

2013春M3特に期待の5作品+α

時間が経つのは早いもので気がついたら春M3まで10日をきってしまったということで、現在試聴とかが出てる作品の中で、個人的に特に期待している作品を5つほど挙げておこうと思います。
2013春M3チェックリスト」の注目度のまんまで、過去の記事のまとめ的な感じなりますがあしからず!
あと旧作のお気に入りも毎度同じ作品になりつつあるけど挙げておきます。

-----------------------------------------------

・2013春M3特に期待の5作品

■C08a
追想風景 / MEMELOME
追想風景
廃墟をモチーフにした寂しく儚げな雰囲気溢れるインスト3曲、歌曲3曲の計6曲入りのアルバムとなってます。
水彩画風のトップ絵は、夜の誰もいない遊園地に佇む少女の背中に妙な哀愁を感じます・・・凄く綺麗で好みです。
ちょうど今日、全ての試聴とクロスフェードデモが公開されました!
各歌曲前に入るピアノインスト曲が凄く悲しげで綺麗でしんみりしてしまいます。
ボーカル曲もどこか切なく儚い綺麗な曲ばかりでたまりません。
特に4曲目と6曲目が好きで、個別の試聴何度も聴いてしまってます・・・息遣いがやばい!
正直、歌声については不安定でお世辞にも上手いと言えないけど、それがまた聴いていて中毒になってますw



■C08b
Mirage / とーと
Mirage
優しく柔らかい曲歌声にぴったりな切なく綺麗な曲が満載で気になっている作品。
現時点で、全曲試聴が出そろってます。
特設にではなくてサークルトップになのでアップロードのミスかなとは思いつつもトップのリンクをこちらに貼っておきます。
ピアノとストリングスを中心とした作風がやっぱり私は好きなんだなぁって試聴を聴いてて感じました。
全曲好きな感じなんですが、特に4曲目のどこか明るく前向きな雰囲気があって気に入ってます。



■E01a
Nadir / Gothic Marionette
Nadir
過去作とも繋がっている集大成的な作品だと思うんですが、何というか11曲入りというボリュームが凄いです!
特設サイトの試聴は、公開時から特に増えてはいないんですが、3曲聴いただけでも間違いなくクオリティーが飛躍的に上がってるのをひしひし感じます。
メロディラインにインパクトが増した印象でメロディが凄く頭に残りますねー。
特に「沈みゆく者達の物語」の静かな出だしから、一気にシンフォニックロックに疾走する展開!熱すぎます!!
試聴の時点ではこれまで多用していたクワイアは控えめなので、全体を通してどんな登場の仕方をするのかとか気になってます。
あと、疾走チューンを歌われているちょっと低音ボイスのボーカルさんの声が凄く好きで、曲ともマッチしていていいなぁ。



■L07b
Schwarzweis Spiegel / Re;Re
historia ~ヒストリア~
白雪姫をモチーフにした7曲入りのボーカルアルバム。
ヒスイリカさんの作品はほとんど持ってると思うんですが、過去作と比べても一番力が入ってるんじゃないでしょうかね。
何と言ってもロリィタノイロォゼのりみゆさんの曲が3曲も入ってるのが個人的に凄い嬉しいです!
ブラックワルツに収録されていたりみゆさんとのコラボ曲とか凄く神秘的で大好きですし。
作曲陣がとても豪華だけど彼女と仲の良い作曲家さん達だけあって寄せ集め感とか全然ないですし、全体通してメリハリもあっていい感じ。
試聴はあと2曲残ってるんですが、今のところ甲斐ユウさんが作る2曲目が好きですね。
ほんのりメルヘンゴシック的な曲調たまらんです。



■か06b
・メカニック・ロンド / Secret Messenger
メカニック・ロンド
幻想エレクトロニカ作品でなかなか普段聴かない作風ですがサイトや曲の雰囲気が凄く良くて気になってます。
試聴何度も聴いてるうちにじわじわ期待度も上がっていってフルで聴いてないですけど、すでにスルメ作品なんじゃないかなぁっと。
夜の静けさを感じさせる透明感があって静か雰囲気、そんな中にもじわじわ音が広がっていくような構成が素敵です。
エレクトロニカよりの曲だとクロスフェードの後ろから2曲目が好きですね!
この音が流れ込んでくる感じたまりません。
そして最後の曲がいきなりキャッチーで疾走感のあるアップテンポな曲で意外性を感じつつも凄く好きな感じなので期待です!
ちなみに無法地帯の慧さんとSecret MessengerのYuyさんのコラボと言えば、去年のお気に入り作品Pandoraと同じ組み合わせなんですよね。
そりゃ好みなわけだ。

-----------------------------------------------

旧作は、去年の年間ベストのトップ3の作品をぺたり。
詳しくは年間ベスト記事で書いてるので割愛します!
そして去年から毎回同じ作品挙げているのでそろそろ鬱陶しい頃だと思いますw

■H20a
World Ecriture / のん’s Factory
World Ecriture
歌あり演技ありの物語作品。
メロディラインが凄く良くて、楽しげに作ってるのがひしひしと!
300円と格安なのに9曲入りというボリュームなのが驚きです。



■K12b
偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
去年の秋から最近でも毎日聴いてるくらいのお気に入り作品。
劣等感や妬み等のネガティブな感情をストレートに描き出していてかなりのインパクトを受けました。
試聴も上がっているReaperは、気がついたらLast.fmの1位になってましたw



■K12b
Assemblage / At the Garret
Assemblage
こちらは1年前の作品なんですが、いまだに全く色褪せることなく聴いてます!
特に試聴の上がっているテアトルは聴いた瞬間この曲の魅力に捕らわれてしまったくらい好きなので、是非試聴してみてほしいです。
こちらも200円と格安でびっくりした記憶がありますね。


-----------------------------------------------

こちらからはいつもの!
何だかたくさん情報出てたのでそちらもちょこっと。

・2013春M3気になるサークルさん

■A02b
・カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店 / BACKBONES
カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店
冬コミのお気に入り作品「水の都のオートマタ」と同じ制作陣ということで前々から気になっていた作品。
今回は、カフェを舞台にしたちょっと不思議なお話し。
クロスフェードデモが公開されてます。
インスト曲中心でオシャレでのどかな雰囲気があっていいですねー。



■A23a
夜猫浪漫レコオド・予告篇 / mimei
夜猫浪漫レコオド・予告篇
夜猫浪漫レコオド・予告篇ということで、次回作のデモ版みたいですね!
二曲入りのシングルサイズで無料配布なのが嬉しいです。
レトロな雰囲気がぷんぷんしてたまりません。
黒猫のジャケ絵もとてもいい感じです。



■A40a
Child Ghost Hour / Queen of Wand
第2弾!後半のクロスフェードデモが追加されてました!
君の事が大嫌い、こういう歌詞大好きだし曲も実にメロディアスで今作で一番好きな曲になりそうです。
後半からはいつもどおりのちょっと怪しげでゴシック風味の曲いっぱいで何だか安心感も。



■C12a
夢浮の街から / 「Episodes & Melody / くらやみ横丁
夢浮の街から
サイト絵の雰囲気がとても素敵でビジュアル的にも惹き付けられてしまいますねー。
いつもピアノインスト中心でとても綺麗な曲が多いEpisodes & Melodyとくらやみ横丁とのコラボ作品。
それにしてもこの絵ほんと凄く好きな感じ。
現在5曲の試聴とクロスフェードデモが公開されてます。
郷愁を感じるノスタルジックな雰囲気が素敵です。
特に前半のピアノ中心の曲が好きですね!
タイトルチューンはボカロを使った歌曲みたいなんですが、切なくしっとり・・・これは人間ボーカルで聴きたいなぁ。



■ク010
蜂蜜色の宙のした / Lunatico
蜂蜜色の宙のした
ヤヤネさんの久しぶりのオリジナルアルバムきました!
「僕が、僕の死を死ねるように助けて下さい。」ってサイトの入口に載ってるようにとても深いコンセプトを纏った作品みたいで、その辺も含めて早くフルで聴きたいですね。
アンビエント系中心のどこか淡くふわふわしたような曲が多い印象。
情感豊な歌声、そしてウィスパーボイスが映えますねー。
3曲目が特に好きな雰囲気ですね。
やっぱりピアノ中心の綺麗でしっとりした曲調が好きみたい。
かなり期待の作品になりそうです!
そうそう、今回はフリースペースでの参加ということで、糸電話でのライブをされるようですw
何それ気になる!?どんな感じなんだろうかw



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
