fc2ブログ

好きなボイドラ作品を色々と挙げてみた

先日、ツイッターで「#勝手に好きなボイドラサークルさん敬称略と好きな作品名も書く」のタグがあったので私もやってみたんですが、どうせならブログに残しておこうということでこの記事を書いてます。
それに夏コミ前まで更新予定がないので、どうせなら何かしらおすすめ作品を貼っておいた方が良いですしね!
それでは早速色々好きなボイドラ作品(敬称略)を挙げていこうと思います。
ルールとしては、同じサークルさんの作品は一つしか挙げないこと!
あと、過去の記事を流用しまくりなのであしからず。

-----------------------------------------------

・まずはCD作品縛りで。
(ツイッターに挙げたまんまですが…)

■Rose Garden「神様の失敗作」
私が初めてイベントで購入したボイドラCDだったりします。
当時はボイドラとか全然知らなかったんですが、悠姫ありすさんが参加されていたということで買った記憶があります。
(何をきっかけか忘れたけど悠姫ありすさんのWEBラジオを聴いてたんですよね)
仔虎しおんさんがヒロインをやっていて、こんな素敵な声の方がいるのか!ってビックリしたのを覚えてます。


■R@Gseed「Andante」
一応BL作品になるんでしょうかね?
ちょっと仲がいいなあ程度ってこともあってやり取りが実に微笑ましいです。
天才ピアニストの葛藤を描いた作品で、優しいお話と登場するピアノのメロディが好きすぎてもう…。
主題歌とか100回以上聴いてますからね!


碧空プラネタリウム「霧の中のロビン」
「誰しも時と共に心の奥に忘れてしまう、大切な思い出」をテーマにコルリ(姉)とロビン(弟)が織り成す可愛いらしい童話のような物語。
冒頭から「弟が二人になっていた」という反則的なまでのインパクト!!無邪気に動き回る二人のロビンが可愛くてニヤニヤしていたら屋敷が閉鎖空間になったり、謎のお爺さんが現れたりと、わくわくする展開の連続で楽しさ優しさに満ち溢れた素敵な作品です。
ちなみにこの作品、私が尊敬するレビュアーさんが感想を書いていて、この作品を聴いたことある方には是非読んでいただきたいところ。


■NOMARK「GODCHILD」
中世ヨーロッパを舞台にした少年と少女の出会い、そして裏切りを描いたお話し。
ドラマパートと音楽パートを上手く組み合わせた構成は当時こんな作品もあるんだーって驚かされました。
驚くほど自然な流れで音楽パートが入ってきて、途中合いの手があったりと遊び心もたっぷり。
「黄昏カーニバル」は本当に良く聴いたなー。
彩透瑠津さんをめっちゃ好きになった作品。
純粋にボイドラだけだと、ハッチャケシリーズとかBrier Roseが好きですね。


泡沫セレネイド「ユウグレデイドリーム」
シリアスなところとおちゃらけたところのバランスがちょうど良くて、また舞台設定がとても不思議で魅力的なので、次が気になる!!ってな具合に一気に世界に引き込まれた作品。
暁うざい!で有名な作品(笑)ですがのチャラい話し方の裏には秘められた愛情みたいなものを感じますし、人間味を凄く感じでとても好きです。
そしてね。最後がね。とてもね。心温まるんですよ。好き。
更科さんを知ったのがこの作品だったりします。


空星ビー玉「Colorful」
色を失った空虚な少女彩と青年虹との出会い、そして何気ない会話や生活の中で徐々に変わって行く少女彩を描いた作品。
この作品を一言で表現すると感情の洪水ですね!それくらい彩の感情がぶわぁーって溢れてます。
8つの色をモチーフに紡がれる朗読風のお話しは、彩の心情を繊細に描き出していて締め付けられるような切ないシーンもたくさん。
もちろんそれだけじゃなくて虹との穏やかなやり取りも好きなところの一つなんですけどね。
彩役の高橋そらさんは、私の一番好きなボイスコさんだったりするんですが、改めて表現力の高さに驚かされました!
特に静かだけど揺れ動く気持ちを語るシーンは凄くグッときます・・・この作品本当に大好きです!


Spiral Spirit「TOKYO23区2011秋号」
東京23区の擬人化ボイスドラマ、このシリーズはどの作品もわいわい賑やかで凄く元気を貰えるんですよね。
その中でもシリーズ屈指のテンションの高さが魅力的な2011年秋号は、オタク街でのお話しがたくさん入っているのもなんか嬉しくて親しみやすいですw
時事ネタやギャグを織り交ぜた各区にスポットをあてたお話しは、楽しいだけじゃなくて勉強にもなったりしています(笑)
各区の特徴を捉えたキャラクターは、みんな何だか可愛くて、キャラクターに対する愛を感じますし、それがより一層愛着に繋がってますね。
ちなみに一番好きなキャラクターはクーデレな千代田さん!!港君にだけ見せる豹変ぶりが実に微笑ましいですw


Greedian「Deadly Crisis」
人がバタバタと死んでいくことで有名なGreedianのギャグホラー作品で本作も期待を裏切らない死にっぷりでかなりインパクトありました。
不可解な事件に巻き込まれる普通の事務員アレン君のキャラとテンションがとにかく聴いていて楽しくてですね…。
そしてお話が進むにつれて彼が成長していってるのを感じてなんだか嬉しいです。
あっ、ちなみに過去の記事に感想挙げてたりします。我ながら珍しい。


PiPoworld「アルカナと魔女」
ツンデレ系魔女のゼシルシアちゃんが可愛い!とにかく可愛過ぎる!!
序盤の和やかで平和な日常でのアルカナとの掛け合いがほんとに好き過ぎてやばいです。、
後半のシリアスなところも回想シーンを上手く織り交ぜていて、主要キャラの過去とか葛藤とかしっかり描かれていてキャラに愛着沸きますね。
そして終盤みんなの熱演凄く良かった。
シリアスな中にもおちゃらけてコミカルな感じが入ってるのも嬉しいし、とにかくゼシルシアちゃんがほんと可愛すぎて…。
それにしても定番と言えば定番だけど、ボイスドラマに出てくる王様のクズ率は異常!


■人間カプリチオ「カワニナル」
ヒロインのファイユの話し方とか雰囲気がどこか不思議な感じで凄く好きなんですよね。
ユキトさんが演じられるキャラで一番好きかも。
静かな雰囲気の中で徐々に距離が近づくファイユと東間ことトーマス、二人の掛け合いがとても和みます。
切なく優しいお話で、最後はほろりときてしまいました…そしてタイトルの意味…グッときます。


iDearoom「ナルコレプシー・フィロソフィー」
静かに流れていく時間の中でかみ合っていく、人とヒューマノイドの物語。
アイビーとサルビアの優しく静かな会話の中で徐々に核心に迫っていく展開、そして終盤で一気に感情が爆発するシーンが素晴らしい!
挿入歌も凄く綺麗でボイドラ曲としては、これまで聴いた曲の中でもトップクラスに好きですね。
長編が多いiDearoomの中では、特に聴きやすい作品なんじゃないかなと。


Arcadia「失楽園」
ここ一年間で聴いたボイスドラマの中で一番好きな作品。
三部作の第三弾にあたる作品で、私はこの作品しか聴いてないんですが、うまく言えないけどとにかく衝撃的な作品でスケールの大きさに唯々圧倒されました。
持ってる方はわかると思うんですが、第四章の前半のヨナとアインの掛け合いが好き過ぎてここばっかり何度もリピートしてます(笑)


-----------------------------------------------

・ここからは今も聴けるWEB作品で好きだったり、好きなボイスコさんを知った作品だったりを。

HBS Company「ぐるぐるクエスト」
ぐるぐるクエスト2
今でも私が愛してやまないボイスドラマで、ボイスドラマをよく聴くきっかけになった作品。
タイトルのとおり魔法陣ぐるぐるとドラゴンクエストのロトシリーズを合わせたパロディで、もうどのネタもにやにやの連続で今でも定期的に聴きたくなる衝動が!
残念ながらぐるぐるクエストⅡはまだ聴けるけどⅠが公開終了してしまってるんですよね…。
高橋そらさんを知るきっかけになった作品。


ハーモスフィア「夜間漂流」
夜間漂流
ボイドラを人におすすめする時に真っ先に挙げる作品。
「夜寝る前にそっと聴ける」ってことをモチーフにされてるだけあって、音感というか雰囲気が凄く落ち着いてて、静かで透明感ある小話ばっかりでついつい独特の世界感に引き込まれる魅力がありました。
ハーモスフィアの独特の空気感は唯一無二で毎回本当に凄いなーって思って聴いてます。


Mamyukka「10cider」
10cider
ハーモスフィアとあわせて、ボイドラを人におすすめする時に真っ先に挙げる作品。
とにかくハイテンションでスピード感溢れるコメディー作品で聴いていてとにかく楽しい!
謎の組織の下っ端メンバー、ワン・ミケ・コンの3人組の掛け合いは必聴もので、本当にテンポが良くてあっと言う間に聴けてしまうのが凄いなあと。
難しいことを考えずに気軽に聴ける作風なのも好きな理由の一つかな。


KINOKHRONIKA RECORD「櫻かそけき花弁」
櫻かそけき花弁
櫻の咲く季節、四人の女性の四つの恋愛物語。
WEBでは四話中三話までが公開されているんですが、どのお話しも静かで切なく透明感のあるお話しばかりで素敵です。
特に一話の「初恋同盟」と三話の「紅花腐し」がお気に入りです。
WEB公開されていない四話ですが、凄く聴きたいんですが、CD購入する前に活動休止してしまって、ゲット出来ずじまい…どんな話なのか聴きたい…ううっ。


ななつあめ「人蟲合戦」
人蟲合戦
正直これいいのかな?って思った作品なのだけど大好きなので入れてみました。
サイトに「ゴキブリ族と人間との仁義なき戦いが、今はじまろうとしている・・・」っとあるように、いわゆる普段の日常でよくあるG様と人間の戦いを擬人化風味を加えて大袈裟にした感じ!
この作品から擬人化系も興味持ったという経緯つきだったり。
話しはちょっとゴキブリ同士のラブロマンス(笑)ありのどたばたコメディで、ゴキブリと言えばっていうアイテムもどんどん登場して本当に楽しいです!


a piece of cake「グランルージュの銀の花」
グランルージュの銀の花
ヒロインのミトスがとにかく可愛い!
心の声がね。特にね。好きなんですよ。
きょろきょろ表情が変わって、テンポも良くて聴いていて楽しい!!
菊池侑那さんを初めて知った作品ですね。


Nameless「今も風は吹いている」
今も風は吹いている
アピロと呼ばれる動力資源をめぐり翻弄される人々を描いた作品。
現在は休止中ですが、WEB作品を中心に活動されているボイスドラマサークルさんの中ではトップクラスにクオリティが高いサークルさんで過去作はどれも大好きです。
そんな中で何故この作品を挙げたかという理由は、第一章の後編の終盤のインパクトがとにかく凄い!
涙なしでは聴けない名シーンがそこにはあった!!
このシーンだけのために聴く価値があると思うくらい好きです。


NeeD-K「骨董屋百貨堂」
骨董屋百貨堂
まるで舞台劇のようにほとんど場面が変らない構成がつぼりました。
「気づいたら、時間が飛んでいるんです」っと相談に来た女性。
骨董屋の店員二人は相談にのってるのかのってないのか良くわからないちょっといい加減で雑談交じりのトークで物語は進んでいきます。
店員二人の絶妙な掛け合いが凄く楽しい!!
ニヤニヤが止まらんですw仲良すぎだろ、この二人!
店員に振り回される女性も実に微笑ましいです。
何気ない会話の中で徐々に時間の謎が解き明かされてきて、最終的には、おおぉ!!ってなりました。
30分と言う短い目のお話しだけど、それだけに凄く濃くて練り込まれたシナリオだと思いました。


おにぎりワゴン「拝啓、お元気ですか」
拝啓、お元気ですか
中学生の頃にあったずっと後悔している出来事に対して、仲良しだった『あなた』に宛てた懺悔の気持ちを綴った手紙。
その手紙を読む形式で進む朗読風の作風が凄く好きで一気に惹きこまれてしまいました。
所々で入ってくる回想シーンの中でそれぞれの思い出とその時の感情を語った語り口は、とても切なくてしんみりしてしまいます。
ちょっと控えめな『私』とはつらつとしている『あなた』、ほっこりする出会い、ここの掛け合いが特に好きなんですよね。
あと、自分自身と『私』の弱い部分に少し重なる箇所があって中盤からの言葉がより染みてくるんですよね・・・ほろり。


rukSiA「Liyndium -リンディウム-」
Liyndium -リンディウム-
中世ヨーロッパ風の世界観と魔女とか魔女の呪いとかファンタジー要素が加わった世界観が素敵。
様々な複線を散りばめた2つのお話しと、その複線を回収していく最後のお話しの構成が素晴らしいです!
それぞれ違うキャラクターにスポットをあてたお話しなんですが、あぁーあの話しにも出てたところだ!
ってシーンもあってニヤニヤ要素が満載!全て合わせると2時間を超えるボリュームなんですが、それでいてアッという間に最後まで聴けてしまうのはお話しの面白さと個性豊かなキャラクター達のおかげですね。
みんな主人公になれるくらい濃ゆいですし!
作中の過去の歴史との繋がりも惹き付けられるポイントです。


NERVE「Vesper Sprite」
Vesper Sprite
自分にとってハロウィンと言えばこの作品!
ダークファンタジーにあたるんだと思うんですが、冒頭の魔女達の会話が凄く好きでBGMもなんか迫ってくる感じが雰囲気出ていていい感じ。
『ここは日常が非現実に成り代わる奇天烈極まりない魔導師の幻想。境界線を踏み越えてしまった一人の少女の物語。』
っというだけあって、シリアス一直線の印象、最初余裕のあった少女が徐々に不安が増していって・・・絶望していく様がなんとも言えないですね。


ひげと砕牙のダメになるラジオ!!「GLASSES BREAKER'S」
GLASSES BREAKER'S
これめっちゃ面白かったです!
スピード感があって気づいたら最後まで
ヨッシーバランさん演じる主人公がとにかくかっこいい!惚れる。
さばさばして躊躇なく銃でぶち抜くこの感覚、妙な爽快感が!!
一番好きなシーンは、ビデオのシーンの悪役ガリエさんのクレイジーっぷりがめっちゃ好きで、ここでの神崎さんの名演技半端ないです!!
神崎さんは、『ma poule』の変態執事ルチアーノ役も好きなんですが、ガリエさんみたいな濁った声のキャラがはまり過ぎていて、本当に濃いキャラが合うなって思いました。


月美るく「さん×とな!」
さん×とな!
俺様サンタとドMな変態トナカイのいけいけどんどんなハートフルストーリー。
私にとってボイドラでクリスマスと言えば真っ先に出てくる作品です。
変態トナカイのマウリツィオが特にいい味出し過ぎていて私が愛してやまないキャラですね!
カチョカヴァロも可愛いし、とにかく超個性派キャラクター達のわいわいがやがやした掛け合いがめちゃくちゃ楽しい!!


JiLpLuG「ひまわりと夏の空」
向日葵と幽霊のお話。
静かでどこか切ない朗読作品。
いつもドタバタした可愛くハイテンションなキャラクターを演じられることが多い菊池侑那さんですが、こちらでは珍しくシリアス一直線で凄く丁寧に演じられています。
少し重々しい空気、淡々とした序盤からじわじわ感情が溢れてきて、最後一気に爆発する・・・ううっ、切ない・・・。
気持ちの篭った演技で微妙な心の動きを表現されていて凄く心に染みます・・・。
朗読作品は、心に秘めた想いを語る作品が多くて、そこが好きなんですよね。
あと大好きな声を堪能出来るのも大きいです(笑)
12分ちょっとの短い作品なので、聴きやすいのもいいですね。


Echo-Tail studio「incomplete -omnibus reading stories-」
Echo-Tail studio
ハーモスフィアの大原さんの個人作品の短編朗読作品集。
5作品収録されているんですが、その中でも特にトラック4の「あて先のない手紙」が大好きで何十回も聴いてます。
タイトルの通りに手紙を読むように進む朗読作品で、とてもノスタルジー溢れる雰囲気がたまりません!
淡い思い出を辿って、小さい頃を懐かしむところがほんと哀愁漂っていてジーンときます・・・。
自分も似たような経験があるので、凄くわかるなぁって聴きながらなってました。
朗読作品は好きになる率が高いんですよね。


数珠世界「境界線」
境界線
W5分程度の朗読風のボイスドラマとなってます。
夕焼けの境界線を探し、いつも夕方に西の空を眺めている男性と学校帰りの私との境界線を巡るお話し。
多くは語らず、短い会話の中で投げ掛けられる問い掛けには、どこか考えさせられるようなところがあります。
余韻を残し、聴き手に答えを委ねる作りも凄く上手いなぁって思いました!
特に語り過ぎずってのがいいですね。私役の方の演技がとても丁寧で聴いてるとなんだか落ち着きます。
BGMもとても綺麗で作品の雰囲気にぴったりなんですよね。
透明感があって気軽にBGM代わりに聴けてしまう作品なので何十回も聴いてしまっていたり!ボイドラ初心者さんに特にオススメな作品。


K.K Project「歌姫アルカの華麗なる哀歌」
歌姫アルカの華麗なる哀歌
音楽を奏でることを規制された国での音楽を巡るお話し。
とてもほろりとくるお話しに仕上がっていて、お話しの中で歌われる劇中歌がまた素敵なんですよね!
その劇中歌ですが、4曲もあって全てフルバージョンが公開されています。
どの曲も綺麗な曲ばかりで歌詞内容は、お話しを聴いた後だとよりジーンと響きます。
このサークルさんニコニコ動画で公開していてちょっと聴き難いのが難点。


HEAVENLY BLU「CRASHER⇔CREATOR」
CRASHER⇔CREATOR
まめこさん演じる爆走少女シュミキの勢いが聴いていてとても気持ち良い!
まめこさんはどちらかと言うとロリ可愛い声が人気だと思うんですが、私はこちらみたいな声が好みだったり。



以上、お気に入りの作品を挙げてみました。
本当は好きなボイスコさんも挙げていこうかなって最初は思ってたんですが無駄に長くなったので止めておきますね(笑)
あと最後に完全に自己満足だけど、昨日CDの整理をした際に音楽CDとボイドラCDを分けて収納したので、現時点で所有しているボイスドラマCDの写真を挙げておこうかと。

■所有しているボイスドラマCD















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2019秋M3チェックリスト【10/23更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞ!

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト
2017秋M3チェックリスト
2018春M3チェックリスト
2018秋M3チェックリスト
2019春M3チェックリスト
2019秋M3チェックリスト


Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR