終わる流れも素敵です!

2016春M3メモ~PART2~

M3まで約1週間ということで天気予報が気になる時期になってまいりました。
そしてチェックしてみると・・・晴れのち雨の60%・・・oh
もし雨が降るとしても午前中はもってくれるといいのだけど。
今日はサクッと公式リストからサークルチェックをしたのでだいぶリストも埋まってきたのでこちらにも貼っておきます。

2016春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・2016春M3気になるサークルさん

■K08b
東京23区の少年 / Spiral Spirit
東京23区の少年
東京23区の少年、新シリーズついに出るんですね!
私がボイスドラマを聞き出した頃に購入してとても楽しい作品だったのでとても思い入れが深いシリーズだったりします。
前作から5年くらいあいているのでキャストさんは新たに募集されてるようですね。
いまだに過去作結構聞いているので声に慣れるまで少しかかるかもですが。
なんといっても今回も私の一番好きな千代田さんが活躍されるようなのでとても楽しみ!



■K23a
心海アパートメント / destiny
心海アパートメント
今回もボイスドラマと歌曲で構成される作品のようですね。
収録される3曲とも切なく優しい雰囲気に溢れた曲で凄く私好みです!
CMで聴ける1曲目と3曲目が特に好き。
桜井みおさんの少し震えるような歌声も結構好きなんですよねー。
あとメインのボイスコさんに浅見ゆいさんがいるのが嬉しいですね!!
CMのナレーションめっちゃいい声だ。



■あ15b
ALICE GAME / ちびっこフォーク
ALICE GAME
またまたアリスシリーズきましたー!
全曲青田新名さんが作曲とこのお二人の相性はかなり良いと思っているのでとても嬉しいです。
今回も可愛らしさとかっこよさの両面が感じられるかっこ可愛い作品でいいですねー。


2016春M3メモ~PART1~

M3までもう2週間しかないんですね。
現時点で気にあるサークルさんをとりあえずチェックリストにまとめてみたんですが、意外とまだ情報が出ていないっぽい?
プレス組はそろそろ入稿も終わった時期なので来週末に向けてどんどん情報が出てきそうな予感で今からとても楽しみです!

-----------------------------------------------

・2016春M3気になるサークルさん

■M11b
彩虹のアインシュリット / melt Lab. × ali-color
彩虹のアインシュリット
ドラマCD「春告と雪息子」シリーズの挿入歌などをまとめたCDみたいですね。
初めて聞く名前だなーって思ったらまだ発売されていないドラマCDでこちらが先行で頒布される流れのようです。
ほんのり和の雰囲気に造語のコーラスがとても美しくて素敵です。
第一展示場で微妙だなーって思ってたんだけど気づいたらEtherに委託頒布されるようで助かります。



■お40a
The Day Unite / Green Tea & Raspberry Flavor

ボイドラの主題歌などでよく名前をお見かけしていた西風さんがユニットを組んで作品を出されるようですね。
1曲フルバージョンが公開されていますが、バンドサウンドを基調としたミドルテンポの楽曲で西風さんの力強い歌声と合っていてなかなか良い感じ。
他の曲にも期待ですね!



■ク31b
Twilight Garden / 鈴葉屋
「ある理由により閉鎖された英国庭園とそこで紡がれる少女達の愛憎をテーマ」とのこと。
ティザーサイトで公開されている視聴動画の雰囲気が凄く良くてかなり期待ですね!
荘厳な雰囲気の序盤のコーラスもインパクトありますが、やはり中盤のオルゴール音からの優しく綺麗な歌声がグッときます。
終盤のメロディが聴ける曲のフルバージョンが早く聴きたい!!


2016年春M3チェックリスト作り始めました。

M3の公式リストも公開されたということで、とりあえずチェックリストを作り始めたので貼っておきますね。

2016春M3チェックリスト

2015年にたくさん聴いた曲等


2015年の年間ベスト、今回もなんだかんだで書けずに終わってしまったので、とりあえず良く聞いた曲だけでもいいのであげておこうと思います。
いつもは、Last.fmの集計を貼ってるんですが、途中からうまく反映されなくなってしまったので、iTunesで2015年に開封した作品の上位をのせておきます。
秋M3作品は、PCが11月末にお亡くなりになって、バックアップ取れてなかったため、イベント直後の1か月分くらい反映できてないため、再生回数がかなり少なくなってますが、本当はもっと聞いてたりします!
多分、5位の幽寂の塔は実際は2位くらいにはなってそう。
全体的に私生活が忙しかったこともあって、全体的に音楽を聞く時間が減ってしまって、再生回数が少なめになってますね・・・
今年はもっとたくさん聴ける時間が作れたらいいんだけど。
そうそう2015年と言えばツイッターでも写真をよくあげているんですが、甘いものを色々食べに行ったりした1年になりました。
元々甘いものは好きなんですが、前よりも甘いもの好きな方と話す機会が増えて、お店の知識も増えたのが大きいです。
大体食べに行った場合は写真に残しているので記念に2015年に食べたスイーツを貼っておきますね!
ここに載せている意外にもデパ地下で買って、家で食べたりしてるので写真はほんの一部だったり。
痩せないとってずっと思ってるけど、そりゃ痩せるはずもありませんね・・・。




京都のオーガニックチョコレートのお店で、店先にでっかい犬がいて凄く入りにくかったり、中に猫が寝転がってたりとなかなかインパクトがあるお店でした。



祇園にある分厚めのパンケーキが美味しいらしいってことで行ってきたお店ですね!



チョコレートのお店と言ったらジャン=ポール・エヴァンでしょ?チョコケーキよりもホットチョコが大変美味しかったですね。



京都の洋菓子のお店と言えば、オグルニエドールですよね!ってことで食べてきたんですが、あっさりした甘さで凄く美味しかった。
例のごとくミルフィーユは綺麗に食べることが出来なくて辛かったです(∵)



伊右衛門サロン、落ち着いてお茶を楽しめるお店で結構気に入ってます。暖かいお茶は飲み方を書いた紙を店自分で入れるのでなんだか楽しい。
無料でおかわり出来る冷たいお茶も美味しくて何倍もおかわりしてしまいます。




春M3の前日に行った、銀座のリンツショコラカフェ、オペラと一緒にチョコレートパフェを頂きました。



春M3の次の日にも何故かまた銀座のリンツショコラカフェに!いや、本当はピエルマルコリーニに行きたかったんですが、改装中で年内はやってないと言うことで急きょもう一度。
前回食べなかった盛り合わせとチョコドリンクを頂いてご満悦!



京都の老舗のお店で夏限定で売っているレースかん、レモンが入った羊羹で見かけ的にも清涼感があって凄く気になって買ってみました。
レモンベースだから酸味があるのかなって思ったらめちゃくちゃ甘くて・・・正直あまり美味しくなかったw



夏になると神秘的な見かけで話題になる七條甘春堂の天の川、話題にのって食べてきました。



切ったらこんな感じ!たぶん日光に当たる状態でとった方が透明感が良く表現できたと思うけど、夜に部屋で撮ったためか、少し暗めになってしまいましたね。
どんな味だろうって思って食べると意外と普通の羊羹と変わりませんでした(笑)



数年前から京都で人気のチョコレート専門店マリベルの姉妹店カカオマーケットのチョコレートドリンク。
写真は一個だけどいくつか限定商品の飲み物を飲んだり、アイスクリーム食べたり、ブラウニーやマカロン食べたりと、ちょくちょくお店に足を運んでます。
個人的にはチョコレートのブラウニーがめっちゃ美味しかったのでおすすめです。



大阪で行ったカカオサンパカ、前々からチョコレートのソフトクリームが美味しそうだなって目をつけていたお店で大変美味しかったですね。
コーヒーは何杯でもおかわり自由で、ちょっとお高めな店ということもあってか、混み具合もほどほどでかなりゆっくり出来ました。
のんびりしたい時にはちょうど良いなって思いました。



伊藤久右衛門の茶団子セット!
こちらもお茶をじっくり楽しめるお店でした。
この時期、三室戸寺が紫陽花で混雑していたのでこちらのお店もかなり人がいましたね。



またまたジャン=ポール・エヴァン、盛り合わせセットが限定でやってたので!
大阪でチョコの店ってなったら真っ先に出てくるお店ですね。



「ニューヨークの朝食の女王」で話題のサラベス、パンケーキ好きはやはりパンケーキを食べないとですね!
もちろんお高いお店だけあって美味しかったのは美味しかったんですが、値段に見合う満足度は?ってことで、サラベスに行ったことのある友達とも意見が一致しましたw



東京のスイーツと言ったら真っ先に思い浮かぶのが千疋屋!M3とコミケで最低年4回は東京に来ているだけあって、数年前から毎年食べに行くお店です。
最高級のフルーツの自然な甘みがたまらなく美味しいんですよ!
なんかメロンジュースが2000円に値上がりしていて、桃のパフェと合わせて4500円オーバーでした。
イベント遠征時だからサクッと出せてしまってるけど、イベントの魔力怖い。



夏コミの次の日に行ったショコラティエパレドオールのスイカソルベがのったチョコレートパフェ。
10種類以上のチョコレートを使ったパフェと言うことで、ボリューム満点でこれまで食べたパフェでは一番食べごたえがありましたね。
30分くらいずっと食べ続けてた気がしますw



スイーツは一旦休憩で御茶ノ水らへんにある松翁って言う老舗の蕎麦屋へ!
鱧の天ぷらそばを頼んだんですが、天ぷらが一品一品揚げたてで出てきて、ちょっと驚いた。
蕎麦も凄く好きなので開拓したいなとは思いつつなかなかできてない現状です。



銀座で美味しいチョコレートの店があるよ!っておすすめされて行ってきたのが和光ってお店。
カフェは凄く混んでいたのでホットチョコをカウンターで飲んで、いくつか買って帰って食べました。



お知り合いさんに教えてもらって何度か言っている大森にあるちょっぴりレトロなカフェなんですが、ここのカフェラテの入れ方が凄く気に入ってます。
1メートルくらいの高さからコーヒーとミルクを注いでくれてかっこいいんですよねー。



心斎橋のダロワイヨ、あまり記憶に残って・・・ごほごほ。



マックスブレナーチョコレートバー、小休憩で入っただけなのでソフトクリームしか食べなかったけど、全体的にボリューム感がある店みたいなので、今度はゆっくりとしたいなと思います。



秋葉原にあるフルーツパーラー、ここのメロンジュースめっちゃ美味しいんですよね!
ポテトパイは甘さ控えめでちょうどメロンジュースと良く合います。
去年は何度かこのお店に行ってるくらいお気に入りです。



クレミアのソフトクリーム、とてもクリーミーで舌触りが凄くいいんですよね。
美味しかった!なにやら京都のムービックス前でも食べれるようになったみたいで通いそうで怖い。



檸檬の小説で有名な丸善で売り出した限定スイーツ檸檬ケーキ。
レモンケーキの下にレモンゼリーが入っていて、ゼリー部分が凄く酸っぱくて、甘さと酸っぱさが合わさったなかなか刺激的なスイーツでした。
いやーでもレモン系のスイーツはこれくらい酸っぱくないとね!



クリスマス限定のグラマシーニューヨークのケーキです。
限定だけあって可愛らしい見かけが凄くいい感じ!
京都のデパ地下だとグラマシーのケーキが一番好きですね。



最後に今年に入ってからだけどまた食べに行ったオグルニエドール、相変わらず上品な甘さで美味しかった。
このお店ではアップルパイが好きです!



っとこんな感じでした。
今年もたくさん甘いもの食べに行きたいです!
あっ、そういえば春M3の応募が2100サークルくらいあるみたいですね。
なんか一気に増えたようで落選するサークルがたくさんでそうで怖いです・・・

新年のご挨拶&冬コミ行ってきました!

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末にあった冬コミですが、例年通り二日目と三日目に参加してきました。
今回はいつもより購入量も少なくてまったりとしたイベントとなりました。
戦利品の写真をいつも通り貼り付けておきますね。


■戦利品




C89開幕しましたね

冬コミ開幕しましたね!
私は基本的に音系にしか興味がないので明日の二日目からの参戦です。
初日はツイッターとか見ていると例年より平和に終わったようで、今年は全体的にまったりしてるのかな?って期待してます。
天気もいいみたいだし、気温もそこまで冷え込んでないし、良いイベント日和になりそうです。
さて、私がメインで参加する音系ですが、とりあえず作っていたチェックリストの最終版をこちらに貼っておきますね。

C89チェックリスト

例年どおり冬コミは、どうしてもほしい!って少な目かな。
とりあえず皆さんお持ちで無い方はFabulatoreとSeraphの旧譜買いましょう!
Fabulatoreは、秋M3で頒布した「Azif」がとても気に入っていて、このCDの1曲目を秋M3では一番たくさん聴いてます。
クロスフェードデモで聴けるパート以外のところが凄く良くて、CD聴いてからクロスフェード聴いたらそこじゃないんだよ!感がありました。
Seraphの方は、今年出した2枚もとても良い作品なんですが、個人的におすすめしたいのは去年の秋M3で頒布した「Ateliépoque」ですね。
これまでの作品から雰囲気を変えてきて、シリアスでかつ決意表明的な空気を感じる作品で、個人的に驚きとともに一気にSeraphのファンになった1枚です。

新作だと、まだ情報は上がってないんですがレトクオリアが新作があるみたいなので気になってます。

では皆さん良いイベントを!!

冬コミメモ~PART1~

毎度ながら冬コミは全体的にほしい作品は少ないんですが、情報も出そろってきたということで気になっている作品を少しだけあげておこうと思います!



■東カ55b (三日目)
・テロメアの繭 / Fuckin'tosh

今回の冬コミの視聴ではこれの1曲目が一番好みですねー。
透明感のある優し気な歌声が綺麗でしっとりしたメロディにぴったりで癒し効果半端ないです!
4曲ともゆったりとした綺麗な曲なのでバンドサウンドとか好きな方には物足りなさがあるかもしれないですが、どれも好みでとても楽しみな一枚です。



■東ケ28ab (三日目)
・Candy Speed Pops / Psycho Filth Records
とにかく1曲目のななひらさんボーカルの曲がめちゃくちゃ癖になる感じでこの曲だけのために買おうか迷ってたりします。
少しツンデレのうたを思い出したのは内緒ですw



■東コ47a (三日目)
・Signal / Ripple
このアルバムに収録されているHope (2015 ver.)って曲がすごくツボで何度も視聴してしまってます。
こちらはこの1曲だけのために買うの決めました。



■東コ57a (三日目)
魔術の帰着点 [Live + Studio] / Crimdoll
Crimdollは最初のデモが自分に合わなかったので当分は様子見かなって思ってたんですが、当初からかなり雰囲気が変わった印象ですね。
語りパートもあって、歌曲はメロディに展開があってなかなか良さげで期待です。



■東い17a (二日目)
・壊れかけの世界の中で /Hachimitsu-Lemon
壊れかけの世界の中で
インスト中心の作品の中に2曲だけボーカル曲が入っているんですが、その2曲ともが綺麗なバラード曲でかなり私好みですね。
過去作も同じような構成のオリジナル作品がありましたが、そちらに収録されていたボーカル曲もお気に入りで、はちみつれもんの方のオリジナル曲は良い曲が多い印象。
東方アレンジよりもオリジナルをもりもり作ってほしいところです。

C89チェックリストを作りはじめました。

冬コミも気がついたら1週間をきりましたね。
今年は仕事がずっと忙しかったため慌ただしく時間が過ぎていって、あっという間な1年だった気がします。
とりあえず少し時間が取れたのでざっとですがサークルチェックしてみたので、毎度ながらのチェックリストを上げておきます。
今回はこれまで以上に新人サークルさんもいなくて、個人的にはまったりしたイベントになりそうです。

C89チェックリスト

プロフィール

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2016秋M3チェックリスト【10/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。