明けましておめでとうございます! & 2011年良く聴いた曲

明けましておめでとうございます!
そして冬コミ参加された方、お疲れ様でした。
三日目の同人音楽島は本当に溢れんばかりの人で正直ちょっと驚きました^^;
まぁ冬コミについては後日ほんの少しだけ書くことにします。
今年もマイペースにまったりとやって行こうと思うのでよろしくお願いします!


また、前回の更新にも触れていた2011年に良く聴いた曲についても書いておきたいと思います。
ランキング形式になってますが、Last.fmで調べた順番になってるので、実際に良く聴いた回数がそのまま反映されております!

■2011年良く聴いたサークルさん
1位: ロリィタノイロォゼ
2位: Krik/Krak
3位: Kleio
4位: 少女病
5位: Daisy Rock

2011年はロリィタノイロォゼがトップでした!
2008年から安定して上位がこの3サークルで構成されていたわけですが、毎年3位だったんですよね^^;
夏コミのオールライトがメチャクチャ良くて、その流れで名古屋ライブ→東京でライブ→締めに大阪でライブっとずっとロリィゼが欠かせない下半期を過ごしておりました。
前々から好きなんだけど、ライブで更に好きになったよ。ライブ最高だよ。1月8日のライブ行きたいよ(;へ:)
まぁ大人しく大阪のコミックシティ行っておきます←
クリクラはエピタフしか新作はなかったけど、秋からの勢いそのままに色々聴いてました。
Kleioは、新作自体全くなかったけど、年中安定して聴いてた印象。
そして最近、またKleio熱が過熱していて、バラード中心に聴きなおしてます。
何気に曲調が冬にぴったりなのが多い気がするw
少女病は、去年の末に聴いた「残響レギオン」が最初はダメだこれって思ったんだけど、良く聴いたら好きになってきて今年になってからこのアルバム聴いたり、夏コミの「聖骸メロフォビア」が良かったので結構聴いてたようです。
Daisy Rockは、2月のコミティアで買ったCDからはまったのだけど、ちょうど2月・3月って冬コミのCDもそこそこ聴いて、何を聴こうかなぁ?っていう時期だったからずっとその間はDaisy Rock聴いてた気がします!
基本、暗い曲を聴いてることが多い気がするので、ポップで明るい作風がはまった要因だと思う。
他にも、今年はクリクラとKleioの新作がほとんど出なかったこともあって、これまであまり聴いていないサークルさんの曲も良く聴いた一年になりました。
今年もこの傾向が続きそうな予感。



■2011年良く聴いた楽曲
1位: vanille (オールライトに収録)/ ロリィタノイロォゼ
2位: パラレル☆シンフォニー(secret placeに収録) / Daisy Rock
3位: プレゼント(聖骸メロフォビアに収録) / 少女病
4位: 空想ジェラシー(primary colorsに収録) / 72☆
5位: ガーデン(オールライトに収録) / ロリィタノイロォゼ
6位: 狂妄ドルチェ(狂妄ドルチェに収録) / Kleio
7位: ハニカミハミング(secret placeに収録) / Daisy Rock
8位: かくれ鬼(思春期の肖像に収録) / 幼蚕文庫
9位: 幽閉カレイドスコープ(リプレイ月紅レコードに収録) / Krik/Krak
10位: アーキタイプの井戸の怪物(アーキタイプの井戸の怪物に収録) / Krik/Krak
11位: リマシンドローム(WEB配信) / ロリィタノイロォゼ
12位: Hello!(Hello!に収録) / Daisy Rock
13位: 黒子鳥(思春期の肖像に収録) / 幼蚕文庫
14位: platonic colors(聖骸メロフォビアに収録) / 少女病
15位: 虚構歪曲リリシスト(聖骸メロフォビアに収録) / 少女病
16位: 光の旋律(Witch Huntに収録) / Kleio
17位: Ms.Aの思い出(リプレイ月紅レコードに収録) / Krik/Krak
18位: フラグメント(Olzieglla~創世の女神と呪われし勇者~に収録) / Kleio
19位: No Regrets(LEVITATIONに収録) / Adresse
20位: あかときやみ(ダートの氷葬に収録) / a piece of cake

ここには20位までしか載せていませんが他の曲もかなりたくさん聴いてるので、個人的には非常に豊作な1年でした!
その中でも1番良く聴いたのはロリィタノイロォゼの「vanille」、夏コミ終了後にも息遣いがやべぇ!!はぁはぁ・・・
とか書いてましたが、今でも継続中ですw
ガーデンも素晴らしかったし、何があったのロリィゼ!?って感じだった。
デジタル系アレンジを取り入れたりと色々と試行錯誤したことがいい方向にいってる気がしますね。
ちなみに春は約10曲入りのピアノ弾き語り作品を頒布予定のようですよ! (多分)
既に2曲ライブで聴いたけど超良かった。2012年もロリィゼから目が離せません><

Daisy Rockは、やっぱりはまるきっかけになった「パラレル☆シンフォニー」が一番好き!
Bメロからの早口パートから一気にサビまで駆け上る感じがテンション上がるわー。
ピコピコ、ころころ、色々な音がさり気なく取り入れられてるのも面白い。
他の曲も元気になれるような明るく爽快な曲が多くて気に入ってます。
若干最初の頃の曲が良過ぎたこともあって、ここ最近曲は地味にうつるけど、今後に期待です!

Krik/Krakはやっぱり去年秋の名作「リプレイ月紅レコード」を引き続いて聴いてましたね。
この作品、良く聴いてた曲の順番が、「双色ダンス・マーカブル」&「アンジェリカ・ムーンウォーカー」 → 「Ms.Aの思い出」 → 「リプレイ月紅レコード【R】」 → 「幽閉カレイドスコープ」
っと徐々に変動してて、ちょうど「幽閉カレイドスコープ」を良く聴いてた時期が今年に入りこんだんでしょうね。
合わせて去年の夏頒布時にはあんまり聴いてなかった「アーキタイプの井戸の怪物」の良さに気づいたのもこの頃です・・・遅い。
確か次回作はセテコロ番外編!?的な作品をアーキタイプ&リプレイみたいな流れ(WEB配信→アルバム)と思われるので期待してます! (※あってるかはわかりません。)
クロックワークはいつに・・・(ぇ

Kleioは2年前くらいの作品をいまだにメッチャ聴いてます。
活動休止から1年以上経ってるけどいまだにショックは残ってます。
まぁ2011年M3秋からCalvaria が本格始動したので、個人的にはこちらのサークルさんに期待してます!
Kleioと言えば、世間では上月幻夜さん作の疾走チューン最高だぜ!!ひゃっほー!!!的な流れがあると思うんだけど、やっぱりバラードにいい曲が多いと思うんですよ。
確かに私も上月幻夜さん作の曲は大好きで、買った直後はエンドレスでその曲ばっかり聴いてたりするですが、一時期の爆発で末永く聴くとなるとやはりバラードなんですよね。
そういう意味ではやはり「狂妄ドルチェ」万歳ですw
現在絶賛はまり中なので、当分は良く聴いてると思います。

少女病は最近明るく希望に満ちた雰囲気で終わる作品が多くて個人的に凄く嬉しい。
その中でも「プレゼント」は過去作含めて1番好きな曲になりました!
泣きメロ、そしてここぞというところで入ってくる哀愁漂うストリングス、やばい><
歌詞も凄く和んだ。いい子やで。
疾走曲よりもこういうしっとり系でどんどん攻めていってほしいなぁ。

幼蚕文庫は、今回は普段の怪しげな雰囲気が和らいでとてもポップになった印象。
それでも持ち前の独特な雰囲気はいきていて、私にぴったりな感じだった(怪しげな雰囲気は魅力だけど、強すぎると何度も聴けない人です・・・)
それにしても浮森さんって「Gypsophila」でも思ったけど、どんな曲でも歌えて凄いなぁ。

まぁそんなこんなで素敵な音楽ライフを送れた1年でした!
同人以外ほとんど聴いてないし、ほんと同人音楽サークルさんに感謝感謝ですw



スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/22更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR