FC2ブログ

2012秋M3メモ~PART9~

・2012秋M3気になるサークルさん

■B05b
・FairyTaleAtelier / LeichiaCarosello
FairyTaleAtelier
各楽曲の試聴とクロスフェードデモが公開されました。
思っていたとおりで可愛らしくメルヘンチックな楽曲がいっぱいでとてもいい感じ。
ボーカル曲が全部三拍子なのでリズミカルで聴いてて楽しいです!
クラシック系の楽器構成なのもポイント高いですね。
ちょっと拙い歌声のボーカルさん、不思議の国のアリスをモチーフにしてそうな世界観ととにかく可愛らしい一枚。



■G09a
・Reminisphere / Sprite Recordings
Reminisphere
クロスフェードが公開されました!
普段私はテクノとかトランス系は聴かないんですが、めずらしく追い続けている大好きなサークルさん。
クールでかっこいい曲が多い印象ですね。
ゲストボーカルに結月そらさん、仲村芽衣子さん等が参加。
全曲凄く好きな感じなので楽しみだわー。



■L02b
・dear / Ricca
dear
muonの歌い手ひなたみゆさんのソロプロジェクト。
作曲には、Matricaの大久保潤さんとmuonの柚木さんが参加されてます。
トラック1は疾走感溢れる爽やかなポップス、間奏のバイオリンもいいなぁ。
切なく感情のこもった歌声が映えるトラック2、個人的にはこちらの方が好きかも。
アコースティックで、コーラスも綺麗だしね。
お取り置きも現在受け付け中とのこと!



■M14a
・SecretKey / MusicBall
SecretKey
不思議の国のアリスを筆頭に、赤ずきんちゃんとか色々な童話を絡めた作品になってるのかなぁ。
CMが公開されてますが、これがまた掛け合いがかっこよかったり気になるキーワードがいっぱいで、めちゃくちゃ面白そう!
バックに流れるBGMは8さんが歌ってらっしゃるみたいなんですが、凄くかっこ良くてわくわく感が一層高まりますねぇー。
全10トラック入りの2枚組を予定、ボリュームも満点ですね!
こちらのサークルさんではこれまでで一番の長編で力が入ってそうです。



■N12b
amberchrome -script edition- / Harmosphere
ボイスドラマの新作はないようですが、過去作「アンバークロム」の台本を頒布されるようです!
台本の中身の見本が数ページ公開されてます。
とても切ない描写が印象的なお話しだったので、その時々の登場人物の細かな気持ちの動きや背景等の描写が書かれていたりと、改めてこれを見ながら聴いたら印象もまた変わって面白そうだなぁって思います。
少数部数みたいだし、無事ゲットできるかしら。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART8~

今週末はみやこめっせで「京都アートフェスタ2012秋」があったり、梅小路公園で「九条ネギフェスティバル」があったりと、M3までの最後の休日なのに気になる企画がいっぱいでとても悩ましいです。
買い物行きたいしなぁ・・・

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■C14b
・空想サラウンド / 退廃BEAUTIFUL WORLD
空想サラウンド
初めてみるサークルさんで試聴もまだなんですがコンセプト的なところでちょっぴり気になってます。
遊園地をテーマにしたキラキラピコピコハッピーなWonderland Electronica Pop、なんかよさ気!
基本的にメルヘンちっくで可愛らしい曲が好きなので試聴が出るのが楽しみです。



■K01b
・Waltz for Chroma / Marmalade butcher
Waltz for Chroma
これまで少し試聴をしたことがある程度だったサークルさんなんですが、色々な方面で評判がめちゃくちゃいいので聴いてみたら本当に凄く良かった!
10曲入りのアルバムのようでクロスフェードデモが公開されてます。
どの曲もかっこいいし、音の厚みも凄いなぁー話題になるわけだ。



■M01a
・Nightly Wonderland / airy bird
Nightly Wonderland
シングルを2枚も頒布されるようですが、特に気になったこちらをペタリ。
イベント頒布は初めてで、これまではWEBで数曲ボーカル曲を公開されてるサークルさんみたいですね。
WEB公開の曲は、ピアノとストリングス中心の静かで優しい曲調の和み系サウンド。
ジャケ絵がメチャクチャ可愛らしくて、作品のコンセプトはタイトルどおりの真夜中の遊園地!
こちらもメルヘンちっくな世界観で凄く気になりますねぇ。



■M19a
・BE HAPPY!! / PECtion
BE HAPPY!!
M3春での冴島三姉妹黒歴史告白CDの記憶が新しいんですが、今回はまさかのボーカルCD!
現在2曲の試聴が公開されてますが、トラック1の明るく可愛らしく元気な曲が特に好み。
曲の間でMCトラックがあったり、何やら購入者特典で冴島三姉妹総選挙投票資格URLがついてくるみたいですw
告白CDの内容だと長女さんに一票入れるところですが、果たして!?



■N21b
・ねこと かわせみと ぼく / イロナシカダン
ねこと かわせみと ぼく
ぼくと愉快な隣人たちの日常。
のほほんとしたOLさんとキャバラクラ勤務のお姉さんとぼくとのまったりした雰囲気和むなぁ。
最近はなかなか見られない隣人との家族みたいなお付き合い、ちょっと憧れますね。
とっても楽しみな一枚です。



■い12a
・AMBER / amberamber
AMBER
ボイドラ関係の方を中心としたロック色強い作品。
脚本家や声の出演者さんがいるので、物語系の作品になってるのかな!?
ボーカルに池田奨さんや黒崎キリトさんが参加!
個人的には黒崎キリトさん参加は嬉しいですねー歌声かっこいいんだわー。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART7~

・2012秋M3気になるサークルさん

■Q10a
・Recordare / ALSTROeMERIA
Recordare
WAVEのMorriganさんが全曲作編曲を担当されてるようで、神話を取り入れた壮大な作品になってます。
今までどおり民族調楽曲で多重コーラスを駆使したコーラスワークは健在ではありますが、過去作と比べると透明感が増して歌声も柔らかくなっていて凄く聴きやすくなった印象。
過去作は壮大だけど濃すぎ若干疲れてしまうってこともあったので^^;
民族調だけでなくオーケストラを取り入れたクラシカルなフレーズも結構あって、とにかく綺麗で素敵です。



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
先行でクロスフェードデモが公開されていた作品ですが、特設サイトも公開されました!
今特設サイトが公開されている作品の中で個人的に1・2を争うくらいの期待作!!
特設サイトのバックやトップ絵から滲み出すドロドロした空気感がまたゾクゾクきますねw
メロディアスで哀愁を感じさせる良曲ぞろい。
疾走チューンのきれが半端ないっすわー。
あっ、ちなみにサイトバックの病んでるような恐ろしい言葉の数々は歌詞の一部らしいですw
過去作のフルコース収録の楽曲とも関係があるようですし、他にも色々とギミックが隠されてそうでじっくり聴き込みたい一枚です。
最近、私がメチャクチャはまってるのん’s Factoryののんさんもイケメンボイスで参加されているとのこと!俺得!!



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
試聴が一曲追加されました。
雨の音?をバックにしたピアノインスト曲で、切なく物悲しげな音色が心に響きます・・・
曲名のとおりでサイトの試聴の埋め込みから絵まで全て青で統一されていて拘りが感じ取れますね。
既に試聴が公開されているボーカル曲は、以前試聴を封印すると言っておきながらついつい聴きに来てしまってます。
早くフルで聴きたいです。



■い32b
Alice / エミルの愛した月夜に第III幻想曲を

久しぶりにしっかり試聴を聴いたら、予想以上にメロディアスでちょっと懐かしいゴシカルなV系サウンドをしていて凄く気に入ってしまいました。
不思議の国のアリスをモチーフにしているのも自分の好きな方向に作用してる気がしますねぇー。
それにしてもこんなに色々な展開を見せるサークルだとは思わなかったわ。
収録曲3曲とも凄い良さそうで期待!



■キ05f
・falsehood / とーと。
falsehood
初めてみるサークルさんですね。
「偽り」をテーマに綴られた全6曲を収録。
現在2曲試聴が公開されております。
ピアノやオーケストラを主軸にした優しく綺麗な4曲目。
夜明けから朝の日差しを感じさせるような静かなメロディから壮大に盛り上がる6曲目、2曲とも凄くいい感じ。
フリースペースでほしい作品が出来てしまった・・・

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART6~


日付変わってしまいましたが関西コミティア行ってきました!
年々参加者が増えていて今日も大盛況でしたね。
私はあまり購入はしてないんですが、前回行った読書会でお気に入りの作品の続編を読んだり、他にも新しい作品を見本誌コーナーで読み漁ってとても充実した一日を過ごせました!
一通り回り終わったあとはお知り合いさんとひたすらぐだぐだトークで数時間、楽しかったなぁ。

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■A03a
・魔術師のガーデン / corolaska
魔術師のガーデン
東方アレンジサークルのRiversideのメンバーさんの個人サークルの新作みたいでサークルカットの可愛さから注目しておりました。
特設サイトが公開されて、クロスフェードデモも公開されてます。
北欧系の民族調溢れるメロディと透明感のあるコーラスがメチャクチャ綺麗な癒し系サウンド!
造語?のコーラスがファンタジックな世界観を更に深めてる感じがしますね。
ストーリー仕立てでサイトの方で世界観の説明もあるようですよ。



■C22a
・「エデンの裏側 / SICK」 / PRIMAMATERIAL
エデンの裏側 / SICK
2曲入りのシングルサイズでクロスフェード試聴が公開されております。
1曲はロリィタノイロォゼのりみゆさん作曲とそれだけで飛びついてしまうくらい魅力的だったりしますw
少しダークでもの悲しいメロディが印象的。
2曲目は快楽音楽堂のいわまさん編曲でキャッチーで疾走感溢れる曲調で実に心地良い!
静と動がしっかりしていて、それがお互いの曲を引き立ててる気がしますねぇ。
この疾走チューン凄い好きだわー。



■M19b
・COCATRIS / 鶏子
COCATRIS
鶏子さんとちきんぐさんとのニワトリコンビ!
まさか歌が出るとは思ってなかったで意外性に少し驚きました。
民族調の3拍子曲で実にリズミカル。
愛らしい歌声も素敵です!
カラオケバージョンとの2曲入りで100円はとてもリーズナブルです。



■N09a
・人間リサイクル / 急性ぱいなぽー中毒
人間リサイクル
自殺した人間の魂が集まる、リサイクル施設。
そこでは新しい生命をつくるために魂をリサイクルに回すか、永久消滅させるかが決まる。
この説明文でCMが公開される前から気になって仕方なかった作品。
サンプル音源が2つ公開されてます。
楽しい作品かはコンセプト的にわかりませんが、凄く展開が気になる作品ですね。
ほんとどんな展開が待ち受けてるんだろうか!?



またまたたくさんの拍手感謝です!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART5~


今日は、予約していたM3用の新幹線のチケットを受け取りに行ったり、買い物したりとまったりした休日を過ごしておりました。
そのついでにちょこっと電車を途中下車して、今まで行ったことのなかった泉涌寺に散歩がてらでぶらりと!
もっと小さいところだと思ったんですが思ったより広々しててビックリしました。
双龍風雷図の公開も今日からだったみたいで得した気分。
いい息抜きになりました。

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■A33a
・Cherries / しらかばの会
Cherries
2年くらいにあったしらゆりの会から派生した企画なのかとても香ばしい企画ですねぇ。
試聴が1曲公開されてますが、バンドサウンド前回のメロディアスで勢いのある曲でかなり熱い!
睦鬼さんと紫さんは元々低音が凄くかっこいい声質なので凄く映えますなぁ。
イケメンボーカル半端ないです!
童話をモチーフにした曲もありそうなのも嬉しい。



■B01a
・Mellow Lounge / A little bit
Mellow Lounge
特設サイトがオシャレでとても和みますねぇー特に右下のマスターの髪がなびいてるのが気になって仕方ないですw
試聴が2曲公開されてますが、今回もお得意のジャジーでアダルティな落ち着きのある曲でいいですねー。
アコースティックで温もりの感じる癒しの一枚。
何やら特典でコースターもついてくるみたい。



■D15a
・わたしのおてがみ / moshi moshi
わたしのおてがみ
ひななたさんの初の個人作になるんでしょうかね。
お手紙をテーマにしたコンセプトCD。
今回お手紙が関係する作品多い気がするなぁ。
1曲試聴が公開されてますが、オモチャ箱のようなメルヘンチックでキラキラ可愛らしい音がたくさん飛び出してきて凄く魅力的ですね。
甘い歌声もぴったりでめちゃくちゃ好きな感じ!
連動してるというトラック2も期待です。



■K14b
・リフレインシンドローム / Secret Messenger
Yuyさんのオリジナル作品待ってました!
8さんとコラボされた曲が好きだったり、無法地帯の前作が好きだったりと、とにかく好きな作曲家さんなので^^;
今作は若干私の趣向とは異なるエレクトロニカ系のアルバムなんですが、音が凄く繊細で綺麗なんでそんなの全然気にならないくらい期待してます。
全体を通して聴ける乾いたピアノ音が特に好きですね。
南条さんがボーカルで参加されてて、ウィスパー系の歌声が綺麗に溶け込んでていい感じ。
サイトにコンセプトが書いてあるんですが実に深い・・・



■O03a
・アノニマス / ユメタマ
アノニマス
謎解き系?探偵系?の学園もので都市伝説とか気になる。
CMが公開されてますが、テンポの良さが際立ってますねぇ。
気になるセリフがたくさん詰め込まれていて凄く面白そう!
25分と聴きやすい長さなのもいいですね。
好きなボイスコさんがたくさん出てて嬉しいです。
PECOさんと鶏子さんが双子役みたいなんですが、はまり役過ぎてw



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
先行でクロスフェードデモが公開されました!
前作の1stアルバムは2012年の春のM3で購入したんですが、それが凄く良くて新作への期待半端ないです!
少し陰鬱系の世界観だけど、メロディはめちゃくちゃメロディアスなんですよねぇ。
持ち前のグロッケンとかピアノを基調にしてるのは変わらないんですが、ギターを主軸とした疾走チューンが増えた印象。
クロスフェード2曲目は、聴いた瞬間メロディのフックにやられましたw
自分の中でのキラーチューン決定ですね!
全曲メロディに惹き付けられるものがあって、おそらくイベント後にすぐに開封する一枚になりそうですw



■M14a
・「一年便り、君便り。」 / 人間カプリチオ
「一年便り、君便り。」
CMが公開されました!
静かでどこかメランコリックな雰囲気があって好きだなぁ。
優しく語り掛けるような朗読たまらん!



前回の記事へのたくさんの拍手ありがとうございます!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART4~

ここ最近自然充に行けてないので、ついつい路線図片手にいいとこないかなぁって考えてしまう毎日。

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■A01b
・historia ~ヒストリア~ / Aliesia
historia ~ヒストリア~
切なく美しいバラード中心のミニアルバム。
最近のAliesonではダークロック系の激しい歌われることが多かったので静かな曲が多い今作は個人的に凄く楽しみ。
クロスフェードデモが公開されてます。
どこかほの暗く静かな曲、和風で少しダークな曲、可愛らしく綺麗な曲、どこか神秘的な曲とそれぞれの曲に合わせて様々な歌声が聴けてなかなかに面白い。
個人的には、特に1:50あたりから聴けるちょっぴり可愛らしい歌声が凄くつぼにはまりましたね。



■B03a
・あおいとりがみる世界 / fishpond
あおいとりがみる世界
各曲の試聴とクロスフェードデモが出そろいましたね!
青い鳥になって色々な世界を旅するって世界観かな!?
南国風からアラビアンでエキゾチックな曲まで色々な曲調が収録されてて、全体的にはオシャレな曲が多い印象。
特にトラック1の三拍子曲が好きですね。トラック3の淡く透明感のある曲もいい感じ。
あと元気いっぱいで勢いのあるトラック7は聴いてると自然と活力が湧いてきそうで素敵。



■M17b
・紅蓮の花 / 碧空プラネタリウム
紅蓮の花
CM等の公開はまだみたいですが、新作情報きましたね。
疑似大正浪漫ということで、どこか不思議でファンタジックな世界観が多かった過去作とは、雰囲気がかなり異なりそうで楽しみです!
同姓同士の愛情表現・若干の暴力表現を含むとのことですが果たして!?
黒崎キリトさんが参加は、久しぶりな気がするので個人的にとても嬉しい。



■N11a
・Blanche / お月さま交響曲
Blanche
小さな街で行われるお祭りの1日をイメージした、ミュージカル風音楽CDとのこと。
ミュージカル風というだけで飛びついてしまうくらい大好きな作風です。
歌パートの3曲の試聴が公開されてます。
物語の始まりを告げるトラック1は、三拍子のリズムに乗ったちょっぴりメルヘンチックで楽しげな雰囲気がひしひし。
男女混声のコーラスがとてもいい感じ。
造語っぽい静かで儚い歌声が魅力的なトラック3、民族調で代わる代わる入ってくる歌声が楽しくてのどかな雰囲気溢れるトラック5。
歌パートはどれも好みの曲調で楽しみ!
お話しの内容やドラマパートから歌パートへの入り方とか気になるところもたくさんありますね。



■B01b
・KING PIGLOT / Mamyukka
KING PIGLOT
試聴が追加されていたのでぺたり。
どの曲も楽しくて可愛らしい曲でほくほく。



■D05b
・月と少女 / すかいあ
月と少女
トラック1,2の試聴が公開されましたね。
やはりえむさんとの相性凄くいいですなぁ。



拍手ありがとうございます!って前回書いたからかまたまたたくさん拍手が・・・ありがとうございます。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART3~

・2012秋M3気になるサークルさん

■C14a
・Midnight Fragments / midnight cafe
Midnight Fragments
月夜をコンセプトにした8曲入りのイメージアルバム集。
ボーカル曲3曲の試聴とクロスフェードデモが公開されてます。
インスト曲は、夜の静けさや神秘性を感じさせる落ち着いた曲調の曲が多い印象ですね。
ボーカル曲は、メロディアスでかっこいい曲が多くて、特にミドルテンポのトラック8が好みです。
曲調も民族音楽、テクノ、バンドサウンド等と幅広いですね。
アルバムと連動した小説なども公開されているようでかなりの力の入った作品になってます。



■M19a
・さよならは、始まりの言葉。 / PECtion
さよならは、始まりの言葉。
人を愛す事に臆病な男女が織りなり不器用ながら精一杯成長する恋愛ストーリー。(特設サイト抜粋)
CM音源が公開されてます。
このCMが凄い好きで、一日で何度も聴いてしまってますねw
切なく透明感のある雰囲気、主題歌の入ってくるタイミングといい、凄くぴったりで上手いなぁっと!
自然と続きが気になってしまうよ・・・そして主題歌がピアノ弾き語り系なんですが、メチャクチャ綺麗で、ひなたさんの透明感のある歌声がまた映えるんですよね!
お話しも主題歌も両方凄く楽しみです。
何やら流血シーンがあるらしいんですが、想像が出来ないなぁ。



■O14b
・SUMMER DAY☆ / うるとらマリモプロジェクト
SUMMER DAY☆
夏の恋を描いた青春ものみたいですね。
CM動画が公開されてますが、まさかの実写にびっくりw
でも声は別の方があててるみたいですね。
何気に見かけたことある方が出てて、凄くインパクトありました!
キャストさんはボイドラ聴いてると大体知ってるんじゃないかなぁってくらい安心のボイスコさん。
元気で明るい主題歌もぴったり!
それにしても懐かしい曲だなぁー、2010年秋を思い出す



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
ボーカル曲の試聴が公開されました!
今回はほんのりゴシック色のあるメルヘンチックな一曲。
どこか可愛らしさもあってリズミカルなチェンバロ(?)も素敵です!
文句なしで私好みで楽しみで仕方ないですね。
ほっておいたら何度も何度も聴きそうで怖いので当分試聴するのは封印しようと思いますw
頒布枚数は50部ほどと少ないめで実に悩ましい。



