スポンサーサイト


今更ながら冬コミについてちょこっと

冬コミから早くも2週間以上が経過してしまいました。
この間、コミックシティ大阪に行ったり、コミックトレジャーに行ったりと毎週のように同人イベントに参加したり、奥華子さんのライブに行ったりと、年明け早々楽しく充実した生活を送っていました!
ちなみにコミックシティは4年連続の参加みたいです・・・行き始めのきっかけはクリクラが参加してたってことなんですが、何となく一般創作もそこそこたくさんあるので自然と足を運ぶように・・・
まぁ、そんなことよりもやっぱり冬コミですね。
今回、書くのが遅い理由はせっかく年間ベスト記事書いたので、ちょっとの間トップに置いておきたかったからだったり(笑)
もう十分過ぎるくらい経ったので簡単ですが冬コミについてちょこっと。


■冬コミ2日目
気温は凄く暖かかったんですが雨が凄かったですねぇ。
毎回M3では天気予報が悪くて当日もあまり天気がよろしくないってことは多々ありましたが、あそこまで最初から最後まで降ってるイベントは初めてでした。
私は朝関西を出発したので、ビッグサイトに到着したのは10時前くらいですぐに拍手が鳴り響きました。
それから約1時間くらい雨の中の待機列・・・
中に入ってからは快適でしたね。
雨のせいかシャッターサークルの列もあまり伸びてなかった印象です。
個人的には2日目は買うもの少なかったので、コスプレ広場とか適当に見て回りたかったのでそれが出来なくて残念。
12時くらいにはお買い物も終わってあとはひたすら同人音楽リスナーのお知り合いさん達と話して1日が終わってしまった感じですw
いやー実に楽しく有意義な1日でした!


■冬コミ3日目
メインの同人音楽の日ということで7時30分くらいにお知り合いさんと合流してまったりとお話ししてたらあっという間に開場時間に!!
この日は非常に快適な待機列で実にありがたかった。
これといって急いで並ばないといけないサークルもなかったのでゆったりとした出だしでしたね。
それでいて買おうと思っていたものは全部買えたので大満足です!
お馴染みの方々にも会えたり、今まですれ違いが多くてなかなか会えなかった方に会えたり、初めてお会い出来た方がいたりと凄く楽しかったですねー。
一般参加なので決まった居場所がないためなかなか新しい方と会えないですし。
取り合えず最初から最後までほぼずっと同人音楽島付近でだらだらしてました。
私の帰りの時間もあってゆっくりは出来なかったけど、何人かでご飯も食べにいって、23時くらいには自宅に到着。
毎年冬コミは年が明けるかどうかの微妙な時間での帰宅になるので、今回は帰ってからゆっくりと紅白のクライマックスを見たり、ゆく年くる年見ながら年を明けれたり出来て良かったです!
次回からもこのくらいの時間がいいかなぁー。
っとこんな感じの非常にまったりしたイベントになりました!
とても今更なんですが2日間お相手して下さった皆さん、本当にありがとうございましたー。


■冬コミ戦利品








相変わらず買い過ぎてしまいましたね^^;
イベント時の勢いって怖い。
ちなみに現在約25枚くらい開封しました!
その中では、特に良く聴いているのは「水の都のオートマタ」のボーカル曲とレビュアーさん達の年間ベスト記事でも結構人気のあるLeichiaCaroselloの「Fairy Tale Atelier」ですかね。
LeichiaCaroselloのは秋M3の作品だけど見事に買い逃してしまっていたのだけど、年間ベストに選ばれるのも納得の作品でめちゃくちゃ聴いてます!
線の細くやや不安定なボーカルさん、メルヘンチックな世界観、ミュージカル風の作風、自分ってこういうのに本当に弱いなぁって改めて思いましたね。
とにかくタイトルチューンが凄く好きです。
どんどん変化するメロディライン、7分という長さをまるで感じさせないくらい惹き込まれました。
まぁ私の好みを知ってる人は、そりゃ好きだよねぇーって曲でしたね!
冬コミで無料配布されたCDは、弾むピアノリズムにのったファンシーで可愛らしい曲でこちらもお気に入り。
それにしても今年は年間ベスト書いてるブログが例年より多かった気がしますねぇー。
っと言っても内輪メンバーで盛り上がってる感はあるのだけど、それでもみんな個性的で周りを気にせず純粋に独自の基準で評価しているので、ランキングも興味深く書いてる内容も面白くて楽しかった!
あと自分の好きな作品がちょこちょこ選ばれてにやりとしてましたw
さて今回の冬コミ作品からはどれくらいのお気に入り作品が出てくるかなぁー。


あっ、コミトレですが関西勢のディープなリスナーがめずらしく勢ぞろいしていて、相変わらずのぐだぐだトークがとても楽しかったですw
このまったり感は関東のイベントではなかなか味わえなくて凄く居心地が良いですねー。
3月のMコミまでこれといったイベントがないのが非常に残念です・・・まぁMコミもほぼぐだぐだトークをしに行ってるような状態になりそうですがw
スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
