2012春M3総括~PART1~

無事今日の仕事が終わってGWに突入です!
そして情報も出揃ってきてチェックリストもほとんど埋まってきました!
前の記事で書いていたように、総括的な感じに期待作をつらつらと書いていこうかと思います。
今回は、ボイスドラマ縛りで新作から10作品、旧作から5作品ほど個人的に注目作品を!!
ではではどうぞー。


■N06a
・さよならわたしのおうじさま / Lupinus
さよならわたしのおうじさま
M.D.Oの赤荻柊一郎さんの新しいサークルの新作。
静かで切ない雰囲気がひしひしと伝わってきてとてもしんみり。
透明感があっていいなぁー。



■N06b
・Royal Garden Record / rukSiA
Royal Garden Record
花織すいらさんとヤマトアキさんのコラボ企画rukSiAからの新作です。
グランルージュの銀の花を筆頭に、花織すいらさんの作品は凄く私好みで、毎度安心のクオリティ!
今回は、コメディテーストの賑やかな作品になってそうなので今から楽しみです!



■N09a
・待宵の丘 / Spiral Spirit
待宵の丘
「待宵の丘」はSiral Spiritの原点、少年たちの少し不思議(SF)な物語です。とのことで、かなり気合の入った作品になっているのではないかと思います。
どこかノスタルジックな雰囲気も感じつつも少し不思議な空気感が素敵。
主題歌の挿入タイミングといいググッと引き寄せられるものがありますねー。
これは上手い!何気に私の周りで普段ボイドラをあまり聴かない方からの評判も良いようで嬉しいですw
ペルセウス流星群がキーワードになってるのもいいなぁ。
待宵の丘に何があるのでしょうか?



■N09b
・鐘の塔の魔法使い / 碧空プラネタリウム
鐘の塔の魔法使い
落ち着いた雰囲気、温かみを感じるCMの終わり方、いいわー。
どことなく私の大好きな作品「霧の中のロビン」を思い出しましたw
ネコトコトリの主題歌も久しぶりで凄く嬉しい!



■N09b(碧空プラネタリウムに委託)
・RODNEY DOWNEY / BALAN-NEW DAYS
RODNEY DOWNEY
冴えない中年の探偵のお話し。
ヨッシ~バランさん、中年キャラのはまりっぷりが半端ないっすw
何か色々なことが起こりそうなそんなワクワク感を沸き立たせてくれます!
コメディーテーストで凄く楽しそうw



■N13a
・君との距離 / Music Ball
君との距離
CMだけならこの作品が一番気になってます!
何と言ってもCMの雰囲気が良過ぎてやばい・・・
凄く綺麗なBGMを背景にした少し朗読風なのが良いですね。
心情を語る作風が大好きだし、セリフとセリフの間が何とも言えずグッときます。
「さわらないで・・・汚れちゃう・・・」、ここが好き過ぎて何度も聴いちゃってますw
意味深なセリフで終わるCM、期待は膨らむばかりです!!



■O01a
・Good Bye NICOLAS -青の理想- / 人間カプリチオ
Good Bye NICOLAS -青の理想-
近未来的でSFチックなお話しで、青と白のジャケ絵がまた雰囲気が出てます。
拗ねるイデアが妙に可愛いw
もっと機械的な雰囲気があるのかと思ったら人間味のあるキャラクターで、二人の会話を聴いてると和みます!
ユキトさんいいなぁー。
主題歌も爽やか男性ボーカルで素敵です。



■O07b
・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
方言好きとしては注目せざるを得ませんw
普段なかなか方言聴ける機会もないし、何と言っても方言って温かみとか親しみを感じるんですよね!
何気ない会話なのも聴いてると凄く和むなぁー。
癒しの一枚!無料配布で50枚の頒布とのこと・・・すぐに行かないと!!



■O12a
・誰がための為五郎? / Haute couture
誰がための為五郎?
これから毎日CMが更新される?らしい為五郎さん。
毎度テンションが高くて楽しいw
CMだけでも十分楽しめる魅力溢れる作品です!
為五郎を巡る争い、ちょっぴりドタバタギャグ風味、ワクワク感が半端ないっす!



■ク05f
・MAD rag_time / 風雨ノ鳥
MAD rag_time
ボーカルソングとボイスドラマから成るホラーテイストCD。
理由も解らず古城に迷い込んだ少女、そこの住人の名前が童話をモチーフにしたキャラクターで名前見るだけでにやりw
童話の元ネタを知ってるとより楽しめそうで、こういうスタイルは大好きです!
歌曲とボイドラが交互に収録されているみたいで、15トラックとボリュームもたっぷり。
タイトルチューンは、物語の幕開けを歌ったジャジーでオープニングにぴったりな楽曲で素敵です!


-----------------------------------

こちらからは旧作です。


■N02a
・CLOVER-Call my name- / 肋骨拳-Rock乙Punch-
CLOVER-Call my name-
M3秋で購入した作品で、個人的にかなりのお気に入り作品。
復讐劇を中心にお話しは進むのですが、アッと驚く結末もあってとにかくオススメ。
宇宙を舞台にしていたり、少しSFチックな雰囲気もあります。
この漂う浮遊感、テーマソングもまたいいんです!



■N06b
・ダートの氷葬 / a piece of cake
ダートの氷葬
シリアスなシーンもあるけれど、どちらかと言うとコメディー中心の作品。
テンポが凄く良くて掛け合いに臨場感があって楽しいです!
チョコミントまだ食べたことないから食べたいです・・・でも最近はやっぱりバニラ派←
ドラマパートも素敵ですが最後のエンディングもめちゃくちゃ聴いてます。
ひっそりと過去の「2011年秋M3で良く聴いた曲を10曲ほど。」って記事でも触れてたりしますw



■N09b
・霧の中のロビン / 碧空プラネタリウム
霧の中のロビン
「誰しも時と共に心の奥に忘れてしまう、大切な思い出」をテーマにコルリ(姉)とロビン(弟)が織り成す可愛いらしい童話のような物語。
冒頭から「弟が二人になっていた」という反則的なまでのインパクト!!無邪気に動き回る二人のロビンが可愛くてニヤニヤしていたら屋敷が閉鎖空間になったり、謎のお爺さんが現れたりと、わくわくする展開の連続で楽しさ優しさに満ち溢れた素敵な作品です。
↑実は初めて参加させて頂いた同人音楽同好会さんの10選で選んでたりしますw



■O12a(PECtionに委託)
・Colorful / 空星ビー玉
Colorful
青年との何気ない会話や生活の中で徐々に変わって行く少女を描いた作品。
高橋そらさん演じる彩の心情が痛々しくて切ないんです・・・
感情の洪水・・・やばいよこれ・・・超オススメです><
最近の私の朗読風ブームはこの作品が火付け役になってる気がします!



■O13a
・Canna Cinq ~ある姫君と人形師の話~ / Ritorno
Canna Cinq ~ある姫君と人形師の話~
持ち込みリストの詳細は出てませんが多分あると思います←
毎回書いてる気がしますが凄くお気に入りのミュージカル風CD。
シナリオ構成とかセリフ回しがとても上手で、一度目は気づかなかった複線も次回からはこういうことかぁーっとニヤニヤ聴けたりします!
遊び心たっぷりな可愛らしい曲とか優しげなデュエットがあったりコーラスパートも充実。
今ではマスコットになりつつある野犬さんもこちらからの登場ですw


スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR