ボーパラ関西&Mコミ5行ってきました。

前回の更新から1ヶ月以上が経ちました。
早いもので三月も終わりに差しかかり、新しい年度まであとわずかですね!
例年なら桜もちらほら咲き始める時期な気がしますが、まだまだ全く咲いておらず、その代わり地元では梅がただいま満開の真っ只中のようです。
この1ヶ月間は、北野天満宮に行って梅を見ながら梅昆布茶飲んだり、京都マラソンを見に行って運動した気になったり、ツタンカーメン展行って古代に思いを馳せたりしていたわけですが、他にも何個か同人イベントにも参加していたので少し書いておこうと思います。


■ボーパラ関西&Mコミ5

3月25日に京都のみやこめっせで開催されたボーパラ関西&Mコミ5に参加してきました!
1年前にもこの組み合わせで開催されたわけですが、今年の方が混んでた気がしますね。
人の流れが全然途切れなくて京都のイベントであるのが嘘のような盛り上がりでした←
普段ボカロ系はほとんど聴かないのですが、今回は事前にニコ動に上がってる作品だけ試聴して気になった作品を少しばかし買ってきました。
ロック系等の生音を使った作品ではなく、打ち込みのテクノっぽい作品を中心にゲット!!
ボカロはやはり打ち込み系の音と合うと思うので。
Mコミブースでも新作を出されてるサークルさんがちらほらいて、何枚かゲット!
そしてお買い物終了後には、初めて対面する方も含めお知り合いさん達と3時間ほどたっぷりと同人音楽トークを楽しんでイベント終了。
イベント後のトークタイムの長さが関西イベントの良いところですねw
とても楽しいイベントになりました!!



■関西音人2
少し前の話ですが、関西音人2にも参加してきました!
開場時間とともに会場に入ると、いきなり暗転して、前に置いてある大きなスクリーンで募集していた動画を観覧。
サークル参加されてる方も前に出てきて見てらっしゃいましたw
正直これには少し驚きましたが(笑)
動画を見終わった後はひとまず通常の即売会に戻ります。
参加サークルが少ないこともあって一般参加者の数も少ない目でかなりのまったりモードでした。
その分じっくり見て回れる利点もあって、色々話ながら見て回ると1時間があっという間に過ぎていって、いよいよ楽しみにしていたフリーパフォーマンスの始まりです!
前には座って聴けるようにイスも用意されておりましたが、始まったと同じくらいのタイミングでお知り合いさんを見つけたのでイスよりも少し後ろらへんでフリーパフォーマンスを聴きながらひたすら話してましたw
このフリーパフォーマンス、会場全体に音が流れるのでどの位置にいても聴こえてくるのが良いですね。
会場もそこまで広くないのでどこからでも見えることも出来ますし。
そんなこんなでそこから3時間フリーパフォーマンスを楽しんできました!
一般参加の方も他の即売会と比べるとずっと最後まで残ってる人が多かった気がします。
最後にはお決まり?となりつつある菓子パンの無料配布が(笑)
ちなみに第3回は9月16日を予定されてるようです。

関西音人が終わった後は、その流れでマージナルトラベラーにも行ってきました!
8名の歌い手さんが参加してるだけあって、かなりボリュームもあって、一人一人ちょうど良い量でだれることなく楽しむことが出来ました。
特に、ヒスイリカさんのパフォーマンスは印象的でしたね。
なり切りというか入り込みが凄くて視覚的にも楽しめたし、聴いてて楽しかったです。
ここで歌われたBlack Waltzの「BONUS TRACK」がメチャクチャ綺麗で切ないメロディでここ1ヶ月間はこの曲ばっかり聴いてます!
ロリィタノイロォゼになんか雰囲気似てるなぁって思ってクレジット見たら作編曲がりみゆさんでした・・・なんか凄く納得したw



っとこんな感じの1ヶ月を過ごしておりました。
あっ、M3の当落もでてるようでなんと1100以上のサークルが参加するとかしないとか^^;
特設サイトも少しずつ公開されだして、私もさり気なくブログ右の応援リンクを追加しつつ、気になるところはマーキングしてたりします。
今後はちょっとずつでもいいので、何か書いていけたらなぁって考えてます。 
スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/22更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR