2012秋M3特に期待の5作品+α

秋M3まで10日をきってしまったということで、これまで記事を書いてきた中で、個人的に物凄く楽しみにしている作品を5つほどを挙げていこうと思います。
2012秋M3チェックリスト」の注目度のまんまだったり、内容は過去の記事の重複になりますがあしからず!
あと旧作のお気に入りも少しだけ挙げておきます。
新作よりもむしろ旧作の方がきちんと聴いた上でなのでオススメ度は高いですね!


-----------------------------------------------

・2012秋M3特に期待の5作品

■B01b
・KING PIGLOT / Mamyukka
KING PIGLOT
試聴曲もクロスフェードはまだみたいですが、曲単体の試聴はほぼ出そろいましたね!
Mamyukkaの3年ぶりのフルアルバムにして、過去最高のボリュームで、登場人物もたくさんいて、これまでMamyukkaやNomarkに関わられてきた方達がオールキャストで参加って感じです。
コミカルでみんなわいわい楽しい雰囲気が本当にたまらないです><
掛け合いもたくさんありそうだし、演技もあったりと聴き所が満載!
特にトラック1とトラック6が好きな感じです。
やっぱり可愛らしい曲が好きなんだなぁっと改めて思いました。



■C15b
a tale / Clinochlore
	a tale
タイトルのとおりでストーリー性の強い作品になりそうなトラックリスト、今回はシナリオライティングの方もいらっしゃるようですね。
現在試聴は1曲のみ公開されてますが、幻想的で多重コーラスを取り入れた壮大でちょっぴり切ない曲調にしんみりしてしまいます。
「生贄」とか気になるキーワードもあったり、シリアスなお話しなのかなぁ!?
最後の切ないピアノのメロディ、水の音とかメチャクチャ綺麗でグッとくる。
試聴が公開されてからかなり経ってますが、毎日のように聴きに来てしまってます!
1stアルバムもめちゃくちゃ気に入ってますがそれ以上の期待度ですね。



■O01a
・Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
待ちに待った1stアルバムや2ndアルバムと同系統のミュージカル風CD。
2年くらい前から温められてきた作品だけあって、2枚組というかボリュームたっぷりでたくさん詰め込まれた作品になってそう。
キャストは、初めて公募で決められたようで、私の好きな方のお名前もちらほらいらっしゃって嬉しいです。
8月3日の選考結果からサイトが更新されていないので、間に合うのか少し心配ですが、期待はかなりのもの!
キャラクターも相変わらず可愛らしくて凄く愛着湧きそうですw



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
現在、特設サイトが公開されている作品の中で個人的に1・2を争うくらいの期待作!!
まさかの現代物でしかも暗くドロドロした空気感がゾクゾクきます。
バックの病んだような言葉の数々は作品の歌詞の一部のようで作品の世界観が特設サイトから滲みでてますね。
トラックリストの文字サイズが違うのも何か意図がありそうだなぁとか変な深読みをしてしまってますw
クロスフェードデモは、どの曲もメロディアスで哀愁を感じさせるメロディが私のつぼを突いてきます!
持ち前のグロッケンとかピアノを基調にしてるのは変わらないんですが、ギターを主軸とした疾走チューンが増えた印象。
ちなみにトラック2とトラック5は私の中でキラーチューン確定です!
1stアルバム「フルコース」に収録のストーカーソングとも関連があるようで、今そちらを改めて聴きなおしてたりしますw



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
春M3では、テアトルやばい!!ってずっと連呼してたAt the Garretですが、今作も曲数は少ないながらもどの曲もメロディが良過ぎて試聴を何度も聴きまくってしまってます。
試聴封印するって言ってたのにおかしいなぁ・・・
ボーカル曲1曲、インスト1曲、語り1曲の3曲入りで、ボーカル曲の試聴が今日更新されたみたいです!
そして聴いてみると音数は少ないんですが、チェンバロの不思議なリズムとほんのりゴシック色あるメロディがどこか可愛らしくも綺麗でもあって素晴らしい。
特に0秒~15秒までのメロディラインがたまらなく好きです><
インスト曲も雨音をバックにした、切なく物悲しい音色がグッときます。
次回頒布予定のアルバムとも少し関係があるとかないとか!?
青で統一された特設サイトもこだわりを感じますねー。
頒布枚数は50枚程度とのこと・・・早く行かないと・・・


-----------------------------------------------

イベントは新作だけじゃない!?ってことで、こちらからは旧作から3つほど。

■B15a
・World Ecriture / のん'S Factory
World Ecriture
のん'S Factoryの3枚目のアルバムで2012年春M3で頒布された作品ですが、いまだに毎日のように聴いてるくらいのお気に入り!
っというか、今年一番たくさん聴いてるサークルさんがのん'S Factoryだったりしますw
罪をテーマにした物語組曲で、曲単体としても楽しめるし、お話し全体としても楽しめるのが嬉しいですね!
明るい作品ではないんですが、それを全く感じない楽しげなメロディ、そしてどの曲にも必ず曲調が変わったり、Cメロ・Dメロが用意されてたりと、何度聴いても飽きない魅力があります。
上手く言えないんですが、とにかくメロディラインが凄く頭に残るし、素晴らしいんですよねぇ。
アコーディオンとかDTMならではの高速ストリングスが入っていたり、アレンジ面も凄く面白くて素敵です。
最近1stアルバムも通販したんですが、そちらも凄く良くて、ただいまのんさんのメロディに完全にはまってます!
新作の正式なアナウンスはまだですが、ありそうな雰囲気はあるので凄く楽しみw



■M11a
・はじまりの歌声 / Meno
はじまりの歌声

Menoさんのデビュー作品で初頒布は2012年春M3です。
全5曲入りのミニアルバムで本当はクロスフェードデモもあるんですが、1曲目の『Prologue』がメチャクチャ綺麗でお気に入りなのでそちらをペタリ。
『Prologue』は、優しく囁くような歌声、夜明けから朝に向かう森の情景、大地の息吹のような自然の壮大さみたいなものを感じさせられて鳥肌が立ちました!
静かで優しい前半部も凄く好きなんですが、やっぱり1分47秒からの展開ですね。
オーケストラとコーラスが加わって一気に盛り上がって世界観に惹きこまれる展開やばいです!
全体的には民族調中心の優しく透明感のある雰囲気が漂ってるんですが、1曲だけメタル系の疾走チューンが入っていて、ザクザク刻むギターと勢いのある歌声にドキドキ。
普段しっとり静かに歌ってる方の疾走チューンは、特にグッと来るものがあるんですよねぇ。



■い04a
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
いつもイベント前には、ちょっとだけど色々書いてる割にイベント後には何も書かない人なんですが、めずらしく感想を書いてしまったくらいのお気に入り作品!
At the Garretのデビュー作で、初頒布は2012年春M3です。
詳しくはこちらを見てもらえればいいと思うんですが、メロディラインの美しさが際立ってます!
インスト曲も凄くいいんですが、ボーカル曲2曲が両方とも凄く良くてですね・・・
春M3前から騒いでいた「テアトル」は、弾むピアノのリズムにのせて可愛らしく拙い歌声が絶妙にマッチしたコミカルな曲で、一回聴いたら忘れられないインパクトがあります。
「Eternite」は、グロッケン、ストリングス、ピチカートを主軸にした切なく悲しげな雰囲気漂うバラード曲で、派手さは全くないんですが、シンプルだからこそメロディの綺麗さが際立ってジーンときます><
とにかく大好きな一枚です!



-----------------------------------------------

最後にいつも2012秋M3気になるサークルさんでも。

■K03b
・『胎』 / SAGRAD-サグラド-
『胎』
人の体に宿る神秘性とか生命等、凄く深いコンセプトを持った作品みたいですね。
和風の民族楽器を取り入れた繊細なメロディのインストや壮大なコーラス曲、深みのある音がとても印象的。
基本インストのようなので色々とイメージしながら聴くと見えてくるものがたくさんあるような気がします。



■い20b
・asterism / Highend Color
asterism
星をコンセプトにした9曲入りのフルボーカルアルバム。
全曲、試聴が公開されてます。
バンドサウンドで疾走感溢れる曲が多い印象。
個人的にはトラック1の爽やかな雰囲気とトラック2の囁くような語るようなメロディラインが好きですね。
スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR