

2014秋の戦利品等!

M3から一週間が経ちましたがやっと落ち着いて戦利品が聴けるようになったということで、今日は戦利品でも載せておこうと思います。
今回は開封するペースがスローで最初に開封したCDばっかり聴いてしまってる状態です。
そうそう秋M3が終わって間もないんですが、冬コミの当落が発表されましたね。
さらっと参加サークルを見ていたところコミケと言えば!ってサークルさんの名前がなかったりで寂しかったりしますが、参加自体はしやすい日程なので今のところ参加予定です。
なのでそちらの情報が出始めたら毎度ながらのチェックリストとかをまた作り出すと思います。


■戦利品








ちょうど、昨日が京都みやこめっせでMコミとかイベントがあって、そのついでに色々と京都充してきました。

ふと行ったとあるお寺ですが、さてわかる人いますかね?


ずっと行きたかったカラフルなフルーツポンチで有名なソワレにも行ってきました。
思ったとおり味は普通でしたw


二条城でアートアクアリウムをやってたので行って来たんですが、人並びすぎでびっくり。
入るのに120分は並びました・・・
でも金魚は可愛かったです!
出目金好きなのに思ったより少なかったのはちょっと残念でしたが、混雑して入るのに苦労したわりには中では分散していて見て回るのにあまりストレス感じなかったです。










2014秋M3お疲れ様でした!

M3秋お疲れさまでした!
私はというとM3当日は、東京に泊まって月曜日に戻ってまいりました。
ゆっくり戦利品の写真撮ったり、CDを開封したいところですが、明日から早速仕事ということで、取り急ぎ帰ってきましたの報告を!
今回のM3はぐるっと回った感じだと一般参加者はやや少ない目感じたんですが、どうなんでしょうね。
個人的には回りやすかったのはありがたかったです。
戦利品的にいうと、少しだけ買おうと思ってたもので完売で手に入れられなかった作品もあるんですが、話を聞く限り次回のイベントとか通販もされるようで一安心。
イベント後に人生初のもんじゃ焼き食べたんですが、あれ作るのも楽しいし、美味しいしでわいわい出来ていいですね。
凄く気に入ったので普段でもまた行きたいところです。
あっ、ちなみに三ツ星☆リストランテの「瞬幻のコラプス」とGUINESの「少女A」は開封したんですが、両作品ともかなり自分好みでよかったですね。
特に初めてかったGUINESはどういう作風か良く知らなかったんですが、2曲目が8分弱もあるのに同じメロディが二度は出てこないタイプの曲で最初と終盤では曲の雰囲気がガラっと変わっていてちょっとびっくりしましたねw

【M3-2014秋】特に期待の音楽CD10作品+α

ほぼ情報も出そろってきたということで、最後に特に気になる作品を10作品ほどあげて、イベント前の更新は終りにしようと思います。
例の如くこれまでの記事をコピペしたような内容になってます・・・
あとチェックリストの最終版も貼っておきますね。


2014秋M3チェックリスト

-----------------------------------------------

10作品の中でも特に期待の5作品だけまず最初に!

■I07a
PARADIGM SHIFT / stellatram
PARADIGM SHIFT
アルトネリコシリーズの二次創作ヒュムノスアルバム 第二弾、第一弾が凄く良かったので期待して待ってました。
アルトネリコで出てくるヒュムノス語と世界観を踏襲したファンタジック溢れる作品です。
16曲入りのフルボーカルアルバムと言うことでボリューム感も半端なく、コーラスワークが美しいヒーリング系の曲が多くてケルト音楽とか好きならたまらない一枚でしょう!
お話にちなんだ小説が公開されていたり非常に濃い内容になってそう。
第二展示場から回るとしたらこの作品が唯一なくなってるかもしれないなって思ってるので少し心配。



■い29b
2nd story prologue~少女A~ / GUINES
2nd story prologue~少女A~

1stアルバムを買い逃してしまっていて、今回参加するということでずっと気になってたサークルさん。
2ndアルバムのプロローグとなるシングルで「怪談」「いじめ」をコンセプトにしてるみたいですね。
今回初めて買う予定のサークルさんでは一番楽しみな作品でとにかくメロディラインが私好みで凄くメロディアス。
3曲ともロック色が強くて疾走感がある曲が多い印象。
曲パートの間にドラマパートが入ってるみたいで、どんな感じになってるのか楽しみです!
ちなみに1stアルバムを頒布してくれるのかどうか公式で特に明記されてないんですが、絶対ほしい一枚なんだけどあるんだろうか…



■コ22a
瞬幻のコラプス / 三ツ星リストランテ
瞬幻のコラプス
今回はフルコース収録の「心の喧騒、或いは病感以後」の世界みたいです。
中二臭漂うジャケ絵で、相変わらず病んでいて救いのなさがひしひしと伝わってきていいですね!
ボーカルの唯奈さんも久しぶりの参加で三ツ星メンバー勢ぞろいなのは凄く久しぶりな気がします。
2曲目の「病感以後、病識以前」6曲目の「Collapse」が特にお気に入り。
相変わらず霧夜さんのメロディラインは私の琴線を刺激してほんとたまりません…
どこか哀愁漂う2曲目はこれまでの三ツ星全開のメロディアスな曲で好きです。
6曲目は、静かな3拍子からサビで一気に転調してドラマティックに盛り上がる今までにはないアプローチで一番早くフルを聴きたい曲ですね!
少し聴ける間奏も高速ピアノ等盛り上がる要素も満載!!
最近、イベント会場でも私と言ったら三ツ星!ってくらい溺愛ぶりが周りに周知されてるところですが、贔屓目抜きでもとても良い作品に仕上がってそうだなって思います。
あっ、そう言えば茶番メンバーにクリクラの繭木さんが加わっててにやり。
何だかんだでイベント後に最初に開封する作品になることでしょうw



■シ05a
BadEndPrincesses / destiny
BadEndPrincesses
ふらりとお気に入りのボイスコさんの参加情報を見ていたところ、この作品にたどり着いたんですが試聴を聴いてみて、これは!?ってなった作品。
作風については特に書かれてはいないんですが、童話をモチーフにした歌と語りで構成された作品なのかな?
試聴の最初に流れる曲は、今回のイベントで特に注目しているGUINESのnaoさん作曲で、メロディラインが相変わらず私の好みで凄くいいですね!
キャッチーで実にメロディアス、シンセストリングスとほんのりチェンバロっぽい音も鳴っていて使われている音もいいなぁー。
終盤のヤンデレっぽいセリフも中二病成分たっぷりで魅力的!
その他の収録曲もそれぞれ童話をイメージされているだけあって、実に雰囲気があって素敵。
それぞれ別の方が作曲されているのに全体の統一感もあるし、ボーカルさんの声も非常に好みですね。
過去作の「ハナコトバ」も前回イベントでチェックしてたはずなのに買ってなくて、今思えば何で買ってないの?ってくらい好みなんですががが。



■セ04a
trkdy!! / 鶏子だよぉ! 
trkdy!!
鶏子だよぉ!で有名な?にわとり大好き鶏子の新作は、鶏への愛情溢れた音楽CD作品みたいです。
ネタ色半端ないんですが、需要?何それ関係ないよ?やりたいことをとにかく詰め込んだよ!って空気がひしひし感じられて、同人らしさが満ち溢れていて好印象。
遊び心たっぷりのボイスによる作品紹介もあってサイトを見て試聴してるだけでも凄く楽しいですよ!
2曲目の「とりこのうた」は、まさに鶏子さんの自己紹介的な1曲なんですが、彼女を知ってる人はにやりとする歌詞や可愛らしさや中毒性を兼ねそろえたメロディで自然と毎日聴きにきてしまってますw
もぐもぐとか合いの手可愛すぎでしょ…
全体的に明るく元気いっぱいの作品で聴いてると元気をもらえる魅力的な一枚になってると思います。
あとツイッター見てると二日前くらいに無料配布のボイドラ作ろうかなって迷ってらっしゃったのでそちらもあるかも…ってか今から作るかもって凄いな…。


-----------------------------------------------

続いて残りの5作品ですね。

■あ04ab
廃ラキトゥスの祈灯 / Hagall × Sohmatoa
廃ラキトゥスの祈灯
神秘的な雰囲気を感じるジャケ絵からも連想されるとおりの透明感と神秘性を秘めた楽曲たちが魅力的。
どこかもの悲しげで哀愁漂う曲や造語コーラスが凄く綺麗な曲と自然と世界観に惹き込まれてしまいますね。
最初の印象では、ケルト音楽に通じるものがある4曲目が特に好みだったんですが、何度も試聴しているうちに2曲目が好きになってきました。
森の中の静けさや自然の神秘性に満ちたコーラス曲なんですが、めちゃくちゃ綺麗でたまりません!



■い10b
Disharmony / Secret Messenger
Disharmony
何度か続いたおにねこさんのジャケとはまったく方向性の違うジャケがインパクトありますね!
ジャケットからもなんか凄そう!って雰囲気が出てるんですが、Yuyさんの紹介文も相変わらず凄そうな雰囲気が出てますw
私自身がYuyさんのメロディアス系の曲が凄く好きでいつもほしい度が高かったりするんですが、今回もタイトルチューンがめちゃくちゃ好きですでに何度も繰り返し聴いてしまってます。
ピアノとストリングスの綺麗な音色やノイズ音を含んだエレクトロな音やダークで激しいロック色強い音等、アルバム全体として静と動が散りばめられていてスケールの大きさ感じます!
個人的には、クロスフェード1分22秒あたりから聴けるタイトルチューンと最後の曲が特に好みですね。



■い19b
Nocte / MUSIRISCA
Nocte
1stミニアルバムが凄くお気に入りでずっと注目していたサークルさんではあるんですが、ついにフルアルバムがでるんですね。
そして調べてみたら1stミニアルバムから3年も経つんですね…時間が経つの早すぎる…
幻想的で透明感のある歌声と多重コーラスが美しいヒーリング系の作風は健在で彼女の持ち味がふんだんに盛り込まれた神秘的な雰囲気に満ち溢れてて素敵!
クロスフェードデモ聴いてるだけでも癒し効果半端ないです。



■え27b
からくり時計の五つの仕掛け / Skyer
からくり時計の五つの仕掛け
水彩画風で可愛らしくドリーミーなサイト絵でこれだけでほしくなってしまう魅力がありますね。
サイトの雰囲気と「いつか、君が手放すもの」の歌い文句を見る感じだと大人になるに連れて忘れていく子供心とかそういったものがテーマになってるんだろうか。
作曲陣として、みちるさんと相性の良いえむさんやMEMELOMEの里塚のぞむさんが参加してるのが個人的に嬉しい!
ころころ可愛らしい2曲目、どこかもの悲しげなノスタルジー溢れるピアノバラードである4曲目、3拍子でリズミカルな5曲目と魅力的な曲がいっぱい。
土曜日18時までお取り置きも受け付けているみたいですよ!



■か20a
Imagine Pleasure / ちびっこフォーク
Imagine Pleasure
今回もnsさんイラストが可愛らしくてインパクトありますね。
ファンシーでメルヘンチックだけどどこかダークな感じがあって凄くいい!
青田新名さんとのコラボ大好きなので3曲も入っていてにやり。
イラストどおりの時に怪しく時に可愛らしくのダークメルヘンな楽曲満載でいいですね。
全体的に勢いある曲が多くて、その中でも個人的には2曲目が特に好きです。
パレードのような明るく可愛い雰囲気が魅力的。

-----------------------------------------------

続いて新作だけじゃなくて旧作も!
旧作は、実際フルで聴いた上でのお気に入り作品なので、正直こちらの方が個人的にはおすすめ度が高いです。

■お31b
月夜の花火 / MEMELOME(Wisteriaさん of Japanに委託) 
月夜の花火
今うちのブログで特に注目してるMEMELOMEは、秋M3は不参加みたいなんですが、旧作を委託頒布されるとのこと。
春に頒布した「月夜の花火」この作品が個人的に凄く気に入ってまして、2曲目に収録されている「半月と花火」は今年一番たくさん聴いてる曲になってます!
3曲入りのCDの中で唯一のボーカル曲で、お琴や笛がほんのり和風の空気を運んでくれるしっとりしたピアノ曲。
前作2ndアルバムでは廃墟視点の楽曲だったんですが、この曲は月視点と花火視点が交互に入ってる印象を受けました。
どこか遠くに響いて行くようなピアノ音が凄く好きなんですよねぇ。
ピアノを中心としたしっとり綺麗な曲ながらも静と動がしっかりしていて、花火の華やかさと儚さを兼ねそろえたノスタルジー溢れる一曲になってると思います。
ささやくように儚げな歌声が曲とぴったりで、メロディラインがほんと綺麗で素敵です。
3拍子のリズムながらピアノが色々変化していって、リズムがどんどん変わっていくような不思議な感覚がありますね。
特に出だしのやや低音ボイスが聴ける部分が好きで、春M3から時間がだいぶ経ってますが今でも無性に聴きたくなる時があります。



■ク05b
純愛裁判 / Queen of Wand
純愛裁判
夏コミ作品で特に気に入ってる作品で、これまでQueen of Wandと言えば「王女さまの秘密」が一番好きだったんですが、今では「純愛裁判」が一番好きに変わりました。
裁判所を舞台にした異色の設定で作風も斬新だし、何よりどの曲も凄く良くて昔の好きだった頃の空気感も感じられて何度も聴いてしまってますね。



■コ22a
白鳥の城 / At the Garret
白鳥の城
2013年の年間ベスト記事にも書いてたんですが、順位をつけるとすると個人的に2013年の1位の作品で、もう多くは語る必要はないでしょう。
ちなみにこの記事でほんのり作品について書いてます。



■サ12b
Exsequor / Fabulatore
Exsequor (エクセクオール)
夏コミ作品で一番たくさん聴いてる作品。
とりあえずサイトでフルバージョンが公開されている「絶望サイプレス」を聴いてみてほしいです。
男女ツインボーカルによるメロディアスな物語音楽でとにかく女性ボーカルさんの歌声がめちゃくちゃ好きなんですよね。
3曲目の「時計仕掛けの恋人」が試聴はないんですが、綺麗で切ないバラード曲で特にお気に入りです。
そして知らない間に再生数300回くらいいってますw



■サ34b
Colorful / 空星ビー玉
Colorful
色を失った空虚な少女彩と青年虹との出会い、そして何気ない会話や生活の中で徐々に変わって行く少女彩を描いた作品。
この作品を一言で表現すると感情の洪水ですね!
それくらい彩の感情がぶわぁーって溢れてます。
8つの色をモチーフに紡がれる朗読風のお話しは、彩の心情を繊細に描き出していて締め付けられるような切ないシーンもたくさん。
もちろんそれだけじゃなくて虹との穏やかなやり取りも好きなところの一つなんですけどね。
彩役の高橋そらさんは、私の一番好きなボイスコさんだったりするんですが、改めて表現力の高さに驚かされました!
特に静かだけど揺れ動く気持ちを語るシーンは凄くグッときます・・・この作品本当に大好きです!
っと昔ボイドラ本に載せた文章コピペしましたw
古い作品なんですが、今回頒布があるということで凄くお気に入りなので載せておきます。
ボイドラで何買えばいいんだろうって方がいらっしゃったらとりあえずこれ買いましょう!


-----------------------------------------------

最後にいつものも。

■J02a
Beyond the despair / Imy
Beyond the despair
おにねこさんジャケット見る度にこの青い色使い好きだなぁって思ってみてます。
バンドサンド全開の疾走感溢れるかっこいい曲が中心のアルバムみたいですね。
ボーカルさんは激しい目の楽曲にも負けずにしっかりと芯のある歌声でなかなか良い!



■う35a
エインセルの涙 / Minstrel Fantasy
エインセルの涙
切なく悲しげなピアノ音が魅力的。
線の細いウイスパー系の歌声もこの静かな雰囲気に合っていて凄く好みですね!
音数は少ないんですがその分綺麗なメロディラインが強調されるのでいい感じ。
2曲三拍子ってのもいいね。



■サ09b
Hide and Seek / Corky Voce
Hide and Seek
前から新譜あるみたいってのは風の噂で聞いてたんですが正式に特設サイトが公開になりました。
現時点では、タイトルチューンの試聴が出きるだけだけど、コーラスとかバンドサウンドにシンセの音が散りばめられていてかっこいい!
相変わらず安定感あるなぁ。



■サ25b
弦月ノ奏 / acorina* 
弦月ノ奏
このサークルさん、サークルカット見てるときからずっと気になっていたんですが、ついに特設サイトが公開になりました。
2曲入りのシングルみたいで曲のタイトルが「RAisoN d'etRe」「奏想ルナティック」とタイトル見るだけでにやりとしてしまいますねw
試聴動画が公開されてますが、もうワンパンチほしいかなって思うんですが雰囲気は好きな感じなので今後含めて期待してます。。



■シ21b
Perfect Program / Greedian
Perfect Program
人が死にまくることで有名な?Greedianの新作は、ラストメモリーに通じる世界観みたいです。
今回も安定の暴力シーンがあったりと一筋縄では行かない感じですね。
20分と今までの中では一番ボリューム少ないようだけど、CM聴く限りかなり濃厚な一枚になってそう。
毎回インパクトある作品を出してくれるので実に楽しみです!


2014秋M3メモ~PART6~

M3当日まであとわずかと言うことで、個別の記事については、次回に毎度ながらのまとめ記事を書いて秋M3前の更新は最後にしようと思います。
出来れば木曜の夜あたりに更新したいところですが、どうなるか…
今回は今日知った作品で凄く良かった作品を一つだけ挙げておきます。

-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■シ05a
BadEndPrincesses / destiny
BadEndPrincesses
ふらりとお気に入りのボイスコさんの参加情報を見ていたところ、この作品にたどり着いたんですが試聴を聴いてみて、これは!?ってなりました。
作風については特に書かれてはいないんですが、童話をモチーフにした歌と語りで構成された作品なのかな?
試聴の最初に流れる曲は、今回のイベントで特に注目しているGUINESのnaoさん作曲で、メロディラインが相変わらず私の好みで凄くいいですね!
キャッチーで実にメロディアス、シンセストリングスとほんのりチェンバロっぽい音も鳴っていて使われている音もいいなぁー。
終盤のヤンデレっぽいセリフも中二病成分たっぷりで魅力的!
その他の収録曲もそれぞれ童話をイメージされているだけあって、実に雰囲気があって素敵。
それぞれ別の方が作曲されているのに全体の統一感もあるし、ボーカルさんの声も非常に好みですね。
過去作の「ハナコトバ」も聴いてみたんですが、これまた私好みで春M3の時なんで買わなかったんだろ?ってくらい今はほしい作品です。
お取り置きも24日までは受け付けてらっしゃるようで迷わず予約しましたw
実に楽しみな一枚ですね!


2014秋M3メモ~PART5~

同人音楽超まとめさんが更新されたり、告知ツイートがいっぱいだったりでM3まであと少しって雰囲気がひしひし感じられる週末でしたね。
私といえば甥っ子姪っ子が来てたのでちびっ子の相手を・・・
やっとM3の公式リンクも見て回れて大方チェックリストの方も埋まってきた感がありまね。
まだ気になってるところで全く情報出てないところが少しあるので、そのサークルさんがどんな感じなのか気になる感じです。

-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■お31b
月夜の花火 / MEMELOME(Wisteriaさん of Japanに委託)
月夜の花火
今うちのブログで特に注目してるサークルであるMEMELOMEは、秋M3は不参加みたいなんですが、旧作を委託頒布されるとのこと。
春に頒布した「月夜の花火」この作品が個人的に凄く気に入ってまして、2曲目に収録されている「半月と花火」は今年一番たくさん聴いてる曲になってます!
3曲入りのCDの中で唯一のボーカル曲で、お琴や笛がほんのり和風の空気を運んでくれるしっとりしたピアノ曲。
前作2ndアルバムでは廃墟視点の楽曲だったんですが、この曲は月視点と花火視点が交互に入ってる印象を受けました。
どこか遠くに響いて行くようなピアノ音が凄く好きなんですよねぇ。
ピアノを中心としたしっとり綺麗な曲ながらも静と動がしっかりしていて、花火の華やかさと儚さを兼ねそろえたノスタルジー溢れる一曲になってると思います。
ささやくように儚げな歌声が曲とぴったりで、メロディラインがほんと綺麗で素敵です。
3拍子のリズムながらピアノが色々変化していって、リズムがどんどん変わっていくような不思議な感覚がありますね。
特に出だしのやや低音ボイスが聴ける部分が好きで、春M3から時間がだいぶ経ってますが今でも無性に聴きたくなる時があります。
っとM3後の記事に書いた内容をほぼコピペですが、とにかく実際フルで聴いて自信を持っておすすめできる作品ですね!
それにしても試聴に何で2曲目のボーカル曲がないんだろ・・・



■か20a
Imagine Pleasure / ちびっこフォーク
Imagine Pleasure
今回もnsさんイラストが可愛らしくてインパクトありますね。
ファンシーでメルヘンチックだけどどこかダークな感じがあって凄くいい!
青田新名さんとのコラボ大好きなので3曲も入っていてにやり。
イラストどおりの時に怪しく時に可愛らしくのダークメルヘンな楽曲満載でいいですね。
全体的に勢いある曲が多くて、その中でも個人的には2曲目が特に好きです。
パレードのような明るく可愛い雰囲気が魅力的。



■ク02b
Brightness Future / Adress
Brightness Future
仲村芽衣子さんは好きな歌い手さんの一人ではあるんですが、毎回色々な作曲家さんが参加されていていることもあって、曲によって好みの差が激しかったんですよね。
でも今回は塵屑れおさんが全曲作曲とのことでこれは凄く嬉しい!
以前の作品でも塵屑れおさんの曲が一番のお気に入りだったので。
6曲収録されているんですがやはりどの曲も凄くいい感じ。
2曲目の明るく元気が出そうなハイテンポの曲も魅力的だけど、個人的には5曲目が凄く好きですね。
ピアノでしっとり綺麗な出だしからサビで一気にバンドサウンドが加わって弾ける曲でたまりません!
こういう曲に本当に弱いんですよね・・・



■サ33b
おもちゃの国のアリスとロリコン / White Rose Company
おもちゃの国のアリスとロリコン
ボイスドラマの王道とも言えるアリスをイメージした作品だけど、ロリコンさんとか出てくるようでタイトルで妙に気になる作品にw
ドタバタギャグコメラブストーリーってところもポイント高いです。
しかも無料配布ときたらゲットしないわけにはいきませんね
各キャラクターの試聴ボイスが公開されてますが、アリスがハキハキした声質で可愛くていい感じ。

2014秋M3メモ~PART4~

気が付いたらM3までもう10日しかないんですね。
チェックリストも知らない間にかなり埋まってきました。
公式のリストも先日公開されたんで、じっくりチェックしたいところですが、なんだか慌しい毎日を過ごしておりまして・・・
イベント前最後の週末となる次の土日に一気にチェックしたいですね。
あと、超まとめも動きだしたようなのでそちらも合わせてチェックしていきたいところです。

-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■あ04ab
廃ラキトゥスの祈灯 / Hagall × Sohmatoa
廃ラキトゥスの祈灯
神秘的な雰囲気を感じるジャケ絵からも連想されるとおりの透明感と神秘性を秘めた楽曲たちが魅力的。
どこかもの悲しげで哀愁漂う曲や造語コーラスが凄く綺麗な曲と自然と世界観に惹き込まれてしまいますね。
個人的にはケルト音楽に通じるものがある4曲目が特に好みです。



■い29b
2nd story prologue~少女A~ / GUINES
2nd story prologue~少女A~

2ndアルバムのプロローグとなるシングルのようで、ついに試聴が公開されました!
今回初めて買う予定のサークルさんでは一番楽しみな作品ですね。
1stも今回あったら絶対ほしいんですが、とにかくメロディラインが私好みで凄くメロディアス。
疾走感のある1曲目と2曲目が特に好みですね。
曲パートの間にドラマパートが入ってるみたいで、どんな感じになってるのか気になるところ。



■コ22a
瞬幻のコラプス / 三ツ星リストランテ
瞬幻のコラプス
前回記事で先行でサンクラの音源を貼り付けてたんですが、正式に特設サイトが公開されました!
中二臭漂うジャケ絵、病んでる感じでこういうの好きだなぁ。
今回も相変わらず暗くて救いのなさがひしひしと伝わってくるんですが、前回にも書いたとおりでメロディラインが私の琴線を刺激してたまりませんね。
最近、イベント会場でも私と言ったら三ツ星!ってくらい溺愛ぶりが周りに周知されてるところですが、贔屓目抜きでもとても良い作品に仕上がってそうだなって思います。
安定の茶番も収録されているようなので、密かに展開してる茶番も個人的には注目してます。
あっ、注目と言えば茶番メンバーにクリクラの繭木さんが加わっててにやりw



■セ04a
trkdy!! / 鶏子だよぉ
trkdy!!
にわとり大好き鶏子の新作は、鶏への愛情溢れた音楽CD作品みたいですね!
現在、試聴は1曲しか公開されていないんですが、試聴曲以外にも遊び心たっぷりのコメントが聴けてついにやりとしてしまいますw
試聴が出来る2曲目の「とりこのうた」は、まさに鶏子さんの自己紹介的な1曲。
キャッチーなメロディと遊び心たっぷりの歌詞や合いの手が聴いてて元気をくれる魅力がありますね。
そしてなんとも言えない中毒性があって、試聴曲何度もぐるぐる聴いてしまってますw
昔、このブログの過去のイベント後の記事でもふれた冴島三姉妹の「BE HAPPY!~三姉妹より愛をこめて~」と同様に愉快で楽しい作品になってそうで楽しみですね!

2014秋M3メモ~PART3~

先日の日曜日は、関西コミティアと紅楼夢に行ってきました!
両方はしごしただけあって、じっくりサークルさんを見て回ったり、見本誌コーナーを読み漁ったりは出来なかったんですが、久しぶりの関西のイベントの空気を感じられて良かったです。
特にこれがほしいって作品はなかったんですが、見て回るだけで十分楽しめましたね。
ツイッターでも話題になってましたが紅楼夢の唐揚げの列、ほんと凄かったですw
折り返し並んでましたからね…中の売店はがらがらだったのに…どれだけ美味しかったんだろうか。


イベント後は、前々から気になっていた心斎橋にあるエッグシングスにお知り合いさんと行ってきました。
一人一個ずつ頼んだら店員さんからえっ?みたいな顔されたんですが、確かにこのボリュームはシェアするべきでしたね…
美味しかったので良しとします!
とても楽しい週末を過ごせてご満悦です。


-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■い16b
目覚めれば夢の中 / G-flat Records
	目覚めれば夢の中

かなり早い段階で特設サイトは公開されていたんですが語り入りの試聴しかなくてどんな感じだろうなぁって思ってた作品。
歌入り曲も含めてのクロスフェードデモが公開されてることに最近気づきまして…
音数はやや少なめな印象ですがバンドサウンド主体の勢いのあるボーカル曲でボーカルさんはどちらかというと力強い系の歌声ですね。
インスト曲はフルート等の音色が綺麗な優しい曲調が印象的。
初参加のサークルさんっぽいので今後も含めて注目していきたいところ。



■う02b
少年クロエの描いた世界について / 無法地帯
少年クロエの描いた世界について
過去作がほんと私好みで毎回お世話になってるサークルさんである無法地帯さん、新作はこれまでで一番多くの方が参加されるみたいですね。
アルバム通してで一つの物語であった過去作と比べると今回は一曲一曲が一つのお話ってイメージ・・・違うかもしれませんがw
ハロウィンらしいどこか怪しげで賑やかな1曲目、ワルツのリズムで優雅で綺麗な2曲目はお二人のコーラスが素敵!
これまでとがらっと雰囲気が変わった印象ですが、とても楽しみにしてます。
23日までお取り置きの受付もされてるみたいですね。



■う15b
LUNA -Maple Town Memories- / Rigel Theatre
LUNA -Maple Town Memories-
クロスフェードデモ公開されましたが、毎度ながら可愛らしいジャケ絵からは想像出来ない音が満載ですね。
クラシカルで重厚感も感じるキラキラした音が聴いていて実に心地良い。
インスト中心だけどとてもいい感じ。



■コ22a
Collapse / 三ツ星リストランテ

正式な新作の告知はないんですが、先行で一部の曲の試聴が公開されたので!
うちのブログを見て頂いてる方にとってはもう言う必要もないくらいお気に入りサークルである三ツ星リストランテ。
相変わらず音数は多くはないんですが、やはりメロディラインが私の琴線に響きまくりでめちゃくちゃ良いですねー。
鍵盤とストリングスの使い方が凄く好き!
この曲聴き始めるとずっと試聴続けてしまいそうでやばいですね…



その他にこの3連休の間にクロフェードデモが公開されたサークルさんが多いですね。
個人的には、stellatram の「PARADIGM SHIFT」、MUSIRISCA の「Nocte」、Skyer の「からくり時計の五つの仕掛け 」、Corolaskaの「Triquetra」あたりがとてもいい感じでした。




毎度ながらたくさんの拍手ありがとうございます!
最近拍手をたくさん貰えて喜んでます。
最後に拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

2014秋M3メモ~PART2~

なにやら歴代でも最強クラスの台風が近づいてるみたいですね。
明日は関西コミティアと紅楼夢があるのに…明日はまだ大丈夫ですが少なからず影響あるだろうな…
いまだにどっちのイベントに行こうか迷い中ですが、久しぶりの関西のイベント楽しんでこようと思います。
M3の方は2週間前だけあって情報も結構出てきてますね。
まだゆっくり試聴とか出来てないので月曜あたり台風で外出できそうにないし、色々見て回りたいところです。

-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■B10b
Haunted Party Orchestra / Mamyukka
Haunted Party Orchestra
いつもトリックオアマミュッカ!でハロウィンCDをプレゼント!!って企画をやってますが、今年はがっつりとしたハロウィンCDを頒布されるんですね。
キラキラ可愛らしいダークメルヒン、賑やかで凄くいいですね。
4曲目が特に可愛らしくて好みです!
会場限定特典で今年も紙袋が先着でもらえるみたいだけど、これまた可愛らしくて凝ってますね。
あとサイトのマウスをあてるとかぼちゃがブルブル震えるのなんか好きですw
念願の深海図鑑の豆本も出るみたいだし、それも合わせて楽しみ!



■I07a
PARADIGM SHIFT / stellatram
PARADIGM SHIFT
「アルトネリコ」シリーズ 二次創作ヒュムノスアルバム 第二弾、第一弾が凄く良かったので期待して待ってたんですがついに出るんですね。
試聴はまだみたいなんですが、16曲入りのフルボーカルアルバムと言うことでボリュームが半端ないです。
話にちなんだ小説が公開されていたり、凄く濃い内容になってそう。
個人的には特にHullさん作曲の曲に期待してます。



■い10b
Disharmony / Secret Messenger

特設サイトはまだっぽいですが、Sound Cloudでタイトルチューンの試聴とクロスフェードデモが公開されました。
私自身がYuyさんのメロディアス系の曲が凄く好きでいつもほしい度が高かったりするんですが、今回もタイトルチューンがめちゃくちゃ好きですでに何度も繰り返し聴いてしまってます。
ピアノとストリングスの綺麗な音色とノイズ音を含んだエレクトロな音がどこかつかみ所がなくふわふわした感覚のあるバラード曲でたまりません。
クロスフェードでは他にも綺麗なバラードとかダークで激しい曲も聴けてボリュームもたっぷり。



■え08a
Comical×Chemical / 白黒ヰズム
Comical×Chemical

今回カタログ見て名前があって、おっ!ってなったんですが、前回参加から4年もあいてしまってるんですね。
黒崎さんのイケメンボイスは健在で浮森さんの可愛らしい声とのツインボーカル、これだけで絵になって素敵!
ハロウィンを始めとした童話をモチーフにしたシングル作品。
動画でクロスフェードデモが公開されてますが、個人的には2曲目のロミオとジュリエットが好きですね。
三拍子で二人掛け合いが魅力的が大変美しいです!
何となくここは早めに行かないとなくなってしまいそうな予感。



■シ34ab
・ナルコレプシー・フィロソフィー / iDearoom
ナルコレプシー・フィロソフィー

物語音楽CDを出したりボイスドラマを頒布されてるサークルさんで過去作に好きな作品が結構あったりするんですよね。
今回はボイスドラマをなんと4作品も用意されているようで本当どうなってるのw
しかもこのサークルさん一枚一枚のボリューム半端ないんですよね…
その4枚のうちで現在一番気になっているのがこの作品。
まずCM動画で流れている曲が凄く好みなんですよね。
お話についてはしっかりと説明読んでなかったりするんですが、大体曲が良い作品はお話も良いのが多いパターンが多いので楽しみにしてます。


2014秋M3メモ~PART1~

M3のカタログが発売されたと同時にいくつか特設サイトの公開がありましたね。
まだまだプレサイトとか試聴は出てなかったりも多いんですが色々な特設サイトを見ているとわくわく感がわいてきます!
そして個人的に9月がイベントあまりなかったのに大して、10月は紅楼夢とかM3とか色々なイベントあって嬉しいです。
ただ一つ残念なのが今年も関西コミティアと紅楼夢が同じ日なんですよね…貴重な地元イベントなのに・・・

-----------------------------------------------

・2014秋M3気になるサークルさん

■い19b
Nocte / MUSIRISCA
Nocte
幻想的で透明感のある歌声と多重コーラスが美しいヒーリング系の作風が魅力のMUSIRISCAのプレサイトが公開されましたね。
1stミニアルバムが凄くお気に入りでずっと注目していたサークルさんではあるんですが、ついにフルアルバムが!
間にインストアルバムとかちょこちょこ出されてはいたんですが、1stミニアルバムから3年も経つんですね。
時間経つの早い…現在1曲試聴が公開されていますが、持ち味がふんだんに盛り込まれたどこかとても綺麗でどこか神秘的な雰囲気が実に素敵です。
フルアルバムという事でこれは期待せざるを得ません!



■い29b
1st story~Euphoria~ / GUINES
1st story~Euphoria~

去年の秋M3で頒布された作品でまだ今年のM3で頒布されるかは明記されてないんですが、私が買い逃していて凄くほしい作品なので、頒布してほしいって気持ちも込めて挙げておきます。
ストーリー性のある物語音楽でドラマパートもあるみたいなんですが公開されているクロスフェードデモがほんと良い曲そろいで何でこれ買い逃してしまったんだろうってレベルですよ・・・
どの曲もメロディセンスに光るものを感じるんですが、特に1曲目と3曲目に中毒性がありますねー。
「バカバカバカ」とか「ママママママ」とかの歌詞の雰囲気も凄く好き。
音数は多くはないけど、その分メロディラインが映える印象。
新作としてセカンドアルバムのプロローグシングルも製作されてるようで、そちらも合わせて楽しみなサークルさんです。



■え24b
Hello shooting startar / Laralastudio
Hello shooting startar
良質ポップロックを作られているLaralastudioの新作情報きましたね!
現在クロスフェードデモとタイトルチューンの「Hello shooting star」のフルバージョンが公開されてます。
前作はポップスよりでちょっと自分には合わなかったんですが、新作はロックよりで疾走感があってとてもいい感じ。
特にタイトルチューンは、1stアルバムとどこか通じるものがある雰囲気でキラキラした部分と勢いのあるロックサウンドが合わさったキラーチューンでたまらんですね。
こういう曲待ってた!他の収録曲もなかなかよさ気なので迷わず買います。



■え27b
からくり時計の五つの仕掛け / Skyer
からくり時計の五つの仕掛け
水彩画風で可愛らしくドリーミーなサイト絵でこれだけでほしくなってしまう魅力がありますね!
サイトの雰囲気と「いつか、君が手放すもの」の歌い文句を見る感じだと大人になるに連れて忘れていく子供心とかそういったものがテーマになってるんだろうか。
試聴は10月上旬を予定とのことなんですが作曲陣が凄く私好みなんですよね。
みちるさんと相性の良いえむさんは今更言うまでもないんですが、なんといってもMEMELOMEの里塚のぞむさんが作曲で参加してるのが個人的に嬉しい!
ちなみに夏コミでみちるさんから直接里塚さん楽曲がめちゃくちゃ良いって話を聴いていて今から楽しみで仕方ないですね。



久しぶりにこういう記事を書くと改めてリハビリが必要だと感じるなぁ・・・
少しずつならしていこう。



最後に拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

M3のチェックリスト作り始めました。

いよいよM3のカタログ発売が開始されましたね!
私はもちろん土曜日にサクッと買ってきました。
今回は久しぶりにフリースペースが第一展示場になって、他にもテクノ、ダンスミュージック、ゲームアレンジ等が第一展示場に配置されたようで、私がメインに買っているジャンルはほぼ第二展示場に固まってる感じでした。
またこのタイミングに合わせて特設サイトを公開するサークルさんもちらほらいて、いよいよイベントが近づいてきたって気分に!
サークル数が増えてしまったので、全サークルさんを巡回するのは公式でサークルリンクが出てからにして、とりあえずサークルカットが気になったサークルさんを中心に見て回ってました。
合わせてチェックリストも作り始めました。
この時点ではいつもとあまり代わり映えしませんが…
今後は、参加のサークルさんを中心に細かく見て回りたいですね。


2014秋M3チェックリスト



最後に拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

プロフィール

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2016秋M3チェックリスト【10/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
