スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C80 二日目行ってきました!

夏コミ二日目、同人音楽の日。
私も行ってきましたよ^^
たくさんの新しい同人音楽CDと出会えるっていう点も楽しみの一つですが、やはり同人音楽クラスタの皆さんがそろって参加する貴重なイベントで、色々な人と会えるのが特に楽しい!
そんなwktkした気持ちを持って参加して参りました!


今回の夏コミは、チェックリストを見てると特別ほしい限定CDもなく、すぐに売り切れてしまいそうなCDもなかったのでそこまで早く並ぶ必要はないかなぁっと思い待機列に7時30分を目途にホテルを出発。
ややアクシデントもあり実際に待機列についたのは西館側で8時前くらいでした。
ツイッターやらで西から東の移動が早かったら10時40分くらいから出来なくなるかも!?みたいなのを聞いてやや不安な待機列。
ただ、9時くらいまではずっと日陰だったので結構快適ではありました。
どうなるかなぁって思ってたんですが、移動が始まると、あらあらっという間に10時にはやぐら橋の上らへんまで移動、10時10分には西と東の連絡通路まで到達、気づいたら10時20分前には同人音楽島の前まで来てました!
並びだしたのは過去一番に遅かったのに、中に入れたのは過去一番早いというw
どういうこと!?って思ったら今回、やっぱり全体的に人少なかったのね・・・でも3日間で54万人もきてるらしいが^^;
あと、東側に人が集中してて西側が穴場だったみたい。


同人音楽島付近に着いてからは、特にどこから回るでもなく、顔見知りのサークルさんに挨拶&少しばかりお話ししながら、適当にグルグル回っておりましたw
私のことをご存知の方はさぞかし何度もぶらぶらしてる姿を見かけたでしょう(笑)
聴き専のお知り合いさんとも主に同人音楽同好会のスペースを中心に大体の方と会うことが出来て良かった!
初めてお会いすることが出来た方もいたし本当に良いイベントになりました^^


そんなこんなでイベント終了の16時までずっとぶらぶらしておりました。
イベント終了後は聴き専のお知り合い・・・っと言っても相互リンクして頂いているレビューアー陣の方々と打ち上げに行ってきました!
楽しかったー、やっぱり関西から参加する価値あるわー^^
っとこんな感じの一日になりました。


夏コミに参加された方、本当にお疲れ様でしたー!
そしてお相手して頂いた方には本当に感謝です><


ちなみにどうでもいいことですが、次回参加予定のイベントは8月21日のSUPER COMIC CITY関西17です(笑)
本当にどうでもいいw


■戦利品
戦利品1

戦利品2

戦利品3

戦利品3

相変わらず畳と一緒に写ってる戦利品達ですが、無料配布・オマケCDを入れて64枚でした。
今回は結構厳選して行ったんだけど、結局夏コミの雰囲気にのまれて予定より少し多いお買い物となりました!
同好会のチラシは、関西でばら撒いてきてって言われたので、スパコミでお知り合いさんに少しでも配れたらいいなぁ。

早速10枚ほど開封したんですが、ロリィタノイロォゼの「オールライト」がメチャクチャ良くてずっとヘビロテしてて、二日目にして30周突破w
吐息のように儚いウイスパーボイス、メロディの美しさは然ることながら間あいだの息遣いがもうヤバイんです><
vanilleの2分45秒辺りからの展開が大好き!メロディも歌い方も何もかもが可愛い←
やはりりみゆさんのピアノ弾き語り作品の破壊力は凄いです。
名古屋ライブへの期待が更にアップ!!

スポンサーサイト

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

いよいよ夏コミですね!

いよいよ夏コミ初日当日になりました!
同人音楽の日としては前日ということで、私も今から関東に向かおうと思います。
朝早すぎて眠い・・・だが妙にテンションが高いですw

今回の夏コミではあんまり気になる作品情報は発信できなかったのですが、私自身が一般参加するということで、自分用のチェックリストは黙々と制作しておりました。
結果毎度ながら少し見にくいですが↓のようになりました!

夏コミ購入リストこの購入リスト部分をほぼそのまんま印刷しております^^

当日は、朝から終日ずっと同人音楽島をうろうろしております!
取り合えず待機列天気良ければよいのだけど^^;
参加される方は楽しいイベントに出来ればよいですね。
ではそろそろ出発の時間ですー。
皆さんの健闘を祈ります!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART3~

夏コミまでもう1週間をきったこともあってか、最近全く更新していないこのブログにも足を運んでくださる方が徐々に増えているような気がします。
何も更新しないよりはマシかなぁっということで、個人的に良さ気と思った作品のリンクをぺたりと貼っておきます。
本当はいつもみたいに色々書けたらいいんですけど・・・色々ね^^;

-----------------------------------------

・夏コミC80、気になるサークルさん

■A54b(二日目)
Amorphous / RegaSound
Amorphous


■A57b(二日目)
・ゴシカ2 / 葉月ゆら
ゴシカ2


■A60a(二日目)
聖骸メロフォビア / 少女病
聖骸メロフォビア


■A73a(二日目)
X-MATERIA クロスマテリア / SYNC.ART'S
X-MATERIA クロスマテリア


■Z30a(二日目)
Marionette Opera準備号 / Evergrace
Marionette Opera準備号


■ア31b(二日目)
Ricerca -リチェルカ- / ABSOLUTE CASTAWAY
Ricerca -リチェルカ-


■ア45b(二日目 Nigranteに委託)
メグルウタ / *Re:puər
メグルウタ


■イ06b(二日目)
Chordal Microstoria / LYDIA GRAVE
Chordal Microstoria(コーダルミクロストリア) | LYDIA GRAVEバナー


■イ24a(二日目)
サイレント・キネマ / 世の漆黒
サイレント・キネマ


■ウ01a(二日目)
儚き黒と死の指輪-The Ringl of Fate- / Elemental note
儚き黒と死の指輪-The Ringl of Fate-

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART2~

・夏コミC80、特に気になるサークルさん

■A55b(二日目)
OVER DOSE / Alieson
OVER DOSE
ジャケ絵が恐ろしいことになってる・・・これまでのダークな楽曲の怖いところ取りのようなジャケだw
「自分とは何か、他人とは何か。誰にも出せない答えに挑んだが故の、新しい楽曲たち。」っとあるようにこれが彼女達の本当のスタートなのかもですね←
ダーク・ロック一直線で取っ付き易さは減りましたが中毒性は増した感じ。
ゴリゴリかっこいい楽曲がそろってます。

Dolls ~楽曲提供集Vol.01~ / Alieson
Dolls ~楽曲提供集Vol.01~
他のサークルさんへの提供曲をリメイクして集めた作品みたいです。
紅櫻とかLost Dreamは元々久遠ゆんさんボーカルの曲ではないんで個人的にはこういうの凄く嬉しいですw
クロスフェードの最後の曲「君に捧げる鎮魂曲-」は、2011年春のM3でのお気に入りのバラード曲で超おすすめ!!
スキャットだけの曲なのだけど、とてもホーリーで哀愁たっぷりで美しい曲です><
ピアノ&ストリングスのゆったりした曲での久遠ゆんさんの歌声の破壊力半端ないです・・・


■A55b(二日目 Aliesonに委託)
少女ルビー / ParadiseEve
少女ルビー
天使文字の造語の多重コーラスワークのインパクトは今作も健在!
クロスフェードの最初のフレーズからズキューンってきましたw
今作は中東風ファンタジックポップスのようです。
個人的にはクロスフェードの最後の曲がとても神秘的で柔らかい音使いが良いねぇ。
甲斐さんの曲だとSyivanとかピチカートが光る曲が好みみたいですw
あと、毎度のことながらジャケ絵メチャクチャ良い!!


■ア31a(二日目)
籠の中の鳥は三度涙を流す / PetitBrain
*PetitBrain 1st CD「籠の中の鳥は三度涙を流す」

初めて知ったサークルさんでは今のところ一番の期待作!
いわゆる物語系で語りとかもあるみたい。
狂気に満ちた世界観、こういうの大好きですw
クロスフェードデモと1曲のみフルバージョンが公開されてます!
緩急を使った王道の疾走チューンでオープニングにぴったりですな。


■ア36b(二日目)
オールライト / ロリィタノイロォゼ
オールライト
ここ2作はデジタルサウンドを取り入れて色々な試みをされていたりみゆさん。
今作では、ついにピアノ&ボーカルの優しい暗欝系作品がかえって参りました!!
りみゆさんの持ち味が一番活きるのはこの路線だと思っていたので本当に嬉しい><
ピアノインスト曲1曲とボーカル曲2曲の構成。
クロスフェードの2曲目で聴ける「vanille」の泣きメロが半端ないです!
コーラス部も過去にはあまり見られない感じがあってこれは間違いなくはまる。
イベント後、真っ先に聴きたい一曲w
クロスフェードの3曲目「ガーデン」は過去作でデモ版が入っていてとても綺麗な曲だから気になってた曲のフルバージョン。
とっても綺麗なピアノオンリーの曲で、相変わらず消え入りそうな吐息のような歌声は健在!
クロスフェード2分50秒あたりから始まるフレーズが妙に可愛くて癖になるw
この曲もやばいなぁー。
メチャクチャ楽しみな作品です!!
ちなみに既に秋M3で頒布予定のCDのタイトルも決まってるみたいで「レムレス」っていうらしいです。


■ア42a(二日目)
Alice Corpse / 狂奏楽団
Alice Corpse
夏コミ新作は16曲入りのフルアルバムのようです!
サイトに入るといきなり流れる物悲しげなピアノメロディ、そしてエンターを押したら・・・なかなかサイトも作り込まれてますw
細部まで彩られたジャケ絵の雰囲気も良い。
ただいま一曲のみ試聴が開始されてます。
これまでどおり少し重い目のギターを中心とした勢いのあるバンドサウンド。
ほんのりピアノがおいしいw
曲のタイトル見る感じだとお話し的にはメルヘン入ってそうでかなり期待です^^


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART1~

夏コミまで早くも3週間を切りました。
取り合えず今年も同人音楽の日は参加する予定で、ホテルやら新幹線やらのチケットは無事ゲットしました!
いつものホテルの空きが1部屋しかなくて危ないところだった・・・普段と違うホテルだと迷子の心配とか色々あるので^^;
まぁそんなこんなで自身が参加するので、しっかりサークルチェックをしたいところなんですが、今年は去年・一昨年と比べて特設サイトとかが出るのが若干遅い気がしますね。
みんな制作大変なんだろうなぁ・・・

-----------------------------------------

・夏コミC80、特に気になるサークルさん

■ア13b(二日目)
secret place / Daisy Rock secret place
DaisyRockの1st album「secret place」のクロスフェードデモが公開されました!
過去のシングルから3曲、WEB公開曲を1曲、新曲を2曲収録した6曲入り。
何気に私の今年の上半期で一番聴いた曲がこのCDに収録されてる「パラレル☆シンフォニー」だったりします(笑)
新しいことに向かって走る快活な女の子を歌った楽曲で、とにかく聴いてると元気にそして前向きな気持ちにさせてくれるんですよねぇー。
懐かしのアニソン風でメロディはとってもキャッチー、ゆったりしてるかと思えば早口になって勢い良くサビへ!!
早口パートでは、ピコピコポコポコした面白い音がしててその辺にもついつい耳が行ってしまうw
緩急があって凄くノリの良い曲です^^
新作含め他の楽曲もアップテンポで明るい曲がいっぱいで気分爽快!
あと何よりボーカルさんの可愛らしく通る声が魅力的ですw
個人的に物凄く楽しみな作品!



■へ60a(二日目)
ReFIND / Attrielectrock
ReFIND


私には珍しく東方アレンジです^^;
サイトを見る感じでは、ストーリー性のあるコンセプトアルバムになってそうですね。
「此のセカイが全テ」という曲だけフルで公開されているんですが、アンビエント系で空気と調和したような浮揚感漂うアレンジが素晴らしい!
ボーカルさんのウイスパーボイスがまた合うんですよね^^
良い意味で東方らしさがないです。
これは絶対買う!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミまで1ヶ月きりましたね!

ここ数日、京都は祇園祭一色で私もその流れにのって、宵々山と山鉾巡行を見に行ってきました!
確か去年は、この山鉾巡行の日に夏コミのカタログの発売が開始して、山鉾巡行を見ながらカタログを買いに行ったのを覚えてます。
あれから1年、何気にこのブログを始めて1年が過ぎてました。
最近は、ほとんど更新してないですけね・・・^^;
またこれから1年間、まったりとやっていけたらいいなぁと思います。
一応、夏コミのカタログも発売日に購入し、オリジナル系を中心にわかる範囲で巡回し、ついでにリンク集的なものも作ったので興味がある方は是非どうぞ。

C80チェックリスト
今回は、私の好きなサークルさんの参加は少ない目のようですね^^;
普段聴かないようなジャンルにも手を出そうかしら。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。