M3作品ほんのり雑感とか

M3から約10日が過ぎましたが開封作業はの進み具合はいかがでしょうか?
私は40枚くらい開封しました!
本当はGW中にもう少したくさん聴きたかったんですが艦これのイベントやったり、親戚がきたりで、思ったよりも時間が取れなかったのと、お気に入り作品を繰り返し聴いていたのが原因ですね。
実は今回のM3はここ1,2年のM3の中では、事前の状態でどうしてもここは!って作品が少なめだったんですが、蓋を開けてみればお気に入り作品もいい具合にあって満足してます!
それに未開封もまだ半分くらいあるので、そちらにまだまだお気に入りが眠ってるかもですしね。
基本的にM3お疲れ様でした記事で、良かったよ!って書いていた曲が中心なんですが、現時点で良く聴いてる作品をラスエフ調べで貼っておきしょう。



1位: 揺り籠のなかのあなたへ(EpitaphIIに収録)/ Krik/Krak
2位: 半月と花火(月夜の花火に収録) / MEMELOME
3位: 欠けた月に水は寄せぬ(ユフの心臓に収録) / 無法地帯
4位: Refrain Wave(OPUS COMMUNICATIONに収録) / 秋本すばこ incl.SUNEO
5位: 白鳥の歌(Solitudeに収録) / niusounds
6位: 私たちの落日(ユフの心臓に収録) / 無法地帯
7位: 黒きマモノの輪舞曲(OPUS COMMUNICATIONに収録) / 秋本すばこ incl.SUNEO
8位: 久遠の星空(蒼月ラメントに収録) / Ariabl'eyeS
9位: Lily Marron(Chercher Etoileに収録) / ロリィタノイロォゼ
9位: snowy memory(贖罪の十字架に収録) / Diclofenac
9位: 孤独の残骸(ラスト・ラバーズに収録) / A Secret Messenger

ラインナップを見ると相変わらずアルバム単位じゃなくて曲単位で聴いてますね…
それぞれの曲に対してだけど今回は1位~5位まで簡単に雑感でも。


揺り籠のなかのあなたへ / Krik/Krak
川のせせらぎや小鳥のさえずりとともに優しく温もり溢れたピアノを中心としたバラードソング。
歌詞が子供を想う母の温もりを感じさせるお母さんソングで、柔らかく包み込んでくれるような歌声がグッときて何度も繰り返し聴いてしまってます。
メロディラインを奏でるグロッケン、クリクラの音の中でこれが凄く好きなんですよねぇー。
クリクラの新作が聴ける嬉しさと懐かしさが合わさってほろりときてしまいますね…
聴いてるとグッと締めつけられるような愛おしさを感じるし、凄く優しい気持になれるそんな曲で、M3後の私の癒しですね!
これまでのボーカル曲の中でも一番シンプルな曲だと思うんですが、それだけにストレートに心に響くものがあります。


半月と花火 / MEMELOME
元々MEMELOMEの新作は3曲入りのインスト曲だと思ってたのでこのボーカル曲が入ってたのは聴いた瞬間おおっ!ってなりました。
お琴や笛がほんのり和風の空気を運んでくれるしっとりしたピアノ曲。
前作2ndアルバムでは廃墟視点の楽曲だったんですが、この曲は月視点と花火視点が交互に入ってる感じかな。
どこか遠くに響いて行くようなピアノ音が凄く好きなんですよねぇ。
ピアノを中心としたしっとり綺麗な曲ながらも静と動がしっかりしていて、花火の華やかさと儚さを兼ねそろえたノスタルジー溢れる一曲になってると思います。
ささやくように儚げな歌声が曲とぴったりで、メロディラインがほんと綺麗で、作品を出すたびにどんどん私好みになっていってますね。
特に出だしのやや低音ボイスが聴ける部分が好きです。
最初聴いた印象よりも聴けば聴くほど良くなるスルメ曲だと思うのでこれからももりもり聴くことでしょう!


欠けた月に水は寄せぬ / 無法地帯
今のところM3作品でアルバム通してで一番好きなのは無法地帯の「ユフの心臓」ですね。
民族楽器、ピアノ、ストリングス等のアコスティックな楽曲でツインボーカルを活かしたデュエットや多重コーラスが美しいミドルテンポで独特のリズムが凄く印象的。
今回のアルバムはどの曲もリズミカルで印象に残る曲が多いし、上手く作ってあるなぁって思う場所がたくさんあるんですよねぇ。
1分32秒のメロディラインが凄く好きでそこばっかり何度も繰り返して聴いていたりw
じわじわと終盤に向かうにしたがって音の厚みが増して盛り上がって展開がたまらなく好きなんですよね。
全体的にゆったりしてるので派手さはないんですがその分歌声を堪能できるのも嬉しい!
このサークルさんはお話部分もかなり力が入っているのでその辺りも注目なんですが、ブックレットが若干見にくかったり、とりあえずメロディを楽しもうってことでまだ全く読んでませんw
そのあたりもしっかり読んだらまた印象変わるかもですね。


Refrain Wave / 秋本すばこ incl.SUNEO(STUDiO MONOBEAT)】
今回初めて知ったサークルさんの中では一番気に入ってる作品ですね。
M3前の記事でも最終的に10作品に入れた作品で期待通りの良作でした。
ポップでエレクトロニックな楽曲、曲調が凄く独特で今までにありそうでなかったタイプの曲ですね!
これまで同人音楽で色々な曲を聴いたり試聴してきましたが淡々としているようでここまで中毒性のある曲は初めてです。
拙い歌声と言葉の切り方も凄く癖になるんですよねぇー。
聴けば聴くほど癖になるそんな曲で、ずっと頭の中ぐるぐるしてますw
同じアルバムに入っている「黒きマモノの輪舞曲」も似たような雰囲気がある曲で、こちらは舌足らずでいきなり早口になったりと、可愛さもあって素敵です。


白鳥の歌 / niusounds
正統派なパワーバラードで試聴の段階でも期待値が高かったんですがフルで聴いたらやっぱりめちゃくちゃ良かったです!
普段のネタ満載路線も好きなんですが、ここまでメロディアスなオリジナル曲を作れるのであればこの方向性でガンガン新作出してほしいっていう欲も出てしまいますねぇ。
イントロの綺麗なピアノから一気に重厚なバンドサウンドが加わる出だしが凄くかっこ良くてたまりませんなぁ。
ボーカルさんの力強くて芯のしっかりした声質がぴったりでアレンジに緩急があって、サビで一気に弾けるのが聴いていて心地良いです。
間奏のギターソロやバイオリンもかっこいいしほんと隙のない王道的な楽曲ですね!


ボイスドラマ的には、おにぎりワゴンの「某大学の某教授室からお送りします。」が面白かったです。
以前WEB公開されていたものに新たにお話を追加したのが本作だけど、終始下ネタ全開で全くぶれないのがいいですね!
何も考えずに気軽に聴けるのでBGM的な感じにサラッと流してても十分楽しめました。
WEB公開された話だけど、メールで話をするやつが発想がなかなか面白くて好きですね。
オタク要素も散りばめられていて終始ニヤニヤして聴いてましたw



前回の記事にたくさんの拍手ありがとうございます。
あと少し拍手のお返事でも!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014年春M3お疲れ様でした!

M3参加された方お疲れ様でした!
無事昨日家に帰ってきて今日は一日戦利品を聴きながらごろごろしてましたw
あと、艦これ春のイベントとかやってました。

私は前日に東京入りしていたんですが、今回の東京旅行は天気も良くて気温も暖かくて実に過ごしやすかったです。
どうでもいいことですが、M3前日は何となく話題になっているムーミンカフェに行ってきました!
スカイツリー店に行ってきたんですが、2時間待ちという盛況ぶり。
やっぱり最近良くツイッターでも回ってくる店員さんの神対応が話題になってるからでしょうかね?



ちなみに噂は本当で空いてるスペースにムーミンのキャラクターの人形を置いてくれて、時間が経ったら他の子に変えてくれたり、店員さんのノリが面白かったりと素敵空間でした!
実はムーミンのストーリー詳しく知らなかったりするんですがとても癒されました。
待ってる人たくさんいたのに長居して2時間くらいまったりしてしまった…凄く迷惑。


さて前日はそんなこんなでまったり過ごして、いざM3当日ですね!
この日は恒例となっている早朝からお知り合いさんと集まってまったり朝ごはんを食べたあとにTRCに行きました。
少しずつ一緒並ぶ人も増えて今回は7人でまったりと!
イベントが始まってしまうとみんな散り散りになってその後会えないことも多いので実に貴重な時間です。

ニコニコ超会議と被っていたので参加者の数はどうなのかなぁって思ってたんですが例年のどおりの盛況ぶりに感じましたね。
列が出来ているサークルさんもそこまでなくて、ゆったりと回れて実に快適でした。
あっ、ちなみに小倉山荘のお菓子配っていた人がいたらきっと私です←
今回はサークルさんに話しかける数がちょっと少なかったかなぁって今更ながらに思ってます。
その分、お買い物終了後にお知り合いさん達と長く話せたし満足はしてますけどね。
本当に楽しい一日になりました!
それにしても毎度書いてる気がしますが、また半年後だと思うと楽しかった反面寂しいものがありますね。

さて、恒例の戦利品を!

■戦利品








現在、13枚開封しましたが、Niusoundsの「Solitude」のトラック2「白鳥の歌」、無法地帯の「ユフの心臓」のトラック4「欠けた月に水は寄せぬ」、MEMELOMEの「月夜の花火」のトラック2「半月と花火」、Krik/Krakの「EpitaphII」のトラック12「揺り籠のなかのあなたへ」が凄く気に入ってます。
特にクリクラのお母さんソングがしっとり優しく語りかけるような歌声でグッときます。「EpitaphII」は勝手に子守唄的な位置づけとして夜に流しながら布団に入りたい作品ですね。
気が向いたら簡単な感想とかも書いていけたらと思います。
あっ、嬉しかったのでお知り合いさんに頂いたお菓子も戦利品の中に入ってますw
あと少し買い忘れとか買い逃しがあるので、通販されたら補完したいところ。

っとこんな感じのM3になりました。
改めましてこの度は、イベント前の記事を含めてたくさん読んでいただいたり、拍手をいただいたりと本当にありがとうございました。
今後のイベント前でも恐らくひっそりと記事を書いてると思うのでよろしくお願いします。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3特に期待の10作品+α

いよいよM3まであと二日ということで、2014年春M3前の更新はこれで最後になります。
特に気になる作品ということで、これまで書いてきた作品しか挙げてなくて過去の記事の切り貼り状態になっているのですがご了承を!
ちなみに最終的なチェックリストはこんな感じになりました。


2014春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・2014春M3特に期待の10作品+α

■A13b
EpitaphⅡ / Krik/Krak
EpitaphⅡ
久しぶりの新作凄く楽しみにしてます!
オルゴール曲とボーカル曲の全12曲を収録、ボーカル曲は2曲とのこと。
現在ブログでフルバージョンが公開されていますが、綺麗でしっとりした曲調、コーラスも綺麗でクリクラらしさ満開ですね!
このグロッケンとかオルゴール音とか聴くと妙な懐かしさを感じます。
あと、オルゴールパートのクロスフェードデモも公開されてますが、「小さな手が奏でるメロディ」がテーマになってるだけあって全体的にゆったりしていて優しい音色に癒されますね。
黒い森も再販されて招待状とかつくみたいなので絶対ゲットしたいところです。



■C02ab(君の音。/Episodes & Melodyに委託)
Reading Book vol.1 / 井上日夏
Reading Book vol.1
井上日夏さんの朗読作品集で無料配布されるようようなんですが、えっ!?これが無料配布?ってくらい素敵な雰囲気の作品で今回私の開幕最初に行くサークルさんにほぼ確定しました!
12作品の短い朗読を詰め合わせたものになっているようで、BGMはいつも綺麗なピアノインスト曲を作られる真島こころさんの曲が多く使われてるようですね。
どこかノスタルジー溢れる優しげな語り口が実に心地良い!
井上日夏さんの少年ボイスも少女ボイスも凄く好きだわー。
トラック3「糸」の悲しげな雰囲気が特に気になってます。
あとトラック6「世界を照らす君の声」もいいなぁ。
個人的に語り声には歌声にはないヒーリング効果があると思ってるんですが、この作品はそれが満ち溢れてますね。
この作品を知ってから毎日のように試聴しにきちゃってますw



■C03a
OPUS COMMUNICATION / STUDiO MONOBEAT
OPUS COMMUNICATION
ちょっぴり不思議で、わくわくする物語へようこそ。とのうたい文句いいね!
サイトの絵がめちゃくちゃ可愛いくてとても和みます。
クロスフェードデモが公開されてますが、ちょっと拙いボーカルさんが可愛らしくて作風に非常にマッチしていていいなぁー。
2分40秒あたりからのメロディがめっちゃ好きでそこばかり何度も聴いてます!
あと48秒からのパートも好きだなぁ。
派手さはないけど、何となく流してぐるぐるしてしまうタイプの作品かな?
初めて知ったサークルの中ではかなり期待値高いですね。



■C04a
・ラスト・ラバーズ / Secret Messenger
ラスト・ラバーズ
細部にわたって組み込まれたが音達が一気に流れ込んでくるような感覚、毎度ながら凄いなぁって思います。
ジャケ絵はおにねこさんが担当しているようで、こちらも細やかなタッチが実に綺麗!
疾走感のある曲は少ないめだけど深みのあるバラード曲が多くてこういう曲中は特に好きなので嬉しいですね。
クロスフェード2分30秒あたりからのパートが特に好きです。
12曲入りのフルアルバムとボリュームたっぷりで、壮大な雰囲気がひしひし感じられる大作になってそう。



■C04b
・ユフの心臓 / 無法地帯
ユフの心臓
無法地帯、カタログ見てこのサークルさんの名前があっただけでテンション上がるくらいお気に入りのサークルさん。
それくらい過去に頒布されたPandoraの印象が強烈で、他にも8さんとのコラボ作品も好きなんですよね。
今回もゲストボーカルさんは鈴葉ユミさんが参加されているということで相性抜群なので嬉しい限り。
今回は民族音楽色が強い印象で全体的にゆったりした曲中心ですね。
最初の牧歌的でのどかな雰囲気と終盤の切なげな曲とかとても好みです!コーラス綺麗
ボーカル曲は3曲みたいなのできっと長い曲が多いんだろうなぁと予想してますw
ドラマティックな曲があったらいいな。
あと、コピーCDと言うことで部数が少なそうで早めに行った方が良さそうな予感がしますね。



■C06ab
SUGAR&SALT~福音の組曲~ / 13end Card
SUGAR&SALT~福音の組曲~
去年からひっそりと気にしていたサークルさんの物語作品がついに完成ということで聴いてみたら予想を上回る出来てかなり期待の作品になりました!
ナレーション等を含んだクロスフェードデモが公開されていますが10分を超えていてボリューム満点。
民族音楽系の楽曲中心で、笛、ハープ、コーラスを中心とした1曲目の3拍子曲が特に好きでいきなり引き込まれるものがありますねぇー。
2曲目はバンドサウンドと民族楽器が合わさった躍動感溢れる3拍子で実にかっこいい楽曲になってます。
歌い方も曲によって結構変化させてる印象。
インスト曲にも緩急がゆったりしてたりかっこよかったりでいいね。
最後の曲も3拍子曲で厚みのある楽曲の中で静と動がしっかりしてそうで凄く好みです。
どの曲もメロディラインに光るものを感じますねー。
民族音楽系の作品って他にも色々あるんですが、試聴をしてる中ではこの作品が一番期待してます!
3拍子好きさんには是非聴いて頂きたい作品ですね。
それにしても何で二人の名前がシュガーとソルトなんだろうかw



■D22b
Description / son voyage
Description
今回初めて知ったサークルさんなんですが試聴を何度もいているうちにどんどん気になってきたサークルさんです。
たくさんのボイスコさんが参加されている物語系の作品みたいですね。
音に厚み無いんですが妙に中毒性のあるメロディと掛け合いがあって個人的にとても楽しみな作品!
特に4曲目が好きですね、じわじわ早くなるのも何かいい!
全体的にどこかレトロな雰囲気があって好みのメロディが多いですね。
妙な胡散臭さがぷんぷん漂う作品で何気にこういうの好きな方って結構いるんじゃないかなぁって思います。



■E07a
-virgin aircraft / alma on the snow- / PercivalClyde
-virgin aircraft / alma on the snow-
インスト曲中心でほんのりボーカル曲も入っている物語系の作品。
オーケストラを主体にした音作りでその中でも特にボーカル曲が好みですね。
ソプラノ系のボーカルさんの歌声が実に美しい!
全体通しては夜の静けさや星空のどこかキラキラしたそういったイメージを抱かせてくれる楽曲が多い印象。
ボリュームもかなりあるし、サークルさん的にも集大成となる作品のようなので楽しみな一枚です。
サイトの絵の雰囲気も凄く好きなんですよねぇ。



■い31b1(Tears Of Mermaidに委託)
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~ / 鶏子
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~
私の大好きなボイスコさんの一人鶏子さんの突発個人作品みたいですが、編集、ジャケイラスト、脚本、キャストとほぼ全て一人でやっちゃうところに凄く熱意を感じます。
今回は無料頒布のボイスドラマが多いんですが、この作品も無料配布のようで是非みんな貰いに行くといいよ!
ネタ臭満載の拙い話し方の魔法幼女が活躍するお話みたいなんですが、CMを聴いてるとついにやにやしてしまう中毒性があります。
このCM、何度聴いたことかw
鶏子さんの声は凄く特徴的でなんか和むんですよねぇー。
ちなみに春M3ではSprial Spiritの再生ティルナノーグにも参加されてるんですが、そこではまるで別人のような演技で凄いなぁって思って聴いてます。



■う03b
・アライアラック / 碧空プラネタリウム
アライアラック
試聴音源が、私好みの雰囲気で今回頒布されるボイスドラマの中では試聴音源的には一番好きですね。
登場人物が二人と言うことで、語りと二人の会話中心の作風ってのもつぼった要因だと思います。
このしんみりした悲しげなBGMと更科さんの語り凄い合ってて惹きこまれてしまいます。
ダーク系恋愛と言うことで安定の暗い話になってそうですが、実に楽しみです!


っということで何故か今回は凄くほしい作品がC列に集中してるんですよね。
開幕はC列をカニ歩きしていることでしょう。

-----------------------------------------------

・ここからはいつもの感じで!

■A27a
PanaTrick / ねこぜレコード
PanaTrick
可愛らしいジャケットからは想像できないへヴィでかっこいい曲が満載の作品になってます。
男性のグロウルと女性のクリーンボイスとのコラボ、こういう作品結構好きなんですよねぇー。
特に3曲目がとても好みです!
個人的にはもうちょっと女性ボーカルさんのパート多かったら嬉しいんですが、そのあたりはフルでどうなってるかですね。



■D20a
Solitude~link with our life~ / Niusounds
Solitude~link with our life~
普段はアンパンマンメタルとかクレヨンしんちゃんメタルだとかネタ色が強いNiusoundsですが、今作はそのイメージを大きく覆されるシリアスで正統派な作品になってます。
ほんのり民俗音楽とバンドサウンドを合わせたような曲調で綺麗な曲が多い印象。
特に単曲で試聴が公開されている2曲目の「白鳥の歌」がめちゃくちゃいいです!
しっとりした出だしからじわじわギターが加わり盛り上がるパワーバラードでメロディラインの良さが際立ってますねぇ。
この曲は是非試聴してもらいたいところ。



■G18b
Chercher Etoile / ロリィタノイロォゼ
Chercher Etoile
そろそろお菓子シリーズの曲を聴きたいなぁって思ってたら、なんと新作がお菓子シリーズ作品で凄いうれしいです!
1曲目のボーカル曲が綺麗なメロディと儚げな歌声がマッチしてたまらんなぁー。
ピアノの旋律も柔らかくて優しい音色でグッときます。
今回は絵師さんともコラボされてるようでポストカードもセットになってるようですよ。
インスト曲も綺麗で好みなので癒し効果かなりあります。



■P07b
Another Darkness / Eternal Melody
Another Darkness
ゴシックとトランスの融合ということで、最初のボーカル曲からクワイアと四つ打ちリズムとキラキラチェンバロがなかなかインパクトあります。
ジャケ絵の雰囲気も好きだし、全体的に勢いがあってキラキラしていて結構好みですねぇ。
かっこいいけど聴きやすさもあってなかなかいい感じ。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART7~

M3まで一週間をきって天気が気になる時期になってきましたね。
週末関東は気温も上がって天気も良さそうなのでM3にしては珍しく天気の心配をせずに当日を迎えられそうで嬉しいです!
あとわずかということで本当はもっと記事を書きたいところなんですが、どうにもプライベートが忙しくってなかなか思い通りにいかなくて少しもどかしいところ。
最近1週間前くらいにその時点で特に注目~とか書いてたんですが今回はそれはなしで金曜日あたりに最後のまとめを書こうとは思ってます。

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■E07a
-virgin aircraft / alma on the snow- / PercivalClyde
-virgin aircraft / alma on the snow-
この作品いいなぁってことで今回は1サークルさんだけですがぺたり!
インスト曲中心でほんのりボーカル曲も入っている物語系の作品になってるようです。
クロスフェードデモが公開されていますが、オーケストラを主体にした音作りでその中でも特にボーカル曲が好みですね。
ソプラノ系のボーカルさんの歌声が実に美しい!
全体通しては夜の静けさや星空のどこかキラキラしたそういったイメージを抱かせてくれる楽曲が多い印象。
ボリュームもかなりあるし、サークルさん的にも集大成となる作品のようなので楽しみな一枚です。




またまたたくさんのブログ拍手ありがとうございます。
完全に拍手くれくれ状態になってる気がしますがとても嬉しいです。
拍手コメントもとても和みます!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART6~

さすがにM3の1週間前の日曜日ともなると色々な作品情報が出てきましたね。
あと昨日言ってたように公式リストで一応総当りやってみて、そのあたりもチェックリストに反映させたので右にリンクあるけど、こちらにも貼っておきます!
ほしい作品じわじわ増えてきてほくほくしてます!

2014春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■A13b
EpitaphⅡ / Krik/Krak
トップ絵が2014M3仕様に変わってますねー!
新作もあるようで「EpitaphⅡ」みたいです。
オルゴール曲とボーカル曲の全12曲を収録、ボーカル曲は2曲とのこと。
現在ブログでフルバージョンが公開されていますが、綺麗でしっとりした曲調、コーラスも綺麗でクリクラらしさ満開ですね!
あと、このグロッケンとかオルゴール音とか聴くと妙な懐かしさを感じます。
黒い森も再販されて招待状とかつくみたいなので絶対ゲットしたいところです。



■C03a
OPUS COMMUNICATION / STUDiO MONOBEAT
OPUS COMMUNICATION
ちょっぴり不思議で、わくわくする物語へようこそ。とのうたい文句いいね!
サイトの絵がめちゃくちゃ可愛いくてとても和みます。
クロスフェードデモが公開されてますが、ちょっと拙いボーカルさんが可愛らしくて作風に非常にマッチしていていいなぁー。
2分40秒あたりからのメロディがめっちゃ好きでそこばかり何度も聴いてます!
派手さはないけど、何となく流してぐるぐるしてしまうタイプの作品かな?
初めて知ったサークルでとても楽しみにしてます。



■C13a
翌亡き春のメモリア / Canaria Rhythm
翌亡き春のメモリア 
ダークファンタジー物語CD第一弾っと言うことでどんな感じなのかなぁってPV見てみたら切ない和風ピアノバラードでおおっ!ってなりました。
この曲の作曲を見てみたらロリィタノイロォゼのりみゆさんと私が好きになるわけですね!
ダークファンタジーというだけあって全体的には疾走感あって激しい曲調の曲が多い印象。
個人的には1,2,4曲目が好みですね。
明るい曲も入っていたり男性ボーカルとのデュエットっぽいのもあったりとなかなか濃い一枚になってそう。



■E04b
月夜の花火 / MEMELOME
月夜の花火
去年の私の年間ベストにも登場したMEMELOMEですが、新作は3曲入りのCDとなってます。
ピアノと和楽器で奏でるしっとり切なくノスタルジー溢れるメロディが魅力的。
3曲目の「さよなら、お月様」これめっちゃ好きだわー。
ひっそりと入る花火音とピアノのみのシンプルな構成なんだけど聴き入ってしまいます。
私は大のピアノ好きなんですが、特にこのサークルさんの音の雰囲気が好きなんですよねぇ。
試聴聴いてるだけでとても癒されました。



■K20a
幻覚サンクチュアリ / 幻覚アリア

サークル名と作曲の方がV系っぽい曲を作られていたので、ずっと気になってたサークルさんです。
ついに試聴きましたね。
ゴスゴスしたクワイアでイントロからなかなかインパクトあるんですが、雰囲気変わってからのキラキラチェンバロをバックに疾走!
バックで流れる流れるピアノやゴリゴリしたベース音とか実に心地良い。
こういう曲めちゃくちゃ好きで、早くフルで聴けるのが待ち遠しいですねー。
ボーカルさんの歌声も凄く好みで、今回参加のゴシック系のサークルさんの中では一番私好みの作品。
今後への期待も高まる作品になってそう。



■う03b
・アライアラック / 碧空プラネタリウム
アライアラック
試聴音源が公開されたので早速聴きに入ったんですが、思った以上に私好みの雰囲気で今のところ試聴音源の雰囲気ではボイドラの中で一番好きですね。
登場人物が二人と言うことで、語りと二人の会話中心の作風ってのもつぼった要因だと思います。
このしんみりした悲しげなBGMと更科さんの語り凄い合ってて惹きこまれてしまいますね。
ダーク系恋愛と言うことで安定の暗い話になってそうですが、実に楽しみです!




少し拍手のお返事でも!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART5~

早いものでM3まで約1週間前になりました。
10日間予報見るとM3当日は晴れ時々曇りみたいで一安心!
前回更新からの間にM3公式サークルリストが公開されたり、新たな試聴サイトが話題になったりと、色々あったんですがなかなか時間が取れなくて、いまだに公式サークルリンクを回れていない現状です。
なんとかこの土日に総当りしたいところです!

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■A11ab
ANOTHER FLOWER / しちごさん×ABSOLUTE CASTAWAY
ANOTHER FLOWER
凄く豪華なコラボレーション作品で今更ここで挙げるまでもないんですが、それぞれのサークルの楽曲をリアレンジしてツインボーカルにした作品になってるみたいですね。
ジャケ絵の洋と和の対比が実に綺麗て素敵ですねー。
個人的には右の和服の少女のイラストがとても好みです!
書き下ろしのタイトルチューンは、メロディアスで疾走感ある曲調でツインボーカルならではのはもりがいいね!
他の曲も原曲とはだいぶ雰囲気変わってそうで楽しみです。



■C06ab
SUGAR&SALT~福音の組曲~ / 13end Card
SUGAR&SALT~福音の組曲~
去年からひっそりと気にしていたサークルさんの物語作品がついに完成ということで聴いてみたら予想を上回る出来てかなり期待の作品になりました!
ナレーション等を含んだクロスフェードデモが公開されていますが10分を超えていてボリューム満点。
民族音楽系の楽曲中心で、笛、ハープ、コーラスを中心とした1曲目の3拍子曲が特に好きでいきなり引き込まれるものがありますねぇー。
2曲目はバンドサウンドと民族楽器が合わさった躍動感溢れる3拍子で実にかっこいい楽曲になってます。
歌い方も曲によって結構変化させてる印象。
インスト曲にも緩急がゆったりしてたりかっこよかったりでいいね。
最後の曲も3拍子曲で厚みのある楽曲の中で静と動がしっかりしてそうで凄く好みです。
どの曲もメロディラインに光るものを感じますねー。
民族音楽系の作品って他にも色々あるんですが、試聴をしてる中ではこの作品が一番期待してます!
3拍子好きさんには是非聴いて頂きたい作品ですね。



■い31a
・シンティランテバラッド / シュピレッタ吟団
シンティランテバラッド
43名の個性豊かなキャラクターが、リレー形式で歌をつなげていく音楽作品。
っということでボイスコさんを中心に知った顔ぶれがいっぱい!
オーケストラを中心とした壮大な楽曲とRPG的な世界観の作品になってるんじゃないかなぁと。
リレー形式で歌をつなげていくってところが気になりますね。
ミュージカルっぽい雰囲気になるのかしら。



■う02b
・アルカナと魔女番外編 / Pipoworld
アルカナと魔女番外編
去年の春と秋に頒布された「アルカナと魔女」の番外編。
本編がかなりのお気に入り作品なので番外編には大変期待してます!
アルカナとの何気ないやりとりが好きで、特にツンデレなゼシルシアちゃんがとにかく可愛いんですよね。
良くわかんないけどアルカナがアルパカになっちゃってるっぽい?
ほんのりギャグ要素も入ってるようでそれも嬉しいし、相変わらずCMの雰囲気がとてもいい感じです。



■う03a
再生ティルナノーグ / Spiral Spirit
再生ティルナノーグ
Spiral Spiritと言えば少年!っということで、今回も少年にスポットをあてた作品のようです。
どこかノスタルジックで何気ない雰囲気なのに何故か引き込まれる魅力がありますね。
この安定感が毎回凄いなぁって思って聴いてます。
今回はめずらしくキャストを募集されていたような気がするのでキャラクタ設定と声のイメージとかも気にながら聴きたいところですね。
ちなみに参加されてるボイスコさんみんな知っていていい声の方ばかりなので耳が大変幸せです!




またまた前回記事に嬉しいコメントを頂いてしまってホクホクしてます!
ありがとうございますー。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART4~

今日はぐうたら生活をしてしまって一度も家を出ていないという体たらくぶりでしたw
この休日の過ごし方どうにかしないとまずいのだけどイベントとか特別予定がないとどうしてもね。
あっ、そんな中思ったとおりで今日たくさん新作情報の公開がありましたね。
気になったところはチェックリストに反映しておきました!

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■C02ab(君の音。/Episodes & Melodyに委託)
Reading Book vol.1 / 井上日夏
Reading Book vol.1
井上日夏さんの朗読作品集で無料配布されるようですね。
12作品の短い朗読を詰め合わせたものになっているようで、BGMはいつも綺麗なピアノインスト曲を作られる真島こころさんの曲が多く使われてるようですね。
どこかノスタルジー溢れる優しげな語り口が実に心地良いですね。
井上日夏さんの少年ボイス、凄く好きだわー。
トラック3「糸」の悲しげな雰囲気が特に気になってます。
ちなみに現在私の開幕候補No.1ですね!
これは絶対ほしいです。



■E16a
百鬼夜行草子 / Mamyukka
百鬼夜行草子
とにかくジャケ絵から歌声から何もかもが可愛らしい作品に仕上がってそうです。
ちょうちん可愛いし、一つ目の目がぐるぐる動いてるのもいい!
通常版と初回特装版と2種類を頒布されるようで、個人的には通常版の絵の骸骨が好きですね。
大阪の美術館であった歌川国芳の妖怪展行って骸骨の浮世絵見に行ったくらいですから!
今回は小説が付くという新しい試みやマットコート紙袋がほんと可愛くて…家紋みたいなのたまらんです。
っとデザイン面で非常にポイント高いんですが音楽面でもMamyukkaらしいわいわいした賑やかな雰囲気溢れる和風ポップが聴けて実に楽しい!
イベント当日はゲットしたマットコート紙袋をお買い物に使ってうろうろすることでしょうw



■F22b(ハッカドロップに委託)
Nonの万華世界 / Raffaello Savant
Nonの万華世界
インストクロスフェードがとても綺麗であと朗読作品っぽい?のでこれに語りとか歌がのるのかと思うと実に楽しみですね。
サイトの白い色使いがまた透明感とかを感じさせてくれていい感じ。
朗読部分がこちらもノスタルジックでとても好みです。



■K11a
機械都市インティモーラ / Ether
機械都市インティモーラ
少し前から注目を集めていた多重コーラス等を得意とするエルム凪さんを加えての新生Ether、ついに新作情報解禁されたようです。
4曲入りの作品のようでその中から1曲試聴が公開されてるんですが、疾走感あるかっこいい曲に仕上がってますね。
最後に叫び声みたいなのも入っていて、物語性が非常に強い作品になってそう。
このボーカルさんの歌声は個人的には多重コーラスよりもコーラスや加工をしない歌声の方が実は好みなんですよね。
他の曲がどういうタイプの曲か気になります。



■き03ab
Fantasia 呪われし亡国のメフィストフェレス / LostFairy
Fantasia 呪われし亡国のメフィストフェレス
なにやらコーラスでクリクラのお二人が参加してるみたいで、個人的に大変うれしいですね!
個別の記事としては試聴が出てからって思ったんですがこれは書いておきたいなぁっと思って貼っておきます。




またまたたくさんの拍手ありがとうございますー!
拍手コメントもとても嬉しいです。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART3~

早いものでもうM3まで2週間ですね!
今日たくさんの情報がツイッターとかで流れてましたが、それでも例年と比べると若干情報出てくるのがゆっくりかな?って印象です。
ピークは1週間前の土日あたりになりそうな予感。
あっ、前回に桜が~って書いてたんですが、やっぱり円山公園あたりは見事に散ってました…鞍馬とか貴船は今がピークみたいなのでそっち行けば良かったんですけどね。
まぁ桜は見れなかったけど天気も良かったし、いい気分転換と運動になりました。

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■H02b
Growin' Melodies / Caprice Cafe
Growin' Melodies
毎度ながらの明るく前向きな雰囲気を感じる爽やかポップで凄くいいですね!
今の季節にぴったりの開放感あるメロディと柔らかさと可愛らしさが共存する歌声がぴったりマッチしてます。
どの曲もメロディアスで凄く聴きやすいのもいいなぁー。
個人的にはクロスフェードデモの最後の曲が好きですね!



■I03b
Legacy Bisque Doll / Cleshe
Legacy Bisque Doll
いつものロリロリしたジャケ絵から一変、アリスをモチーフにしたようなセピア色で御伽話のような雰囲気をしたジャケ絵、めちゃくちゃ好みですねぇ。
トラック1の試聴が公開されてますが、ゴスゴスした不思議なリズムの楽曲でこれは癖になりそうなメロディですね!
キラキラシンセがいい味だしているし、扉の開く音といいオープニングチューンとして歌詞にも注目したくなります。
今回もがっつりしたコンセプトアルバムをやってくれそうですね。



■K02a
sink / うたたねりんご
sink
いつも良質なメロディアスロック作品を出しているうたたねりんごですが、個人的に今回収録されているリトルデザイアが本当に好きで何度も試聴聴いてしまってますねー。
タツノオトシゴをテーマに作ったロックバラードみたいなんですが、漂う哀愁が半端ないです!
情感豊な朱色さんのハスキーボイスがほんと合ってますね。
過去のうたたねりんごの曲でも1、2を争うくらい好きな曲になりそうです!
もちろんこの曲以外の曲も疾走感あってかっこいい曲多いですし、今回はかなり期待してます。



■い31b(Tears Of Mermaidに委託)
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~ / 鶏子
世界平和(仮)~魔法少女★プリマスロック~
私の大好きなボイスコさんの一人鶏子さんの突発個人作品?
今回は無料頒布のボイスドラマが多いんですが、この作品も例に漏れず無料配布です!
そしてお取り置きもしてくれるみたいで早速お取り置きしましたw
ネタ臭満載の拙い話し方の魔法幼女が活躍するお話みたいです。
それにしても鶏子さんの声は凄く特徴的でなんか和むわー。



前回の更新での拍手ありがとうございますー!
嬉しいコメントも頂いてにこにこしてます。

2014春M3メモ~PART2~

2年連続で春M3関連の更新の際にひっそり桜の写真とかアップしてたんですが、今年はいまだに見に行けてなく本当はアップしたいのに!って状態です。
早くも散り始めてる場所もあるみたいだけど、週末見にいけて綺麗な写真取れたらアップしたいところです。
残ってると良いな・・・

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■C22b
行方不明になる日 / Meno
行方不明になる日
Menoさん初のフルアルバムきましたね!
水彩画風のジャケ絵も淡い色使いで綺麗だし、タイトルもなんか気になるなぁ。
クロスフェードデモが公開されてますが、どこか輪郭がぼやーとしたヒーリング系の曲調から爽やかポップまで色々な曲調が収録されてます。
曲同士の繋がりが非常に強そうな雰囲気があるので、じっくり歌詞を見ながら通して聴きたいところです。



■G08b
1stE.P.[Weiver] / Noeliart
1stE.P.[Weiver]

サイトの雰囲気と取り扱い店舗を見る感じだと同人と言うよりもインディーズ作品って感じですね。
2曲フルバージョンが公開されてます。
そのうちで気に入った「separate from」って曲をぺたり!
エレクトロニカとほんのりロックが合わさったようなシックな雰囲気漂う楽曲で、良くも悪くも同人音楽らしからぬ雰囲気がありますねー。
英語詞っているのもまたそう感じさせるのかもしれないですがw
2曲とも綺麗な歌声の中にどこかかっこよさも秘めた感じ素敵です。
YouTubeで公開されてる曲もよさ気な曲が多いのでそちらもチェックしたですねー。



■H17b
role-play / AInSEL
role-play
カタログを購入してぱらぱらっとお知り合いさんと見てる時に、サークルカットの雰囲気と「キミの不幸話を聴かせておくれよ」っていうフレーズで気になってた作品。
童話をモチーフにしているようで、サイトの絵を見てる感じだと、独自の解釈を交えて暗部を映し出したような作品になってるのかな(全然違うかもですがw
全曲試聴が公開されてます。
ゴリゴリギターの疾走曲、チェンバロキラキラでクラシカルな曲、メルヘンゴシック系の3拍子曲等、こういうの好き!って人絶対いっぱいいると思います。
ちなみに私は5曲目の白雪姫の曲が好きですねー!



ここからは少し拍手のお礼を!
続きを読むからどうぞー。

続きを読む

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2014春M3メモ~PART1~

今日はごろごろと家に引きこもりながらM3のカタログをサラッと最後まで目を通しました。
昨日の時点では中途半端な状態だったはずですが、なんとか最後までサークルカットとかで気になったところはリストアップしてみました!
また来週あたりにM3の公式サイトでサークルリストが公開されると思うので、そのタイミングで他にも色々調べたいと思います。
取りあえずもう一度チェックリスト貼っておきましょう。
あわせて久しぶりに個別の記事も!


2014春M3チェックリスト


あっ、拍手もありがとうございます。
久しぶりにひっそり更新したのに拍手があって正直驚きました。

-----------------------------------------------

・2014春M3気になるサークルさん

■C04a
ラスト・ラバーズ / Secret Messenger
ラスト・ラバーズ
これまで曲単体の試聴は少しずつ公開されてきてましたが、いよいよ特設サイトとクロスフェードデモが公開されましたね!
細部にわたって組み込まれたが音達が一気に流れ込んでくるような感覚、毎度ながら凄いなぁって思いながら聴いてました。
疾走感のある曲は少ないめだけど深みのあるバラード曲が多くてこういう曲中は特に好きなので期待値高いです!
12曲入りのフルアルバムとボリュームたっぷりで、壮大な雰囲気がひしひし感じられる大作になってますね、



■C04b
ユフの心臓 / 無法地帯
ユフの心臓
無法地帯、カタログ見てこのサークルさんの名前があっただけでテンション上がりましたねぇー!
それくらい過去に頒布されたPandoraの印象が強烈で、他にも8さんとのコラボ作品も好きなんですよ。
今回もゲストボーカルさんは鈴葉ユミさんが参加されているということで相性抜群なので嬉しい限り。
早速クロスフェードデモが公開されてますが今回は民族音楽色が強い印象で全体的にゆったりした曲中心ですね。
最初の牧歌的でのどかな雰囲気と終盤の切なげな曲とかとても好みです!コーラス綺麗
ボーカル曲は3曲みたいなのできっと長い曲が多いんだろうなぁ。
ドラマティックな曲があったらいいな。



■D08a
倭聲 -ワノコエ- / 152Hz×Hagall
倭聲 -ワノコエ-
新作は2作品あるようなんですが、個人的に楽しみなのは和風作品であるこちらですね!
これまでも何度もコラボしている152HzのえいとさんとHagallのRaiさんの合同企画になっているとのことで、お二人は相性が凄くいいので楽しみです。
現在、短いピアノインスト曲が公開されておりますが、これがまた凄く綺麗なんですよね。
サイト全体からも淡い儚い雰囲気が漂っていて試聴が公開されるのがとても楽しみ!
あとこちらはお取り置きも受け付けてるようですね。



■D11a
SOLROS ~Eternal Memory~ / Rigel Theatre

サークル名は変わったようですが、トラックリストを見る感じだと新作アルバムは2012年秋に頒布されたSOLROSに新曲を追加した作品になってるみたいですね。
オーケストラとピアノを主体とした壮大でファンタジックな楽曲たちが魅力的。
基本インスト中心だけどどの曲も勢いがあってインパクトあってかっこいいです!
ボーカル曲は民族色が強くてこれも好みです。
クロスフェードだけでもかなり満足感あるくらい濃い一枚になってそう、



■D22b
Description / son voyage
Description
今回初めて知ったサークルさんなんですが試聴を何度もいているうちにどんどん気になってきたサークルさんです。
たくさんのボイスコさんが参加されている物語系の作品になってます。
音に厚み無いんですが妙に中毒性のあるメロディと掛け合いがあって個人的にとても楽しみな作品!
特にトラック4が好きですね、じわじわ早くなるのも何かいい!
全体的にどこかレトロな雰囲気があって好みのメロディが多いですね。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR