冬コミメモ~PART2~

クリスマスが迫ってきたということで、そのタイミングに合わせてかWEBで無料公開される作品がちらほらと出てきたので、いくつか見つけたのをペタリと貼っておきます。
まぁ私の本命はボイドラなんですが、そちらはまだ公開されてないみたいですけどねw
そちらも公開されたらペタペタ貼っていきたいところです。


・Xmas Song / Phonic
Xmas Song
優しくゆったりとした温もりを感じるバラードナンバー。
凄く和んでいいなぁーベルの音とかも入っていて素敵です。


1st EP『Yumemi Nocturnal』 / Euchaeta
タイトルチューンの繊細な音使いがなんか凄いなぁー。
前から知ってるサークルさんですが、フルで聴いたのは今回が初めてでしたが、一部の方から人気があるのも納得。
一曲歌曲も入ってますが、インストの方が持ち味が出てる気がします。


坂道 / MEMELOME
秋M3以降一気にファンになってしまったサークルさんで、なんとPCに眠っていたという処女作が公開されました!
メロディパートも入っていないカラオケ音源なのですが、イントロ聴いた瞬間グッと来るものがありました。
泣メロ、切なく綺麗な旋律、打ち込み音なんでしょうが、このサークルさんのピアノの音が好きなんですよねぇ。
公開されてから何度も聴き入ってしまってます。


-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■西あ46b (三日目)
・不思議の国の音哲樂 まやかし篇 先見 / 六弦アリス
不思議の国の音哲樂 まやかし篇 先見
次回の頒布予定のアルバムからのシングルカットみたいですね。
シリアルナンバーもあるみたいなので、枚数的には結構少なめな予感。
まぁアルバムにはそのままの楽曲が収録されてるみたいなので、このシングルでしか聴けないってのはないので一安心。
それにしても世界観がどんどんディープになっていきますねぇー。
2曲とも試聴が公開されてますが、個人的には1曲目が好みですね。
重厚感はあるけど、どこか怪しげなメロディ、でもサビは実にキャッチーです。



■西い07b (三日目)
・unify / an;co
unify
lily-anさんと仲村芽衣子さんのボーカルユニット作品。
10分を超えるクロスフェードデモが公開されてます。
爽快なポップス中心の印象。
1曲目が特に好みですねぇーツインボーカル美味しいです!!



■西く40b (三日目)
・緋空に願った反逆の姫 / Symholic
緋空に願った反逆の姫
今回の冬コミで元気のあるゴシック系の中でも一番気になってる作品。
シンフォニックロックで疾走感のある1曲目が凄くいいなぁー。
全体的にはミドルテンポの曲が多い印象だけど、どれも耳に残るメロディでなかなか。
試聴の感じだともう少し起伏があっても良かったかなぁって思ってますがそれはフルで聴いてからですね。
ボーカルさんが桃木真美さんとウィスパー系で民族音楽を中心に歌われている方ってのが少し意外なところですが、こういうボーカルさんで作品を作るのがスタイルみたいですね。



■西く41b (三日目)
・Gods and the Golden Apple / FICUSEL
Gods and the Golden Apple
神秘性を感じる世界観、サイトのデザインも凄く惹き付けられるものがありますね。
北欧系の民族音楽を中心とした楽曲達、壮大で哀愁を感じる曲がたくさんで凄くいいです。
造語のコーラスがめちゃくちゃ綺麗なんですよねー。
民族音楽好きにはたまらない作品に仕上がってそうです!



■西け06ba (三日目)
・Stattlich Abmarsch / Stattlich Abmarsch
Stattlich Abmarsch
12サークルが集まったヴィジュアル&ゴシック系コンピレーションアルバム。
夏コミあたりからアナウンスがされていた作品ですねw
全曲試聴が公開されております。
ヴィジュアル&ゴシック系というコンセプトがありますが、元々そういった音を出すサークルさんで構成されているので、色々なサークルさんを知るきっかけにもなりそうですね。
個人的には断然「仮面舞踏会の夜」が好きです!
タイトルから音まで某V系バンドを意識してるのは間違いないでしょうw
やっぱりV系っていうと男性ボーカルってイメージが強いですし、この中性的な歌声がなかなかいい味だしてる。
そしてTaleneko、このサークルさんこんな音出すのかぁって関心してます・・・初参加の時にもらった無料配布とは大違いだw



■西け10a (三日目)
・Crophilia / GILDIA
Crophilia
試聴が3曲公開されてます。
ジャケ絵がなんか凄い・・・
疾走感と勢いがあってめちゃくちゃかっこいい!
ボーカルさんが代わってから曲の雰囲気が変化したって印象はないんですが、やはり私は悠季さんの歌声が好きなので、前よりもよく感じてしまうw
2曲目の「VAMPIRE DOLL」が一番好きな感じですねぇーめちゃくちゃ疾走感があるわ。



■西れ50ab (三日目)
・Halcyon / クレバスランプ
Halcyon
白髪教団キャラクターソングシリーズ、第三弾!とのこと。
正直、しろかみプロジェクトを全く知らないのでキャラクター自体が良くわからないんですが、試聴の演技有り、歌有りの作風に惹かれました。
和やかな会話もいい感じだし、とても雰囲気が良くてこれだけでも十分楽しめそうw
楽曲もお話しにあわせた色々な展開やバリエーションがありそうで凄く良さげです。


スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR