スポンサーサイト


もう6月ですね。

どうもお久しぶりです。
またまたイベント後は、地下に沈んでゆったりしておりました。
そして気づいたらもう6月。
何やら先日、早くも夏コミの当落が出たみたいですね!
まだ2ヶ月以上あるのに早い・・・去年もこんなに早かったかなぁって考えてたんですが、全く思い出せなかった^^;
取り合えず好きなサークルさんの動向くらいはチェックしておかねばですね。

あと、この間やってたことを適当に書いておきます。
同人音楽全く関係のないただの日記です←



■京都アートフェスタ2011

みやこめっせで開催された京都アートフェスタ2011に行ってきました。
関東でも同じ日にデザフェスが開催されてたようで、言うなればデザフェスを小規模にしたイベントですね。
アマチュアアーティストを中心に手作りのアクセサリーとかポストカードとかを頒布されてました。
他にも色々な展示物があったりと、どちらかと言うとお買い物と言うよりも展示物を観覧しに行くって感じでしょうか!?
ライブペイントブースでは、縦1.8m×横2.7mの白紙にダイナミックに絵を描くパフォーマンスも!
ヘッドホンをつけてリズムに乗りながら絵の具をペタペタ塗っている姿が凄く印象的。
人によっては手で直接塗ってたりで、絵の具でドロドロなのだけど何かかっこよかった。
残念ながら完成までは見れなかったのだけど、目の前で作品を描く光景を見ること自体が稀なので凄く良かったです!
次回は、10月22日~23日に開催みたいです。
行けたら良いな。




■関西コミティア38

創作オンリー即売会の関西コミティアに行ってきました。
関西の即売会では個人的にかなり上位に入るコミティア。
今回もどちらかと言うと立ち読みしに行ってきましたw
ほとんどのサークルさんが見本誌コーナーに作品を置いていてくれるので、一日中いても飽きないんですよねー。
イベントに到着してすぐに見本誌コーナーにへばりついてましたw

イベント全体としては、会場の広さが若干広くなっていて、サークル数も増えた印象。
でも一般参加者もそれに合わせて増えていて、ここ1~2年で賑わいが増してきた感じですね。
よきかな、よきかなー。
あと、プロの編集者の方に持ち込んでチェックしてもらうブースがかなり増えてました。
これは関東のコミティアでもかなりのブースがあって驚いたものですが、関西も負けてはいない!
近寄りがたくてどんな話しが展開されてるのかはわからないけど、こういう動きは嬉しいですな。
お知り合いのサークルさんとも少しばかしいてお話出来てよかったです^^

その後は、関西ではお馴染みの同人音楽クラスターの方と遭遇して談笑してイベント終了。
イベント終了後も外で結構話してた気がする。
実に楽しいひと時でした^^




■マージナル・トラベラー

京都で開催されたロータスルートオーケストラの悠花さん主催のマージナル・トラベラーに行ってきました!

ライブのパフォーマーは、悠花さんとウチナキレコードのさきまふみさん。
とっても落ち着いた感じのライブハウスで、基本イスに着席してゆったりと聴き入る仕様でした。
取り合えずお飲み物はパイナップルジュースを注文!
周りを見渡すと見知った顔の方もちらほらと、ミクシーのお知り合いさんも来られて色々話しているうちにライブ開始。

まず始めは、さきまふみさんのパフォーマンス。
アコーディオン片手に力強い歌声が魅力的。
一度、十三であったサンホラのカバーライブで歌声は聴いていたのだけど、持ち歌の民族調の曲だとよりよく感じた。
楽曲の合間合間に次の曲への解説とか思い入れとかのトークがあって、これがまた一生懸命なのが伝わってきて、なんか可愛かった(ぉ
しかも何気にどじっこキャラとか(笑)
和楽器の笛も登場したりと、とにかく一人で演奏も歌もこなすスタイルは本当に凄かった。
普段が多重コーラス系が多い分、ソロでアコースティックなのは難しかったと思うけど曲数もたっぷりで十分楽しめました!
ちなみに逆再生したら何かが見えてくるって曲もあるみたいですよw

悠花さんは、ピアノの弾き語りでした!
弾き語りを始めてからまだ4~5ヶ月ということもあって、演奏面では少し不安定なところはあったけど、歌声が凄く透き通って綺麗で、ピアノのしっとり系の曲にやっぱり合うね。
どの曲も優しい曲ばかりで、座ってじっくり聴き入るスタイルにぴったりでした。
ハイテンションなライブなれしていない自分にはとても合ってた気がする。
もしかしたら2月にある第2回の関西音人に合わしてまたあるとかないとか!?
期待して待っておこうっと。




■地元を散策
ちょうど昨日になるんですが、前々から行ってみたいと思いつつも行けていなかった南禅寺・永観堂に行ってまいりました。
天気も良くぽかぽか陽気で、まさに夏!って感じの一日でしたね^^

まずは、休日のお決まりお昼に第一旭のラーメンを食べて鋭気を養ったあとは、バス乗り場に一直線!


バスに30分も揺られてると南禅寺に到着!!



思っていた以上に、本堂の建物が大きくてビックリ。
柱の木が凄く大きくて色も濃くて、ついつい抱きついてしまいました(ぉ
この時点で南禅寺の評価が一気に上がりましたw



中を進んでいくと、噂の琵琶湖疏水の水路閣を発見。
とてもレトロでこのレンガ造り風なのがたまらん。
周りの木は青々と茂っていて、そこに水が流れる音が凄く合っていて、とっても落ち着く。
この辺りから音楽を聴くのを止めて、自然の音に耳を傾けることにしました。



南禅寺の庭では、何故か住職が蛇と格闘してた(笑)
話しを聞いてみるとカエルを守るために蛇を追い出そうとしてたみたいw
確かに池ではカエルがゲコゲコと鳴いていて、これまたカエルの声なんて聞くのは何年ぶりってレベルですよ。
自然が溢れてるところならではの光景でちょっとニヤリ。



庭を出て奥に進んで見ると最勝院なる小さなお寺がありました。
そこには何と縁結びの松が!?
何か横に一直線に伸びてた。
何故縁結びの松って呼ばれてるのかという由来はわからないけど取り合えずお祈りしてきました(笑)
いや特別誰との縁結びとかではないんですけどね^^;




南禅寺を満喫した後は、永観堂にレッツゴー!







こちらは、外を歩き回って観光ではなくて、いきなり建物の中に。
そこから見える庭がまた綺麗でねー。
変な盛り砂があったり、カエルが鳴いてたりもした!
建物の中だから座って庭を眺めてながらゆったりしてる人が多かった印象です。

写真は撮ってはダメだったんだけど、お堂もあって仏さんに合掌してきました。
そのお堂が線香の匂いだったり、畳の青々とした匂いだったり、いい香りがして凄い癒し。
畳に座って本を読み出す人までいました^^;

建物内をグルッと一周してからは、外をぶらりと散策。


季節外れだけど赤くなってる葉もちらほら。
実に良いのぉー。


っと言うことで、目的の南禅寺・永観堂を満喫してきました!!
個人的にかなり満足できたし、メチャクチャ気に入りました。
元々秋の紅葉の季節に人気の観光スポットだし、また秋に行きたいなぁ。



せっかくここまで来たということで、この後は哲学の道を歩いて銀閣寺まで行ってきました。



哲学の道のとある場所に何故か猫が集まってましたw
近づいても逃げないし凄く可愛い!
毛色もみんな近かったし、家族なのかもしれないな。



木々の方を一点に見つめて、妙に哀愁漂う猫もいました。
何か物憂げにふけっているんでしょうか!?
さすが哲学の道だなぁっと納得←


銀閣寺まですぐだろうって思ってたけど、30分くらいかかった。
最近運動全然してないし、実にいい運動にはなったな。


さすがに銀閣寺は人気なのか、たくさんの人で賑わってました!
お店を色々見ていると、何とカキ氷が100円だと!?
普通ぼったくり価格で300円くらい取られそうなものだけど、本当にびっくり。
歩いて汗も書いたのでご購入。




銀閣寺にも無事着いたのだけど、銀閣寺って文字が出てるところってこの石碑だけなんですよね^^;
とても小さくてこじんまりしてる・・・



入って真っ先に目につくのは、大きいプリンみたいな盛り砂。
これもどういう意味があるのか全然知らんw
でも何かこういう盛り砂好きなんですよね。
ダイブしてみたいとか妄想しながら眺めてました←



確か去年あたり改修工事をしてた気がするけどそれも終わってました。
それにしても銀閣寺って金閣寺と比較されるけど、凄く地味だわw



お堂から眺めた風景はこんな感じ。
砂は綺麗に模様が作られてました。



こちらの庭園も綺麗だった。
何やら銀閣寺って苔寺を模範として作られたんですってね。
ちょうど苔寺行ってみたいなぁって思ってたところだったので、何かそれを聞いて得した気分w
確かに、いい具合に苔がいっぱいついてたなぁ。


そんなこんなで、観光地を周って自然充してきた一日でございました!
次は西の方に行きたいー。
奈良方面も悪くないなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
