

このM3-2011春CDがすごい!"

このM3-2011春CDがすごい!
同人音楽レビュー集約twitterアカウントotokei_kansouで現在開催されている企画「このM3-2011春CDがすごい!」
要は、M3-2011春で初頒布されたCDでそれぞれのリスナーさんが好きな作品を3作品挙げて、良い!!って気持ちを共有しようぜ!って企画です。
っということで、私も便乗してひっそりと参加です。



ANAMNESIS / 152Hz×無法地帯
ANAMNESIS
空虚な少女が巡る軌跡。
その所々で少女が見た情景・感じた思いをメロディーに乗せて歌っているっというような世界観かな?
全体的にメランコリックでゆったりとした曲調が多くて、8さんの透明感のある歌声がとても映えて素敵。
歌曲自体は5曲と少ない目だけど、どれも深みがあるから聴けば聴くほど味が出る感じです。
全曲好きだけど、特に好きな曲は、2曲目の「今日未明、雨の降る町」と3曲目の「異邦人の吟遊詩」。
2曲目の「今日未明、雨の降る町」は、イントロから繋がる雨音と物悲しげで消え入りそうなピアノがメランコリックな雰囲気を演出。
何気にこの出だしが今作で一番好きなところです・・・ちょっと震えるような高音の歌声も感情的で凄く綺麗。
徐々にピアノに力強さが増して、ストリングスとか加わって音の厚みがどんどん増していく構成は、王道的だけど陽が差し込んでくる感じと重なっていい感じ。
前向きになって次に繋がる一曲です。
3曲目の「異邦人の吟遊詩は、収録曲の中ではちょっぴり異色の異国情緒溢れた民族調の楽曲。
旅芸人がお祭り騒ぎして歌って踊ってしてるそんな楽しげな雰囲気に包まれてる。
とってもコミカルで、アコーディオンとかフルートの音がとっても愉快で心地良いです。
ここ最近この手のコミカル系の曲へのはまりっぷりがハンパないですw
いやーほんと聴いてるとうきうき胸が高鳴ってきますよ!
っと特に好きな曲はこんな感じ。
4曲目以降には、壮大なオーケストラがカッコいい曲とか、賛美歌的なコーラスワークが光る曲とか色々収録されていて、かなりお気に入りの一枚です!
それぞれ作曲家さんが違うのに楽曲の繋がりや統一感があるのはさすがだと思いました。



Jewel / Sugar Bunny
Jewel
大人っぽくカッコいい雰囲気を纏ったロック色の強い作品となってます。
っと言ってもロックでもバンドサウンド全開のものからデジロック系、そして前作にもあったような可愛らしいテクノポップっぽいものまで幅広く入ってて、それがどの曲もメロディアスで耳障りが良くて自分の好みにぴったりでした。
特に好きなのは、4曲目「blindness」と5曲目「Rainy tears」と6曲目「Imitation Sky」
4曲目「blindness」は、ギターとシンセが絡み合う勢いのあるメロディアスなロック曲。
ギターはやや控えめで全体的にとてもバランスが良いって印象です。
サビのまめこさんの力の篭った歌声がたまらなく好き><
あの高音を歌いきった最後の感じとか(ぉ
これまでの参加作品含めて、こういう歌い方って中々なかったんじゃないだろうか!?
5曲目「Rainy tears」は、キラキラシンセと鍵盤が光るしっとり綺麗なパワーバラード。
とっても切ない曲なのだけど、どこか温かみのある優しい歌声なのが良い。
4曲目が少し尖ったような歌い方だったから余計そう感じるのかもね。
終盤のエレキギターのソロも王道的ではあるけど凄く盛り上がる!!
6曲目「Imitation Sky」は、勢いのあるデジロック曲。
とってもキャッチーで所々入る早口部分とかハモリが多くて妙にツボ。
Aメロの掴みどころのないシンセも妙に印象に残ってます。



Gypsophila / sugar sorbet
Gypsophila
浮森さんの新たな一面を垣間見ることが出来る素敵な一枚。
全体の統一感だけを言えば、個人的には春のM3作品ではこのCDが一番良かったと思います。
激しいところも部分部分はあるものの、それ以上に切なくメランコリックな雰囲気が終始満ち溢れてて、そういった印象が強いです。
特に好きなのは、1曲目「Gypsophila」2曲目「destino」4曲目「cielo」
1曲目「Gypsophila」は、ベルとか鉄琴系の不思議な音色をバックに紡がれるオープニングとなるボイスドラマ。
お話しの内容もこれまた不思議な雰囲気に満ち溢れてる。
ちなみにこのボイスコさんって浮森さんなんですね・・・耳障りがよく可愛らしい声でメチャクチャ良いんですが・・・普通に他のボイスドラマにも出てほしいくらいですw
あぁーもっと長くドラマパートが聴きたいw
2曲目「destino」、ストリングスとハープそして造語?のソプラノボーカルがとても神秘的。
コーラスワークも綺麗で宙と漂う浮揚感みたいなものもあります。
2分ちょっとと短いながらも一気に世界観に引き込まれるかなりインパクトのある曲。
それにしても浮森さん、べろシティとか個人サークルとは全く歌い方が違って本当に凄い!
4曲目「cielo」は、少し加工の入ったアカペラのあとに入るピアノとストリングスの物悲しげな音色がほんとツボ。
この曲ではウイスパー系の歌い方をされてるのも印象的。
静と動がしっかりしてて、途中チェンバロが入ったり、サビ手前から一気にギターが加わって盛り上がりを見せたりと、これはこれで好きなんだけど、やっぱり出だしの静かなところが一番好きw
とにかくあれです。浮森さんの普段と違った一面がふんだんに詰め込まれてて素敵ですよ!



っと私の選ぶ「このM3-2011春CDがすごい!」は、この3枚になりました。
楽曲単体だともっと聴いた曲とかもあるんだけど、CD全体を通してってのを念頭に選んだ感じですね。
一昔前までは、ゴシックと言われてる路線の曲を中心に聴いていたんですが、最近はそういう傾向はかなり薄れてきて、ピアノ系のしっとり優しい曲を好むようになってきてる^^;


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3についてちょこっと。

改めましてM3行って参りました!

毎度のことながら天気予報があんまり良くないM3、今回も50%と微妙な数字だったのでちょっと不安だったけど、最終的には入場時間まで降らなくて一安心でした。
きっとM3参加者には雨男&雨女がたくさんいるに違いない。
まぁ私も滅多にない出張の時に雪で新幹線が遅れたり、外勤の時によく雨が降ったりと立派な雨男ですが(笑)
午前中は雨降らなかったけど、風が凄かった・・・

そんな中、私は遠征組ということで前日に東京入りして、当日は大体9時過ぎからお知り合いさんと待機列へ。
待機列中の同人音楽トークもイベントの醍醐味の一つで凄く楽しく過ごすことが出来て開始前から気持ちはホクホク!!
あっという間に待機時間も終わって開場内に入れたのは11時40分前くらいでしょうか?
多分今回も頑張って早く待機列並んでも開場に入る時間はあんまり変わらないんですよねぇ^^;
でも並んでしまうから不思議ですw
開場に入ったら人の波が凄い!!
特にAの壁の前がかなりの間、移動の通路になってたせいもあってか常に人で溢れておりました。
取り合えず頒布数がメチャクチャ少ないと思われるGothic Marionetteから回りました。
私は無事ゲット出来たのですが、あとでお知り合いさんから聞いたところ11時45分くらいでもうなかったとか・・・早過ぎ^^;

その後は、なんちゃって差入れをいくつか持ってきてたのでB列から搬入数の少なさそうなサークルさんを回りつつ間々で差入れを渡したりして回っておりました。
そんなことをするもんだから飛び飛びに買うことになって、何度も同じ列行き来することに・・・。
もっと計画的に回らないとですね^^;
回っていて思ったことは、前評判的にも予想はしてたことだけど、Sのスペースの列がかなりやばかった。
ニコニコの歌い手系のサークルさんばっかりってこともあって列に並んでる層も普段のM3で見かける感じとは違いイベント慣れもしてそうになかったしね。
ちなみにお知り合いさんがスタッフ参加してる方がいて、その方がSのとあるサークルさんの最後尾札を持つ役を担当してたみたいで、話しをしたところコミケの壁クラスに人が並んでたみたいです。
列も外まで伸びたという・・・恐るべしニコニコ動画!
そんなこんなで荒波にもまれながらも顔馴染みのサークルさんにご挨拶しつつ、ほしかったCDはほとんど購入することが出来ました。
一般参加のお知り合いさんともお買い物途中で遭遇してお話ししたり、たくさんお声をかけて頂いて本当に楽しかった^^
お買い物終了後は、大体映像ブース前でDream Cageの竜美悠さんと共通の知人の3人で話してることが多かったような気がします。
まぁお買い物終了後も一つのところに留まらずに色々動き回っていたので、サークルさんによってはとっても挙動不審な人状態になってたかもです・・・申し訳ない^^;
それにしても毎度ながら言ってる気がしますが本当にたくさんの方達とお会いすることが出来て嬉しい悲鳴><

ちなみに今回のイベントでこれまで話したことないサークルさんで絶対話しかけたいっと思ってたサークルさんにも無事話しかけることが出来て満足ですw
特にロリィタノイロォゼのりみゆさんとか、Daisy Rockの雪ノRENさんとか、a piece of cakeの花織すいらさんとかとか!!
そして何やら花織すいらさんのところで名前がちょこっと出てて、ぎゃーってなってます(ぉ
ミトスの可愛さは異常!!ってか当日もこれしか言ってない気がする・・・色々ひどい。
もっとまともな感想を言えば良かったと後悔しつつもとっても幸せな時間でした^^

っとまぁこんな感じにとても充実したイベントとなりました!

最後に参加された皆様、サークル様、スタッフ様本当にお疲れ様でしたー。

これからどんどん聴きまくるんだ!


■戦利品
戦利品1

戦利品2

戦利品3


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

M3から帰って来ましたー

先ほど関西に帰って来ましたー!!
M3に参加された皆様本当にお疲れ様でした。
毎度ながらたくさんのお知り合いさんに会えてとても楽しいイベントになりました^^
取り合えずずっと寝不足気味だったのでゆっくり休みたいところです。
っが明日仕事という・・・
戦利品を早くどんどん聴きたいのに><
っと言う事で詳細ってほど細かいものにはならないけど、後日またM3当日について書きたいと思います。
既に一日経っちゃってますが、参加された皆様、ゆっくりと体を休めてくださいね!
ではでは~。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

いよいよですねー。

ここ数日は思ったよりも新作情報がなかった印象ですが、気づいたらもう明日がM3本番となりました。
やっぱりチェック期間は凄く楽しいので時間が過ぎるのが早いですなぁー。
天気の方は何故か1日だけ雨予報とちょっと心配ですが楽しみな作品がたくさんあるので気を取り直していこうっと。
それにしてもM3って雨予報のことが多い気がする・・・
ここ数日で特別増えなかったので今のチェックリストが最終になります。
個人的にはこれをほぼそのまんま落として印刷していきますw
さすがM3、多くなりそうだ!

M3-2011-春のチェックリスト

あわせて、恒例の音田楽さんのサークル名入りマップが公開されました!
これ使いやすくて毎度かなり重宝しております。
今回は3分割しないとダメとか、サークル数の多さにびっくりです^^;


私の方はと言うと、関西からの遠征組ということで、本日早朝に新幹線で関東に向かいます!
その移動時間が3時間くらいあるってことで、今回もボイスドラマでも聴いて凄そうかとw
最近公開されたボイスドラマは結局あんまり調べられてないので、既に何度か聴いている個人的なお気に入りを移動のお供にしようと思います。
っという事で今回のM3にも出展されてる「a piece of cake」の3部作をお供にw
オベラージュの森とかかなり前に聴いたきりだしねぇ^^;

オベラージュの森

グランルージュの銀の花

エール・ダリアの白き檻

グランルージュの銀の花のミトセリスが可愛くて仕方ないんです!!
2話の最後らへんなんて何度聴きかえしたことかw
あと、エール・ダリアの白き檻は高音質版がCDとなって配布されるらしいです。ほしいー><


ではでは、M3に参加される方は良いM3を!

-------------------------------------------

チェックリストのまんまですが、超期待作だけ少しリンクを貼っておきます。

■B04a
Epitaph / Krik/Krak
Epitaph


■B06a
Tyche / Gothic Marionette
Tyche


■D05b
イヴ / ロリィタノイロォゼ
イヴ


■D23b
LOTTA / A little bit
LOTTA


■E16b 
Drifter / muon
Drifter


■L10b
・イディカリナの聖女 / a piece of cake
イディカリナの聖女


■L18b
Tåge / Ritorno
Tåge


■N12a
Endscape+Neverant / Lunatico
Endscape+Neverant


■N16c
ピース / DaisyRock
ピース!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART11~

・2011春M3の気になるサークルさん

■A04ab
宵闇恋想奇譚 / 清風明月
宵闇恋想奇譚
どろっぷさんと葉月ゆらさんとのユニット清風明月の新作情報きてた!!
このお二人の相性の良さは半端ないのでかなり期待して待ってました^^
今回は和風民族音楽とのことで、タイトルも「かごめかごめ」「とおりゃんせ」と和風といえばって言うのが並んでおりますw
PVの3拍子曲はメロディを聴くだけでどろっぷさんとわかるくらいお馴染みの雰囲気があって凄くいい感じ。
特設サイトにはクロスフェードデモがないみたいですが、メロンブックスの予約サイト行ったら普通に置いてあった(ぇ



■C24b
21世紀新TV時代歌唱 / 幼蚕文庫
21世紀新TV時代歌唱
サイト絵はと言い、タイトルと言い、昭和な雰囲気がぷんぷんとw
1曲目は歌声も楽曲もちょっぴり変てこな不思議系で中毒性がかなりありそう。
DELTAさんとの2曲目は相変わらずのロック調でとっても弾けてます!
そしてお値段はなんと「ゼロyen」らしいです・・・絶対すぐなくなるだろこれ・・・



■L18b
Tåge / Ritorno
Tåge
カタログには「Canna Quatre」を頒布ってことになっていましたが、ボリュームとクオリティ向上の関係で次回へ延期に。
待ちます。いつまででも待ちますよ!
機械のお話しよりもボリュームあるとか楽しみだなぁ。
という事で今回はその代わりに、A5冊子(オフセット表紙フルカラー・本文墨、32P)とCD-Rをセットにした音語りCD「Tåge」を頒布されるようです!
冊子を読みながら聴く仕様となってるみたいでどんな感じなのか凄く楽しみ^^
それに今回は、霧<トーエ>誕生のお話し、つまりオフェーリアさんが再登場です!
白く透き通った音で凄くファンタジック。
1st好きとしてはアムレーd(ry



■E16b 
Drifter / muon
Drifter
試聴が公開されました!
ここ1年の間、色々なサークルさんに楽曲を提供されてきましたが、やっぱり提供曲よりもmuonで出す曲の方が圧倒的に私好みw
とっても静かだけど、一曲目の「かげろう」は間違いなくキラーチューン!



過去の2011年春M3関連の記事はこちらを

Ritornoの特設が公開されたことによって、取り合えず個人的にメチャクチャ期待作は全て特設サイトが公開されたようです。
よかった、よかった^^

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART10~

M3も近づいてきて週間天気が気になる毎日を過ごしてます。
一応今のところ晴れマークが入ってるので大丈夫だと信じたい^^;
まだまだ天気予報から目が話せません。
あと、そろそろ移動中に聴くボイドラ何にするか決めないとですね。

----------------------------------------------

・2011春M3の気になるサークルさん

■A07b
Rosaria / Losrosaria
Rosaria
去年活動を休止したValhallaのボーカル優梨さんが別名義で新たにゴシックユニットのデビューシングル。
「Eclipse -終焉ノ鐘-」で狂喜乱舞した私としてはゴシック路線での活動は凄く嬉しいですw
クロスフェードデモが公開されてます。
コンポーザーには橋咲透さんと水都さんが参加。
ゴシックと言ってもとってもメロディアス路線でかなり期待です。
まさに切なく激しく美しく!!楽しみだー。



■B04a
Epitaph / Krik/Krak
Epitaph
試聴はまだのようですが特設サイトが公開されてました!
繊細で透明感のある絵は毎度ながら見るものを惹きつける力がありますね。
背景のきめ細かやかなところが凄く好き、サイト絵が本当に綺麗!
新作のタイトルは「Epitaph」で墓碑銘のことですね。
今回は既存曲を含むオルゴール風アレンジインスト12曲+女声ボーカル1曲の計13曲とボリュームたっぷり。
前作の中でも屈指のキラーチューン「双色ダンス・マカーブル」のは個人的に凄く嬉しい!
オルゴール作品という事でこれまで以上に音で感じる作品になりそうです。
ポストカードも無料配布されるようですよ^^
試聴が楽しみー。

あと、委託頒布という事で2010年秋のM3で活動を休止してしまったKleioの4th『狂妄ドルチェ』、5th『Ein ci fida』、6th『妖怪奇談』の三種類のCDもクリクラスペースで購入出来るようです!
『狂妄ドルチェ』は何気に2010年のよく聴いたCDで少し触れていたり、そして書くと言って書いてない2010年よく聴いたCDの後半に実は『Ein ci fida』が入ってます。
書いてないですけどね・・・ってことでどれもとってもお気に入りのCD達です。



■B11a
Rule of ALICE / AKITOLET
Rule of ALICE
前作は「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにした作品を出されていて、今回は「不思議の国のアリス」ときましたか!?
ぶっちゃけアリス作品のボイドラには目がないので凄く気になってますw
アリス作品は数多く出回ってるのでどこまで独自性を持った作品になってるのか楽しみです^^

History of AKITOLET 2010 / AKITOLET
History of AKITOLET 2010
もう一枚、こちらは無料配布CDになってるようです。
前作の「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにした「甘き居城の遊戯」と新たに別のお話しがプラスで収録されてるんですね。
無料配布なのに事前予約も出来ると言う親切仕様^^



■C24a(O+N Factoryで委託頒布)
Gypsophila / sugar sorbet
Rosaria
大貫理音さんと浮森かや子さんのコラボレーション作品みたいで、水彩画風のサイト絵が凄く好み^^
試聴は出てないけどシンフォニックな物語音楽CDとのこと。
イタリア語の曲名があったりするのも気になるポイント。
毎度ながらの羞恥プレイ的なキーワード企画もあるみたいw



■D07b
/ Corky Voce
絆
絆の試聴20秒あたりのサビ直前の高音部が聴いてて気持ちよくてピンポイントでそこばかり聴いてる(笑)
2曲目は、優しく囁きかけるようなアコースティックな一曲。
とっても安定感のある安心クオリティ。



■F18b
Abstract Spread / Al-Kamar
Abstract Spread
M3公式の紹介文に書いてある「電車でいちゃつくカップル共への殺意をブラックメタルでポップにセンチメンタルに表現。」ってのが真っ先に目に止まりましたw
ダウナー系のバンドサウンドに絶叫シャウトと初音ミクが入ったりと独特な世界観があります。
なかなか面白い作品に仕上がってそうな予感。



■G07b
Selfish Girl / CollageMusicaHoric
Selfish Girl
今回もバンドサウンド全開で凄くキャッチー。
タイトルチューンがとても爽やかロックでいい感じ。
格好の良い感じの曲も入ってるし全体的に勢いがあるって聴いてて気持ち良い。



■D05b
・ランカーの砦 / ロリィタノイロォゼ
ランカーの砦
試聴が新しく差し変わってます。
デジタルサウンドと加工ボイスの間に垣間見える美しいピアノの旋律は健在!



■D23b
LOTTA / A little bit
LOTTA
全曲&クロスフェードの視聴開始してましたー。
女の子の目線で「恋心」をテーマにした曲がたっぷり。
オシャレでポップ、どの曲も凄く好みです^^


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART9~

・2011春M3の気になるサークルさん

■C23a
Macchiato Primavera / Cafe;Chiffon
Macchiato Primavera
オシャレなカフェでのひと時を思い起こしてくれそうなオシャレでちょっぴりジャージーな一曲目いいなぁー。
ピアノオンリーでしっとりと優しく歌い上げる2曲目とかちょっと拙い感じの可愛らしい3曲目などなど、この一枚に色々な雰囲気をした曲が満載。
それだけカフェには色々なロマンが詰まってるってことでしょうかねw



■D22a
疾走フィールド / トキノスキップ
疾走フィールド
「決意」をテーマに、その「決意」の領域を疾走するそれぞれを疾走感溢れるサウンドと共に描いた4歌曲+インスト1曲で構成されたアルバムのようです。
クロスフェードデモが公開されております。
テクノ系のリズムにのって激しく勢いにのった楽曲ばっかりで聴いてて気持ちいいです!
色々な音が重なり合ってて音になかなか厚みがある印象です。



■G05a
哀哭は月の記憶 / ヒメゴト。
哀哭は月の記憶
試聴などはまだのようですですが特設サイトが公開されてました。
約1年ぶりの新作という事でどんな感じになってるのか楽しみです。
ネオクラシカル方面の曲になっているんではないかと勝手に想像。
【仕様】ほーむめいど(笑)ってのが凄くらしいなぁーって感じましたw
今回はucoさんどんなの作るのかしら!?



■G20a
卒業していた / べろシティ
卒業していた
まず最初に、ジャケ絵が普通に可愛くて、タイトルがメチャクチャ普通なのに驚いた(笑)
作品紹介では実に香ばしいようなことが書かれてるんで気になる一枚です。
お値段は何と2倍になって2円らしいです。きっちり用意していきましょう。



■N12a
Endscape+Neverant / Lunatico
Endscape+Neverant
独特な感性と世界観を持ったヤヤネヒロさんが「やりたくないことはやらない」という方針で作られた一枚。
ピアノとウイスパーボイスで紡がれるその音は、子守唄のように人を優しく包んでくれる、そんな優しさに満ち溢れてる印象を受けました。
聴いてると本当に凄く落ち着くし素晴らしい。
前々から気になってるサークルさんではありましたが、試聴を聴いて一気に超注目作品の仲間入りです!
これは絶対ほしい><



■O12b
Future vocal anthems vol.5 / Reg;
Future vocal anthems vol.5
トランス等を中心に制作されてるサークルさんみたいでクロスフェードデモが公開されてました。
インスト2曲にボーカル曲が1曲の構成。
ボーカル曲には、なんと現在一押しのDaisy Rockの雪ノRENさんが参加!!
全体的にリズミカルでかっこいい曲がそろってます。



■P24a
Foreground Eclipse Demo CD Vol.06 / Foreground Eclipse
Foreground Eclipse Demo CD Vol.06
東方アレンジとオリジナル曲の計2曲を収録。
男性ボーカルさんのシャウトとめらみさんのボーカルの絡みが相変わらずで凄くいい。
今回も早くなくなるんだろうなぁ・・・



---------------------------------------------------------------
以下試聴が増えてたりしたサークルさん。

■C16a
Zwei Sterne -Eine Legende- / Starry Garden

全曲試聴が上がってます!
前作同様に独特でファンタジックな世界観は健在で、やはり紺野さんの作品の中では圧倒的に「天使と堕天使」をテーマにした作品が自分の感性に合うようです。
それにしても1曲目からいきなりキラーチューンとかテンション上がるわー。



■C16b
ファントムペイン / うたたねりんご
うたたねりんご
全曲クロスフェードデモが公開されてました!
格好良い曲から泣きのバラードまでとにかくメロディアス。
insomniaが哀愁漂いまくっててやばい・・・



■D13b
LEVITATION / Adresse
LIVITATION バナー
クロスフェードデモが公開されてます。
あと、入稿時のデータに不備があったようで、3曲目の「No Regrets.」って曲のフルバージョンが公開されてます。
交互に入ってるしっとり系の曲がどれも好み^^

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART8~

気づいたらM3まで10日きってた・・・
本当に時間経つの早いですね^^;
数日ぶりの更新となったわけですが、その間、物凄く個人的だけど職場の人事異動がありまして内心ちょっと憂鬱な気分になってました><
っが結局そんな心配も何のその私自信は現状維持ってことで、今年度も同人系のイベントに行き放題(お金があれば)ってことが確定しました!
やったー。
取り合えず、M3春はとても気持ちよく迎えられそうです。
はい、そんなどうでも良い情報でした。

では、ここ数日で個人的に気になったところを何個か適当に書いておきます。
なんか多くなった・・・

-------------------------------------------------------

・2011春M3の気になるサークルさん

■A18b
時が廻る、世界の向こう / Soranetarium
時が廻る【結月そら】

結月そらさんとDaniさんとのコラボCDのようです。
作曲家さんが有名な方なのかあんまりわからないんですが、去年のM3秋用のプレCD用の宣伝動画を聴いてこれは!?ってくらい好みでしたw
バイオリンとかアコーディオンが心地よい民族調溢れる優しくのどかな風景を連想させるようなメロディ、いいですねー。
きちんとした試聴が出るのが楽しみです!



■C19b
pallet on 000080 / Highend Color
pallet on 000080
ゴリゴリガリガリと激しく疾走感溢れる1曲目が特に印象的、めらみさんの声質に実にあった曲調で好感触!
他の曲もバンド色が強く格好良い曲満載です^^
それぞれ違うボーカルさんが歌っててバリエーションも豊です。



■C20a
Reflect / ちびっこフォーク
Reflect
今回は7曲入りとボリュームたっぷり。
全曲試聴が公開されております。
全体的にデジタルサウンドを主体としたポップだけど勢いのある曲が多い印象!
特に私の強愛する上月幻夜さん作曲の1曲目はテクノ系のリズムだけどしっかりエレキっぽいギターが上手い具合に絡み合ってて流石の出来栄え。
7曲目のバラード曲もかなり好みー^^



■D02b(Land-youに委託)
少女サファイア / Paradise Eve
少女サファイア
Paradise Eveの第二段CDがまさかあると思わなかったので凄く嬉しいですw
青一色の細部まで細かく書かれたジャケ絵いいなぁ。
全体的にコーラスワークが光るファンタジックな曲が多い気がします。



■D05a
天体カタログ / Mamyukka
天体カタログ
個人的にマミュッカと言えば真っ先に連想するちょっと不思議系な曲。
今回も健在で凄くほくほくしてしまうw
ジャケ絵も不思議系でかつ可愛い感じ。
今回は4名のボイスコさんが参加されてるようで、男性二人がイケメンボイス過ぎてどう考えてもやばいです・・・特にさかとさん(笑)
実に楽しみー。



■D12a
Reason / シェイクジアス
Reason


イズナさんがボーカルを務めるシェイクジアスの2ndフルアルバム。
激しくもとてもメロディアスなので聴きやすくていいですね!
12曲というボリュームにもびっくりです。



■D23b
LOTTA / A little bit
LOTTA
第一印象、ジャケ絵が可愛すぎてテンションメチャクチャ上がった!!
間違いなく今回のM3で個人的に好きなジャケ絵No.1はこれに確定です(笑)
8曲中4曲の試聴が公開されてます!
過去作ではとても懐かしい気持ちにさせてくれる哀愁ポップからジャージで大人っぽい曲中心のイメージでしたが、今回はそれにオシャレな曲が加わった印象。
「泣きたくて」、これは切ない・・・凄くいいです><
「PAUSE」のようなジャージーでオシャレな曲はもう後藤ハルキさんの十八番って感じがしますね(笑)
とても大好きな歌い手さんの久々のフルアルバムってことで期待せずにはいられません!!



■E05b
飛行衝動 / Last Promise
飛行衝動
今年からボカロ中心にシフトチェンジするのかなぁって思ってたんですが、M3の新作はゆいむさんとあゆ深さんボーカルの曲がそれぞれ1曲の2曲入りのシングルみたいです。
バンドサウンド全開のポップで勢いのある曲で凄くいいっすなぁ。
ピアノもひっそり絡んでるのもポイント高いですw



■F09b
空窓屋 / すかいあ
空窓屋
世界各地の空を中継する窓を取り扱ってる不思議なお店でのお話しを歌で表現されてるみたいです。
冒頭にボイスドラマが1曲、歌曲4曲の5曲構成。
相変わらずみちるさんはえむさんとの相性いいなぁって感じた。
えむさん曲がずば抜けてる!!まぁあくまでも私の好みがあれだからですがw
それにしてもクロスフェード4曲目がちょっぴり可愛くも優しい雰囲気があって凄く落ち着く感じでいいなぁー。

ユメノハナシ / すかいあ
ユメノハナシ
合わせてほのぼのファンタジー系のボイスドラマが無料頒布されるようです!
これは絶対ゲットぜねばー。

希望に向かって
あっ、先ほどみちるさんとえむさんとが凄く相性がいいって書きましたが、「希望に向かって」って曲が元気になれる凄くお気に入りの曲です。
サイトでダウンロードできるので是非に。



■F19b
・ヴェルヴェット・リフレイン / 世の漆黒

なななんと、世の漆黒と葉月ゆらさんとがまさかのコラボを!!
詳細は良くわからないんですが、一曲youtubeで公開されております。
今回はイメージCDではなく初の完全オリジナルみたいです。
過去最高に激しい気がする(笑)
CDの詳細が気になるところです!



■H03b
彷徨える忘却のアエティール / LostFairy
彷徨える忘却のアエティール
今回初めて知ったサークルさん。
荒削り気味だけど、ヴィジュアル系ゴシックバンドをやってたメンバーさんみたいなんでもちろん私好みの方向性の曲を作られてますw
「悠久のFairyTale」って曲がとても気分爽快な前向きな雰囲気でいい感じ。




■N03a
ANAMNESIS / 152Hz
ANAMNESIS
全体的に静かでファンタジックな曲が多い印象。
8さんの声ってとても透明感があってすっと通る声をされてるのでバラードとかコーラス中心の曲に凄く合うね!
楽曲が8さんの良さを引き出してる気がするなぁー。
先着特典で書き下ろしポストカードもついてくるみたいですよ!



■N15b
Premiere / merci
Premiere
春海ちかげさんが別名義で参加しているサークルさんのデビューCD。
ポップで癒し系な曲が多くて聴いてて落ち着きますな。
サイトの女の子ののほほんぶりも曲の雰囲気にぴったりで凄く好きw



ちなみに、クリクラとRitornoの情報がほとんど出てないのでとても心配(笑)

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART7~

今日は、M3用の旅行チケット取ってきました!
これが手元に入るとよりイベントも近いって気持ちがひしひしと。
そのついでに、ほしいと思ってた春物洋服もたくさん買ってきました。
春物バーゲンだから割引が多くてついついね。
完全にお店の戦略にのせられた感が・・・


-------------------------------------------------------

・2011春M3の気になるサークルさん

■D05a(Mamyukkaに委託)
Jewel / Sugar Bunny
Jewel
トップ絵のお姉さんが凄くエロいw
kenjiさんが6曲も作曲してるとかかなり俺得状態。
バンドサウンドからテクノポップっぽいのまで色々収録されてる印象。
クロスフェードの1曲目・4曲目・5曲目が好きな感じですねぇ。
特に5曲目のバラードが綺麗で良い!
全曲の個別試聴&クロスフェード試聴が上がってます。



■E02a
Merry Happy / I.L.C -Image Leaf Craft-
Merry Happy
全曲バンドサウンド全開でかっこいい曲ばっかりで聴いててテンション上がるね、これ!
2曲目聴いて昔の浜崎あゆみっぽいなぁって思った(いい意味で
3曲中じゃ断トツで2曲目が好きです!
なんか妙に懐かしい感じがしますw



■F15b
喫茶りどる / ABSOLUTE CASTAWAY
喫茶りどる
今回もはんなーりな和風ファンタジーCDのようです。
全曲クロスフェード試聴が公開されています。
曲によって色々と歌声を使い分けてて聴いてて面白いです^^
1曲目やべぇー、笑い声も可愛いし「ぐるぐるぐるりん~ぐるぐるりんぐる」とか凄く頭に残って癖になる。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2011春M3メモ~PART6~

飲み会とかお子様の相手とかしてたら気づいたら3日も経ってました。
時間経つの早い・・・
早いものでM3までもう2週間とか特設サイト公開されるサークルさんも増えてくるわけですね。
気温も徐々に上がってきてますし、衣替えとか春物の洋服がほしい今日この頃です。


-------------------------------------------------------

・2011春M3の気になるサークルさん

■A01b
Need A reason? / Alieson
Need A reason?
ジャケ絵から病んでる感じがひしひしと。
いつもよりメロディアスな曲は少ない目な気がするけど、ガリガリゴリゴリとした曲が多くなっててはまる人はとことんはまるタイプに仕上がってそう。
相変わらずクロスフェードの50秒あたりのミディアムバラードが一番好みですw

ESPOIR.~ここにある確かな光~ / Aliesia
ESPOIR.~ここにある確かな光~
尾崎空さんと久遠ゆんさんとのコラボ作品も同時リリースされるみたいで、こちらは本家とは真逆の白い雰囲気に満ちたファンタジックな感じ。
それにしても久遠ゆんさんの声はバラード曲に良く合いますね。
個人的にはこちらの方が期待してます。



■A17b
Nostalgic Fabric / RUN GIRLS RUN
Nostalgic Fabric
ウイスパーボイスで有名な深水さんの新作のクロスフェードデモが出てた。
水の中にいるような独特な空気感が魅力的。
今回は語りパートもあったり、囁一さんとのハモリも美しい。
個人的に普段あんまり買わないジャンルだけどこれは凄く気になります。



■C16b
ファントムペイン / うたたねりんご
うたたねりんご
5曲入りのフルボーカルアルバムのようでタイトルチューンのみ試聴が始まってます。
バンドサウンド前回で勢いがあって凄くいい!
それにしても色々な曲調を作られてるけどどのジャンルでもメロディーセンスが光ってますなー。



■D02b
サクラ / Land-YOU
サクラ
同人では珍しいサクラソング。
楊貴妃桜は、和風と少しエキゾチックな雰囲気を兼ねそろえたメロディが印象的。
Bメロから加速するところがたまらん。
ポイントポイントに緩急があってこれは一気に引き込まれる魅力がある!
あと、何故か妙に懐かしさを感じます。



■D04b(冬虫夏草に委託)
Spring Field / 緑坂亜綾(裏月-URATSUKI-)
Spring Field
春をテーマにした、ちょっと切ない歌曲集。
優しい曲調で声を生かした雰囲気の曲が多い気がします。
2曲目がとっても民族調でかっこよくて素敵。
3拍子たっぷりなのが個人的には嬉しい。



■D05b
イヴ / ロリィタノイロォゼ
イヴ
1st~6thCDからりみゆさんがお気に入りをチョイスして再録したベストアルバム。
今はもう手に入らないCDからのチョイスもあるので凄く貴重な一枚だと思います。
「風葬」を入れてくれてるあたりがにくいですw
個人的に好きな曲1・2位の「ハッピーノート」「necrophilia」が入ってるのも嬉しいです。
とにかく泣きメロの嵐、超オススメの一枚です!

・ランカーの砦 / ロリィタノイロォゼ
ランカーの砦
ベストアルバムともう一枚新譜を用意されてるみたいです。
デジタルサウンドに加工ボイスとこれまた雰囲気が変わりすぎでビックリw



■D14b
夢幻のヴィスカ / 鈴葉屋
鈴葉屋2011春新作「夢幻のヴィスカ」
特設サイトがオープンしてました。
まだトラックリスト等の詳細は出てないみたいですが、左下に試聴?らしきものが少し聴けます。
アカペラの多重コーラス、神秘的な雰囲気がひしひしと・・・実に美しいです。



■E16b 
Drifter / muon
Drifter
待ちに待ったmuonの新作情報きたー!!
淡い水彩画風のジャケ絵は健在ですね^^
1年ぶりの新作ともなると期待せざるを得ません。



■L13b
amberchrome -アンバークロム - / Harmosphere
amberchrome -アンバークロム -
予告音源の時点で質の高さがひしひしと伝わってきます。
音の空気感が半端ないです。間合いの取り方とかBGMとか凄く雰囲気出てる。
高橋そらさんがヒロインってのも俺得過ぎますw
私は知らなかったんですが「amberchrome -アンバークロム -」って作品はかなり前から温められてたお話しみたいですね^^



---------------------------------------------------------------
以下試聴が増えてたりしたサークルさん。

■B02a
この世で一番愛しい記憶 / ALSTROeMERIA-アリストロメリア-
この世で一番愛しい記憶
クロスフェードデモが公開されてました。
多重コーラスを多用した民族調の曲がたっぷり。
なかなか壮大です。



■B06a
Tyche / Gothic Marionette
Tyche
3曲試聴曲が追加されていました。
そしてついに今回から新規加入したボーカルさんのお披露目も!
少し線の細めが透明感溢れるボーカルさんでメチャクチャ好みです。
チャーチオルガン・フィメールクワイヤとクラシカル要素満載の中にバンドサウンドも加わった「女神のマリオネット」は間違いなく我々を殺しにきてるw←いい意味で。



■D03a
祈る少女のヴェレクロワ / Cleshe
祈る少女のヴェレクロワ
クロスフェードデモが公開されてました。
コーラスワークとか音の厚みとか凄いことになってる・・・


■N16c
ピース / DaisyRock
ピース!

こちらは特に新しい試聴が追加ってわけじゃないんですが、今回の個人的な一押しサークルさんなので、もう一度ペタリ(笑)
好き過ぎて毎日一回この試聴聴いてますw
歌声に花があるよ!たまらん。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
