

M3お疲れ様でした!

M3お疲れ様でした!

今回のM3は初めての体験をしたり、イベント当日は色々と忘れ物をしたりとダメダメな部分もあったんですがとても楽しいひと時を過ごせました。
個人的には結構回りやすかった印象あるんですが、色々な方の話を聞いてると人は多かったみたいですね。
実際14時くらいにカタログは完売してましたし、上手く人が分散していたんだろうか…
あっ、購入しようと思っていた作品は、早く完売してしまった作品も含めて無事にゲット出来たのでよしとします。
期待作が思いのほかボリュームが多いのが多くてなかなか開封が進んでいないんですが、GWの休みがあるのでその際に一気に聴き込みたいところです。
では、毎度ながらの戦利品の写真でも上げておきましょう。

■戦利品






-----------------------------------------------

こちらはM3前日と次の日に食べに行ったスイーツを!
我ながらなんで連続で同じ店で食べてるんですかね…いや次の日は食べに行こうとしていた店が閉まってたんですよ…
知っていたら千疋屋に行ったのに!!
最近チョコレートブームが来ていて、美味しいお店だったので問題はないんですが、やはりメロンジュースも飲んでおきたかったです。
関西にもあれくらい美味しいメロンジュース出してくれるお店があればいいのに。





っということで次の日も含めてまったりと東京を満喫してきたんですが、次回の東京は夏コミと思うと少し寂しいですね。
間に何か良いライブとかイベントあれば良いのだけど。


【M3-2015春】特に期待の音楽CD+α

M3まであと2日ということで、最後に特に気になる作品をいくつか挙げて、イベント前の更新は終りにしようと思います。
例の如くこれまでの記事をコピペしたような内容になってます・・・
あとチェックリストの最終版も貼っておきますね。

2015春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

まず最初に特に期待の5作品を!

■B08b
想い出を綴る歌と君と。 / 7uta.com
想い出を綴る歌と君と。
優しげで柔らかな歌声にぴったりなピアノを中心としたしっとりとした曲が多い癒し系のボーカルアルバム。
クロスフェードデモの1分15秒から聴ける曲がめちゃくちゃ良いです!
これまでM3に向けて色々サークルチェックして試聴もしてますが、その全ての中でもトップクラスに好きな楽曲。
ピアノと静かで切ない歌声からサビで一気にバンドサウンドが加わり、弾けるように盛り上がる展開、王道的ではあるけどこういう曲本当に好きなんですよね。
この曲が入ってるってことでチェックリストでも赤色をつけてます。
もちろんその他の収録曲も良曲そろいで楽しみ。



■C07ab
妖精郷まで何マイル / 2.8mile
妖精郷まで何マイル
作品の特設サイトやKrik/Krakのブログにてクロスーフェードデモやイベントに向けてのラジオが公開されてます。
フルで公開されているクリクラ曲が思った以上にクリクラでコンピだからって色が薄れることなくたまりません。
アコーディオンと笛を中心とした構成もつぼでメロディもどこか優しくていいですね。
セリフ後の2分50秒あたりが凄く好き。
この曲だけでも十分ほしいって気持ちになるんですが、他にも楽しい曲調の楽曲がたくさん!
みんなでパーティーと言う事で先着特典でチョコスプーンストラップがもらえるみたいです。
凄く可愛いしこれはほしいなー。
あとイベント前のラジオですが、昔は結構やってるところあった気がするんですが、最近こういうのするサークルさん減ったなあって思いました。
私は好きなんですけどねこういうの…このラジオでコンピの参加作品の紹介が聞けるようです。



■L12b
罪咎怪奇パラドックス / GUINES
罪咎怪奇パラドックス
去年の秋M3作品がめちゃくちゃ良くて今では激推しサークルになっているGUINESですが、まさかの16曲収録のアルバムを頒布とのこと。
このサークルさんはドラマトラックと歌曲トラックを交互に入れているので実質8曲ではあるけど、かなりボリューム感あって嬉しい!
収録曲中5曲が聴ける試聴音源が公開中ですが、どの曲も個性的でメロディラインが私好みで素敵です。
そして聴けば聴くほど良く感じてきていて毎日試聴しにきてしまってます。
試聴当初は2分37秒あたりから聴ける「死の化粧室」のサビ弾むようなリズムが凄く好き!ってことでこの曲が一番好きだったんですが、他の曲も同じくらいお気に入りになりそうな予感を感じてます。
学校の七不思議がコンセプトになってるのもなんか面白い!



■あ14ab
Beautiful Decadence / Selaph
Beautiful Decadence
今後はこんな作品作っていくんだっていう決意表明的な前作がほんとに素晴らしくて、最近でも通勤電車とかで良く聴いてるんですが、その流れを汲んだのが今作。
今回はまずサイトに入って流れるインストが優しくどこか気品を感じる綺麗な曲で一気に惹かれてしまいました。
曲調はこれまでどおりにゴシカルでどこか優雅で白かったり黒かったりって印象。
こちらも試聴すればするほどどの曲も良く感じてきていて、当初はここのボーカルさんはシリアスな歌い方が合っていて、可愛らしい歌い方はあまり合わないって思ってましたのに、今ではどちらも良い!ってなってる。
正直、ここまでSelaphを良いって感じるようになるとは思ってなかったし、ここ二作には何か目に見えないパワーを感じますね。
アトギャレの新譜に並んでイベント後に真っ先に開封予定の作品です。



■い14b
屋根裏美術館 -East Wing- / At the Garret
屋根裏美術館 -East Wing-
待ちに待ったアトギャレの新作ですが何やら前編と後編がある中の前編のようです。
それでいて9曲入りのアルバムって屋根裏美術館どれだけボリュームとネタの宝庫なの…
前作の「白鳥の城」は当ブログの2013年のベスト作品で、今更言うまでもなく当ブログの一推しサークルです!
ジャケ絵は今回もぶるめさんで大変可愛らしくていいですね!
バックの絵画達は今回収録される楽曲達なのかしら。
1曲目のピチカートとアコーディオンの出だし、どこか怪しげなメロディ、これぞアトギャレ!って感じの出だしに大歓喜ですよ!!
本編ではこれにCotoさんの歌声が入るようで、1stアルバムのアッサンブラージュの空気感を一番まとった曲ですね。
その他の収録曲も私の琴線をぐいぐいと刺激するメロディで全曲期待せざるを得ません。
疾走曲ではここぞというポイントでの力の篭った歌い方もいいですねー。
今回試聴が公開された曲の中では1分58秒から流れる曲が最も綺麗で一番好みです。
毎回言ってるのでそろそろ変化を持たしたいところなのだけど試聴を聴くとダメですね…安定のM3で個人的に一番の期待作です!


-----------------------------------------------

続いて新人サークルさんで気になるところを!

■I12b
Trompel'oeil / 星薔薇歌劇団
Trompel'oeil
作詞作曲編曲ボーカルジャケ絵に至るまで全て一人でやっているサークルさんでサークル名もインパクトあります。
ピアノを基調としたクラシカルでゴシカルな曲達を線の細いボーカルで歌い上げる作風でどこか危うさを感じるのも魅力の一つ!
うちのブログをご覧になられる方はこういう世界観好きな方が多い気がします。
まだまだ拙い箇所が多々あるけどそういう中で頑張って作ってる感があって、そういう作品はやはり魅了を感じます。
今後も追いかけてどう変わっていくのかを見ていきたいサークルさんです。



■K21b
魔法の国のシンデレラ / お人形になりたい。
魔法の国のシンデレラ
冬コミ前に新人サークルさんでは一番気になる!って書いてたサークルさんであるお人形になりたい。
メロディラインもキャッチで、ほんのりキラキラ感があって綺麗で透明感のある曲が好印象。
どこか柔らかい歌声も大変好みだし、がっつりしたアルバムとか早く聴きたいところです


-----------------------------------------------

さて次はボイスドラマで気になるところを!

■E23b
GLASSES BREAKER'SⅡ With a Vengeance / 「神崎智也 / WILL」
GLASSES BREAKER'SⅡ With a Vengeance
今回一番気になるボイスドラマはこれですね!
2013年の秋M3にて頒布された「GLASSES BREAKER'S」の続編あたるようで、前作がめちゃくちゃ好きなんですよ。
前作ということで現在フルバージョンが特設サイトで公開されているんですが、敵のボスのクレイジーっぷりが際立っていてたまらないですw
その流れを汲んだ今作は、前よりも核心をついたシリアスなお話になってそう。
ハーモスフィア以外ではなかなかお見かけしないアンフィニさんがいたりとちょっとびっくりしつつも作品のクオリティの高さは間違いないでしょう!
ボイドラ好きの方は是非聴きましょう!


-----------------------------------------------

イベントは新作だけじゃない!ってことで、去年のお気に入りの旧作を以前の記事からぺたり。

■C10b
純愛裁判 / Queen of Wand
純愛裁判
去年の作品の中でもで特に気に入ってる作品で、これまでQueen of Wandと言えば「王女さまの秘密」が一番好きだったんですが、今では「純愛裁判」が一番好きに変わりました。
裁判所を舞台にした異色の設定で作風も斬新だし、何よりどの曲も凄く良くて昔の好きだった頃の空気感も感じられて何度も聴いてしまってますね。
QoWとして春M3の新作を用意されているようですが、迷わずこちらをおすすめします。
昔は好きだったけど最近は…って方にも聴いてみてほしいですね。
まさに私がそういう状態で聴いてはまってしまったので。



■い25a
Exsequor / Fabulatore
Exsequor (エクセクオール)
去年の作品の中で恐らくアルバムとして一番たくさん聴いてる作品。
とりあえずサイトでフルバージョンが公開されている「絶望サイプレス」を聴いてみてほしいです。
男女ツインボーカルによるメロディアスな物語音楽でとにかく女性ボーカルさんの歌声がめちゃくちゃ好きなんですよね。
3曲目の「時計仕掛けの恋人」が試聴はないんですが、綺麗で切ないバラード曲で特にお気に入りです。
そして知らない間にlast.fm調べで再生数450回くらいいってました。
春M3についてのアナウンスは今のうち出ていませんが、2ndシングルを匂わせるサークルカットが!
新作あったらいいのになーと淡い期待を。

2015春M3メモ~PART7~

M3の直前ということもあってチェックリストもかなり埋まってきてほぼ完成といったところでしょうか。
個別の記事についても金曜日の夜に最後の更新をして、今回のイベント前の更新については終了の予定です。
ご興味のある方はよろしくお願いします。

2015春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・2015春M3気になるサークルさん

■G06b
妖精郷まで何マイル / 2.8mile
前の記事でKrik/Krakが7曲も参加!?ってなって喜んでいたケルトコンピですが、クロスフェードデモとクリクラ曲が1曲フルで公開されました。
クリクラ曲が思った以上にクリクラでコンピだからって色が薄れることなくたまりません。
アコーディオンと笛を中心とした構成もつぼでメロディもどこか優しくていいですね。
セリフ後の2分50秒あたりが凄く好き。
クロスフェードもうちイメージするケルトとは少し違う雰囲気もあるけど全体的に凄くいい感じ。
まあケルトのイメージって楽器だとフィドルとかホイッスルで、メジャーだとエンヤくらいしかわからないようなやつだけど。



■G11ab
星の黎明期 / Gothic Marionette
4年くらい前から名前が挙がっていたアルバム「PROMISE」のプロローグとなるシングルみたいです。
今回は新譜ないのかなって思っていた矢先の告知で、おおっ!ってなりました。
現在試聴は1曲だけですが、これから少しずつ増えるようです。
壮大なオーケストラによる幕開けを感じる曲でいい感じ。



■K17b
Anonymous / Calvaria
Anonymous
Calvariaとしては過去最大の収録曲数でこれは期待です。
各お話のストリーも公開されているんですが、その中にこれは反応せざるを得ない曲が1曲!
「Lunatic+」まさかの魔女狩りでこれは!?状態です。
作曲も上月幻夜さんということで、懐古厨としては否応なくあの作品を連想してしまいますw
まだ悩み中ではありますが、現段階で私の開幕候補一番手ですね。



■K21b
魔法の国のシンデレラ / お人形になりたい。
魔法の国のシンデレラ
冬コミ前に新人サークルさんでは一番気になる!って書いてたサークルさんであるお人形になりたい。
メロディラインもキャッチで、ほんのりキラキラ感があって綺麗で透明感のある曲が好印象。
それにしてもこのボーカルさんの歌声聴いたことある気がするんだけど、もしかしてfebさんなんだろうかと試聴を聴きながら悶々と。



■L12b
罪咎怪奇パラドックス / GUINES
罪咎怪奇パラドックス
去年の秋M3作品がめちゃくちゃ良くて今では激推しサークルになっているGUINESですが、まさかの16曲収録のアルバムとは!
このサークルさんはドラマトラックと歌曲トラックを交互に入れているので実質8曲ではあるけど、かなりボリューム感あって嬉しい。
収録曲中5曲が聴ける試聴音源が公開中ですが、どの曲も個性的でメロディラインが私好みで素敵です。
特に2分37秒あたりから聴ける「死の化粧室」のサビ弾むようなリズムが凄く好き!
ボイストラックも結構好きなので全体通して早く聴きたいところです。



■N09z
降り止まない雨の中で / MEMELOME
降り止まない雨の中で
試聴音源の公開とお取り置きのご案内が公開されました。
ちなみに私は迷わずお取り置きしました。
全体的に哀愁漂うメランコリックな雰囲気が漂っていて良いですね。
安定のピアノとストリングスを中心とした作風で特に3曲目が好みです。



■い30a
flavor has no taste vol.1 / (^〇^)
前作の「てぐせ壱」がなかなか好き勝手やっていて面白い作品で、M3から帰ったあとに毎回とある知り合いに戦利品を聴かせたりしてるんですが、その方には実は「てぐせ壱」が一番好評でした。
まあその方はガーゴイルが大好きなのでちょっと私の好きなジャンルとは違うってのもあるんでしょうがw
キラキラした音とゴリゴリしたギターを詰め込んだ曲は時に音が喧嘩してるようなところもあるけどなかなか面白いと思ってます。
前回はボーカル曲メインでしたが今回はインストメインなんだろうか…そこちょっと気になりますね。



■う21b
目録 "月" の破片 / Lamento
新人サークルで、なんだかサークル名が気になってずっとチェックしてたんですが、ついに特設サイトが公開されました。
ちなみにサイトのそれっぽいのをピックアップしただけなのでタイトルは間違ってる可能性大ですw
今後展開していく異なるストーリーアルバムからのシングルカットということで、先行版みたいな感じかな。
ボーカルにeupeさんが参加していたりとちょっと意外性が!
試聴はイベント前直前になるようで私は遠征組なので出来れば金曜までに…と願うばかりです。

2015春M3メモ~PART6~


・2015春M3気になるサークルさん

■A05a
オリジナルインスト無料配布CD / 縁側PianoForte

オリジナルインスト曲を無料配布されるとのこと。
サイトには収録曲について特に言及はされていなかったんですが、サイトトップに置いてあったピアノインスト曲が綺麗な曲で私好みということでこれはほしいなあと!
この曲が収録されるかわからないけど癒しの一枚になりそう。



■E11b
彼と彼女の一週間 / destiny
彼と彼女の一週間
2014年の秋M3で初めて購入したdestinyですが、そのときに購入した作品がとても良くて今ではお気に入りサークルさんに!
ドラマと歌曲を交互に収録した作風は、ちょっと珍しいタイプだけどドラマを聴いたあとだと歌曲の歌詞もスッと入ってきていい感じです。
何となくタイトルから甘酸っぱい曲が多い印象です。
試聴動画の曲がポップで可愛らしい曲でかなりつぼですねー。
ボーカルの桜井みおさんの声も凄く好きでこのサークルさんの曲調とぴったりだと思います。



■H24a
追想カンパニュラ / Minstrel Fantasy
追想カンパニュラ
アコースティックな楽器が優しげなメロディを奏でていて、フルートとかとてもいい感じ。
か細く儚げな歌声がとても合いますね。
ロリィタノイロォゼとかMEMELOMEとかが好きなら結構合うんじゃないでしょうか。
まだまだ荒削りなところが多々あるけどそれはそれで癖になります。



■I12b
Trompel'oeil / 星薔薇歌劇団
Trompel'oeil
メイン作品の「Trompel'oeil」と合わせて無料配布の「マドモワゼルの心臓」もご用意されているようですね。
何やら全てを一人でこなされているようで、それでいて2作品を初参加で頒布するとか凄い…
また、お取り置きもされているようで無料配布作品も合わせてお取り置きしてもらえるということで大変ありがたいです。
クロスフェード試聴は特に前から変化はないんですが、聴けば聴くほど味が出るタイプでいいですね。
ちょっぴりアリプロを彷彿させるゴシカルでクラシカルなアレンジがたまりませんなー。



■い03a
viewpoint / viewtorino

新作アルバムから1曲フルで公開されていて、ダウンロードも可能となっています。
この曲がとても綺麗で優しげな曲でとても気に入りました。
他に公開されている試聴曲は男性ボーカルの曲もあったりと、全部で10曲も収録されているみたいですね。



■い10b
Survival Instinct / Ephebophilia

去年の春M3からちょうど1年ぶりの新作ですね。
前作は壮大で大袈裟なアレンジと転調が印象的だったけど、今回はギターを前面にだしたメロディアスな曲が多い印象。
クロスフェードデモが公開されていますが、特に3曲目が好きですね。
ピアノをバックに切ないメロディから一気にバンドサウンドが加わって盛り上がる作風たまらないです!
間違いなく今作一番のキラーチューンでしょう!!



■い14b
屋根裏美術館 -East Wing- / At the Garret
屋根裏美術館 -East Wing-
アトギャレ新作、ついに試聴が公開されましたね!
1曲目のピチカートとアコーディオンの出だし、どこか怪しげなメロディ、これぞアトギャレ!って感じの出だしに大歓喜ですよ!!
本編ではこれにボーカルが入るようで、1stアルバムのアッサンブラージュの空気感を一番まとった曲ですね。
その他の収録曲も私の琴線をぐいぐいと刺激するメロディで全曲期待せざるを得ません。
今回試聴が公開された曲の中では1分58秒から流れる曲が一番好みですね。
また言ってるよって感じでしょうけど、今回のM3で個人的に一番の期待作です!

2015春M3メモ~PART5~

いよいよM3前最後の土日ということで新作情報の公開もやはり多いですね。
そして安定の気になる天気予報ですが、めずらしく当日は天気が良さそうで一安心。
イベントも近いということで近々改めて特に気になる作品を挙げたいと考えてます。

-----------------------------------------------

・2015春M3気になるサークルさん

■G06b
妖精郷まで何マイル / 2.8mile
Krik/Krakも参加するということで一部で話題になっているケルトコンピアルバム。
試聴はまだのようですが詳細なトラックリストが公開されましたね。
14トラック中7トラックもクリクラ曲ということで思った以上にたくさん提供していて驚いたw
曲のタイトルもクリクラは英語で統一されているけどその他のサークルさんは日本語メインみたいで、何かそのあたりにも曲のコンセプトが反映されてる感じがします。
試聴が公開されるのが楽しみ!



■G18b
白と黒のメモワール / RUBIS.
白と黒のメモワール
物語調CDのようで今回は語りもほんのり入ってるみたいです。
曲は鍵盤やストリング等のオーケストラを基調とした綺麗な曲が多い印象。
ジャケデザインやPVの感じから絵本を読みすすめて行くような世界観なのかな?
過去作とは少し雰囲気や作りが違う気がするのでその辺も楽しみなところです。



■I11a
キノコ古記録-キノコログ- / Mamyukka
キノコ古記録-キノコログ-
サークルカットの時点できのこ?って気になってたんですが、ついに特設サイトが公開になりました。
ファンシーでとても可愛らしいサイトが魅力的。
8曲も収録されていてボリュームもあっていいね。
アラビラ風で異国情緒溢れる3曲目が良い感じ!
他にもMamyukkaの魅力の一つである可愛らしくコミカルな曲もあって、試聴聴いててとても楽しい!



■I11b
Alice in Wonderforest / Sugar Bunny

サークルカットを見ていてMamyukkaの新作と関係ある作品なのかな?って思ってたんですが、こちらは全く別のアリスモチーフのアルバムのようです。
クロスフェードデモが公開されてますが2曲目が凄く私好みです。
あと最後の曲もいいなー。
全体的にはメルヘンチックで可愛らしい曲が多い印象。

2015春M3メモ~PART4~

M3まで約10日ということで情報を公開するサークルさんが増えてきました。
現在試聴が公開されている中では、Seraphの「Beautiful Decadence」が一番期待かな。
あと、先ほど特設サイトみたら今回はセルフライナーノートがあるようなので、曲を聴いたあと見てみようかしら。
まあ大本命サークルさん達はいまだに試聴が公開されていないってこともあるんですけどね。
とにかく前作から一気に私好みの作風になった感があってとても楽しみ。

-----------------------------------------------

・2015春M3気になるサークルさん

■F20b
白猫とピアニストと恋するカフェで。/ airy bird
白猫とピアニストと恋するカフェで。
オシャレなサイト絵が凄くいい感じ。
全体的にゆったりとした優しく和み系の曲が多くて素敵です!
特に1曲目が好みかな。
最近、こういった和み系の曲を聴くことが少なかったのでとても楽しみです。



■N09z
降り止まない雨の中で / MEMELOME
降り止まない雨の中で
去年の良く聴いた曲1位になった「半月と花火」から1年ぶりの新作、ついにきました!
まだ試聴は公開されてないんですが、タイトルからもノスタルジックな空気を感じる世界観、これは期待せずにはいられません。
このサークルさんは、作品を出す度にどんどん良くなっていってるので早くフルで聴きたいところです。
今週末には試聴出てほしいな。



-------------------------------

またまたスイーツ充をしてきたので写真を載せておきます。
京都では凄く有名なグルニエドールっていうお店です。
お店の雰囲気も素敵で甘すぎずいくらでも食べれそうなくらい美味しかった!
M3で東京行く時も美味しい店に行きたいところ。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2015春M3メモ~PART3~

・2015春M3気になるサークルさん

■I12b
Trompel'oeil / 星薔薇歌劇団
Trompel'oeil
今回初参加のサークルさんで大げさな名前だけど作詞作曲編曲ボーカルジャケ絵に至るまで全て一人でやっているみたいです…凄い。
ピアノを基調としたクラシカルでゴシカルな曲達を線の細いボーカルで歌い上げる作風でどこか危うさを感じるのも魅力の一つ!
うちのブログをご覧になられる方はこういう世界観好きな方が多い予感。
何やら新譜の他にも少数で無料配布CDがあるみたいでそちらも気になるところです。



■あ07b
Re;Valhalla / Milerious World
Re;Valhalla
私が愛してやまないValhalla作品を豪華アレンジャーをゲストにリメイクしたのがこの作品。
疾走チューンはほぼ収録されてるし、個人的には嬉しい選曲です。
当時のキラキラ感がなくならないか心配してたんですが、キラキラ感は残しつつギターを前面に出して重厚感溢れるアレンジが多い印象。
特に平松さんのアレンジがいいね!「fated drain...」とかたまらんよ。
この作品を試聴して、久しぶりにValhalla聴きたくなって最近良く聴いてます。



■い01a
終焉のコンコルディア / 植木屋
終焉のコンコルディア
前作のコンセプトアルバムからもう4年も経つんですね…
ついにクロスフェード試聴が公開されました。
重厚なギターは控え気味でその分メロディーを大切にしてるイメージ。
メロディアスで綺麗な曲もあるし、今までの植木屋作品では一番好きになりそうな予感。
各曲のタイトルも実に気になる名前です。
M3限定で設定資料集つきの限定版を頒布されるみたいでこれは絶対ほしい!



■ケ06y
MIDNIGHT PHANTOM / Tiny Peace!

今回のタイトルチューンめっちゃ好きな感じで、久しぶりにおおっ!ってなりました。
ほんのり切なげなガールズポップとなってます。
他にもラップがある曲とか新しいことやっていたり、セリフがある曲あったりと、新しいことをしていてなかなかに面白い作品になってそうで楽しみ。



■ケ06y
光と闇と混沌と / Snow Knights
光と闇と混沌と
ゆきのれんさんとオルフェナイツさんとのコラボ作品のようでなんと無料配布らしいです!
語り、バトル、台詞ありのストーリー物で男女のツインボーカルで勢いがある曲が多い印象。
物語作品だけあって試聴を聴く限りでも曲の中に展開があってとてもよい感じ。
これで無料配布とか早くなくなりそうで怖いな…

2015春M3メモ~PART2~

最近スイーツ充したい欲が前よりも出ていて非常にまずい今日この頃。
温かくなってきたのが影響してるのかしら・・・
あっ、もう皆さんご存知の方も多いと思いますが公式でM3の参加サークルリストが公開されましたね!
例年になく早い公開、嬉しい限りです。

-----------------------------------------------

・2015春M3気になるサークルさん

■B08b
想い出を綴る歌と君と。 / 7uta.com
想い出を綴る歌と君と。
なゆたさんと言えば、ひぐらしの「you」の歌ってみたで有名になった時には、特に何も感じなかったんですが、今作は綺麗な曲がいっぱいで何度も試聴聴いてしまってます。
優しげで柔らかな歌声にぴったりなピアノを中心としたしっとりとした曲が多い印象。
クロスフェードデモの1分15秒から聴ける曲がたまらなく好きな感じで楽しみで早くフルで聴きたい!
ピアノと静かで切ない歌声からサビで一気にバンドサウンドが加わり、弾けるように盛り上がる展開、前にも書いてた気がしますが、こういう曲本当に好きなんですよね。



■C10a
lilin / ロリィタノイロォゼ
lilin
廃盤になってしまっていた1stCD「LILITH」 & 2ndCD「Rirya」の再録作品。
かなり早い段階で廃盤になっていたので、ファンの中でも持ってる方は結構少なかったんじゃないでしょうか。
それだけに待望の一枚の予感です!
ちなみに私はばっちり両作品とも持っていたりしますw
購入したのが2007年なのでかれこれ8年・・・時間経つの早い。
当時は、今よりも優しく綺麗な曲が中心で作業用にひっそり流しているととても心地良くて良くBGMとして聴いてましたね。



■G12b
黄昏のロア / Corolaska
黄昏のロア
最近、結構早い時間帯になくなってしまってる印象のあるCorolaska、新作はコーラスを貴重としたファンタジックな一枚。
笛系の音色等民族音楽色が強いのも魅力の一つですね。
なにやら11日までお取り置きの募集もしているようです。
前回、完売してしまっていたので今回はお取り置きしておこうかしら。



■い14b
屋根裏美術館 -East Wing- / At the Garret
屋根裏美術館 -East Wing-
待ちに待ったアトギャレの新作きました!
前作の「白鳥の城」は当ブログの2013年のベスト作品となりました。
果たして今作は!?
まだ試聴は公開されてないんですがこれまでの流れを汲んだ公募したイラストとのコラボ作品とのこと。
ジャケ絵は今回もぶるめさんで大変可愛らしくていいですね!
特設サイトを見て一番驚いたのが9曲入りなのに前編みたいなんですよね…つまり更にたくさんの曲が!
いやー期待が止まりませんねー。
M3から帰ってきたらきっと真っ先に開封することでしょう。

2015春M3メモ~PART1~

何やら今回は、全体的に特設サイトや情報を公開するのが早い印象ですね。
とても良いことだと思うけど何があったんだろう・・・
そしてサークルさんの呟きを見てる感じだと近日中にM3公式のサークルリストも公開されるっぽいし、公式含めて始動が早いなー。
まあサークル数もどんどん増えてるし、早めにサークルリストとか公開してくれないと皆さんチェックが間に合わないからかもですが。

-----------------------------------------------

・2015春M3気になるサークルさん

■I12a
ロスト・プリズム / Secret Messenger
ロスト・プリズム
ゼロ年代のアニソンをコンセプトとし、ロックとエレクトロニカを基調とした全11曲の女性ボーカルアルバムとのこと。
クロスフェードデモが公開されてますが、これまでの作風と確かに違って今回の方がストレートでわかりやすい曲が多そうな雰囲気です。
全体的にロックサウンド中心の疾走チューンが多いめだけど、バラード好きの私としては最後から2曲目が綺麗で優しい曲で一番好きかな。
ジャケの雨の風景画が実に繊細なタッチで素敵です。



■J15ab
Spiel Quartet / 白黒lazuli*
Spiel Quartet
白黒ヰズムとlazuli*のコラボ作品のようですね。
てっきり公開タイミングがエイプリルフールなので嘘だと思ってましたw
試聴はまだ公開されませんが白黒ヰズムには好きな曲が多いので期待です!
特に白黒ヰズムの「Comical×Chemical」のロミオとジュリエットが特に好きなんですよね。
掛け合いたまりません!
今回もトラックリスト見てると掛け合い多そうだし楽しみだ。
あと今更ながら黒崎さんイラストも書いてるんですね・・・このイラスト好きだわ。



■あ14ab
Beautiful Decadence / Selaph
Beautiful Decadence
前作が秋M3のお気に入りトップ3に入るくらい良かったSelaphですが、今回も試聴を聴く限りかなり良さそうですね!
今後はこんな作品作っていくんだっていう決意表明的な前作がほんとに素晴らしくて今でも良く聴いてます。
アルスマグナを脱退したタイミングってのもなんか皮肉を感じて…
今回はまずサイトに入って流れるインストが優しくどこか気品を感じる綺麗な曲で一気に惹かれてしまいました。
曲調はこれまでどおりにゴシカルでどこか優雅で白かったり黒かったりって印象。
4曲目と5曲目が個人的には好みですね。
あとこのボーカルさんにはシリアスな歌い方があってて、可愛らしい歌い方はあまり合わないって思ってましたが2曲目の可愛らしい雰囲気も良く感じてきましたw



■い18b
FaithFlag / CrimsonBoots
FaithFlag
次回のアルバムに向けての先行版のシングル作品のようです。
抑揚少な目で早口なサビメロディがつぼにはまりました!
こういう雰囲気好きなんですよね。
曲自体はギターを中心とした格好よく勢いがあります。

2015春M3のチェックリストを作りはじめました!

今日は天気も良くて散歩日和だったので、ぶらりと買い物ついでに桜を見に行ってきました!


過去に2度、ここの桜の風景をアップしてたりするんですが、今年が一番綺麗に撮れた気がします。
桜の開花は来週末がピークになるみたいなので、来週末改めて見て回りたいところです。
あと、前回記事で書いていたとおり、現時点でのチェックリストをとりあえずアップしておきますね。
本格的にチェックを始めるのはM3公式でサークルリストが出てからになると思うので、これまで購入してきたサークルさんメインになってます。

2015春M3チェックリスト


-------------------------------

ここ最近、スイーツ充するのが楽しくて良く食べに行ってたので、その時の写真も載せておきましょう!
チョコレート系のスイーツ、大変美味しいです。




プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
