冬コミお疲れ様でした!

あけましておめでとうございます!
今年もまったりやっていこうと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

去年の最初の記事は、2012年のお気に入り作品についてだったんですが、2013年分についてはまた次回ということで、今回はとりあえず冬コミについて簡単に。

毎年冬コミは二日目に東京入りしてたんですが、今年は一日目から参加してきました!
一日目は特に買うものもなかったのでとりあえず明治神宮からのスタートでしたね。
何だかんだで神社とかって凄く落ち着くので好きなんですよ。
パワースポットと言われている清正井によってパワーをもらってからビッグサイトに行きました。
まぁビッグサイトで何をしたかって言うとコスプレ広場をぐるっと回ってきたくらいなんですけどね。
初めて自宅警備隊さん達の集合してるところを生で見たり出来て満足ですw
帰ってきてからまとめサイトとか見ても、あぁーこの人いたわってなって面白いですね!

二日目は東方と艦これってことで東館の賑わい凄かったですね。
私も艦これにはまってる口ですが、早い時間で完売してるところも結構あった印象です。
それにしても私の好きな夕雲型本がほとんどない現実・・・まぁ実装されての秋になってからだし仕方ないですね・・・是非次回はお願いします!
ちなみに二日目は10時30分くらいに会場に到着して、主に東方アレンジCDをゲットしてきました。
こちらは特に並ぶことなくほぼ購入できて満足です。
すぐに暇になってしまったので後はお知り合いさんとひたすらぐだぐだトークを楽しんできました!
それにしても同人音楽リスナー仲間の集まりのはずがほとんど艦これの話ししかしてないというw
あっ、どうでもいいことですが最近巻雲育ててましてやっとレベル90になりました!やったね!!

そしてついに本番三日目。
この日は毎度ながら7時30分頃に同人音楽仲間と集合して待機列でまったりトークを!
いつも書いてる気がするんですがこの時間が本当に心地良くて好きなんですよね。
楽しく待機列を過ごしたらいよいよ本命同人音楽島へ!って流れだったんですが、今回は特にすぐに完売するであろうサークルさんもなかったので今までで一番ゆったりと回れた気がします。
購入しようと思ってた作品は全部ゲット出来たんですが、当日突発的にお知り合いさんに教えてもらった作品が凄く好みで、いやはや分からないものですねー。
思わぬ作品もゲット出来て今回も大満足ですね。
時間にも余裕があったので企業ブースをぶらぶら見に行ったりもしてきました。
三日目の午後なのにあの熱気!ほんと企業ブース凄いなぁー。

初の冬コミ三日間参加というものをやってしまいましたが、その分色々な方とお話をする時間がたくさん取れてとても楽しいイベントになったと思います!
今回も相手して頂いた皆様ありがとうございました。
そして冬コミ参加された皆様も本当にお疲れさまでした!

今回も戦利品晒しておきましょう。


■戦利品






まだほとんど開封できてないんですが上記にも書いた突発的に購入したSpectrophiliaっていう作品を一番聴いてます。
5曲目(クロスフェードだと3分20秒あたり)が特に好みなんですよねぇー。
この曲が一番メロディアスでオケ的にも一番バランスがいいし、ボーカルさんの声もとても好み!
アルバム全体で言えば若干ギターの主張がきつ過ぎる気もしますがかっこいい曲いっぱいでいい感じ。
正月が終わればじわじわ開封して行きたいですね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART1~

コミケ前の最後の連休と言うことで新作情報結構出てきましたね。
なんか今回は艦これアレンジが多い印象。
私も艦これにかなりはまってる方だと思うんですがボイスだけONにしてBGMはOFFにしてるのでほとんど原曲知らないという・・・
イメージアルバムとかはちょっと面白いかも?と思いつつチェックしてます。

-----------------------------------------------

・冬コミC85、気になるサークルさん

■西く03a (三日目)
Acorde / purifica

ニコニコ動画の歌い手さんのオリジナルアルバムみたいですねぇ。
どこかふわふわしたような浮揚感漂う楽曲が多い印象でウィスパー系の歌声がマッチしてていい感じ。
私はバラードを中心とした静かな曲が好きだったりするのでこういう作品は自然と目がいってしまいますね!
インパクトのある曲は少ないめなので人によっては凄く地味にうつってしまうかもだけど。



■西け37b (三日目)
・recollection / Minstrel
recollection
東方アレンジをよくされてたサークルさんだと思うんですが、今回はオリジナルのアルバムとのこと。
バンドサウンドを基調とした疾走感溢れる楽曲中心でとてもかっこいいです!
デジタルサウンドも取り入れていてこれは嬉しい要素の一つですね。
ボーカルさんもはきはきとおりの良い声質で結構好みだし、メロディーラインもメロディアスでいいなぁー。



■東シ33a (二日目)
・Historical Vacation / GET IN THE RING
Historical Vacation
ゲトリンって普段あんまり聴かないんですが、バンドサウンド前回のごりごり疾走系だとばかり思ってたんですが、今回はシングルながらも爽やかでうきうきしたような明るい雰囲気漂う楽曲で凄くいいですね!
旅行をテーマにそこでの色々な情景を歌ったような作品になってるのかな?
ツインボーカルでの掛け合いも妙につぼりましたwいいねこれ!
そしてこのボーカル曲に続くインスト曲がいきなりピアノとストリングスのしっとりもの悲しげな雰囲気に変わってそのギャップもまたたまりませんw
このピアノ曲色々なところで聴くメロディだけどほんとピアノに良く合うわー。



■東ヘ13a (二日目)
・COLLECTiVE:MOTiON / Kraster
COLLECTiVE:MOTiON
今のところ東方アレンジで一番ほしいのはこの作品かな。
あっ、でもこれ東方だけじゃなくて艦これアレンジも入ってるみたいです。
元々KrasterのNe;onさんボーカルの曲は結構好きな曲が多かったりするんですが、今回も文句なしでNe;onさんボーカル目当てですね!
特にクロスフェードデモで最初に聴けるNe;onさんボーカル曲がつぼにはまりましたw
明るく爽やかな曲調が彼女の可愛らしい声質とマッチしてていいなぁー。
特に1分26秒からの展開が好きすぎて!この一曲のためだけに買う価値ありですw
もちろん他にも好きそうな曲もあるんですけどね。


-----------------------------------------------

ここからはちょっと冬コミ作品ではないんですが、今日知り合いから教えてもらった作品でとても良かったので貼っておきますね。
WEBで無料公開されているので是非ダウンロードして聴いてみてください。

■Cistlia / Elefselia
Cistlia
ケルト音楽とかそっちよりのファンタジックで幻想的な3拍子曲。
コラースワークも凄く綺麗で正直初めて聴いてこんな人たちがいたのかってびっくりしました!
つい聴き入ってしまうメロディと歌声に惚れ惚れしますね。
物語音楽とか民族音楽好きさんには必聴ものでしょう!



■骸姫 ~A Tale of ARMIRA~ / Elefselia
骸姫 ~A Tale of ARMIRA~
こちらも同じ方の楽曲なのだけど個人的にはこちらの方が好きですね!
メロディアスでドラマチックな展開、疾走感もあるし場面場面で歌い方を変えていたりと物語性が凄く強いです。
これぞ物語音楽って感じの曲調と展開で今後凄く期待してしまいます。
上記の曲以外にも新たに一曲、同じ世界観の曲を製作中とのことで楽しみで仕方ないです。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

C85チェックリストを作りはじめました!

どうもお久しぶりですー!
秋M3が終わった直後は色々感想あげれたらいいなぁとか思ってたんですけど結局いつもどおり何も書かずじまいで気づいたら冬コミの2週間前に。
一週間前くらいにサラッとサークル回ってみたんですがやっと本格的にリスト作りはじめました!
今回は個別記事はあまり書けそうにありませんが、リストの方はちょくちょく更新したいと思っているので興味のある方はたまにのぞきにきて頂けると嬉しいです。
あと、今年の年間ベスト記事どうしようかなぁって考えてます。
自分の記録としても何かは書きたいんですよねぇ。

■C85チェックリスト

■C85のリンク集(3日目 同人音楽)  


-----------------------------------------------

・冬コミC85、気になるサークルさん

現在公開されてる作品の中で特に気になってる作品を一個だけ。

■西い26b (三日目)
死せる兎の金色の眼 / LUNATICO
死せる兎の金色の眼
秋M3で頒布された作品みたいなんですが完全にチェック漏れしてましたw
てっきり秋は新譜ないものだと思ってたので・・・。
一曲だけ無理やり作ったらしいショートバージョンwが公開されてますが、ヤヤネさんにはめずらしくギターがガリガリ鳴っている激しくも切なげな雰囲気が漂うロックチューン。
聴いていて妙に中毒性があるんですよねー。
いつもは静かでしっとりとしたアンビエントな楽曲が多いからそのギャップにまたやられてしまいましたw
冬コミでは兄弟作がもう一枚出るみたいなのでそちらも合わせて気になるところです!
プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR