2015年にたくさん聴いた曲等


2015年の年間ベスト、今回もなんだかんだで書けずに終わってしまったので、とりあえず良く聞いた曲だけでもいいのであげておこうと思います。
いつもは、Last.fmの集計を貼ってるんですが、途中からうまく反映されなくなってしまったので、iTunesで2015年に開封した作品の上位をのせておきます。
秋M3作品は、PCが11月末にお亡くなりになって、バックアップ取れてなかったため、イベント直後の1か月分くらい反映できてないため、再生回数がかなり少なくなってますが、本当はもっと聞いてたりします!
多分、5位の幽寂の塔は実際は2位くらいにはなってそう。
全体的に私生活が忙しかったこともあって、全体的に音楽を聞く時間が減ってしまって、再生回数が少なめになってますね・・・
今年はもっとたくさん聴ける時間が作れたらいいんだけど。
そうそう2015年と言えばツイッターでも写真をよくあげているんですが、甘いものを色々食べに行ったりした1年になりました。
元々甘いものは好きなんですが、前よりも甘いもの好きな方と話す機会が増えて、お店の知識も増えたのが大きいです。
大体食べに行った場合は写真に残しているので記念に2015年に食べたスイーツを貼っておきますね!
ここに載せている意外にもデパ地下で買って、家で食べたりしてるので写真はほんの一部だったり。
痩せないとってずっと思ってるけど、そりゃ痩せるはずもありませんね・・・。




京都のオーガニックチョコレートのお店で、店先にでっかい犬がいて凄く入りにくかったり、中に猫が寝転がってたりとなかなかインパクトがあるお店でした。



祇園にある分厚めのパンケーキが美味しいらしいってことで行ってきたお店ですね!



チョコレートのお店と言ったらジャン=ポール・エヴァンでしょ?チョコケーキよりもホットチョコが大変美味しかったですね。



京都の洋菓子のお店と言えば、オグルニエドールですよね!ってことで食べてきたんですが、あっさりした甘さで凄く美味しかった。
例のごとくミルフィーユは綺麗に食べることが出来なくて辛かったです(∵)



伊右衛門サロン、落ち着いてお茶を楽しめるお店で結構気に入ってます。暖かいお茶は飲み方を書いた紙を店自分で入れるのでなんだか楽しい。
無料でおかわり出来る冷たいお茶も美味しくて何倍もおかわりしてしまいます。




春M3の前日に行った、銀座のリンツショコラカフェ、オペラと一緒にチョコレートパフェを頂きました。



春M3の次の日にも何故かまた銀座のリンツショコラカフェに!いや、本当はピエルマルコリーニに行きたかったんですが、改装中で年内はやってないと言うことで急きょもう一度。
前回食べなかった盛り合わせとチョコドリンクを頂いてご満悦!



京都の老舗のお店で夏限定で売っているレースかん、レモンが入った羊羹で見かけ的にも清涼感があって凄く気になって買ってみました。
レモンベースだから酸味があるのかなって思ったらめちゃくちゃ甘くて・・・正直あまり美味しくなかったw



夏になると神秘的な見かけで話題になる七條甘春堂の天の川、話題にのって食べてきました。



切ったらこんな感じ!たぶん日光に当たる状態でとった方が透明感が良く表現できたと思うけど、夜に部屋で撮ったためか、少し暗めになってしまいましたね。
どんな味だろうって思って食べると意外と普通の羊羹と変わりませんでした(笑)



数年前から京都で人気のチョコレート専門店マリベルの姉妹店カカオマーケットのチョコレートドリンク。
写真は一個だけどいくつか限定商品の飲み物を飲んだり、アイスクリーム食べたり、ブラウニーやマカロン食べたりと、ちょくちょくお店に足を運んでます。
個人的にはチョコレートのブラウニーがめっちゃ美味しかったのでおすすめです。



大阪で行ったカカオサンパカ、前々からチョコレートのソフトクリームが美味しそうだなって目をつけていたお店で大変美味しかったですね。
コーヒーは何杯でもおかわり自由で、ちょっとお高めな店ということもあってか、混み具合もほどほどでかなりゆっくり出来ました。
のんびりしたい時にはちょうど良いなって思いました。



伊藤久右衛門の茶団子セット!
こちらもお茶をじっくり楽しめるお店でした。
この時期、三室戸寺が紫陽花で混雑していたのでこちらのお店もかなり人がいましたね。



またまたジャン=ポール・エヴァン、盛り合わせセットが限定でやってたので!
大阪でチョコの店ってなったら真っ先に出てくるお店ですね。



「ニューヨークの朝食の女王」で話題のサラベス、パンケーキ好きはやはりパンケーキを食べないとですね!
もちろんお高いお店だけあって美味しかったのは美味しかったんですが、値段に見合う満足度は?ってことで、サラベスに行ったことのある友達とも意見が一致しましたw



東京のスイーツと言ったら真っ先に思い浮かぶのが千疋屋!M3とコミケで最低年4回は東京に来ているだけあって、数年前から毎年食べに行くお店です。
最高級のフルーツの自然な甘みがたまらなく美味しいんですよ!
なんかメロンジュースが2000円に値上がりしていて、桃のパフェと合わせて4500円オーバーでした。
イベント遠征時だからサクッと出せてしまってるけど、イベントの魔力怖い。



夏コミの次の日に行ったショコラティエパレドオールのスイカソルベがのったチョコレートパフェ。
10種類以上のチョコレートを使ったパフェと言うことで、ボリューム満点でこれまで食べたパフェでは一番食べごたえがありましたね。
30分くらいずっと食べ続けてた気がしますw



スイーツは一旦休憩で御茶ノ水らへんにある松翁って言う老舗の蕎麦屋へ!
鱧の天ぷらそばを頼んだんですが、天ぷらが一品一品揚げたてで出てきて、ちょっと驚いた。
蕎麦も凄く好きなので開拓したいなとは思いつつなかなかできてない現状です。



銀座で美味しいチョコレートの店があるよ!っておすすめされて行ってきたのが和光ってお店。
カフェは凄く混んでいたのでホットチョコをカウンターで飲んで、いくつか買って帰って食べました。



お知り合いさんに教えてもらって何度か言っている大森にあるちょっぴりレトロなカフェなんですが、ここのカフェラテの入れ方が凄く気に入ってます。
1メートルくらいの高さからコーヒーとミルクを注いでくれてかっこいいんですよねー。



心斎橋のダロワイヨ、あまり記憶に残って・・・ごほごほ。



マックスブレナーチョコレートバー、小休憩で入っただけなのでソフトクリームしか食べなかったけど、全体的にボリューム感がある店みたいなので、今度はゆっくりとしたいなと思います。



秋葉原にあるフルーツパーラー、ここのメロンジュースめっちゃ美味しいんですよね!
ポテトパイは甘さ控えめでちょうどメロンジュースと良く合います。
去年は何度かこのお店に行ってるくらいお気に入りです。



クレミアのソフトクリーム、とてもクリーミーで舌触りが凄くいいんですよね。
美味しかった!なにやら京都のムービックス前でも食べれるようになったみたいで通いそうで怖い。



檸檬の小説で有名な丸善で売り出した限定スイーツ檸檬ケーキ。
レモンケーキの下にレモンゼリーが入っていて、ゼリー部分が凄く酸っぱくて、甘さと酸っぱさが合わさったなかなか刺激的なスイーツでした。
いやーでもレモン系のスイーツはこれくらい酸っぱくないとね!



クリスマス限定のグラマシーニューヨークのケーキです。
限定だけあって可愛らしい見かけが凄くいい感じ!
京都のデパ地下だとグラマシーのケーキが一番好きですね。



最後に今年に入ってからだけどまた食べに行ったオグルニエドール、相変わらず上品な甘さで美味しかった。
このお店ではアップルパイが好きです!



っとこんな感じでした。
今年もたくさん甘いもの食べに行きたいです!
あっ、そういえば春M3の応募が2100サークルくらいあるみたいですね。
なんか一気に増えたようで落選するサークルがたくさんでそうで怖いです・・・

夏コミの当落が出ましたね。

早くも夏コミの当落が出たらしいですね!
WEBカタログで確認したんですが好きなサークルの落選がちらほらと…
同人音楽に関しては参加サークルさんは大きく例年と変わらない感じかな?
週末暇だったこともあって今回はとりあえず早めに同人音楽サークルさんのリンク集を作ってみました。

C88のリンク集(3日目 同人音楽)

去年の冬コミは、イベント近づいたらWEBカタログが繋がりにくくてチェックしにくかったので、繋がりやすいうちに作っておこうってのりです。
とりあえずリンク集作るついでにサークルを回った中では、AQUA ARISってサークルが頒布予定の曲が結構いい感じだったかな。



この曲を中心としてイラストや世界観からイメージして曲を作るっていうコンピレーション作品のようです。
果たしてどんな曲が集まってくるのか要チェックですね。


さて、続いてM3作品ですが皆さんはお気に入り作品に出会えましたでしょうか?
私の方はなかなか通勤時間くらいしかゆっくり聴けてないので、通勤用のプレイリストに入れてる曲を中心に聴いている感じです。
ちなみに良く聴いてる曲はこんな感じ。



例の色々問題になっている作品も実はかなり聴いている状態だったりするんですが、あえてリストからは除外してます。
そんな中一番良く聴いてるのはairy birdの「シュガー*メロディー」です。
おしゃれで可愛らしい雰囲気なのがいいですね!
それでいて明るくどこか爽やかで聴いていて大変気持ち良いです。
なんだかんだで今回も他の良く聴いてる曲は、明るい曲が少ないのでなおさら良く聴こえるのかも。
全体的に良作が多かったせいか突飛して再生数多い曲はなくて万遍なく聴いてる印象。
M3作品が落ち着いたらサンホラのアルバム買おうと思ってたんだけど、当分買うタイミングはなさそうです。


続いて最近自然充しに行って撮ってきた写真でも載せておきます。
蓮の花がとても綺麗に撮れてご満悦!



M3のカタログ買ってきました。

M3のカタログの販売が開始されたと言うことで昨日買って来ました!
本当は、今日まったり最初のチェックしたかったんですが、あまりのぐうたらっぷりで何もせずにこんな時間に…

買った直後にざっくり中身を見た感じだと、初めて見るサークルさんでサークルカットから凄く気になる!ってところはあまりなかったんだけど、その代わり昔懐かしのサークルさんを見かけたり、お気に入りサークルさんの大半が参加していたりとなかなか期待が高まるM3になりそうな予感がしています。
特にMuonが数年ぶりに参加してくれるのが本当に嬉しいですね!
ご存知ない方は要チェック必至ですよ!!

さて、M3春に向けての更新についてですが、去年度同様に私生活が結構忙しくてなかなか個別記事は書けないかもしれませんが、チェックリストだけはいつもどおり作っていく予定をしています。
基本的にはチェックリストの色に期待値を反映しているので、いつもご覧にいただけている方は参考にしていただけると嬉しいです。
出来れば明日あたりにはとりあえずチェックリストを上げたいところです。

リスナー座談会とやらがあったみたいですね!

気がついたらもう3月なんですね。
時間が経つのが早すぎて驚きが隠せません…
そして春M3まであと2ヶ月をきったということで、少し前に当落が発表されたようです。
ここ2,3年は応募サークル数は、あまり変化なかった印象なんですが今回は過去最多の1500サークル以上の応募があったとか。
もちろん抽選にせざるを得ない状況で書類不備以外に落選するサークルも出てるようで少し悲しいです。
とりあえず自分が特に好きなサークルは無事当選してるようで、新作もあるっぽい感じなので今からとても楽しみです。
今年入ってからはずっと充電してる状態なので春M3のイベント前はブログ更新頑張りたいですね!


今年入ってからは、まったりと過ごしていたんですが、何やらSpeeeeed!!のマブさんが色々アクティブに動かれているようで先日行われた「リスナー座談会」を始めとして、4月には「同人音楽「に」出会え系カフェ」とやらを主催されるようです。
リスナー座談会はどんな雰囲気なのか興味はあったんですが、いかんせん遠征組なので今回はパスしたんですが、何となく告知ページに書いてあった具体的にどんなこと話し合うかに載ってたやつを適当に一言ずつ書いておきます。

・秋M3&C87の新作どうだった?良い作品あった?
秋M3では冬コミ前の記事でも触れていたけどGUINESの作品が凄く良かったです。
特にNaoさん作曲の曲が自分好みでどんどん変わって転調するメロディ、どの曲も単調さはなくてワンポイント捻りをきかせてくるのが嬉しかったですね。
今後に期待のサークルさんがまた出てきたなあと!
あと意外ところだとSeraphの「ateliepoque」がジャケ絵からも感じていたんですが、一気に雰囲気を変えてきて、シリアスでかつ決意表明的な空気を感じる作品で、凄く良かったです。
正直こんなの作れるんだって思った。あとボーカルさん、過去作だと可愛らしい雰囲気の曲を歌ってること多かったけど、こういうシリアスな曲の方が断然魅力が活きてくると感じました。

・APOLLOどうだった?例の件も含めて。
APOLLOは2枚だけCD購入しました。
みんな言ってたけどサークルごとの決済はほんと面倒で、WEBでやるからには一括で決済できるようにしないと微妙かな。
あと、APOLLOあわせの新作はほとんどなかったのでイベントで買い逃した人への補填と、イベントに行けない人用って印象。
例の件は、まあとしか…

・C87の告知、今までで一番酷くなかった?←本題
2008年からイベントに行ってますがこれまでと比較すると冬コミって毎年こんな感じな気がしますね。

・理想の告知とは?
とりあえずM3だと公式リストから飛べるHPのトップに新作情報載せておいてもらえると助かります。
あと特設サイトには試聴さえあれば他の細かいことは気にしません。
最近告知の告知とか流行ってますが、あれってみんなどう思ってるのかは気になりますね。
私は、煽り告知よりも試聴を聴いてイベントへのモチベーションあげるタイプなのでサクッと出して!って思ってしまってます(苦笑)

・イベント前の情報収集ってどうやってる?
基本、参加サークルのHPを総当たりしてます。
あとは知人が呟く情報とかで補填する感じでしょうか。
これで大体自分好みのサークルはほぼ買い逃ししないですね。

・イベント会場での歩き方
早くなくなりそうなサークルを予想してそこから回ってあとはまったりカニ歩きしてます。
過去にイベント開始後30分も経たないでなくなった作品っていくつもあるんですが、それもほぼゲット出来てたりしますw
このあたりの予想はかなりいいところついてると我ながらに(笑)

・無料配布ってさ・・・
ほしくてもらった無料配布ならいいんですが、それ以外だとどうしても開封順があとになってしまって、結局聴いてもらえないってこともあると思うので、少しは値段をつけた方が良い気もしていたり…

・会場限定、会場特典について
イベントに行く前の通販生活していた時は、勘弁してくれって見てました。
グッズとかポストカードとかそういったものならいいんですが音源だとちょっとね…
たくさんの人に聴いてもらおうと思ったら限定とかはしない方が良いし、通販組はつらいですし。
まあリスナーの勝手な言い分です。

・聴いている環境
PCに取り込んであとは昔買ったONKYOのCDコンポに繋いで聴いてます。
購入したのが10年以上前のCDコンポなので音質がいいかと言われると微妙かもですね。
当時5,6万してたからそんなに悪くはないとは思うけど。

・委託ショップどこ使ってる?
最近はイベントで買いきってしまってほとんど使ってないけど、昔はあきばおーととらのあなの通販を使ってました。
あきばおーにあればあきばおーで買って、ない物はとらで買うってスタイルでした。

・参考にしてる感想/レビューのHP/Blogってある?
ブログを始める少し前からイベント前はサークルを総当たりしてるので特にこれといったところはないです。
何だかんだで自分の耳で試聴するのが一番ですしね。
ただレビューサイトは色々なところをちょくちょく見てます。
これは参考にするというよりも自分のお気に入り作品がどんな感じに書かれてるかなって。
基本的に自分が知らない作品について書かれていても良くわからないので…
あっ、でも同人音楽を聴き始めたころは、同人音楽にゅーすを良く見てましたね。
あとイベント前はブラエンさんのところでサークルリストが公開されてたのでコミケのチェックには重宝してました。

・ゲーム/アニソン アレンジについて
アレンジ作品はほとんど聴きません。
同人音楽の初期はアレンジメインだったんでしょうが、私がはまるきっかけはあくまでオリジナル作品だったので。
でもアレンジだからまったく聴かないってわけじゃなくて、たまに好きな作品もありますよ。

・DL頒布について
DL頒布はCDとしては完売した作品でも入手することが出来る頒布方法なのでとてもいいと思います。
ただ何だかんだでCDとして形の残る媒体で持っていたい願望があるので、CDとDL頒布があったら迷わずCDを選びます。


さくっと30分くらいで書きましたが私的にはこんな感じかな。
さて実際のリスナー座談会ではどんなことが話し合われたのか気になるところです。
公開時期は、恐らくM3春の告知が出始める前後くらいかなって予想してます。
公開されるのが楽しみです!

M3のカタログ発売まであと二日になったということで自分の記録として前回にも少し書いたんですが、どの曲を良く聴いていたかi-Tunesの再生数順のリストでも載せておきます。
こういうやつも自分であとあと見返すこと結構あるんですよね。
個人的に9月はあまりこれといった楽しいイベントがなかったこともあって、M3のカタログを見るのが今から待ち遠しいです!
もちろんまだ全然サークルチェックはしてないんですが、相変わらずボイスドラマサークルさんは特設サイトが出るのが早いですね。
最近WEB作品をあまり漁れてないので、今回もイベントでもりもり買いたいところです。


前回にも書いていたFabulatoreの「Exsequor」の曲が上位にきているわけですが、その中でも「時計仕掛けの恋人」って曲が特にお気に入りで2位の倍以上の勢いです。
切なくしっとりメロディアスで綺麗な曲なんですが、男性ボーカルさんと女性ボーカルさんのデュエットがほんとにたまらなく好きなんですよね。
特に香さんの声が物凄く好みで今好きなボーカルは?って聴かれたら真っ先に答えそうw
その他にも香さんメインの曲が自然と上位にきてしまってます。
もっとぐいぐい推したい作品なんですが、いかんせん店舗委託がまだみたいなんですよね・・・

今回初めて買った作品ではSCHEDULEⅠの「いつかの空」がかなり気に入ってます。
この作品、チェックリストに入れてなくて当日気になって試聴もせずに購入したんですが大当たりでした!

っで後で試聴を探してみたらイベント二日前に出てたみたいですね・・・そう言えばツイッターで飛んできたのふぁぼってたみたいだけど、家出る直前で試聴できずじまいだったみたい。
ボーカルのitsukaさんは歌ってみたも何曲か投稿されてるみたいですが、力強さと可愛さを兼ねそろえた芯のしっかり声質で今度にも期待したいところです。

改めて良く聴いてる曲を見てみると今回は開放感のある勢いのある疾走曲が多い印象。
普段はバラード中心になるのに珍しいですね。


あとどうでもいいことですが久しぶりに新しい眼鏡を2個も買ってしまいましたw
赤系の服がトレードマークになりつつある私ですが今回は眼鏡も赤系をゲット!
自宅用にブルーライトカットのレンズがほんのり茶色やつ買ったし良い買い物しました。
実際目にどれだけ優しいのか気になるところです。
他にもずっと気になっていた祇園四条近くにあるカカオマーケットのカフェにも行けたので良かったです。
暗証番号を店員さんに教えてもらわないとは入れない仕様で中もオシャレで落ち着く素敵空間でしたね。
他にも気になるお店はあるので色々周りたいところです。

美味しくいただいたスイーツを貼っておきますね!




最後に拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

上半期に良く聴いた曲達

前回にも書いていた上半期のお気に入りについてですが、何か書こうかなぁって思ってたんですが、いざLast.fmの集計見てみたらあまりにも代わり映えがなかったので、さらっと画像を貼ってさらっと流して終わろうかと思います^^;
それでも後々の自分用のメモみたいはなりますしね。




アーティスト部門では、何故か数年前に活動を休止したAliesonnがトップになるという自分でも意外な結果に。
元々Aliesonは初期の頃に良く聴いてたんですが「BORDER LINE」あたりから買ってはいるけどあまり聴いていないって状態でした。
それが今年の2月頃にこれと言って聴くものないなぁ、なんか昔の作品聴くかってなって「BORDER LINE」を聴いてみたらこれが凄く良くて、その前後の作品を色々聴きまくってました。
ピアノとストリングス中心のバラードとか高速ピアノで疾走するキラーチューンとか当時そこまでいいと思わなかった曲も今聴くと良く感じることがたくさんあって、好みが少し変わってきてるのかな?って思いましたね。
「孤独なカンヴァス」「Micha」「きみのしらない」「エンジェル・オブ・ザ・ノース」が凄くお気に入り。
2位には凋叶棕が入って、こちらは周りのお知り合いさん達の間ではずっと前から評価は高かったんですが、東方アレンジサークルってこともあって、あまり手を出してなかったんですが、去年から少しずつ聴き始めて今では新作が凄く楽しいサークルさんになりました。
コンセプトについては良くわかってないんですが、着実に私の好きなメロディラインの曲が増えてきてますね。
ちなみに2013年の冬コミで買った曲で一番良く聴いてる曲は薦に収録されていた「落日ロマンス」だったりします。
あと「At least one word」「スターゲイザー」とかお気に入り曲もたくさん出来て、最近M3の作品と合わせて良く聴いてます。
曲部門で3位に入ったスターゲイザーが特に勢いがあって好きですね。
最後の盛り上がり半端ないです!
夏コミでも新作ありそうだし、他にも秋に京都である東方オンリーでも何かありそうって噂も聴いていてとても楽しみ!
あっ、なんか魔理沙の曲で好きなのが多いみたい。
他は春M3のお気に入り曲をいっぱい聴いてたら知らない間に!って方が多いかな。
あと何故かメジャーからは西野カナがランクイン。
何気なくツタヤベストアルバムが置いてあったので借りてみたら凄く良くてびっくりしました。
同人音楽を全く知らない方と車とか乗るときには毎回西野カナの曲流してますw
「Be Strong」がサビも凄くいいんだけど特にサビまでの起伏が少ない早口気味のメロディラインが妙につぼりました。




曲部門では、こちらでも大体これまでも名前を挙げてる曲中心になりましたが、その中でも春M3の雑感記事にも書いていたMEMELOMEの「月夜の花火」が1位に。
シンプルな楽器構成はしてるんですが、リズムの取り方がどんどん変わるので何度聴いても飽きない魅力があるんですよね。
むしろ聴けば聴くほど好きになる感じで、季節もどちらかと言うと夏の曲ですし、まだまだこれからですね!
2位の「クライヤ」はすこっぷさんのボカロ曲ですね。あと深冬さんは歌い手さんの中でも好きな方でこれまでも色々聴いてたりします。
ちょうど冬コミ曲がひと段落下2月、3月頃に良く聴いてました。
かなりのお気に入り作品なので動画張っておきますね!
是非、聴いてみてほしいところです。


あともう一個歌ってみたからNanairoさんっていう方の「花葬」が凄く良かったですね。
バックのピロピロしてるピアノと電子音、サビで一気に弾けるような展開、こういうのに弱いんですよねぇー。
情感豊な歌声も素敵で綺麗でいて力強くて実にかっこいいと思います。
歌ってみた系はあまり聴かないんですが、こういうつぼにはまるやつもたまにあるのがね。
ここ数ヶ月間歌ってみた系でいいのないか探してないのでそろそろ探し時かも。
こちらもお気に入りなので動画貼っておきますね。



なんかまともな記事になってなくてお茶濁し的な感じになってしまいましたが、上半期はこんな感じになりました。


前回記事でとりあえず夏コミの音系サークルさんのリンクを貼ったわけですが、今のところ新作はあるかわからないんですが、もしあるならFabulatoreの新作に期待してます。
ずっと延期になってる作品で前作から3年以上間があいてるのでかなり作りこんでそうですし。
あと新企画として収録予定曲のフルバージョンが公開されてるんですが「Exsequor」ってアルバムの1曲目が非常に好みで男女のツインボーカルいいですね!
特に女性のボーカルさんの声が凄く好みで新作早く聴きたい!ってなってます。



あと前回記事でも書いていた夏越の祓行ってきました!
これ行ったら今年も半年終わったなって気分になるんですよねぇー。
ほんとはいくつか行きたかったんですが、今年は一個だけ。


前回の記事にたくさんの拍手ありがとうございます。
あと拍手のお返事を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

お久しぶりです!

1ヶ月くらい沈んでましたのでここらで生存報告でも!
先週末の台風18号の影響で、過去に経験したことのない雨と被害があって、いまだに普段使っている鉄道が復旧していなかったりと色々と不便をしてますが、一応元気にやってます。
嵐山の方はニュースで見ていたよりかは復旧も早くもう店とか再会しだしてるようで一安心です。
そんなこんなでバタバタしてたりするんですが、その間に秋M3のカタログの発売予定日が発表されて、いよいよ約10日後に迫ってきました!
1300サークルと過去最高の数のサークルが参加するだけあって今から楽しみで仕方ないですね。
っと言うことでおそらくカタログを購入したらすぐにチェックリストは作り出すと思うので9月末には何かしら公開できるんじゃないかな?って思います。
今回は既にアトギャレの2ndアルバムを筆頭に期待作がたくさんありそうで早くカタログみたいですねー。
新人サークルさんで良いサークルさんがたくさんあることを期待してます!
あっ、新人サークルさんと言えば偶然凄く気に入ったサークルさんを見つけたのでぺたりと貼り付けておきます。



Kattriaって言うサークルさんで秋M3ではM04bに配置みたい。
物語音楽を作られてるようで一曲だけフルバージョンが公開されてるんですが、この曲がめちゃくちゃ好きで何度も繰り返して聴いてます!
メロディアスで展開のあるメロディ、キラキラしたシンセを多様した音作りとメタリックなギターが入ったりととてもかっこいい曲だと思います。
Storytellerってタイトルからしてオープニング曲あたりになるんじゃないかなぁとか勝手に想像してるんですが、かなりのインパクトですねー。
物語音楽が好きな方には、是非一度試聴してもらいたいです。
CD作品では果たして他にどんな曲が収録されるのか今からとても楽しみです!

Mコミ7&ボーパラ関西2に行ってきました!


桜の写真でツイッターが賑わっている今日この頃ですが、京都も全体的には満開とはいかないにしても早咲きのところは満開になっているところもちらほらしてきました。
あっ、ちなみにこの写真は京都御苑の桜で凄く綺麗に咲いてましたね!
今年は梅の開花が遅くてちょうど梅も満開で一石二鳥でした。
そんな中、前回記事でも書いたMコミ7&ボーパラ関西2がみやこめっせで開催されたので行ってきました!
地元のまったりしたイベントの余裕か昼過ぎに家を出たらまさかの京阪電車停電トラブルに巻き込まれて予定よりかなり遅くの13時過ぎの到着ですでに残り1時間30分しかない状態に・・・
いや実際、開場入って事前にチェックしていたCDを購入してからMコミスペース行ったら顔馴染みの方やら関西イベントでいつもぐだぐだトークをしているお友達と遭遇して、そのままイベント終了までぐだぐだトークをですねw
実質開場内ぶらぶらしてたの10分程度だったりします・・・
それでもあの時間帯にも関わらず結構な人で賑わってましたね!
私でも知ってる有名Pやら歌い手さんもいたりとやっぱりボカロイベントは豪華だなぁっと。
さすがにほとんど見て回らずに終わっちゃったのは今となっては勿体なかったかな?って感じなので次回はもう少し早く行こうかなぁって思ってます。
ちなみにイベント後もカフェに移動してぐだぐだトークを計3時間強楽しんできました!
関西のイベントはこのトークを楽しみに行ってる感じなので満足です。



こちらが戦利品になります!
まだ1枚しか開封出来てないけどダウナー系の曲で気に入ったのがあったりと満足です。


次回参加イベントは春M3の予定ですが、M3のカタログ販売がいよいよ今週末に迫ってきました!
じわじわと新作情報が出てきてるみたいだけど、現在は見かけてもまだ早いし基本スルーしてます。
やっぱりカタログが手元に入ってからじゃないとね。
っということで30日は大阪までカタログ買いに行かねば。
あと、ドバイワールドカップデーでもちょうど今週末なので楽しみがたくさん!!
早く週末来てほしいわー。
あっ、多分日曜日にはその時点で気になってるサークルさんのチェックリストは公開すると思います。
リンク的なやつはM3は数多いので、チェックリスト作る時に回ったところ限定になりそうですが^^;

来週はMコミ7&ボーパラ関西2!


新しいデジカメをゲットしたので、意気揚々と東山地区で行なわれている花灯路にひっそりと行って参りました。
夜景も綺麗に撮れるって聞いたのにあまり綺麗に撮れなくてしょぼーんとしています・・・いやでも円山公園の桜はそこそこ綺麗に写っていて好きな感じです。
ってかそもそも色々機能がついてるのに使い方が良く分からないんですよね・・・早く使い方覚えないと!


同人音楽が売っているショップを色々見ていると、2013春M3のカタログって3月30日(土)から店舗委託販売開始されるみたいですね!
もう2週間切ってるとかそりゃ特設サイトもちょこちょこ公開され出すわけですね。
果たして地元のショップで売っているかどうか・・・って結局最初から大阪日本橋に行きそうな気がしますが今後も考えて売っていてほしいなぁ。
出来ればカタログ発売前にリスト置き場くらいは作っておきたいところです。
あっ、その前に3月24日(日)に京都のみやこめっせで開催されるMコミ7&ボーパラ関西2ですね!
Mコミ側は参加サークルさんは少ない目ですが、ボーパラは有名どころも参加していてなかなか豪華。
両イベントともサークルリストが公開されているので関西近郊の方は是非!
人の入りは、去年も行ったんですが、かなり賑わってましたし、今後も頑張ってほしいイベントです。
ちなみにこの日は、大阪でそうさく畑とストフェスがあったりと気になるイベントが重なってしまって少し残念。


Mコミで楽しみな作品を一つ書いておきます!

■Track5
風と旅して / 電子音響音楽応用解析研究所
風と旅して
電子音響音楽応用解析研究所と言えばメタル!そしてネタをいっぱい詰め込んだ作品ってイメージが完全についているんですが、新作はなんとそんな雰囲気を微塵も感じさせない女性ボーカルのヒーリングサウンド。
透明感があるけど力強くもある歌声がとても魅力的。
1曲目はコーラスワークが光る壮大でファンタジックな曲でいいなぁ。
個人的には2曲目のしっとり透明感溢れる歌声を堪能できる綺麗なバラード曲が一番好みかな。
梶浦さんの曲のアレンジらしい3曲目は、シンフォニックメタル系のアレンジでオペラ風の歌唱が実にかっこいいです!今回のMコミ一番の目玉作品ではないでしょうか!?

Mコミサイドとしては新譜は少なめな気がしますねぇ。
ボーパラサイドは色々ありそうだけど、ボカロ良くわかんないので、適当に歩いて少し買えればいいなぁって思います。
試聴スペースもそんなに混んでないと思うので、現地でもじっくり吟味出来ると思うので!


■最近のお気に入りのボイスドラマ
歌姫アルカの華麗なる哀歌 / K.K Project歌姫アルカの華麗なる哀歌
音楽を奏でることを規制された国での音楽を巡るお話し。
とてもほろりとくるお話しに仕上がっていたり、お話しの中で歌われる劇中歌がまた素敵なんですよね!
その劇中歌ですが、4曲もあって全てフルバージョンが公開されています。
どの曲も綺麗な曲ばかりで歌詞内容は、お話しを聴いた後だとよりジーンと響きます。
このサークルさんニコニコ動画で公開っていうちょっと変わったサークルさんだけど、他の作品も楽しいのが多くて今後追いかけたいなぁって思ってます。
20分前後の短編が多くて聴きやすいのもポイント高いですw





最後に2つ前の更新でクラナド見てるよー!って書いてましたが、BGMも凄く好きになってしまって、下手糞ながら弾いてみたのでぺたり。
■「空に光る」

ほんの出来心です・・・すみません。
お耳汚し失礼しました・・・でも個人的には楽しいから良いのです。

すっかり春ですねぇー。

気づいたら広告出てましたー!この時期は毎度こうですね・・・
冬コミ作品の感想とかイベント前はいくつか書こう!って考えてたんですが、何を思ったか秋M3作品に逆戻りしてヘビロテしてましたw
まぁ、イベント時とかに関西リスナーの友達と会った時とかにその辺についても色々話したりは何度かしたのでそれで満足しちゃった感があります。
前回書いていたMisty Harmとロリィタノイロォゼのライブもこの間行ってきました!
同人系のライブは単純にライブを楽しむだけじゃなくてライブ後のまったりトークも凄く楽しいのが魅力的ですね。
冬コミ以来の関東だったので色々な人に会えてご満悦です。
次回関東行くのはおそらく春M3ですかねぇ・・・結構先だな・・・


今年の冬はずっと寒かったからか梅の開花が1ヶ月くらい遅れてる中、ご近所の早咲きの桜が満開になってました!
ついこないだまでは冬って感じの気温だったのに季節の変わりの早さに少し驚いてます。
京都の桜特集も少しずつ出始めてるので今年はどこに行こうかしらっと思いを巡らせております!
あと、春M3のカタログ発売予定日まで3週間を切って、特設サイトやディザーサイトを公開し始めるサークルさんもちらほらいて嬉しい限りです。
その中でも特に期待のサークルさんについては、個別にここで色々書いていくのはもう少し後にするとして、取り合えずブログ右側にバナーをもりもり貼って行くことにします!
現状では、とーと。ハーモスフィアの新作がとても楽しみです。
特にハーモスフィアは本当に久しぶりな新作が気がするし、安心の空気感だけど、これまでと比べると一番勢いがある作風な気がしますねー。
キャストさんは特に記載は無いですが、一名を除いて分かりました・・・その一名も多分・・・。
まぁ、でもこれまでにきっと誰々の声だ!ってブログに書いて、あとで企画者さんに実は・・・って言われたことあるので非常に怪しいですがw
あっ、どうでもいいことですが、私の春M3開幕早くも決まりそうですw
プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR