スポンサーサイト


2012秋M3のお気に入り作品の雑感その2

M3から4週間、毎日のようにもりもり聴いております!
そして気がついたら残すところ未開封CDが10枚をきりましたー。
聴き込みまくっている作品からまだ全然の作品もありますが、大体自分の好みに合った曲は分かった感じなのでそのあたりを中心に聴き込みたいところですね。
どうでもいいことなんですが三連休の中日に紅葉を見に行ってきたのでそこから一枚だけ!


東福寺の通天橋を眺めた景色ですね。
そして何故かこの写真を最後にデジカメがおなくなりになりました・・・ありえん。



■そして何度でも花は咲く / MEMELOME
そして何度でも花は咲く
水彩画風の淡い色使いのジャケ絵と試聴のピアノ曲がめちゃくちゃ綺麗でとても気になった作品ですね。
M3初参加のサークルさんでは一番たくさん聴いてます!
春夏秋冬、そして新たな春の訪れを花をモチーフにして描いた作品。
1曲目は、試聴で一気に惹き付けられた1分ちょっとのピアノインスト曲で、透明感のある切ないメロディがめちゃくちゃ綺麗でたまりません><
中盤のお琴の音から一瞬静かになって、一気に加速していくメロディは、桜が散って行く情景を連想してしまいますねぇー。
電子音系のピアノ音だからかどこか寂しげな印象も受けてしまいます。
2曲目は、夏の向日葵です!
こちらはミドルテンポで明るいめの曲調とストリングスのハーモニーが素敵な曲。
ストリングス、いい仕事してますねー。
拙い歌声がまた素朴で優しい雰囲気を増してる気がします。
スネアのリズムが若干違和感があってのり難いテンポになってる気がするけど、これも変わっていて面白いなぁw
3曲目の死人花は、物悲しく切なげなボーカル曲。
ピアノと笛系の音色がゆったりと流れてメロディの起伏は少ないけどとてもしんみり。
歌声に憂いを感じますねー。
4曲目の彼岸花が作品一番のお気に入り曲でこの曲だけは100周以上聴いてます!
死人花が彼岸花の異名だったり、3曲目と4曲目は音的にも間がなく繋がっていたり、歌詞的にも通じるものがあって、かなりこだわりを感じる曲ですね。
こちらもピアノと笛系の物悲しげな音色が印象的なバラード曲なのだけど、ソプラノボーカルがしっとりしつつもとても情感豊かな顔を見せてくれます。
サビの高音部が最高ですよ!!
静かなでメランコリックなメロディからサビで一気にピアノが加速しての盛り上がり!
静と動がしっかりしていてインパクトはかなりありました。
メロディラインも私の凄く好きな感じで、自分でも何故かは良く分からないんですが、中毒性がめちゃくちゃあるんですよね!
いやはやこのはまりっぷりは自分でも驚いたw
5曲目は、終始バックで響くパッド音、民族楽器系の打楽器、シタールが異国情緒漂う雰囲気を演出。
と言っても全然コテコテじゃなくてほんのりって感じで、ちょっと面白い音使いw
収録曲中で一番勢いがあってお気に入り曲の一つです!
メロディラインもほんのり展開があったりと凄く良くて頭に残る感じ。
花を巡る色々な物語が歌われていてそのあたりもポイントですね!
6曲目は、冬の雪解けから再び春に向かって行くような自然の息吹を感じさせてくれる壮大さを持った曲。
1曲目のメロディがほんのりぼやーっと流れてきたかと思ったら中盤から一気にオーケストラが加わって盛り上がって王道的だけど、それがまた気持ち良い!
実に良い終わり方でした。
全体通しては、オケと歌がちょっと浮いてる感があったり、歌声的にもまだまだのところが凄く多いけど、それがまたこれからどう良くなって行くんだろう!?っていう楽しみを感じさせてくれる作品でした。
こういう空気を感じる作品はほんと大好きです!
あっ、もちろんそういう印象があっても今回の作品でも十分に魅力があるからもりもり聴いてるんですけどねw
毎度書いてる気がするんですが、本当にメロディラインが凄くいいんですよー。
作曲を始められてからのキャリアも考えると今後にかなり注目ですね!
それにしても、作詞・作曲・編曲・歌唱と全て一人でやられていたりと、正直ちょっと驚きましたw
っということで、どれも似たようなことしか書いてないですが、かなりお気に入りの作品です!っということでおしまい!!


あっ、前回と前々回の記事にたくさんの拍手ありがとうございます。
ひっそり喜んでおります!!
スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