■い09a
・深海の涙 / ヒメゴト。
深海の涙
去年の春の関西音人以来のイベント参加となるヒメゴト。
新作は、次のアルバム収録曲から先行で1曲入りの無料配布CDのようです。
タイトルからはどこか切なくメロディアスな曲になってるんじゃないかなぁって想像してますが如何に!?
頒布枚数は100枚ということで早く行かないとなくなってしまってそうで怖いです・・・



最近、ちょくちょく拍手をもらえて嬉しいです!
ありがとうございますー。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

名古屋行ったり、紅楼夢行ったり、M3のカタログ買ったり。


3連休も2日間が終わりましたが、名古屋行ったり紅楼夢行ったりで満喫しまくってます!
まず名古屋ですが、ロリィタノイロォゼのワンマンライブがあって行ってきました。
前半は、秋M3の新作からの演奏と新作にも未収録の曲を演奏と初めて聴く曲中心だったけど、今後に期待したくなってくるとても綺麗で切ない曲調が多くてジッと聞惚れてました。
演奏してる時に手がバッチリ見えるポジション(重要)でじっくり聴けたのも良かった!
とにかく手の動きが凄いんですよねぇ・・・弾き語りとは思えないくらい速い動きで惚れ惚れ。
歌声も切なく儚くで、あっという間に終わってしまいました。
私の大好きなハッピーノートの演奏があったのも嬉しかったです。
そうそう新作では楽譜も出るようで、採譜された曲の演奏もありました!
まさかこの曲ですか!?ってのがチョイスされていて正直驚いてしまったよ・・・かなり上手くないと弾けない予感w
知人も来てたのでライブ後はまったりトークを楽しんできました。
うん!楽しかった!!

そして本日は、M3のカタログ発売日ということでカタログを買いに行き、その流れでインテックス大阪であった紅楼夢に行ってきました。
初めての東方オンリーの大きなイベントだったんですが、やっぱり人がたくさんで盛り上がってましたね。
正直関西のイベントとは思えないくらいの人の入りでしたw
私は東方アレンジはあまり買わない人なんですが、4枚ほど買ってきました。
とりあえず「手のなるほうへ」って作品だけ聴きましたが、明るく元気で可愛いガールズポップで凄くいい感じ。
最近明るい曲をほとんど聴いてなかったのでなんか新鮮でしたw
紅楼夢では、サークル回りは10分ちょっとで終わってしまったけど、ここ最近会えてなかった知人にも会えたし、ぐだぐだトーク出来て大満足の楽しいイベントになりました。
さて、次は関西コミティアですね・・・10月はイベントがいっぱい。


-------------------------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■B05b
・FairyTaleAtelier / LeichiaCarosello
FairyTaleAtelier
M3初めて参加のサークルさんで試聴は全く出てないんですが、サイトの雰囲気がとても気になってるサークルさんですね。
作品自体も最初の作品みたいなので未知数ですが、タイトルから見てもメルヘンチックで可愛らしい曲を想像。
相変わらずこういった雰囲気のところに弱いなぁ・・・試聴が楽しみです。



■D05b
・月と少女 / すかいあ
月と少女
水彩画風のサイト絵が凄く綺麗で軽くジャケ買いしてしまいそうなくらい好みですw
静かで幻想的そして神秘的な雰囲気が満ちてて素敵。
作風はきっと私好みだろうなぁ。
今回は安心のえむさんがいるのはポイント高いですねぇ。
いつも言ってる気がするけど、みちるさんはえむさんと物凄く相性がいいですし。
好きになったきっかけの「希望に向かって」のコンビだから余計そう感じてしまうのかもですけどね。



2012秋M3チェックリスト
あっ、こちらもちょっとずつ追加してます。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART2~


先日、美術館「えき」KYOTOで開催されているエリザベート展に行ってきました。
どちらかと言うと古代文明とか石の遺跡とかの方が興味あったりするんですが、電車にたくさん広告が貼ってあって気になったもので^^;
でも実際行ってみると思った以上に良かったです。
中世ヨーロッパの華やかさを描いた絵もたくさんあったんですが、それ以上に家族愛を感じる絵やエピソードがたくさん書いてあって和みましたね。
星の髪飾りが綺麗過ぎてもう・・・芸術の秋ということで美術館や博物館で色々な展示会がやっているのでどしどし行きたいところです。

-------------------------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■B01b
・KING PIGLOT / Mamyukka
KING PIGLOT
Mamyukkaの3年ぶりのフルアルバムきましたねぇー。
去年の冬からずっと待っていた作品でもあるのでいい具合に熟してるんじゃないかと期待してます!
小ブタの王様を筆頭にメチャクチャ可愛らしいサイトでほのぼの。
登場人物もたくさんいてキャストがまた凄い豪華で、Nomark時代も含めてのオールキャスト的な感じでびっくりです。
そして何やらボイドラ界のイケメンボイスの栄人さんも歌うらしくそのあたりも楽しみにしてますw
現在試聴が3曲公開されてます。
とてもメルヘンチックで可愛らしいトラック1、コミカルでリズミカルなトラック2はMamyukkaらしくノリノリで楽しい!
ガヤや合いの手もたっぷりでとても賑やか!!
トラック4は、兵隊さんの行進をイメージさせる力強い歌声とコーラスがかっこいい。
どんどん色々な音やお話しが飛び出して来そうでわくわくが止まりません><
また今回も無料配布のハロウィンCDを製作中とのこと・・・間に合って・・・Trick or Mamyukka!!



■M14a
・「一年便り、君便り。」 / 人間カプリチオ
「一年便り、君便り。」
季節の花と花言葉をモチーフにした朗読風CD。
手紙に綴った想いってのがまた素敵です。
12トラック入り2枚組のボリュームで300円とは!?
相変わらず朗読ブームが自分の中で続いてるのでCMは上がってないですが気になって仕方ない作品です。
ちなみに春M3で無料頒布された「Good Bye NICOLAS -青の理想-」がWEB公開されたみたいです。
実は春M3では一番最初にスペースに行ったくらいほしかった作品で、公開されるのは凄く嬉しい!



■M17a
・秋水奇談 / Spiral Spirit
秋水奇談
いつものように少年達のお話しではなくて、めずらしく女の子も登場したり、アリスとか銀河鉄道とか既存の世界観も取り入れたような不思議な世界観がひしひしと!
秋と水に関連したお話しみたいでどこか切ない雰囲気があって楽しみです。
キャストが公開されてますが、なんか名前見るだけで安心できる面々ですねw
主題歌の歌唱はまだシークレットのようですが、前作のようにずるいぐらい印象的な曲になってるのかなぁ。



■M18a
・愛綴り / JiLpLuG
愛綴り
前回更新時にも少し触れた愛言葉の続編的な位置づけの作品かな!?
手紙形式に、普段照れくさくてなかなか言えない想いを綴ったオムニバス作品。
早くもCMが公開されてます!
綺麗でしっとりした音色をバックに優しく語りかけてくるとても和み系の作品の予感。
これで無料配布CDなんですよねぇ。



■N02b
・Nobodyknows / Lupinus
Nobodyknows
どこか静かでしっとり切ない作品が多いイメージのあるサークルさん。
新作は、オリジナルイメージボイス(CM集)のようですが、収録作品のタイトルやジャケットの雰囲気はサークルさんのイメージどおり!
トラック4が少し浮いてると思ったら、過去の作品を知ってると凄く懐かしいですねw
変な話し方の校長が印象的でしたwそしてとある漫画を連想←
M.D.O時代から好きな作品が結構あるので、こちらも楽しみ!



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART1~

諸事情によりM3のカタログ販売が1週間ほど延期してしまったのは少し残念ですが、前回更新からじわじわと情報が出てきたので、その中でも現在特に気になっている作品についてちょこっと書いていこうと思います。
あっ、その前に前回春のM3で無料配布された作品で個人的に凄くお気に入りの作品がWEB公開されたのでそちらも。

・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
普段なかなか聴くことが出来ない方言を堪能できるのも嬉しいし、方言ってどこか親しみや温もりを感じるんですよねぇ。
ありふれた日常の風景から可愛らしい恋のワンシーンまでとっても和みます。
個人的に一番好きなお話はトラック4の「いちばん近くで」で、ちぃのちょっとツンツンしてるところが可愛すぎてですね・・・このもぞもぞする感覚・・・
どれも5分前後だから凄く聴きやすくておすすめです。


-------------------------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■C15b
a tale / Clinochlore
1stアルバム「Le petit bois 」は、個人的に春M3のベスト3に入る一枚で2ndにも期待していたんですが、これがまた予想外に壮大な作品になってそう。
ストーリー性の強い作品になりそうなトラックリスト、そして一曲のみ試聴が公開されてますが、多重コーラスが印象的な壮大でファンタジックな曲調が素晴らしい。
「生贄」とか気になるキーワードもあったり、最後の切ないピアノのメロディ、水の音とかメチャクチャ綺麗です。
早くも期待値が振り切れそうなくらい楽しみな作品です!



■D09a
・metamorphose / Symmetry
metamorphose
ボイスコさんとしては知っていた紗友さんのサークルで前々から少し気になってました。
現在、早くも全曲の試聴とクロスフェードデモが公開されています。
透明感のあるどこかお姉さん系の歌声の黒咲さゆさんと可愛くキュートな紗友さんのツインボーカル、お互いの声質が全然違うのがまたいいんですよね。
Yuyさんが作曲で参加してるのもポイント高いです!
カッコよく勢いのある曲、ポップで和み系の曲、元気で疾走感ある曲、温かみを感じる優しげな曲と幅広く収録されているけど、どれにも言える事はキャッチーで聴きやすいってところですね。
ソロとハモリを上手く織り交ぜてツインボーカルの魅力もたっぷり感じられて素敵です。



■M16b
・『或る日の少女の悲劇と喜劇』 / 水玉洋菓子店
『或る日の少女の悲劇と喜劇』
水彩画風でメルヘンチックなトップ画像が凄く印象的。
1曲だけ試聴が公開されてますが、3拍子で優しく語り掛けるようなしっとりした雰囲気が凄く好みです。
童話をモチーフにした作品になってそうだし、朗読も入っていたりと気になる要素が満載!
企画をよく見るとボイスドラマサークルさん企画なんですねぇーなんか納得してしまった。



■N07a
・Deadly Crisis / Greedian
Deadly Crisis
ホラー系の作品を出すボイドラサークルさんって凄くめずらしいのでとっても貴重。
前作「トゥルーエンド」は、シリアス一直線の作品で、最初から最後までどきどきが止まらない良作品だったわけですが、今作はコメディテーストの強い作品になってるようです。
なんと言っても痛快(?)サバイバルアクションホラーコメディって言ううたい文句が香ばしすぎるw
キャストもボイドラ好きにとってはたまらなく豪華メンバーで、直感的に楽しい作品になってるんだろうなぁってひしひしと!



■P10b
・Child's play / AKITOLET
Child's play
トラック1が公開されてます。
淡々とした二人の会話、どこか不思議な世界観、続きが気になって仕方ないです><
色々な仕掛けも用意されているみたいだし、なんだか深い・・・



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
前作「Assemblage」がメチャクチャ好きで前々から楽しみにしていたAt the Garretの新作はボーカル曲1曲を含めた3曲入りのシングル。
ボーカルのAkariさんは、前作のEterniteを歌われていたり、とても柔らかい歌声をしていて大好きです!
今後発表予定のアルバムとも繋がっている世界感のようです。
とにかく作曲の霧夜さんのメロディラインが凄く好きなのでめちゃくちゃ期待してます。
最後のトラックに屋根裏ってあるってことは、何だかんだで前作とも関連ありそうですねぇ。



■??
・Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
待ちに待った1stアルバムや2ndアルバムと同系統のミュージカル風CD。
2年くらい前から温められてきた作品なので、かなり練りこまれた作品になっていそうで期待せざるを得ませんね。
トラック数は過去最高の22トラックで、2枚組というボリューム!
薔薇とアドニスってトラックがあるってことは前作との繋がりもあるみたいですね。
難しすぎて全然わかってないので改めて聴き込まないと・・・
サイトトップ絵のステンドグラスもとても綺麗だし、キャラクターもみんな可愛らしくてたまらんわー。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2019春M3チェックリスト【4/26更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞ!

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト
2017秋M3チェックリスト
2018春M3チェックリスト
2018秋M3チェックリスト


Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR