2015秋M3お疲れ様でした!!

今更ながらですがM3お疲れ様でした!
ちょっと風はきつかったけど天気は良くて実に過ごしやすい一日でしたね。
そのせいもあってか今回は買う量を減らそうと思っていたにも関わらずいつもと変わらずたくさんCDを購入してしまいました。
まあそれは充実していたからってことで良しとしましょう。
さて、恒例の戦利品の写真をあげておきましょう。


■戦利品






無料配布含めて80枚ちょっとですね。
ちなみにスペースで声をかけて売り切れで買えなかったのは、iDearoomの新作だけでした。
イベントの前後の日もイベントならではの人と会えたりと充実した東京遠征になりました。
今のところ15枚くらいしか開封できてないんですが、音楽CDでは、Fabulatoreの「Azif」とSeraphの「生死輪廻」が凄く良くて何度もリピートしてます!
ボイドラでは、空想科学研究所の「OBSERVATION」が独特の語り手の語り口と最後そう来るか!っていうインパクトがなかなか斬新で楽しかった!!
まだまだ聴けてない作品はたくさんあるのでもりもり聴いていきたいところです。

スポンサーサイト

【M3-2015秋】特に期待の音楽CD+α

M3まであと2日ということで、最後に特に気になる作品をいくつか挙げて、イベント前の更新は終りにしようと思います。
毎回M3って天気予報微妙なんだけど今回はずっと晴れマークが続いていて良いイベント日和になりそうで嬉しいです。
あとチェックリストの最終版も貼っておきますね。

2015秋M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・まずは特に期待の5作品を!

■D11a
Azif / Fabulatore
Azif
アジアンテーストで異国情緒溢れる作品。
夜の情景を描いた作品というだけあって、ミディアムテンポでどこかノスタルジックな雰囲気を感じさせられますね。
前作のExsequorが凄く良くてその中でも「時計仕掛けの恋人」ってバラード曲が切なく優しいメロディでたまらなく好きだったんですが、この曲が好きな方は今回3曲目がかなりつぼだと思います。
どこか切なく哀愁を感じるメロディに柔らかい香さんの歌声がのって、間違いなくループして聴くことでしょう!



■う09b
Rainbow date / STUDiO MONOBEAT

何気に曲単体だけで言うと、M3作品の中では、この作品に収録されている「Rainbow date」が一番楽しみだったりします!
クロスフェードデモだと32秒あたりから聴けるんですが、ちょっぴり不思議なリズムと可愛らしい歌声がとても癖になる。
明るく可愛らしいから元気な気分になれるのもいいね!
言葉の切り方も独特でほんと個性があって凄く貴重なサークルだなって思ってます。



■お17a
有限のオートマトス / GUINES
有限のオートマトス
これまではバタバタ人が死んだり暗い歌詞の曲が多かったんですが、今回は少し違った雰囲気を感じますね。
クロスフェードデモの中では2分10秒あたりからの疾走感溢れる曲が特に好きな感じです。
シンセストリングスいっぱい使ってる曲が多くて個人的にとても嬉しい。
疾走曲はnaoさん、バラードはミヤコさんといい具合に持ち味を出し合っていていいですね。



■か18ab
生死輪廻 / Seraph
生死輪廻
去年の秋M3以降、当ブログの一押しサークルになったSeraphですが、9曲入りのアルバムと言うことで、M3作品の中でもトップ3に入る期待作です!
相変わらずサイトに入った時に流れるピアノ曲が凄く好きで心洗われるような優しいメロディたまりません。
雨のポタポタ落ちるページの雰囲気が特に好き。
全曲試聴が公開されてますが、1曲目と7曲目が好きですね。
タイトルチューンの1曲目は、シリアスでどこか迫りくる感覚とゾクゾク感があってしびれます。
メロディアスでかっこいいし、間違いなくキラーチューンでしょう!
7曲目は、対照的に明るくポジティブな雰囲気溢れる曲でどこか可愛さもあってとても良さ気。
ちなみにジャケですが、個人的にはおにねこさんよりも去年の秋みたいな実写っぽいやつの方が今のコンセプト的には合ってるかなーって思ったり。



■コ41ab
Promised Supernova Nemesis / Gothic Marionette
Promised Supernova Nemesis
リニューアルアルバムと言うことでこれまで頒布されてきた作品のリアレンジ曲と新曲を合わせた集大成的なアルバムってイメージです。
リアレンジ曲もコーラスだけだった曲にボーカルが入っていたりと全く新しい曲に仕上がってるし、アルバムとして13曲も収録されていて、かなり聴きごたえのある作品になってそう。
1stアルバムの中では「春の足音」が好きだったりするので、トラックリスト見て、おおっ!ってなりました。

-----------------------------------------------

・あと他にもいくつか!

■L09y
Mノ洞窟 / ネコエカシオ

今回初めて買おうって思ってるサークルさんでは一番気になってるサークルさん。
以前にもM3に参加されてたみたいなんですが、その時は完全にチェック漏れてました。
全体的に音の雰囲気は荒削りな感はあるんですが、何よりメロディがとても良いです。
私はメロディ命の人間なのでこういうサークルさんには惹かれるものがありますね。
クロスフェードデモの最後のセリフでフェードアウトするところ続きが凄く気になるぞ!
悩ましいのは第一展示場ってところなんですよね・・・
このサークルさんのために、早めに第二展示場から一度第一展示場に移動しようかと考えてます。



■う32b
Innocent Rain / Calvaria
Innocent Rain
2010年の秋M3から始まった悪魔の姉妹シリーズの最終章。
ハロウィンで始まってハロウィンで終わってしまうんですね・・・それとあわせてCalvariaとしての活動も休止されてしまうみたいで寂しいです。
タイトルチューンの「Innocent Rain」は安定の上月サウンドでかっこよくてたまりませんなー。
小説と歌とセットになった作品でトラックリスト見たら小説のボリュームもかなりありそうですね。
新作を買うともれなくほんのりアラビアンな無料配布CDもついてくるみたいでほしい!
本当にお疲れ様でしたー。



■ク14b
VANISH:CODE / Greedian
VANISH:CODE
毎回楽しみにしてるボイドラサークルであるGreedianの新作は、どこかSFチックでシリアスな作品って印象です。
ところで今回は何人登場人物が死ぬんでしょうかね・・・w
ギャグ満載だったり、狂気に満ちてたり、ほんのり切なかったりと幅広い引き出しを持ってるサークルさんなので楽しみです。
CMも最後なんか意味深な終わり方してますしね。



■ク32b
桜香綴り / Crystal+
桜香綴り
このサークルさんは和風作品のボイドラをずっとWEBで公開されていて前々から良く知ってるんですがイベントで見かけたのは初めてのような。
CMの雰囲気は今回のM3で一番好きな感じでした。
切ないピアノメロディの効果がでかい気はするんですが、和風ファンタジー系好きなんですよね。



■ク33a
さよならがいえずに / stray sheep
気がついたら学校内に閉じ込められていて、閉ざされた世界から抜け出すために~ってなんだかがっこうぐらしみたいな世界観だって思ったのは内緒ですw
CMの最初の語りいいなー。
あらすじと画像を見てるとどちらかと言うとドタバタ系なのかな?
まあメガネが割れるCDを製作されてる方の作品だしねw

-----------------------------------------------

・あと旧作を1つだけ!

■コ04b
白猫とピアニストと恋するカフェで。 / airy bird
白猫とピアニストと恋するカフェで。
以前の記事にも書いたんですが、2015年の春M3で一番聴いてる曲がこのCDに収録されている「シュガー*メロディー」だったりします。
特別インパクトがあったり中毒性があるって感じの曲ではないんですが、可愛くポップで爽やかな雰囲気がとても気に入っていて、今でもよく聴いてます。
新作のチョコレートの作品も同じ342さんが作曲されている1曲目がちょっぴりダークで怪しげな雰囲気がいいですね。
342さんとmiaさんはとても相性いい印象です。

2015秋M3メモ~PART4~

・2015秋M3気になるサークルさん

■あ06b
Doctor Nacht / Mamyukka
Doctor Nacht
マミュッカの秋の作品と言えば、ハロウィンですよね!トリックオアマミュッカ!!
今回はこのお馴染みの合言葉は言わなくてもいいみたいですが、新作は安定のハロウィン作品のようですよ!
これまでのわいわいガヤガヤした雰囲気とは少し違って怪しげな雰囲気がぷんぷん漂っています。
現在2曲目と3曲目の試聴が出てますが、怪しげな中にもどこかコミカルなメロディが印象的。
ボーカル曲がどんな感じになってるのかとても気になります。



■あ06b
Melody! / Sugar Bunny*
Melody!
まめこさんの新作は、ファンシーで甘く可愛らしい曲中心のアルバムになってそうですねー。
ジャケ絵も可愛い!
そんな中、私の一番のお気に入りは1曲目の「エスポワール」ですね。
可愛らしいとは少し違うんですが、爽やかで疾走感溢れる曲で元気を貰えそうな明るさに満ちています!
あと5曲目もとてもいい感じ。
まめこさんは、可愛らしい声からかっこいい声まで幅広い歌声をお持ちですが、個人的にはかっこいい声の曲が好きな傾向にあったり。




■コ04b
Chocolat de Meluet / airy bird
Chocolat de Meluet
当ブログを以前からご覧の皆さんはご存知かと思いますが、今チョコレートにはまってまして、色々なお店に食べに行ってます。
そんな中、タイムリーなチョコレートをコンセプトにした作品が出るとは!
チョコレートと言えば、可愛らしくあまーい曲が多いのかな?って思って試聴すると、全くそんなことはなく、ちょっぴりダークで怪しげな雰囲気がある曲だったり、どこかメルヘンチックだったりと意外な曲調もあってとてもいい感じ。
特に1曲目のメロディがとても癖になって何度も試聴してしまってます。
ちなみにM3前のまとめ記事にも書こうと思ってるんですが、春M3作品に収録されていた「シュガー*メロディー」が今年一番たくさん聴いてる曲だったりします!
あっ、冒頭にチョコレートにはまってるって書きましたが、M3遠征の際に、東京の美味しいチョコレート店に行く計画を立ててたりします(笑)


--------------------

ここからは、ちょっと気になる無料配布CDです。

■L01y
壊れたピアノが奏でる世界 / MEMELOME
次回作への予告になっている「壊れたピアノ」を含んだピアノ曲集を無料配布されるようです。
このサークルさんは、ボーカル曲も好きな曲多いんですがピアノインストもとても綺麗なメロディで好きな曲多いんですよね。
ピアノ好きさんは、気に入る曲が結構あるんじゃないでしょうか。



■M05x
flower feat.花森りえ / イブシ銀な音楽
youtubeにフルバージョンが公開されているんですが、ポップな女性ボーカル曲で実に心地よいです。
これもほしいぞ!



■い23b
すき焼きのタレ / Hical Records.
完全にネタ作品なんですが、曲自体はかなり本格的で妙に頭の中に残ってしまってます。
特にイントロのキラキラしたピアノとともに入ってくる爽やかボイスによるすき焼きへの思いを語るところとか中毒性あるで~。
すき焼き食べたい、誰かのお金で三嶋亭行きたい!!


2015秋M3メモ~PART3~

あっという間でM3までもう一週間しかないんですね。
最初は今回のM3はほしい作品少なめかなって思ってたんですが、ここに来て一気にほしい作品が増えてきてとてもほくほくしています!
チェックリストもかなり埋まってきましたしね。

2015秋M3チェックリスト

あと、気になる天気予報も今のところは大丈夫そうなのでこのまま晴れをキープしてもらいたいところです。

-----------------------------------------------

・2015秋M3気になるサークルさん

■D11a
Azif / Fabulatore
Azif
今年の春M3に頒布予定だった作品だと思うんですが、無事秋M3で頒布されるようです!
前々から女性ボーカルさんを中心とした作品になるって聴いていてとても楽しみにしていました。
以前も書いたと思うんですが、現在の同人音楽サークルさんの中でここの女性ボーカルさんの声が特に好きなんですよね。
アジアンテーストで異国情緒溢れる作品になっているようで、ミディアムテンポの曲が多い感じかな。
特に3曲目がどこか切なく哀愁を感じるメロディで好みです。
3曲ともとてもいい感じなので今回のM3の中でも特に楽しみな作品の1枚になりそう。



■あ08b
白金城のお淑やかな魔物 / Queen of Wand
白金城のお淑やかな魔物
夏コミでチラシ等でアナウンスのあった作品でとても楽しみにしてました。
去年の夏の純愛裁判から私の中で一気にQoW株が急上昇してまして、今作はどこかメルヘンチックな作品でとてもよさ気です。
全体的にゆったりした曲調が多くて白いゴシックって印象です。
クロスフェードの1曲目が3拍子でどこか優雅な雰囲気があって好き。



■う03a
色彩 / koloro
http://keyfufu.wix.com/koloro
今回初参加のサークルさんで「色彩」というタイトルのとおり色々な色を感じさせる幅広い曲調の曲を収録した10曲入りのアルバムとなっています。
明るく優しい雰囲気の2曲目とか3曲目のリズム感がとても好き。
しっとりとした曲も多く入っていて、どれは気に入る曲があるんじゃないかなあと。



■お17a
有限のオートマトス / GUINES
有限のオートマトス
最近の特に一押しサークルになっているGUINESの特設サイトが公開されました。
これまではバタバタ人が死んだり暗い歌詞の曲が多かったんですが、今回は少し違った雰囲気を感じますね。
クロスフェードデモの中では2分10秒あたりからの疾走感溢れる曲が特に好きな感じですね。
シンセストリングスいっぱい使ってる曲好きなんだ。
疾走曲はnaoさん、バラードはミヤコさんといい具合に持ち味を出し合っていていいですね。



■コ41ab
Promised Supernova Nemesis / Gothic Marionette
Promised Supernova Nemesis
リニューアルアルバムと言うことでこれまで頒布されてきた作品のリアレンジ曲と新曲を合わせたアルバムのようですね。
リアレンジ曲もコーラスだけだった曲にボーカルが入っていたりと全く新しい曲に仕上がっていて、かなり聴きごたえのある作品になってそう。
恒例となりつつあるイベント前のWEBラジオもあるようで、お便りを送ればもれなくゴスマリオリジナルブレンドの紅茶が貰えるみたいです。
ローズとか色々な花が入ってそうで少し気になってます。

2015秋M3メモ~PART2~

・2015秋M3気になるサークルさん

■う09b
Rainbow date / STUDiO MONOBEAT
https://soundcloud.com/dimbow/rainbowdate-2015
M3の新作のリードトラックとなる「Rainbow date」って曲が、フルバージョンで試聴が開始されています。
ボーカルは、ボイスコさんとしてもよく名前を見かけるかずらなつさんです!
ちょっぴり不思議なリズムと可愛らしい歌声がマッチしていて相変わらず癖になるメロディー作るなーって何度も聴いてしまっています。
前作に収録されている「黒きマモノの輪舞曲」「Refrain Wave」とかと似たような系統の曲で、この2曲は去年の春M3作品でも特によく聴いた曲なので新譜が凄く楽しみです!



■え30b
AGLAIA~Celestial Skyword~ / CeleSphere.
AGLAIA~Celestial Skyword~
男女ツインボーカルによる物語性のあるアルバムのようです。
作曲陣にあいざわさんとかはちみつれもんがいたりと、昔ながらの方もちらほらと。
男女ツインボーカルって珍しいし、曲調も結構好みなので迷わずゲットします!
まあツインボーカルいいって言っておいて、試聴で一番好きなところは1分32秒あたりからのしっとり女性ボーカルによるバラード曲なんですけどね。



■か07a
ミソロジア / Feuille-Morte
ミソロジア
凋叶棕のRDさんのオリジナル作品のようで、これにはちょっと驚きましたね。
神話をテーマに据えた作品だけあって、試聴を聴く感じだと全体的にしっとりした曲調が多い印象。
過去に頒布したポラリスも収録されてるみたいで、この曲凄く好きなんだわー。
最近東方アレンジでもRDさんの作品は好みの曲増えてきてるし、オリジナルだとより楽しみです!


2015秋M3メモ~PART1~

もうM3まで2週間をきってしまったんですね。
時間が経つのがとても早いです。
ちょうど3連休の前に公式のサークルリストも公開されたということで、さらっとサークルチェックしてみました。
情報出てないところでもなんとなく雰囲気で気になったところはとりあえずチェックリストに入れてあります。
今のところどうしてもほしい!って作品は少なめかな?


-----------------------------------------------

・2015秋M3気になるサークルさん

■か18ab
生死輪廻 / Seraph
生死輪廻
去年の秋M3以降、当ブログの一押しサークルになったSeraphですが、9曲入りのアルバムと言うことで、現在公開されているM3作品の中では1番の期待作です!
相変わらずサイトに入った時に流れるピアノ曲が凄く好きで心洗われるような優しいメロディたまりません。
全曲試聴が公開されてますが、個人的に1曲目と7曲目が好きですね。
タイトルチューンの1曲目は、シリアスでどこか迫りくる感覚とゾクゾク感があってしびれます。
メロディアスでかっこいいし、間違いなくキラーチューンでしょう!
7曲目は、対照的に明るくポジティブな雰囲気溢れる曲でどこか可愛さもあってとても良さ気。
試聴聴く限り当分はSeraph押しが続きそうです。



■か21ab
Rubellite Hero / Raffaello Savant
Rubellite Hero
詳しくは書かれていないけど、音楽を織り交ぜたドラマ作品なのかな?
13曲入りプレスCDでまさかの無料配布!みんなゲットしに行かねば。
クロスフェードデモが公開されてます。
1分あたりのパートとか5分あたりのパートが特に好みだし、全体的に優しい音色が多くてとても良いですね。



■サ38b
Niveus 生神として崇められ、死神として散った少女 / 鈴葉屋
Niveus 生神として崇められ、死神として散った少女
ティザーサイトで公開されていた曲がちょっぴりジャジーで凄く好みだったので期待度がグッと上がった作品です。
試聴が3曲上がってますが、ティザーサイトで聴けたところは聴けなくなってるっぽい?
公開されている中では、タイトルチューンである1曲目が凄くいいですね。
多重コーラスいっぱいで疾走感あるメロディ、感想の綺麗なピアノの旋律も大変好みです。
2曲目とかも優しげな3拍子曲で人気ありそう。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2015秋M3のチェックリストを作りはじめました!

カタログの前売りが開始されてから1週間が経ちますが、ようやく簡単にでもいいからサークルチェックをしようと思い立って、チェックリスト作り始めることにしました。
噂によると来週あたりに公式リストが出るみたいなので、本格的にチェックするのは来週末にあたりからになるかな。
サークルカット的には新規サークルさんで気になったところは少なめだったけど、試聴などが出始めたら果たして!?
今回も個別記事はまったり更新になると思いますがどうぞよしなにー。

2015秋M3チェックリスト

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/23更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR