2014春M3特に期待の10作品+α

いよいよM3まであと二日ということで、2014年春M3前の更新はこれで最後になります。
特に気になる作品ということで、これまで書いてきた作品しか挙げてなくて過去の記事の切り貼り状態になっているのですがご了承を!
ちなみに最終的なチェックリストはこんな感じになりました。


2014春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・2014春M3特に期待の10作品+α

■A13b
EpitaphⅡ / Krik/Krak
EpitaphⅡ
久しぶりの新作凄く楽しみにしてます!
オルゴール曲とボーカル曲の全12曲を収録、ボーカル曲は2曲とのこと。
現在ブログでフルバージョンが公開されていますが、綺麗でしっとりした曲調、コーラスも綺麗でクリクラらしさ満開ですね!
このグロッケンとかオルゴール音とか聴くと妙な懐かしさを感じます。
あと、オルゴールパートのクロスフェードデモも公開されてますが、「小さな手が奏でるメロディ」がテーマになってるだけあって全体的にゆったりしていて優しい音色に癒されますね。
黒い森も再販されて招待状とかつくみたいなので絶対ゲットしたいところです。



■C02ab(君の音。/Episodes & Melodyに委託)
Reading Book vol.1 / 井上日夏
Reading Book vol.1
井上日夏さんの朗読作品集で無料配布されるようようなんですが、えっ!?これが無料配布?ってくらい素敵な雰囲気の作品で今回私の開幕最初に行くサークルさんにほぼ確定しました!
12作品の短い朗読を詰め合わせたものになっているようで、BGMはいつも綺麗なピアノインスト曲を作られる真島こころさんの曲が多く使われてるようですね。
どこかノスタルジー溢れる優しげな語り口が実に心地良い!
井上日夏さんの少年ボイスも少女ボイスも凄く好きだわー。
トラック3「糸」の悲しげな雰囲気が特に気になってます。
あとトラック6「世界を照らす君の声」もいいなぁ。
個人的に語り声には歌声にはないヒーリング効果があると思ってるんですが、この作品はそれが満ち溢れてますね。
この作品を知ってから毎日のように試聴しにきちゃってますw



■C03a
OPUS COMMUNICATION / STUDiO MONOBEAT
OPUS COMMUNICATION
ちょっぴり不思議で、わくわくする物語へようこそ。とのうたい文句いいね!
サイトの絵がめちゃくちゃ可愛いくてとても和みます。
クロスフェードデモが公開されてますが、ちょっと拙いボーカルさんが可愛らしくて作風に非常にマッチしていていいなぁー。
2分40秒あたりからのメロディがめっちゃ好きでそこばかり何度も聴いてます!
あと48秒からのパートも好きだなぁ。
派手さはないけど、何となく流してぐるぐるしてしまうタイプの作品かな?
初めて知ったサークルの中ではかなり期待値高いですね。



■C04a
・ラスト・ラバーズ / Secret Messenger
ラスト・ラバーズ
細部にわたって組み込まれたが音達が一気に流れ込んでくるような感覚、毎度ながら凄いなぁって思います。
ジャケ絵はおにねこさんが担当しているようで、こちらも細やかなタッチが実に綺麗!
疾走感のある曲は少ないめだけど深みのあるバラード曲が多くてこういう曲中は特に好きなので嬉しいですね。
クロスフェード2分30秒あたりからのパートが特に好きです。
12曲入りのフルアルバムとボリュームたっぷりで、壮大な雰囲気がひしひし感じられる大作になってそう。



■C04b
・ユフの心臓 / 無法地帯
ユフの心臓
無法地帯、カタログ見てこのサークルさんの名前があっただけでテンション上がるくらいお気に入りのサークルさん。
それくらい過去に頒布されたPandoraの印象が強烈で、他にも8さんとのコラボ作品も好きなんですよね。
今回もゲストボーカルさんは鈴葉ユミさんが参加されているということで相性抜群なので嬉しい限り。
今回は民族音楽色が強い印象で全体的にゆったりした曲中心ですね。
最初の牧歌的でのどかな雰囲気と終盤の切なげな曲とかとても好みです!コーラス綺麗
ボーカル曲は3曲みたいなのできっと長い曲が多いんだろうなぁと予想してますw
ドラマティックな曲があったらいいな。
あと、コピーCDと言うことで部数が少なそうで早めに行った方が良さそうな予感がしますね。



■C06ab
SUGAR&SALT~福音の組曲~ / 13end Card
SUGAR&SALT~福音の組曲~
去年からひっそりと気にしていたサークルさんの物語作品がついに完成ということで聴いてみたら予想を上回る出来てかなり期待の作品になりました!
ナレーション等を含んだクロスフェードデモが公開されていますが10分を超えていてボリューム満点。
民族音楽系の楽曲中心で、笛、ハープ、コーラスを中心とした1曲目の3拍子曲が特に好きでいきなり引き込まれるものがありますねぇー。
2曲目はバンドサウンドと民族楽器が合わさった躍動感溢れる3拍子で実にかっこいい楽曲になってます。
歌い方も曲によって結構変化させてる印象。
インスト曲にも緩急がゆったりしてたりかっこよかったりでいいね。
最後の曲も3拍子曲で厚みのある楽曲の中で静と動がしっかりしてそうで凄く好みです。
どの曲もメロディラインに光るものを感じますねー。
民族音楽系の作品って他にも色々あるんですが、試聴をしてる中ではこの作品が一番期待してます!
3拍子好きさんには是非聴いて頂きたい作品ですね。
それにしても何で二人の名前がシュガーとソルトなんだろうかw



■D22b
Description / son voyage
Description
今回初めて知ったサークルさんなんですが試聴を何度もいているうちにどんどん気になってきたサークルさんです。
たくさんのボイスコさんが参加されている物語系の作品みたいですね。
音に厚み無いんですが妙に中毒性のあるメロディと掛け合いがあって個人的にとても楽しみな作品!
特に4曲目が好きですね、じわじわ早くなるのも何かいい!
全体的にどこかレトロな雰囲気があって好みのメロディが多いですね。
妙な胡散臭さがぷんぷん漂う作品で何気にこういうの好きな方って結構いるんじゃないかなぁって思います。



■E07a
-virgin aircraft / alma on the snow- / PercivalClyde
-virgin aircraft / alma on the snow-
インスト曲中心でほんのりボーカル曲も入っている物語系の作品。
オーケストラを主体にした音作りでその中でも特にボーカル曲が好みですね。
ソプラノ系のボーカルさんの歌声が実に美しい!
全体通しては夜の静けさや星空のどこかキラキラしたそういったイメージを抱かせてくれる楽曲が多い印象。
ボリュームもかなりあるし、サークルさん的にも集大成となる作品のようなので楽しみな一枚です。
サイトの絵の雰囲気も凄く好きなんですよねぇ。



■い31b1(Tears Of Mermaidに委託)
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~ / 鶏子
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~
私の大好きなボイスコさんの一人鶏子さんの突発個人作品みたいですが、編集、ジャケイラスト、脚本、キャストとほぼ全て一人でやっちゃうところに凄く熱意を感じます。
今回は無料頒布のボイスドラマが多いんですが、この作品も無料配布のようで是非みんな貰いに行くといいよ!
ネタ臭満載の拙い話し方の魔法幼女が活躍するお話みたいなんですが、CMを聴いてるとついにやにやしてしまう中毒性があります。
このCM、何度聴いたことかw
鶏子さんの声は凄く特徴的でなんか和むんですよねぇー。
ちなみに春M3ではSprial Spiritの再生ティルナノーグにも参加されてるんですが、そこではまるで別人のような演技で凄いなぁって思って聴いてます。



■う03b
・アライアラック / 碧空プラネタリウム
アライアラック
試聴音源が、私好みの雰囲気で今回頒布されるボイスドラマの中では試聴音源的には一番好きですね。
登場人物が二人と言うことで、語りと二人の会話中心の作風ってのもつぼった要因だと思います。
このしんみりした悲しげなBGMと更科さんの語り凄い合ってて惹きこまれてしまいます。
ダーク系恋愛と言うことで安定の暗い話になってそうですが、実に楽しみです!


っということで何故か今回は凄くほしい作品がC列に集中してるんですよね。
開幕はC列をカニ歩きしていることでしょう。

-----------------------------------------------

・ここからはいつもの感じで!

■A27a
PanaTrick / ねこぜレコード
PanaTrick
可愛らしいジャケットからは想像できないへヴィでかっこいい曲が満載の作品になってます。
男性のグロウルと女性のクリーンボイスとのコラボ、こういう作品結構好きなんですよねぇー。
特に3曲目がとても好みです!
個人的にはもうちょっと女性ボーカルさんのパート多かったら嬉しいんですが、そのあたりはフルでどうなってるかですね。



■D20a
Solitude~link with our life~ / Niusounds
Solitude~link with our life~
普段はアンパンマンメタルとかクレヨンしんちゃんメタルだとかネタ色が強いNiusoundsですが、今作はそのイメージを大きく覆されるシリアスで正統派な作品になってます。
ほんのり民俗音楽とバンドサウンドを合わせたような曲調で綺麗な曲が多い印象。
特に単曲で試聴が公開されている2曲目の「白鳥の歌」がめちゃくちゃいいです!
しっとりした出だしからじわじわギターが加わり盛り上がるパワーバラードでメロディラインの良さが際立ってますねぇ。
この曲は是非試聴してもらいたいところ。



■G18b
Chercher Etoile / ロリィタノイロォゼ
Chercher Etoile
そろそろお菓子シリーズの曲を聴きたいなぁって思ってたら、なんと新作がお菓子シリーズ作品で凄いうれしいです!
1曲目のボーカル曲が綺麗なメロディと儚げな歌声がマッチしてたまらんなぁー。
ピアノの旋律も柔らかくて優しい音色でグッときます。
今回は絵師さんともコラボされてるようでポストカードもセットになってるようですよ。
インスト曲も綺麗で好みなので癒し効果かなりあります。



■P07b
Another Darkness / Eternal Melody
Another Darkness
ゴシックとトランスの融合ということで、最初のボーカル曲からクワイアと四つ打ちリズムとキラキラチェンバロがなかなかインパクトあります。
ジャケ絵の雰囲気も好きだし、全体的に勢いがあってキラキラしていて結構好みですねぇ。
かっこいいけど聴きやすさもあってなかなかいい感じ。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR