冬コミメモ~PART1~

冬コミまであと10日になってきて時間の流れの早さを感じる今日この頃。
元々コミケ前はまったり更新なんですが、今回はチェックリストの更新はこまめにしてはいたんですが、ブログの方の更新を全くしていませんでした。
そして何を思ってか2012年の年間Bestをちまちま書いていました!
まぁ今年はイベント後にもちょっとずつ簡単な感想を書いていたので自然とそれの焼き直しみたいになりつつある年間Bestですが、おそらく新年明けたら早々に公開の予定だったりしますので是非よしなに。
っということでそろそろ冬コミ作品も試聴が出始めたりしてるので、気になってる作品をちょっとずつ書き始めようかと思います。


-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■東ク23a (二日目)
Glodiolus / Re:Volte
いつもアレンジ作品が多い印象のあるサークルさんですが、今回はストーリー性のあるオリジナルアルバムみたいですね!
試聴は2曲、オープニング曲とエンディング曲のフルバージョンが公開されてます。
バンドサウンドとほんのりデジタルな音が混ざり合った勢いのあるオープニング、なかなかいい感じ。
エンディングは、明日へ向かって行くような明るく前向きな雰囲気。
トラックリストを見ていると、どちらかというとインスト中心の構成になってるみたいですが、とても気になります。



■東コ18a (二日目)
・unisonia alliance / 水の都のオートマタ
unisonia alliance
有名どころのサークルさんがコラボしたコンピレーション作品みたいですね。
タイトルの通りに水辺の街並みを連想させる優しいメロディ、のどかな雰囲気が多い印象。
民族音楽やオーケストラを中心とした音作りで一言で言えばゲーム音楽のような感じ。
ボーカル曲も2曲収録されていて、9曲目のボーカル曲がどこか切なげなバラード曲で好みすぎてやばいですw
ボーカルさんの声も好きだし、メロディもジーンとくる感じ、この1曲だけのために買っても良いレベルです。
ちなみに、この作品ですが色々なところで頒布されてるようで、私が買おうと思ってるスペースを記載してます




■西う14b (三日目)
・FairyTaleAtelier / LeichiaCarosello
FairyTaleAtelier
秋M3で初頒布の作品で、もちろんその時もチェックしていて購入予定だったんですが、イベントから帰ってきてから買ってなかったことに気づいて、あぁーってなってた作品だったりします。
しかもお知り合いさんの評価も高いときたもんで今度こその気持ちですw
各曲の試聴と全曲クロスフェードも公開されてます。
可愛らしくメルヘンチックな曲調と歌声がとても魅力的。
タイトルチューンが特によさ気で、オーケストラを中心としつつも、とても自由でメロディがどんどん変わっていってなんか凄いなぁー。
あっ、新作も用意されてるみたいなので、そちらの詳細も楽しみです!



■西け01b (三日目)
・蜜薬ランガージュ / 葉月ゆら
蜜薬ランガージュ
葉月ゆらさんの安心のゴシック作品!
Dropさん、青田新名さん、塚越さん等作曲陣が非常に豪華。
どの曲もいい感じだなぁってクロスフェードデモを聴いていたら、一曲物凄いキラーチューンがあってテンション上がりましたw
はい、もちろんDropさんの曲ですね!相変わらず相性凄くいいなぁー。
過去のDropさんとのコラボ含めてトップクラスに好きな感じですね!
もう美しいとしかいいようがないです・・・メロディから間奏まで試聴で聴けるところには全く隙が見あたりません。



■西い03a (三日目)
・Gothic / Ether
Gothic
全曲死を題材にしたダークナンバー、「Gothic」。
このストレートなタイトルだけでちょっとドキッとしてしまうところですが、クロスフェードデモも凄く良かったです。
Etherでは、Coppeliaあたりが一番好きなんですが、音の厚みとクオリティは断然凄くなってるけど、あの頃あたりのゴシック感というかそういう空気を感じてたりw
全曲キラーチューンといっていいような曲達なんですが、個人的には2曲目が特に好き感じですね。
ゴリゴリいってる中にピアノをはじめとする鍵盤系の音色が絶妙に絡み合っていてたまらん!
疾走感も凄いわー!



■西こ01b (三日目)
・FirstDate / SKETCH UP! Rec.
FirstDate
テクノ系は普段あまり聴かないんですが、これは凄くいいなぁって思いました。
そして無力Pが参加していてちょっと驚いた!この方、激しいバンドサウンドってイメージだったものでw
特に2曲目のボーカル曲が可愛くリズミカルで好きだなぁー。
テクノ特有の乾いたような打ち込みピアノの音もいい感じです。
どの曲も実に勢いがありますねー、あと思ったよりボーカルトラックが多くて嬉しい。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/18更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR