リスナー座談会とやらがあったみたいですね!

気がついたらもう3月なんですね。
時間が経つのが早すぎて驚きが隠せません…
そして春M3まであと2ヶ月をきったということで、少し前に当落が発表されたようです。
ここ2,3年は応募サークル数は、あまり変化なかった印象なんですが今回は過去最多の1500サークル以上の応募があったとか。
もちろん抽選にせざるを得ない状況で書類不備以外に落選するサークルも出てるようで少し悲しいです。
とりあえず自分が特に好きなサークルは無事当選してるようで、新作もあるっぽい感じなので今からとても楽しみです。
今年入ってからはずっと充電してる状態なので春M3のイベント前はブログ更新頑張りたいですね!


今年入ってからは、まったりと過ごしていたんですが、何やらSpeeeeed!!のマブさんが色々アクティブに動かれているようで先日行われた「リスナー座談会」を始めとして、4月には「同人音楽「に」出会え系カフェ」とやらを主催されるようです。
リスナー座談会はどんな雰囲気なのか興味はあったんですが、いかんせん遠征組なので今回はパスしたんですが、何となく告知ページに書いてあった具体的にどんなこと話し合うかに載ってたやつを適当に一言ずつ書いておきます。

・秋M3&C87の新作どうだった?良い作品あった?
秋M3では冬コミ前の記事でも触れていたけどGUINESの作品が凄く良かったです。
特にNaoさん作曲の曲が自分好みでどんどん変わって転調するメロディ、どの曲も単調さはなくてワンポイント捻りをきかせてくるのが嬉しかったですね。
今後に期待のサークルさんがまた出てきたなあと!
あと意外ところだとSeraphの「ateliepoque」がジャケ絵からも感じていたんですが、一気に雰囲気を変えてきて、シリアスでかつ決意表明的な空気を感じる作品で、凄く良かったです。
正直こんなの作れるんだって思った。あとボーカルさん、過去作だと可愛らしい雰囲気の曲を歌ってること多かったけど、こういうシリアスな曲の方が断然魅力が活きてくると感じました。

・APOLLOどうだった?例の件も含めて。
APOLLOは2枚だけCD購入しました。
みんな言ってたけどサークルごとの決済はほんと面倒で、WEBでやるからには一括で決済できるようにしないと微妙かな。
あと、APOLLOあわせの新作はほとんどなかったのでイベントで買い逃した人への補填と、イベントに行けない人用って印象。
例の件は、まあとしか…

・C87の告知、今までで一番酷くなかった?←本題
2008年からイベントに行ってますがこれまでと比較すると冬コミって毎年こんな感じな気がしますね。

・理想の告知とは?
とりあえずM3だと公式リストから飛べるHPのトップに新作情報載せておいてもらえると助かります。
あと特設サイトには試聴さえあれば他の細かいことは気にしません。
最近告知の告知とか流行ってますが、あれってみんなどう思ってるのかは気になりますね。
私は、煽り告知よりも試聴を聴いてイベントへのモチベーションあげるタイプなのでサクッと出して!って思ってしまってます(苦笑)

・イベント前の情報収集ってどうやってる?
基本、参加サークルのHPを総当たりしてます。
あとは知人が呟く情報とかで補填する感じでしょうか。
これで大体自分好みのサークルはほぼ買い逃ししないですね。

・イベント会場での歩き方
早くなくなりそうなサークルを予想してそこから回ってあとはまったりカニ歩きしてます。
過去にイベント開始後30分も経たないでなくなった作品っていくつもあるんですが、それもほぼゲット出来てたりしますw
このあたりの予想はかなりいいところついてると我ながらに(笑)

・無料配布ってさ・・・
ほしくてもらった無料配布ならいいんですが、それ以外だとどうしても開封順があとになってしまって、結局聴いてもらえないってこともあると思うので、少しは値段をつけた方が良い気もしていたり…

・会場限定、会場特典について
イベントに行く前の通販生活していた時は、勘弁してくれって見てました。
グッズとかポストカードとかそういったものならいいんですが音源だとちょっとね…
たくさんの人に聴いてもらおうと思ったら限定とかはしない方が良いし、通販組はつらいですし。
まあリスナーの勝手な言い分です。

・聴いている環境
PCに取り込んであとは昔買ったONKYOのCDコンポに繋いで聴いてます。
購入したのが10年以上前のCDコンポなので音質がいいかと言われると微妙かもですね。
当時5,6万してたからそんなに悪くはないとは思うけど。

・委託ショップどこ使ってる?
最近はイベントで買いきってしまってほとんど使ってないけど、昔はあきばおーととらのあなの通販を使ってました。
あきばおーにあればあきばおーで買って、ない物はとらで買うってスタイルでした。

・参考にしてる感想/レビューのHP/Blogってある?
ブログを始める少し前からイベント前はサークルを総当たりしてるので特にこれといったところはないです。
何だかんだで自分の耳で試聴するのが一番ですしね。
ただレビューサイトは色々なところをちょくちょく見てます。
これは参考にするというよりも自分のお気に入り作品がどんな感じに書かれてるかなって。
基本的に自分が知らない作品について書かれていても良くわからないので…
あっ、でも同人音楽を聴き始めたころは、同人音楽にゅーすを良く見てましたね。
あとイベント前はブラエンさんのところでサークルリストが公開されてたのでコミケのチェックには重宝してました。

・ゲーム/アニソン アレンジについて
アレンジ作品はほとんど聴きません。
同人音楽の初期はアレンジメインだったんでしょうが、私がはまるきっかけはあくまでオリジナル作品だったので。
でもアレンジだからまったく聴かないってわけじゃなくて、たまに好きな作品もありますよ。

・DL頒布について
DL頒布はCDとしては完売した作品でも入手することが出来る頒布方法なのでとてもいいと思います。
ただ何だかんだでCDとして形の残る媒体で持っていたい願望があるので、CDとDL頒布があったら迷わずCDを選びます。


さくっと30分くらいで書きましたが私的にはこんな感じかな。
さて実際のリスナー座談会ではどんなことが話し合われたのか気になるところです。
公開時期は、恐らくM3春の告知が出始める前後くらいかなって予想してます。
公開されるのが楽しみです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/18更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR