C87開幕しましたね

どうもこんにちは!
前回、最後にまとめを書いて~って書いてたんですが、結局できずじまいで終わりそうです・・・
まあ私の試聴での評価は大体チェックリストの色に反映してるので、そちらを参考にしていただけると嬉しいです。
今回は、新作でどうしてもほしいって作品があまりなかったので一番ほしい赤色は無しになってます。
冬コミは毎度こんな感じではあるんですが、今回は特にほしいのが少ない目かな。
とりあえず皆さんお持ちで無い方はGUINESの旧譜買いましょう!
フルで聴いても良曲ぞろいで凄くおすすめですよ。

あと、新作だとcoming soonから変化してないんですが、2個前の記事で書いたお人形になりたい。ってサークルが凄く気になってます。
果たして作品がちゃんと頒布されるのかも怪しいですけどねw

■東ヨ10a (三日目)
お人形になりたい。 / お人形になりたい。



では最後に今回のチェックリストの最終版を貼って終りにします。
みなさんの検討を祈ります!

C87チェックリスト


夏コミお疲れ様でした!

夏コミお疲れ様でした!
まだ家には帰れてなくて上野とか秋葉原とうろうろしてるんですが、行きたかった場所や店がことごとく休みでとても悲しい…
月曜ってなんで休みのとこ多いんですかね?
まあやることなくなったのでとりあえずごにょごにょ携帯をいじっているわけです。
今年の夏コミは全体的に参加者数が少なめだったみたいなんですが、二日目三日目に参加した感じではそんな印象受けませんでしたね。
二日目とかむしろ多く感じたんですが…
気のせいだったんだろうか。
今年の特徴と言えばとにかく気温が低くて過ごしやすかったことですね。
三日目とか気温は低いわ曇ってるわで待機列にいる時にほとんど汗かきませんでしたし。
毎回こんなんなら楽なのに…
コンディションも良くて回るところもいつもより少なめだったの思ったより疲労感も少なくてありがたいです。
とりあえず今は早く帰って戦利品を開けたい衝動に駆られてます。
あっ、毎回挙げている写真は次回記事で改めてお疲れ様記事に挙げる予定です。

夏コミメモ~PART6~

明後日からコミケが始まるとか早いものですね。
心配だった開催中の天気予報も気づいたら晴れマークに変わっていて一安心。
そろそろ準備をしないとダメなんですがCDの収納ケース買うの忘れていて、早く買わないと状態です。
この時期、妙に準備し忘れてるものないか心配になるんですよね…

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東ル09b (三日目)
VERSUS / Sterblich Magie
VERSUS
新作は、2014年の春M3で頒布された「Ideal Welt e.p.」に1曲を追加したシングルサイズを100円で頒布されるようです。
今回追加された1曲「アマリリス」の試聴が公開されてますが思った以上に好みで秋M3で頒布予定の完成版がかなり楽しみになる内容ですね。
どこか明るい曲調のサビが聴いてて気持ちいいです!
クレジット見てる感じだとこの曲の作曲はボーカルさんがやってるんですね。
キーボードとオーケストラのアレンジでも参加されているようで、この二つ大好きなのでこれからももりもり入れてほしいところです。



■東シ12b (二日目)
COLOR / Liz Triangle
COLOR
リズトラ、5年ぶりにオリジナル作品出すんですね!
そう言えば5年前以降リズトラの作品買ってないかもしれない…
新作は2曲入りのシングルサイズのようで1曲目が夏らしい開放感溢れる明るく勢いのある曲でいい感じ。
あと2曲目のサビがリズミカルで妙に癖になるメロディが心地良い!間違いなくこちらの方が好みですね。
これ聴いたあとに東方アレンジ出すベストアルバムも結構良く聴こえてきてどうしようか悩み中。




最後に拍手コメントのお返事を。

続きを読む

夏コミメモ~PART5~

台風も過ぎ去ってやっと甲子園開幕!って思ったら春の甲子園優勝した平安高校がいきなり敗退してしまって悲しいです。
京都いきなり負けてしまって今後どこ応援しようか悩む…
でもどうせ高校野球見るならどこか応援するチーム決めて見たいですからね。
この夏は一度は甲子園まで野球見に行きたいな。

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東リ26b (三日目)
幻覚アリア / 幻覚アリア
幻覚アリア
告知動画は前から出てたんですがやっと特設サイトとクロスフェードデモが公開されましたね。
春M3で頒布された「幻覚サンクチュアリ」を含む6曲入りのアルバムを頒布されるとのこと。
「幻覚サンクチュアリ」はチェンバロキラキラ、ピアノが実にメロディアスなゴシック曲でインパクトがあったので注目してたりします。
ストリングス系のシンセとピアノを中心としたメロディアスな曲が多くて今回もいい感じ。
個人的には5曲目の切なげなメロディが特にお気に入り。
早い曲だと6曲目がクワイアとかも登場していい感じ。



■東リ31a (三日目)
Malice in Underland / Studio Lepus
Malice in Underland
「霊山信仰を持つ山間の里を舞台にした、人の憎しみを払う神器――白の鈴をめぐる二人の少女の物語。」とのことでなかなか濃いお話になってそうですね。
民族音楽を中心とした壮大な楽曲と造語コーラスが実にかっこいい!
笛の音色が印象的なアコースティックな曲も大変美味しいです。
最後の曲で聴ける8さんの情感豊かな歌声、この曲凄く良くて早くフルで聴きたいですね。
17曲入りということでボリュームもかなりあって期待です!



■東ハ54a (二日目)
AO AQUA / LUCIOLE*CAFE
AO AQUA
キラキラほわほわした特設サイトが印象的。
タイトルチューンの「AO AQUA」のバイオリンの音色と綺麗なコーラスワーク、ファンタジックで凄くいいなぁー。
作曲はRitornoでもおなじみのRIAさんが担当されてるということでさすがですね!
このお二人のコラボは霧のお話以来な気がするので凄く嬉しいです。
他の曲はそれぞれ作曲者さんが違うんですが勢いある曲から綺麗なバラード曲まで幅広く収録。
全体的にゆったりとした綺麗な曲が多い印象。
どれも良曲そろいだけど、やはりタイトルチューンの良さが際立ってますね。
この曲1曲だけのために買う価値あるわ!




最後に拍手コメントのお返事を。

続きを読む

夏コミメモ~PART4~

この土日は台風の話題一色ですね!
今まさに近畿直撃中みたいですが、我家は実に平和です。
兵庫の方がかなり雨きついので少し心配ですね。
加古川の写真とかツイッターで上がってたけど、今にも溢れそうだったし…
とりあえずこの台風が1週間遅かったと思うとぞっとします。

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東リ36b (三日目)
・ヤドカリ少女 / sugarmosaic
ヤドカリ少女
タイトルとバナーの雰囲気で気になったサークルさん。
今回が初めてのアルバム作品みたいですね。
エレクトロニカ、アコースティックな曲とウィスパーボイスが良く合っていてゆったりとBGMとして流しておきたい、そんな雰囲気に満ちてます。
ストーリー仕立てのコンセプトアルバムにもなってるようなのでそのあたりもそのあたりも気になるところ。



■東ル31a (三日目)
DEKKAINO(でっかいの) / アルバトロシクス
DEKKAINO(でっかいの)
2年ぶりの新作とのことでそんなに長く作品出てなかったのか…
老舗サークルさんだけど私が聴き始めたの前作からだったり。
それにしても今回めちゃくちゃいいですね!
「ナニコレ珍発明」の流れ凄く好きだなぁー。
あと3曲目が勢いあっていい感じ。
ネタ曲から真面目な曲まで遊び心たっぷりでバランス良く収録されているのも好印象です。
電子音とロックサウンドが融合した曲が実にかっこいい!



あっ、右の欄に貼ってありますが一応1週間前ということでこちらにもチェックリスト貼っておきますね。
そこそこ埋まってきてます。
情報出てないところで特に気になるのは少女病、果たして新作はあるんだろうか

C86チェックリスト


あと、夏コミも話題の同人音楽超まとめあるようでそちらも貼っておきます。
私はチェック漏れがないか最後にざっと見てまわるのに使わせてもらってます。

同人音楽超まとめ


では最後に拍手のお返事を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART3~


京の七夕、8月2日から始まったと言うことで去年に引き続きぶらりと見てきました。
河原町の会場の方しか行ってなかったんですが出店とかもっとたくさんあったような気がしたんだけど全くなかったな…
屋台の焼きそば食べたかったのに。
なんかお祭りとかで食べる焼きそばって具もあまり入ってなくてチープなんだけど妙に美味しく感じるんですよねぇ。

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東リ38b (三日目)
うなばらの繭 / MISHAORU
うなばらの繭
見世物小屋の人魚に恋をした青い青年と少女の物語、これまでの作品の中でも特に物語性が強そうな作品ですね。
3拍子にツインボーカルによる掛け合いと私の好きな要素がたっぷり含まれていてにやり!
バイオリンの音色が印象的な曲が多くて綺麗なメロディの曲が多い印象ですね!
個人的には2曲目の掛け合いと5曲目のお祭りとかそういったにぎやかな雰囲気を連想させるバイオリンが特に好きですね。
過去作含めて今作が一番出来が良い気がします。
迷わずゲット!



■東ロ36a (三日目)
Eclipse Parade / 清風明月
Eclipse Parade
清風明月の新作は安心のダークメルヘンアルバムでとても嬉しいです。
前作にも収録されていた超キラーチューンの「Diabolikha」を筆頭にゴスゴスしたメロディアスな疾走チューンとか3拍子のメルヘンチックな曲とか私の好きな要素がこれでもかって詰ってます!
新たに収録された中では「輝夜姫」が特にお気に入りでイベント後ループすること間違いなしですね!
そう言えば今回葉月ゆらさん、色々なところで名前を見かけるなぁー。



■東ロ51b (三日目)
・ラムネ色キャンバス / Apple-ufo
ラムネ色キャンバス

utmlさんとニコニコ動画で歌ったりしているバルさんのユニット。
シャドウパーティの主題歌で好きになったコンビですがユニットとしてがっつりアルバムを出してくれるのは凄く嬉しいです。
二人の相性も抜群でクロスフェードを聴く感じだと良作ぞろいですね!
最初の朗読の雰囲気も好きだなぁー。
「羊と僕のお唄」が優しく切ないバラード曲でとても好みですね。
あと「幸せの赤い林檎」弾むようなリズムでうきうき可愛らしい雰囲気が素敵。
他にもロックで激しい疾走チューンとか色々な曲調が入っていい感じです。



またまたたくさんの拍手ありがとうございます。
夏コミも近づいてきて明日明後日あたりに情報ラッシュきそうですね!
では拍手のお返事を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

夏コミメモ~PART2~

ここ最近、天気がずっと微妙な感じで梅雨明けしたのに困り者ですね。
仕事上で雨が降ると困る!ってものは当分なさそうなんですが、来週末のコミケの天気が少し心配。
あっ、そう言えば土曜日から京の七夕が始まってるようのなので近々ぶらりと見に行きたいところです。

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東リ34b (三日目)
Exsequor (エクセクオール) / Fabulatore
Exsequor (エクセクオール)
今のところ公開されている作品では個人的に一番期待の作品ですね!
3年前のシングル「nearly equal」に収録されていた「Missing Link」が凄く好みでその後新作を期待してたんですが、全然出なくてやっと3年ぶりの新作となりました!
かなり力が入ってるようで新作は10曲入りのフルアルバムになってるみたいですね。
現在3曲もフルバージョンで試聴が公開されていますが「絶望サイプレス」が特にお気に入り。
展開のあるメロディとツインボーカル、特に中盤を歌っている香さんの声が好きなんですよねぇー。
曲調は様々なジャンルが収録されているようで今から楽しみです。



■東ル23a (三日目)
純愛裁判 / Queen of Wand
純愛裁判
試聴を聴いてまず思ったのが何か好きだった昔のような音に戻った!?って感じました。
私はQueen of Wandの中では断トツで「王女様の秘密」が好きなんですがまさにあの頃を思い起こすような空気感で妙な懐かしさが!
今作は非常に期待してます。



よくよく考えるとコミケまでもう10日ないんですね…早い。
チェックリストも結構埋まってきましたね。
では最後に拍手のお返事を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

夏コミメモ~PART1~

夏コミ2週間前になってどんどん新作情報出てきましたね!
やっとイベント前って気分になってきました。
これから少しずつ個別の記事も書いていきたいところです。
夏コミに向けては、先日新幹線とホテルの予約もばっちりしたので、あとは暑さ対策の小物を買いに行きたいところですね。
特に新しいセンスとかほしいところです。

-----------------------------------------------

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東ラ58b (三日目)
JORMUNGAND / JORMUNGAND
JORMUNGAND
5150の龍さんが新たに始めたサークルのようでボーカルはみーやさんで固定みたいですね。
飛翔感溢れるシンフォニックでかっこいい楽曲がいっぱい!
どの曲もメロディアスで非常に好みです。
途中めずらしくバラードも入っていていい感じ。
あとボーカルさんの声質がメタル系の中では線が細め?なので聴き疲れしない点も嬉しいです。



■東リ14b (三日目)
Candy×Ice(キャンディッチュ) / Sugar Bunny*
Candy×Ice(キャンディッチュ)
つめたくてあま~いアイスクリームみたいな全4曲入り、まめこさんの新作はロック色の強い勢いのある作品みたいです。
現時点で試聴が公開されている1曲目が夏らしく開放感溢れる疾走チューンで聴いていて実に気持いい!
ざくざくギターとキラキラシンセが終始なっていて音の厚みもあっていいね。
個人的にはまだ試聴が公開されてないけど3曲目に期待してます。
作曲のkenjiさんとまめこさんの相性凄くいいからなぁー。



■東リ26a (三日目)
幻想世界シルフィネス / Ether
サイトに新譜「幻想世界シルフィネス」予告動画が公開されました。
RPGのような世界を冒険していく世界観なのか予告動画の映像ににやりとしてしまいますねw
造語コーラス中心のファンタジックで優しいメロディが多くてこういうの好きな人凄く多そうです。
詳細情報は8月3日公開されるみたいでなので要チェックだ!



■東リ31b (三日目)
鮮血に捧ぐ三度目の黒鏡 / Symholic
鮮血に捧ぐ三度目の黒鏡
ブラッディ・マリーの伝承を基にした作品のようでこの時点でにやりとしてしまいます。
ブラッディ・マリーについては全然詳しくないんですがアメリカで王道的なホラー話みたいでホラー動画も見たことあるしね。
ボーカルに葉月ゆらさんが参加でイントロ部で語りが色々入っていておおっ!ってなりました。
クロスフェードが公開されてますが、聴いたらすぐにSymholicってわかるメロディアスなメロディとキラキラシンセで勢いがある曲が多くて実にかっこいい!
ただ欲を言えばもう少しスローな曲とかほしかったかなぁって思います。
まぁこれは私が単にバラード好きだからだろうけどw
あっ、特典でうちわも貰えるみたいですよ!



■東ル14a (三日目)
柄-gara- / ねこのすみか
柄-gara-
今回のイベントで何度もお名前を見かける佐藤ねこ丸さんプロデュースの8曲入りのオムニバスCD。
柄をコンセプトにした楽曲と24P入りのイラスト集で構成されるようです。
ボイスコさんもたくさん参加されていてドラマパートもあるみたい?
作曲陣が非常に豪華でロックとかゴシック系が好きな方ならおおっ!ってなるのではないでしょうか。
サイトのイラストも可愛らしいし、公開中の曲もいい感じなのでどんな感じになるのか楽しみです。



■東ル44a (三日目)
・想いで旅行記 / 黒魔

今まで行ったことのある場所をテーマにしたピアノインストアルバム。
静かで優しいメロディが心地良い。
インストCDでは今回一番ほしい作品ですね。
どの曲主張は強くないのでなんとなしにBGMとして流しておくってのにぴったり。



■東ネ39a (二日目)
屠(ほふり) / 凋叶棕
屠(ほふり)
「恐怖」をテーマにした作品みたいで、夏らしくホラー系の楽曲があるのかな?
最近私好みの曲が増えた凋叶棕、クロスフェードデモを聴いてると今回も楽しみな曲が結構ありそうで嬉しいです。
特に5分20秒過ぎからの曲が好きですねー。
ジャケ絵真ん中の女の子をクリックすると「おかえり、楽園へ」って書いてあるのにお墓に…なにやら今回はオリジナル曲も少し収録されるのかな。
「墓標」って曲も凄く好みなので楽しみな作品。
有名なサークルさんだけど、東方アレンジではきっと一番の期待作になりそうです。




あっ、チェックリスト公開の記事にたくさんの拍手ありがとうございます。
とりあえず貼り付けて放置状態だったのにこんなに拍手貰えるとは思ってませんでした。
あと拍手のお返事を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

C86チェックリストを作りはじめました!

前回更新から少し空きましたがこの間、Roman so Words主催のライブに行ったり、祇園祭行ったりとまずまず充実した日々を過ごしておりました!
やっぱりライブって楽しいですね!
ライブとか慣れてないせいかどうのればいいのかいまいち分からないんですが、あの周りの熱気はほんと凄いなぁーと。
また定期的にライブも見に行きたいなぁって思って色々とライブ探してます。
それにしても最近ほんと暑いですね。
毎晩寝苦しかったり、朝早くからセミがうるさかったりと、この時期は自然充良く行ってたはずなのに暑くて行く気が起きなくて困ってます。
今年度当初は、冷夏になるっていってたのに…夏コミ当日が今から怖いです…
さて、夏コミのカタログ発売が開始されたこともあってか、やっと今週末くらいからじわじわ特設サイトが出てきましたね。
リンク集のみアップして放置状態だったんですが、やっとチェックリストを作りはじめました。
まだ全然埋まってない状態ですがとりあえず貼っておきますね。
一応、新しく良さげなのを見つけたら随時更新予定です。


C86チェックリスト


個別記事も少しずつ書いていけたらいいなって思います。
プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR