スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人音楽オススメ3選

同人音楽同好会のみやわさんが同人音楽オススメ3選(対象はM3-2011秋以降の作品)なる企画をされていたのでひっそりと参加です。
別企画ではありますが、以前kizkizさんが企画された「このM3-2011春CDがすごい!」では、たくさんの参加者があって、色々見て回るのも楽しかったので今回も楽しみです!
では、簡単にですがお気に入り作品を書いていきたいと思います。



■FLORALIES-フロオラリイ- / Sugar Bunny*
FLORALIES-フロオラリイ-
冬コミ作品で一番のお気に入り!
イベント前から凄く楽しみにしていた作品だったりするんですが、実際フルで聴いて見ると期待以上の出来でいまだに毎日のように聴いています。
七色の歌声で有名なまめこさんの魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ10曲入りのフルアルバム!
可愛らしくきゅんきゅんしていたかと思えば、妖艶で魅惑的になったり、かと思えば爽やかに疾走したり、切なく憂いを帯びた歌声になったりと本当に様々な表情を見せてくれてたまりません><
ライナーノーツには、統一感がないとあったり、10曲とも曲調がばらばらだったりしますが、どの曲からも持ち前の愛らしさを感じて、個人的には十分統一感があると思いますね。
特に好きなのは3曲目「Cherry Stars」、7曲目「Stray Bird」、8曲目「Urban blast」で、その中でも8曲目「Urban blast」は好き過ぎて毎日朝昼晩は聴かないと気がすまないレベル!
切なく儚いメロディにピアノとキラキラシンセが織り成す至極のバラードソング。
イントロを聴いた瞬間ノックアウトされました。
冬にもぴったりですよ!!
もちろん私は全曲大好きですし、それに全体的にポップでキャッチーな曲が多く、どんな方にも自信を持ってオススメできる作品です。
ジャケ絵の女の子もまめこさんのほわほわして柔らかい雰囲気が表現されててナイスです!
あとブログにも書かれているように近々声の活動を休止されるようなのでとても寂しいです><
そう思うと何だか無性に「CRASHER⇔CREATOR」が聴きたくなってきた←関係ない



■思春期の肖像 / 幼蚕文庫
思春期の肖像
同人音楽同好会の冬の作品でもピックアップされていた今作。
私も文句なしで大好きな一枚です!
毎度ながらレトロな雰囲気は健在で過去作のような不思議な空気感を程よく残しつつも、とてもポップな要素が強い印象。
どこか懐かしげなメロディーと尺の短さで何度も聴き返したくなる魅力がありました。
浮森さんの魅惑的な歌声、最高です!
1曲目の語尾の歌い方とか凄く好き!!
ちなみに特にお気に入りは1曲目「かくれ鬼」と4曲目「黒子鳥」です。
この2曲については過去の記事「2011年秋M3で良く聴いた曲を10曲ほど。」で少しばかしふれているんで興味があれば!



■white fragment / 中央食堂
white fragment
冬・切なさをテーマにしたしっとり優しいバラード中心のミニアルバム。
柔らかい歌声がじわーっと心に染み込む切ない曲が聴いていてほろりときつつもとても穏やかな気持ちになれました!
ピアノとストリングス系中心のバラード曲って冬にとても映えていいですね。
っとバラード曲がとても良かったって書いてるんですが一番のお気に入りは3曲目「tuning snow」で唯一バラードではない楽曲だったりしますw
キラキラポップで天城あくるさんの可憐でキュートな歌声に凄くマッチしててびっくりしました。
正直言うとKleio時代も含めて一番彼女の声質と色に合ってる気がします(ぉ
切ない歌詞とは裏腹にリズミカルに跳ねる上がる様な歌声がとても心地良く、家ではなく外出中に歩きながら聴きたい一曲。
自然とリズムにのって楽しくなってきます!
メロディは一定なのだけどオケがころころ変わる楽しさもありますねー。
私の中で冬コミ作品でポップな一曲と言えばこの曲です!!



っとこんな感じになりました。
他にもたくさんの良い作品があるんでこれからももりもり聴いていきたいですね!

スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。