2012秋M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

さてM3まであとわずかということで情報も出そろってきて、チェックリストもだいぶ埋まってきました!
っということで今回は、まとめ第一弾という事でボイスドラマ作品で特に期待の10作品をピックアップして行こうと思ってたわけですが、色々選んでると気づいたら12作品も選んでしまっていたので、もうそのまま12作品でお届けします。あと、過去作でWEB公開された作品もほんの少し挙げておこうかなぁと!
記事内容は安心の過去の記事のほぼコピペです・・・

-----------------------------------------------

・2012秋M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

■M14a
・「一年便り、君便り。」 / 人間カプリチオ
「一年便り、君便り。」
季節の花と花言葉をモチーフにした朗読風CD。
手紙に綴った想いってのがまた素敵です。
静かでどこかメランコリックな雰囲気があって好きだなぁ。
優しく語り掛けるような朗読たまらん!
まだまだ自分の中では朗読ブームが続いてるのでとても楽しみです!



■M14a
・SecretKey / MusicBall
SecretKey
不思議の国のアリスを筆頭に、赤ずきんちゃんとか色々な童話を絡めた作品になってるのかなぁ。
CMの掛け合い、かっこよかったり気になるキーワードがいっぱいで、めちゃくちゃ面白そう!
バックに流れるBGMは8さんが歌ってらっしゃるみたいなんですが、凄くかっこ良くてわくわく感が一層高まりますねぇー。
全10トラック入りの2枚組を予定、ボリュームも満点ですね!
こちらのサークルさんではこれまでで一番の長編で力が入ってそうです。



■M17a
・秋水奇談 / Spiral Spirit
秋水奇談
いつものように少年達のお話しではなくて、めずらしく女の子も登場したり、アリスとか銀河鉄道とか既存の世界観も取り入れたような不思議な世界観。
CM音源を聴くととにかく凄くカオスで何が何やらw
試聴の最後のお話しがいきなり現代の文化祭のシーンが出てきてその意外性にびっくり!
アンフィニさんの新作って久しぶりな気がするなぁ。
文化祭の話しとアリスが凄く好みの予感。



■M17b
・紅蓮の花 / 碧空プラネタリウム
紅蓮の花
大正浪漫!!もうこの次点で楽しみで仕方ないですw
とてもシリアスな作風、感情のぶつかり合い、CM音源凄く気になるセリフばかりピックアップされてるなぁー。
過去作含めて好きな作品たくさんあるサークルさんなので期待大です!
主題歌のネコトコトリは相変わらず優しく切ないピアノ弾き語り曲で素敵。
ちょっぴり切ない雰囲気が漂ってます。



■M18a
・愛綴り / JiLpLuG
愛綴り
春M3で頒布された愛言葉の続編的な位置づけの作品でしょうかね!?
手紙形式に、普段照れくさくてなかなか言えない想いを綴ったオムニバス作品。
綺麗でしっとりした音色をバックに優しく語りかけてくるとても和み系の作品の予感。
CMだけでもなんか癒されますねぇー。
愛言葉を聴いていれば、あの二人だ!って更に楽しく聴けると思います。
何気に今回私の最初に行こうかなって考えてるサークルさんだったりw



■M18a
・Dの鍵と魔法の絵本 / JiLpLuG
Dの鍵と魔法の絵本
JiLpLuGのもう一枚の新作もめちゃくちゃ期待作!
「魔法」とか「吸血鬼」とか「絵本に閉じ込められた」とか気になるキーワードがたっぷり。
試聴が16分もあって凄いボリューム・・・今までの感じだとこれが1話かな!?
菊池侑那さんの妹役が可愛すぎて辛い・・・ちゃんと後半も出てきてくれるんだろうか。
ミツキさんが主演だったり、わきをイケメンボイスのボイスコさんが固めていたりと凄く豪華!
何やらオカマとかも出てくるみたいですw
それにしてもこのサークルさん、前作無料配布とか凄いなぁ。



■M19a
・さよならは、始まりの言葉。 / Aliesia
さよならは、始まりの言葉。
人を愛す事に臆病な男女が織りなり不器用ながら精一杯成長する恋愛ストーリー。(特設サイト抜粋)
恋をテーマにしたちょっぴり切ない雰囲気漂う世界観、CMがめちゃくちゃ良くて何度も聴いてしまってますねぇ。
切なく透明感のある雰囲気、主題歌の入ってくるタイミングといい、凄くぴったりで上手いなぁっと!
自然と続きが気になってしまうよ・・・そして主題歌がピアノ弾き語り系なんですが、メチャクチャ綺麗で、ひなたさんの透明感のある歌声がまた映えるんですよね!
お話しも主題歌も両方凄く楽しみです。
何やら流血シーンがあるらしいんですが、想像が出来ないなぁ。



■N07a
・Deadly Crisis / Greedian
Deadly Crisis
ホラー系の作品を出すボイドラサークルさんって凄くめずらしいのでとっても貴重。
前作「トゥルーエンド」は、シリアス一直線の作品で、最初から最後までどきどきが止まらない良作品だったわけですが、今作はコメディテーストの強い作品になってるようです。
なんと言っても痛快(?)サバイバルアクションホラーコメディって言ううたい文句が香ばしすぎるw
キャストもボイドラ好きにとってはたまらなく豪華メンバーで、CMはこの次点では公開されていないけど、直感的に楽しい作品になってるんだろうなぁってひしひしと!



■N21b
・ねこと わせみと ぼく / イロナシカダン
ねこと わせみと ぼく
ぼくと愉快な隣人たちの日常。
のほほんとしたOLさんとキャバラクラ勤務のお姉さんとぼくとのまったりした雰囲気和むなぁ。
最近はなかなか見られない隣人との家族みたいなお付き合い、ちょっと憧れますね。
あれとかこれとか気になるじゃないですかー!
とっても楽しみな一枚です。



■O03a
・アノニマス / ユメタマ
アノニマス
謎解き系?探偵系?の学園もので都市伝説とか凄く気になってます。
CMがテンポ良くていいなぁー。
気になるセリフがたくさん詰め込まれていて凄く面白そう!
25分と聴きやすい長さなのもいいですね。
好きなボイスコさんがたくさん出てて嬉しいです。
PECOさんと鶏子さんが双子役みたいなんですが、はまり役過ぎてw




■O14b
・SUMMER DAY☆ / うるとらマリモプロジェクト
SUMMER DAY☆
夏の恋を描いた青春ものみたいですね。
CM動画がまさかの実写でびっくりw
でも声は別の方があててるみたいですね。
何気に見かけたことある方が動画に出てて、凄くインパクトありましたwこうちゃん・・・
キャストさんはボイドラ聴いてると大体知ってるんじゃないかなぁってくらい安心のボイスコさん。
元気で明るい主題歌もぴったり!
それにしても懐かしい曲だなぁー。



■P10b
・Child's play / Aliesia
Child's play
淡々とした二人の会話、どこか不思議な世界観、続きが気になって仕方ないですねぇ。
色々な仕掛けも用意されているみたいだし、なんだかコンセプト的にも深そう・・・
キャラクターもかなり練りこまれてそうなのでじっくり聴いてみたい一枚ですね。



■WEB配信
・Good Bye NICOLAS -青の理想- / 人間カプリチオ
Good Bye NICOLAS -青の理想-
近未来的でSFチックなお話しで、青と白のジャケ絵がまた雰囲気が出てます。
拗ねるイデアが妙に可愛いw
もっと機械的な雰囲気があるのかと思ったら人間味のあるキャラクターで、二人の会話を聴いてると和みます!
ユキトさんいいなぁー。
ちょっぴり切なく、でも温かみのある最後が凄く好きですね。



■WEB配信
・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
普段なかなか聴くことが出来ない方言を堪能できるのも嬉しいし、方言ってどこか親しみや温もりを感じるんですよねぇ。
ありふれた日常の風景から可愛らしい恋のワンシーンまでとっても和みます。
個人的に一番好きなお話はトラック4の「いちばん近くで」で、ちぃのちょっとツンツンしてるところが可愛すぎてですね・・・このもぞもぞする感覚・・・
どれも5分前後だから凄く聴きやすくて何度も聴いてしまいますねぇ。



■WEB配信
・Liyndium -リンディウム- / rukSiA
Liyndium -リンディウム-
最近聴いたWEB配信のボイスドラマでは一番好きな作品ですねー。
ちょっぴり中世ヨーロッパ風の世界観と魔女とか魔女の呪いとかほんのりファンタジー要素が加わった世界観が素敵です。
様々な複線を散りばめた2つのお話しと、その複線を全て回収していく最後のお話しの構成のおかげでずっと楽しく聴けました!
個人的にはテンション高くて可愛らしいキャリー君と伯爵さんのコンビがなんか凸凹っぽくて好きですw
とにかくキャラクターにメリハリがあって楽しいです。
このお話しの少し前のお話という位置づけの「Royal Garden Record」もスペースN06aのa piece of cakeで頒布されるはず・・・たぶん。

-----------------------------------------------

ここからは通常モード!

・2012秋M3気になるサークルさん

■M03a
・Limited Crime / Calvaria
Limited Crime
新作は悪魔の姉妹シリーズ第二段みたいですねぇ。
第一弾同様にハロウィンに関連するお話しみたいです。
今回ハロウィン企画少ない気がするのでこれは嬉しい!
試聴はまだみたいですが、小説と歌とを織り交ぜた構成のようで、どんな感じになっているのか楽しみです。
そして歌曲の作曲に何と上月幻夜さんが2曲も参加されているのが熱い!
あくるさんのところでは、メタル系のギターがぎゅんぎゅんいってる曲が多いですしね。



■い19ab
・Perfect Blue / MISTY RAIN
Perfect Blue
今までは東方アレンジを出されていたサークルさんみたいですが、新譜はオリジナルボーカルアルバムみたいですね。
ギターを基調にした激しく疾走感溢れるバンドサウンドが魅力的!
コンセプトは青のようで、サイトも全て青に統一されててますねぇ。
どこか爽やかで前向きな曲が多そうな印象。



■い22a
・Ash / Σomeone's Troupe
Ash
シンフォニックロック系のストーリー性のある作品みたいですね。
色々と荒削りなところも見られますが、なかなかメロディアスで気になります。
少しジャジーな曲から民族調の曲までなかなかに幅広く収録されていい感じ。


スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR