2015年にたくさん聴いた曲等


2015年の年間ベスト、今回もなんだかんだで書けずに終わってしまったので、とりあえず良く聞いた曲だけでもいいのであげておこうと思います。
いつもは、Last.fmの集計を貼ってるんですが、途中からうまく反映されなくなってしまったので、iTunesで2015年に開封した作品の上位をのせておきます。
秋M3作品は、PCが11月末にお亡くなりになって、バックアップ取れてなかったため、イベント直後の1か月分くらい反映できてないため、再生回数がかなり少なくなってますが、本当はもっと聞いてたりします!
多分、5位の幽寂の塔は実際は2位くらいにはなってそう。
全体的に私生活が忙しかったこともあって、全体的に音楽を聞く時間が減ってしまって、再生回数が少なめになってますね・・・
今年はもっとたくさん聴ける時間が作れたらいいんだけど。
そうそう2015年と言えばツイッターでも写真をよくあげているんですが、甘いものを色々食べに行ったりした1年になりました。
元々甘いものは好きなんですが、前よりも甘いもの好きな方と話す機会が増えて、お店の知識も増えたのが大きいです。
大体食べに行った場合は写真に残しているので記念に2015年に食べたスイーツを貼っておきますね!
ここに載せている意外にもデパ地下で買って、家で食べたりしてるので写真はほんの一部だったり。
痩せないとってずっと思ってるけど、そりゃ痩せるはずもありませんね・・・。




京都のオーガニックチョコレートのお店で、店先にでっかい犬がいて凄く入りにくかったり、中に猫が寝転がってたりとなかなかインパクトがあるお店でした。



祇園にある分厚めのパンケーキが美味しいらしいってことで行ってきたお店ですね!



チョコレートのお店と言ったらジャン=ポール・エヴァンでしょ?チョコケーキよりもホットチョコが大変美味しかったですね。



京都の洋菓子のお店と言えば、オグルニエドールですよね!ってことで食べてきたんですが、あっさりした甘さで凄く美味しかった。
例のごとくミルフィーユは綺麗に食べることが出来なくて辛かったです(∵)



伊右衛門サロン、落ち着いてお茶を楽しめるお店で結構気に入ってます。暖かいお茶は飲み方を書いた紙を店自分で入れるのでなんだか楽しい。
無料でおかわり出来る冷たいお茶も美味しくて何倍もおかわりしてしまいます。




春M3の前日に行った、銀座のリンツショコラカフェ、オペラと一緒にチョコレートパフェを頂きました。



春M3の次の日にも何故かまた銀座のリンツショコラカフェに!いや、本当はピエルマルコリーニに行きたかったんですが、改装中で年内はやってないと言うことで急きょもう一度。
前回食べなかった盛り合わせとチョコドリンクを頂いてご満悦!



京都の老舗のお店で夏限定で売っているレースかん、レモンが入った羊羹で見かけ的にも清涼感があって凄く気になって買ってみました。
レモンベースだから酸味があるのかなって思ったらめちゃくちゃ甘くて・・・正直あまり美味しくなかったw



夏になると神秘的な見かけで話題になる七條甘春堂の天の川、話題にのって食べてきました。



切ったらこんな感じ!たぶん日光に当たる状態でとった方が透明感が良く表現できたと思うけど、夜に部屋で撮ったためか、少し暗めになってしまいましたね。
どんな味だろうって思って食べると意外と普通の羊羹と変わりませんでした(笑)



数年前から京都で人気のチョコレート専門店マリベルの姉妹店カカオマーケットのチョコレートドリンク。
写真は一個だけどいくつか限定商品の飲み物を飲んだり、アイスクリーム食べたり、ブラウニーやマカロン食べたりと、ちょくちょくお店に足を運んでます。
個人的にはチョコレートのブラウニーがめっちゃ美味しかったのでおすすめです。



大阪で行ったカカオサンパカ、前々からチョコレートのソフトクリームが美味しそうだなって目をつけていたお店で大変美味しかったですね。
コーヒーは何杯でもおかわり自由で、ちょっとお高めな店ということもあってか、混み具合もほどほどでかなりゆっくり出来ました。
のんびりしたい時にはちょうど良いなって思いました。



伊藤久右衛門の茶団子セット!
こちらもお茶をじっくり楽しめるお店でした。
この時期、三室戸寺が紫陽花で混雑していたのでこちらのお店もかなり人がいましたね。



またまたジャン=ポール・エヴァン、盛り合わせセットが限定でやってたので!
大阪でチョコの店ってなったら真っ先に出てくるお店ですね。



「ニューヨークの朝食の女王」で話題のサラベス、パンケーキ好きはやはりパンケーキを食べないとですね!
もちろんお高いお店だけあって美味しかったのは美味しかったんですが、値段に見合う満足度は?ってことで、サラベスに行ったことのある友達とも意見が一致しましたw



東京のスイーツと言ったら真っ先に思い浮かぶのが千疋屋!M3とコミケで最低年4回は東京に来ているだけあって、数年前から毎年食べに行くお店です。
最高級のフルーツの自然な甘みがたまらなく美味しいんですよ!
なんかメロンジュースが2000円に値上がりしていて、桃のパフェと合わせて4500円オーバーでした。
イベント遠征時だからサクッと出せてしまってるけど、イベントの魔力怖い。



夏コミの次の日に行ったショコラティエパレドオールのスイカソルベがのったチョコレートパフェ。
10種類以上のチョコレートを使ったパフェと言うことで、ボリューム満点でこれまで食べたパフェでは一番食べごたえがありましたね。
30分くらいずっと食べ続けてた気がしますw



スイーツは一旦休憩で御茶ノ水らへんにある松翁って言う老舗の蕎麦屋へ!
鱧の天ぷらそばを頼んだんですが、天ぷらが一品一品揚げたてで出てきて、ちょっと驚いた。
蕎麦も凄く好きなので開拓したいなとは思いつつなかなかできてない現状です。



銀座で美味しいチョコレートの店があるよ!っておすすめされて行ってきたのが和光ってお店。
カフェは凄く混んでいたのでホットチョコをカウンターで飲んで、いくつか買って帰って食べました。



お知り合いさんに教えてもらって何度か言っている大森にあるちょっぴりレトロなカフェなんですが、ここのカフェラテの入れ方が凄く気に入ってます。
1メートルくらいの高さからコーヒーとミルクを注いでくれてかっこいいんですよねー。



心斎橋のダロワイヨ、あまり記憶に残って・・・ごほごほ。



マックスブレナーチョコレートバー、小休憩で入っただけなのでソフトクリームしか食べなかったけど、全体的にボリューム感がある店みたいなので、今度はゆっくりとしたいなと思います。



秋葉原にあるフルーツパーラー、ここのメロンジュースめっちゃ美味しいんですよね!
ポテトパイは甘さ控えめでちょうどメロンジュースと良く合います。
去年は何度かこのお店に行ってるくらいお気に入りです。



クレミアのソフトクリーム、とてもクリーミーで舌触りが凄くいいんですよね。
美味しかった!なにやら京都のムービックス前でも食べれるようになったみたいで通いそうで怖い。



檸檬の小説で有名な丸善で売り出した限定スイーツ檸檬ケーキ。
レモンケーキの下にレモンゼリーが入っていて、ゼリー部分が凄く酸っぱくて、甘さと酸っぱさが合わさったなかなか刺激的なスイーツでした。
いやーでもレモン系のスイーツはこれくらい酸っぱくないとね!



クリスマス限定のグラマシーニューヨークのケーキです。
限定だけあって可愛らしい見かけが凄くいい感じ!
京都のデパ地下だとグラマシーのケーキが一番好きですね。



最後に今年に入ってからだけどまた食べに行ったオグルニエドール、相変わらず上品な甘さで美味しかった。
このお店ではアップルパイが好きです!



っとこんな感じでした。
今年もたくさん甘いもの食べに行きたいです!
あっ、そういえば春M3の応募が2100サークルくらいあるみたいですね。
なんか一気に増えたようで落選するサークルがたくさんでそうで怖いです・・・
プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR