

C82特に気になる同人音楽CD10枚

さていよいよ夏コミまであと1日!っということで私は明日東京に旅立つのでブログの更新はこれで最後になります。
前回更新で書いたとおりに夏コミの気になる作品のまとめで10作品ほど書いていきます。
毎度ながらのこれまで書いた内容の焼き直しですが^^;
あと、C82チェックリストもほぼ出そろったのでこちらにペタリ。

C82チェックリスト


■西あ43b (二日目)
・創傷クロスライン / 少女病
創傷クロスライン
有名過ぎて面白みがないところだけど、何だかんだで今回で一番楽しみな作品ですね。
ここニ作の明るく希望に満ちた雰囲気からは一変した熱く激しくバッドエンド的な雰囲気がサイトと試聴から満ちてます!
既に色々と登場人物について話題になってるとかなってないとか!?
対魔女戦線、始動っということでお話的にも大きな分岐点になってそうなので楽しみです。



■西う26b (二日目)
・アオニサイシンドローム / グーシャンダグー
アオニサイシンドローム
ボカロ系からはこの作品が一番気になるかな。
ロックでカッコいい曲満載で、ボカロでロックは・・・っと思ってた私ですが、これはかなり好きです!
どの曲も凄く耳に残るメロディが素敵で、キラーチューンの「9'ON」のかっこよさににやにや。
「ラッパ吹きの少年」は、自然とリズムにのれちゃう可愛らしい一曲。
いいよいいよ~!!



■西く08a (二日目)
・Release hallucination / PHANTAS-MAGORIA
Release hallucination
過去作ではよくshikiさんとのコラボが多かったためトランス系のイメージが強かったりなのですが、新作はがっつりとしたオルタナティブメタル。
ジャケ絵とかもう完全にメタル系って感じですねw
声質も独特でどちらかと言うとパワフルというよりはクリーンで綺麗な印象。
とってもメロディアスでギターがゴリゴリとかっこいい曲が満載。
ずっと動向が気になってたサークルさんなので新作がある喜びもひとしお!!



■西く32b (二日目)
・目隠し少女よ鬼と語ろう / *PetitBrain*
目隠し少女よ鬼と語ろう
ほんのり和風要素の入ったダークメルヘンCD。
タイトルが漢字+カタカタなのがV系チックで凄く好きなんですw
お話的には前回が凄く難解だったので今回はどうなるのか気になるところ。
オープニング曲が男女混合ボーカルでザクザク刻むギターがかっこいいキラーチューン。
ただそれ以降はゆったりした曲調が多い印象。
まぁ私はどちらかというとしっとり綺麗な曲が好きなのでこの方向は嬉しいかもw



■西く35b (二日目)
・ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音- / Sohmatoa
ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音-
古代文明とか古代の神秘を感じさせる世界観、マジで素敵ですねー。
綺麗なコーラスとか異国情緒溢れる笛とかアコーディオンの音色を聴いてるだけで漲ってきます!
夏コミ新作の中で個人的には一番ファンタジックだと思ってますw
とにかく綺麗で透明感が半端ないです><
リエラによる手記がメチャクチャ気になるぞ!
なんか発見された古代の本みたいな雰囲気が良い。



■西け12b (二日目)
・Refractile Wonderland / Yonder Voice
Refractile Wonderland
中国の同人音楽サークルさんってことで何となく注目度も自然と上がってしまうんですが、この新作メチャクチャ良いです!
オーケストラを基調とした壮大でどこかメランコリックな2曲目、この曲が群をぬいて素晴らしいです。
ボーカルさんの透明感のある声質に本当にぴったりでこの曲だけのために買っても後悔ないレベルw
まぁ他の曲もどれも素敵なのですけどね。
テクノサウンドの曲もあったりと幅も広くてほんと楽しみです。



■西け14b (二日目)
・Cosmos / Caprice Cafe
Cosmos
初参加のサークルさんの中では一番の期待作!。
夏らしく爽快で疾走感を感じる楽曲がたくさん!
可愛らしい声質も魅力的の青春ポップスでグッときます。
元気が出そうな2曲目、5曲目が特に好きな感じです。
聴いてて気分爽快です!



■西け17b (二日目)
・Euphoric Tears / signum/ii
Euphoric Tears
アレンジ系ではこの作品が一番の期待作!
Keyアレンジアルバムでテクノ、四つ打ち系のアレンジが多い目。
総勢8名のボーカルさんがとても豪華でそれぞれに良くあったアレンジでいいですね。
特に4曲目が妙にツボってそこばかりリピートですよ!
cittan*さん絡みの作品は本当に好きなの多いわー。



■西こ04a (二日目)
・カニッツァの花迷宮 / LYDIA GRAVE
カニッツァの花迷宮
ちょっぴりゴスロリっぽい女の子のジャケ絵も可愛いし、サイトの雰囲気がとてもオシャレで綺麗です。
タイトルのとおり花をコンセプトにした10曲入りのフルアルバムで、ヤヤネヒロさん、深水チエさん、Annabelさん等が参加。
テクノとかダンスミュージック系のサウンドにフックの聴いたメロディいいですね!
クールでかっこいい曲から可愛らしい曲まで幅も広くて期待せざるをません。
2曲目がとてもかっこよくて個人的には一番のキラーチューン。
5曲目の甘くどこか曖昧で消え入りそうなウイスパーボイス、たまらんです><



■西さ09a (二日目)
・ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ / 快楽音楽堂
ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ
「Ib」っていうフリーゲームのイメージソングアルバムのようで、水彩画風でホラーってるジャケ絵が素敵。
私はゲームはやってないのでわからないんですがやってたら世界観とか凄く楽しめるんだろうなぁ。
ロリィタノイロォゼのりみゆさんが参加の時点で激熱です!
収録曲の中から「Tableaux d'une exposition」って曲がダウンロード出来ます。
おそらく一番のキラーチューンじゃないかというくらいの出来で、8分と壮大で終盤に色々な熱い展開が待っていてとても素敵。
疾走チューンを歌うりみゆさん、細く儚い歌声だからどうかなぁって思ってたけど、これが凄く合うんだわ。
作品全体的にはクラシカルでかつゴシカルな雰囲気が強いですね。
フィメールクワイヤが登場したり、りみゆさんが疾走チューンを歌ったり、賛美歌風があったりとインパクトがかなりあります!
注目度メチャクチャ高いです。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
