C84特に気になる同人音楽CD10枚

今日からコミケ開幕ということで今年は気温的にかなり過酷なイベントになりそうですね・・・ちょっと心配。
前回更新で書いたとおりに夏コミの気になる作品のまとめで10作品ほど挙げておきます。
毎度ながらのこれまで書いた内容の安心の焼き直し^^;
あと、C84チェックリストもほぼ出そろったのでこちらにペタリ。

C84チェックリスト(3日目 同人音楽)

-----------------------------------------------

■西あ43a (三日目)
深閑セグレート / 少女病
深閑セグレート
少黎明ローレライ収録の「meaning of death」の流れを汲んだシングルになるみたいでこういうお話しが繋がってる作品で凄く好き。
っということで最近ローレライをちょくちょく聴きなおしてたりするんですが、当時はパッとしない曲でも今聴くと凄く良く感じるのって結構ありますね。
このアルバムは特にロックバラードに好きなのが多くて「I」以降の流れがめっちゃ好きだ。
アルバムだと1曲目のつかみがやや弱い印象のある少女病だけど、シングルだと凄くいいんだよなぁー。
1曲目の試聴が公開されてますが、オープニングらしい勢いのある疾走チューンでかっこいい!
タイトル的には2曲目のレーゾンデートル・コンフリクトって曲が気になりますね。
超大手ではあるけど、コミケは少女病の作品をいつも凄く楽しみにしてるし、今回もかなり期待できます。



■西く07a (三日目)
青空パレット / Pumpkingdom
青空パレット
空をテーマにした、明るく前向きな雰囲気と開放感溢れる夏らしいポップス。
バンドサウンド全開でキャッチーで勢いもあって、ほんとこの時期にぴったりの一枚ですね。
こういったストレートな曲って最近あまり聴いてなかったこともあって、妙につぼにはまって試聴が出てから定期的に聴きに行ってます!
単曲の試聴はあったけど、やっとクロスフェードデモも公開されたみたいです。
1曲目のサビまでのメロディラインが凄く好きなんですよねー。
もう一枚アルバム出されるようなんですが、こっちの方が断然期待してます。



■西く19b (三日目)
PLATINUM / 葉月ゆら
PLATINUM
葉月さんは2枚アルバムを頒布されるみたいだけどやっぱりゴシック系のこちらが特に楽しみですね。
ジャケがメルヘンチックで可愛らしいのもいい。
作曲陣は、今回も上月幻夜さん、甲斐ユウさん、Dropさん等が参加されていて安心感が半端ない!
試聴当初は、3曲目が甘く白いゴシックなイメージの曲で一番好きかなって思ってたんですが、何度も聴いてるうちにやっぱり5曲目のDropさん曲のキラーっぷりにやられましたw
この疾走感、そしてサビへの流れといい凄くいいわー。
乱舞するチェンバロ、間奏までこれでもかってくらいDropさんの魅力が詰まった一曲な気がしますね。
6曲目のちょっとコミカルな雰囲気のある3拍子で、昔からDropさんの3拍子曲好きなので非常に美味しいです。
彼女のゴシックアルバムの中でもかなり出来がいいじゃないかと。



■西け18a (三日目)
導きの少女と運命の日 / 電奏楽団
導きの少女と運命の日
死神という人の魂を導く宿命を負った少女の悲しいストーリーを元にしたストーリー性のあるフルアルバム。
語り過ぎずリスナーの想像に任せるといったスタンスみたいですね。
今回の夏コミ作品の中でも個人的に期待度が高い一枚です!
ナレーションあり、ゴシカルな曲あり、民族調の曲あり、オーケストラが壮大な曲あり、他にも色々な雰囲気の曲があって実に多彩な一枚になってそう。
ボーカル曲とインスト曲が半々だけどボーカル曲がどれも凄く好みでめちゃくちゃ楽しみです。
特にクロスフェードの2曲目がいいですねー。
なんか天門さんのイメージちょっと変わりましたw



■西け36a (三日目)
MIXED:04 / 『Trinity Note/Silentia
MIXED:04
多彩なアレンジャーさんとボーカルさんが参加しているI'veアレンジCD。
私はI'veについてはKOTOKOくらいしかわからなかったりするんですが良曲そろいでアレンジだけじゃなくて曲のチョイスもいいなぁって思います!
全体的に4つ打ちベースのかっこいいアレンジが多い印象ですね。
そんな中でも個人的には3曲目が一番のお気に入り!
ボーカルの高橋さんめっちゃ好きなので前々から歌で参加してほしいなって思っていてついに!!って感じでテンション上がってます。
元々メロディや編曲重視だったんですが、歌い手さんでこんなに印象変わるんですね。
もう好き過ぎて3曲目の試聴ばっかり何度も聴いてる状態ですw
アレンジも開放感があって爽快です!
まぁ3曲目ばっかり言ってるけど他の曲もクオリティ高い曲多いのでアルバム通しても楽しみな一枚。



■西こ25a (三日目)
Auswahl / Resonecia
Auswahl
淡い色使いのジャケ絵は今までのジャケットでは一番好みかも。
前回のアルバムで第一章のお話は一段落したようで、今回は第二章ということで新たなお話しの幕開けといったところでしょうか。
あと、ロゴも新しくなってるしね。
コーラスワークが相変わらずかっこいいし、ツインボーカルもいいなぁ。
特に前半部は、緩めることなく疾走していて飛翔感があって聴いていて気持ちいいです!
終盤にはバラードやミドルテンポの曲も織り交ぜて勢いだけじゃなくてじっくり聴かせる曲もいい感じで実にメロディアス。
レゾネシアは前にも書いてた気がするんですが、重厚な音作りなのに重過ぎずに聴き心地が良いのが凄いなぁっと。メタル勢では一番の期待作ですね!



■西こ30b (三日目)
六年二組の学級閉鎖 / ピクセルビー
ピクセルビーコンピレーションアルバム「6年2組の学級閉鎖」
『怪談』コンピレーションみたいで、タイトル見てるだけでどんな内容なのが凄く気になります!
押切蓮介さんの絵大好きなので、ジャケ絵担当してるのも嬉しいですね。
この怪しげな微笑たまらんわー。
作曲陣もボーカルさんもほんと豪華で凄いなぁ!
怪談といっても曲自体からはおどろおどろしい雰囲気とかなくて、メロディアスな曲が多いのも好印象。
サイトにあらすじが書かれているんですが、考察要素もあるのかな?
試聴を聴いた感じでは、NanosizeMirの曲が一番好みですね。
こんな曲も作るんだって思いました。ほんと何でも作れるなぁ。



■西こ36a (三日目)
そらのいろ / little white snow
そらのいろ
「ポップスと壮大なコーラスワークの融合によって奏でられる青春の一頁」うん、まさにそんな感じのどこか懐かしい雰囲気と可愛らしい青春ポップスがいっぱいな印象。
全18曲入りでそのうち9曲が語りとボリューム満点!
語りは1曲しか試聴では聴けないけど、優しげな語りいいね。
まいさんは、相変わらずの歌のお姉さんっぷりが堪能できますw
ピアノを基調にしたメロディアスで綺麗な曲が多い印象。
シリアスな曲もあればコミカルな曲もあってなかなかよさ気ですね。
それにしても鍵盤好きにはほんとたまらない曲がいっぱいで嬉しいです。
とにかくどの曲もキャッチーなのでメロディーがスッと頭に入ってくるのがいい!



■西さ05a (三日目)
CHIAROSCURO / AcuticNotes
CHIAROSCURO
まずジャケ絵が凄く綺麗で惹きつけられるものがありますねー。
今回の夏コミ作品の中でもジャケの雰囲気はトップクラスに好きです。
今作に対する作者さんの思いが特設サイトで切々と語られてますが、白と黒・音と映像・そんな二面性を表現した作品になってるみたい。
タイトルの背景も白と黒の順番ですもんね。
私の普段聞かないテクノとかそういった系統のインスト曲なんですが、純粋にかっこいいなぁって思いました!
インスト作品では一番期待してます!
一気に音が流れ込んでくるような感覚、実に爽快です!



■西さ36b (三日目)
Synchronicity / LYDIA GRAVE
Synchronicity
クラブミュージックメインで、クールな曲だったり、可愛い曲だったり、透明感があって優しげな曲だったり、多彩な楽曲が収録されていてとてもいい感じ。
ゲストメンバーさんもお馴染みのメンバーなので安心感もありますね。
最初の試聴では2曲目と3曲目が良いなぁって思ったんですがタイトルチューンの1曲目も良いですね。
勢いがあってバックサウンドで鍵盤とか色々な音が目まぐるしくなっていてかっこいいです!
もちろん最初の印象どおりに2曲目も3曲目も好き。
特に3曲目は透明感があって幻想的でどこか淡く儚げな雰囲気漂うヒーリング系、そしてそこから徐々に盛り上がっていく感じがいい。
試聴ではいいところで終わってしまうからその後の展開が気になるところです。



っとこんな感じになりました!
うん、あんまり変わり映えしないけど仕方ないね。
今年の暑さはほんとやばいみたいなので、熱中症対策だけはしっかりして行きたいです。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR