

夏コミお疲れ様でしたー!!

大変遅くなりましたが、夏コミお疲れ様でしたー!
三日目だけだけど参加してまいりました。
本当は、帰ったらすぐに何か書こうと思ってたんですが、まぁ毎度のことならがらの状況で(笑)
この間、他のブロガーさんのレポや戦利品の写真を見てにやにやしたり、よし!そろそろ書こうと思い立ったはいいけど気がついたらアニメ見ていて夜中になっていたりとでこんなに遅くに。
ちなみにアニメは進撃の巨人を見始めました!
レボさんが主題歌書いてるから話題になってるだけだと思ってたのだけど、そうじゃなくて本編が凄い面白くてはまりそうですw
まぁそんなこんなな日々をまったり過ごしていたわけですが、とりあえず夏コミ旅行のことをちょこっと書いておこうと思います。


東京へは夏コミ二日目の日曜日にいったんですが、この日は特に気になるジャンルもなかったので夏コミは行かないことにしてお知り合いさんと会ったりしてまったり過ごしてきました。
あっ、あと回路ワンマンライブ行きましたよ!
7月の京都ライブに行ってから回路のこと好きになってしまって、最近もりもり聴いてました。
そしてワンマンライブだけあって人気曲をたくさんやってくれて聴きたかった曲はほぼ聴けた感じで大満足です!
特に「Lost」って曲が好きなんですよねぇー。
正直自分の中ではこの曲を超えることはもうないなってくらい回路と言えばこの曲って状態になってますw
お知り合いさんもたくさん来ていたようでライブ後のぐだぐだトークも楽しかったです。
まぁ話し過ぎて22時にはホテルに着く予定が23時前になって、宝の地図もまだ塗ってなかったり、準備も全く出来てなかったりでちょっとお疲れモード。


いよいよ夏コミ三日目!
この日はお知り合いさん達と7時30分くらいから並びました。
一日目・二日目と熱中症で救護室に運ばれる人の数が凄く多かったり、会場内に熱気で雲が出来たとかよくわかんない話しが出てたりとちょっと心配してたけど、意外と快適でした!
待機列の場所がちょうどぎりぎり影がかぶっていたってのが大きかったんですけどね!
あっ、スーパーカップ持ってきてくれるって言ってたはずのMさんが持ってきてくれなくて冷やかしだけして去っていきました・・・くっ。
ぐだぐだトークしてたらアッという間に会場時間で、特にどこから行こうって言うのもなかったので珍しく最初らへんで少女病に並んだり、その後まったりと回って無事ほしかったCDはゲットできました。
東の方もちょこっと見に行ったり出来たし、それなりには暑かったけど快適な一日でしたね。
今回残念だったのが意外とお知り合いの方に会わなかったところですね。
いつもはもうちょっと多くの方に会えるんだけどなぁ。
イベント後はこじんまりした打ち上げでお肉食べてきました!
これが凄く美味しいお肉で柔らかくて本当に美味しかったです。
みんなもあまりの美味しさに何故か音楽に例えてお肉をレビューしだす始末(笑)
なんて言ってたか記憶が曖昧だけどチェンバロがうんたらかんたらとか言ってたのは覚えてるw
イベント後の空腹と疲労感もきっとお肉を美味しく感じた要因の一つですね。これぞ肉のアルカディア!!


夏コミ三日目の次の日も東京をぶらぶらして美味しいラーメン屋行ったり、スイーツ食べに行ったりと楽しい一日を過ごして来て、とても楽しい三日間になりました。
やっぱり関東のイベント色々な人に会えるのがいいですね。


■戦利品






何だかんだで結構買ってしまいましたねぇ。
うん、どんどん聴いていきましょう!


あと、夏コミ終わったところで、時期早々ですがM3の当落も出たようで次回は1300サークルを越えるサークルさんが参加されるとか。
私の大好きなあのサークルさんも新作アルバム用意されているということで期待度半端ないです!



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

C84特に気になる同人音楽CD10枚

今日からコミケ開幕ということで今年は気温的にかなり過酷なイベントになりそうですね・・・ちょっと心配。
前回更新で書いたとおりに夏コミの気になる作品のまとめで10作品ほど挙げておきます。
毎度ながらのこれまで書いた内容の安心の焼き直し^^;
あと、C84チェックリストもほぼ出そろったのでこちらにペタリ。

C84チェックリスト(3日目 同人音楽)

-----------------------------------------------

■西あ43a (三日目)
深閑セグレート / 少女病
深閑セグレート
少黎明ローレライ収録の「meaning of death」の流れを汲んだシングルになるみたいでこういうお話しが繋がってる作品で凄く好き。
っということで最近ローレライをちょくちょく聴きなおしてたりするんですが、当時はパッとしない曲でも今聴くと凄く良く感じるのって結構ありますね。
このアルバムは特にロックバラードに好きなのが多くて「I」以降の流れがめっちゃ好きだ。
アルバムだと1曲目のつかみがやや弱い印象のある少女病だけど、シングルだと凄くいいんだよなぁー。
1曲目の試聴が公開されてますが、オープニングらしい勢いのある疾走チューンでかっこいい!
タイトル的には2曲目のレーゾンデートル・コンフリクトって曲が気になりますね。
超大手ではあるけど、コミケは少女病の作品をいつも凄く楽しみにしてるし、今回もかなり期待できます。



■西く07a (三日目)
青空パレット / Pumpkingdom
青空パレット
空をテーマにした、明るく前向きな雰囲気と開放感溢れる夏らしいポップス。
バンドサウンド全開でキャッチーで勢いもあって、ほんとこの時期にぴったりの一枚ですね。
こういったストレートな曲って最近あまり聴いてなかったこともあって、妙につぼにはまって試聴が出てから定期的に聴きに行ってます!
単曲の試聴はあったけど、やっとクロスフェードデモも公開されたみたいです。
1曲目のサビまでのメロディラインが凄く好きなんですよねー。
もう一枚アルバム出されるようなんですが、こっちの方が断然期待してます。



■西く19b (三日目)
PLATINUM / 葉月ゆら
PLATINUM
葉月さんは2枚アルバムを頒布されるみたいだけどやっぱりゴシック系のこちらが特に楽しみですね。
ジャケがメルヘンチックで可愛らしいのもいい。
作曲陣は、今回も上月幻夜さん、甲斐ユウさん、Dropさん等が参加されていて安心感が半端ない!
試聴当初は、3曲目が甘く白いゴシックなイメージの曲で一番好きかなって思ってたんですが、何度も聴いてるうちにやっぱり5曲目のDropさん曲のキラーっぷりにやられましたw
この疾走感、そしてサビへの流れといい凄くいいわー。
乱舞するチェンバロ、間奏までこれでもかってくらいDropさんの魅力が詰まった一曲な気がしますね。
6曲目のちょっとコミカルな雰囲気のある3拍子で、昔からDropさんの3拍子曲好きなので非常に美味しいです。
彼女のゴシックアルバムの中でもかなり出来がいいじゃないかと。



■西け18a (三日目)
導きの少女と運命の日 / 電奏楽団
導きの少女と運命の日
死神という人の魂を導く宿命を負った少女の悲しいストーリーを元にしたストーリー性のあるフルアルバム。
語り過ぎずリスナーの想像に任せるといったスタンスみたいですね。
今回の夏コミ作品の中でも個人的に期待度が高い一枚です!
ナレーションあり、ゴシカルな曲あり、民族調の曲あり、オーケストラが壮大な曲あり、他にも色々な雰囲気の曲があって実に多彩な一枚になってそう。
ボーカル曲とインスト曲が半々だけどボーカル曲がどれも凄く好みでめちゃくちゃ楽しみです。
特にクロスフェードの2曲目がいいですねー。
なんか天門さんのイメージちょっと変わりましたw



■西け36a (三日目)
MIXED:04 / 『Trinity Note/Silentia
MIXED:04
多彩なアレンジャーさんとボーカルさんが参加しているI'veアレンジCD。
私はI'veについてはKOTOKOくらいしかわからなかったりするんですが良曲そろいでアレンジだけじゃなくて曲のチョイスもいいなぁって思います!
全体的に4つ打ちベースのかっこいいアレンジが多い印象ですね。
そんな中でも個人的には3曲目が一番のお気に入り!
ボーカルの高橋さんめっちゃ好きなので前々から歌で参加してほしいなって思っていてついに!!って感じでテンション上がってます。
元々メロディや編曲重視だったんですが、歌い手さんでこんなに印象変わるんですね。
もう好き過ぎて3曲目の試聴ばっかり何度も聴いてる状態ですw
アレンジも開放感があって爽快です!
まぁ3曲目ばっかり言ってるけど他の曲もクオリティ高い曲多いのでアルバム通しても楽しみな一枚。



■西こ25a (三日目)
Auswahl / Resonecia
Auswahl
淡い色使いのジャケ絵は今までのジャケットでは一番好みかも。
前回のアルバムで第一章のお話は一段落したようで、今回は第二章ということで新たなお話しの幕開けといったところでしょうか。
あと、ロゴも新しくなってるしね。
コーラスワークが相変わらずかっこいいし、ツインボーカルもいいなぁ。
特に前半部は、緩めることなく疾走していて飛翔感があって聴いていて気持ちいいです!
終盤にはバラードやミドルテンポの曲も織り交ぜて勢いだけじゃなくてじっくり聴かせる曲もいい感じで実にメロディアス。
レゾネシアは前にも書いてた気がするんですが、重厚な音作りなのに重過ぎずに聴き心地が良いのが凄いなぁっと。メタル勢では一番の期待作ですね!



■西こ30b (三日目)
六年二組の学級閉鎖 / ピクセルビー
ピクセルビーコンピレーションアルバム「6年2組の学級閉鎖」
『怪談』コンピレーションみたいで、タイトル見てるだけでどんな内容なのが凄く気になります!
押切蓮介さんの絵大好きなので、ジャケ絵担当してるのも嬉しいですね。
この怪しげな微笑たまらんわー。
作曲陣もボーカルさんもほんと豪華で凄いなぁ!
怪談といっても曲自体からはおどろおどろしい雰囲気とかなくて、メロディアスな曲が多いのも好印象。
サイトにあらすじが書かれているんですが、考察要素もあるのかな?
試聴を聴いた感じでは、NanosizeMirの曲が一番好みですね。
こんな曲も作るんだって思いました。ほんと何でも作れるなぁ。



■西こ36a (三日目)
そらのいろ / little white snow
そらのいろ
「ポップスと壮大なコーラスワークの融合によって奏でられる青春の一頁」うん、まさにそんな感じのどこか懐かしい雰囲気と可愛らしい青春ポップスがいっぱいな印象。
全18曲入りでそのうち9曲が語りとボリューム満点!
語りは1曲しか試聴では聴けないけど、優しげな語りいいね。
まいさんは、相変わらずの歌のお姉さんっぷりが堪能できますw
ピアノを基調にしたメロディアスで綺麗な曲が多い印象。
シリアスな曲もあればコミカルな曲もあってなかなかよさ気ですね。
それにしても鍵盤好きにはほんとたまらない曲がいっぱいで嬉しいです。
とにかくどの曲もキャッチーなのでメロディーがスッと頭に入ってくるのがいい!



■西さ05a (三日目)
CHIAROSCURO / AcuticNotes
CHIAROSCURO
まずジャケ絵が凄く綺麗で惹きつけられるものがありますねー。
今回の夏コミ作品の中でもジャケの雰囲気はトップクラスに好きです。
今作に対する作者さんの思いが特設サイトで切々と語られてますが、白と黒・音と映像・そんな二面性を表現した作品になってるみたい。
タイトルの背景も白と黒の順番ですもんね。
私の普段聞かないテクノとかそういった系統のインスト曲なんですが、純粋にかっこいいなぁって思いました!
インスト作品では一番期待してます!
一気に音が流れ込んでくるような感覚、実に爽快です!



■西さ36b (三日目)
Synchronicity / LYDIA GRAVE
Synchronicity
クラブミュージックメインで、クールな曲だったり、可愛い曲だったり、透明感があって優しげな曲だったり、多彩な楽曲が収録されていてとてもいい感じ。
ゲストメンバーさんもお馴染みのメンバーなので安心感もありますね。
最初の試聴では2曲目と3曲目が良いなぁって思ったんですがタイトルチューンの1曲目も良いですね。
勢いがあってバックサウンドで鍵盤とか色々な音が目まぐるしくなっていてかっこいいです!
もちろん最初の印象どおりに2曲目も3曲目も好き。
特に3曲目は透明感があって幻想的でどこか淡く儚げな雰囲気漂うヒーリング系、そしてそこから徐々に盛り上がっていく感じがいい。
試聴ではいいところで終わってしまうからその後の展開が気になるところです。



っとこんな感じになりました!
うん、あんまり変わり映えしないけど仕方ないね。
今年の暑さはほんとやばいみたいなので、熱中症対策だけはしっかりして行きたいです。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART8~

気づいたら夏コミ開幕がもう明日に迫ってますね。
そわそわして仕事に集中できない日々が続いてましたがそれとも明日でおさらばです!
あと少しでイベントと言う事でイベント前の記事は次回にまとめ記事を書いておしまいにしようと思ってます。
最初は、ほしいの少ないなぁって思ってたんですが、最終的には結構ほしいのが出てきて、今回も楽しいイベントになりそうです!

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西く07a (三日目)
青空パレット / Pumpkingdom
青空パレット

星空ペイント / Pumpkingdom
星空ペイント
Pumpkingdomの新作はコンセプトの異なる4曲入りのシングルを2枚用意されてるようです!
試聴聴いて特にいいなぁって思ったのは「空色パレット」の方ですね。
空をテーマにした、明るく前向きな雰囲気と開放感溢れる夏らしいポップス。
バンドサウンド全開でキャッチーで勢いもあってかなり好みです!
ほんとこの時期にぴったりの一枚ですね。
「星空ペイント」も空をテーマにしてるのは一緒だけどタイトルとかジャケ絵からすると夜空かな。
勢いは空色ペイントの方があるけど、こちらは優し気なメロディの曲があったりと聴き心地が良い曲が多い印象。
両方ともかなり好みなので迷わず買います!
冬コミで貰った無料配布での印象とは全然違って凄くいいわー。



■西く10a (三日目)
蓋然性進化論Ⅱ / love solfege
蓋然性進化論Ⅱ
やっと試聴の公開きましたねー。
タイトルチューンがのソプラノボーカルさんが凄く綺麗でメタリックなギターがめっちゃかっこよい!
1曲目から攻めてるなーかなりのキラーチューンだわ。
3曲目の賛美歌風の巻き舌ボイスも凄くいい感じ!
毎度ながらクラシカルで異彩を放ってますね。
最後の曲も凄く綺麗なバラード曲でここ最近のラブジュのアルバムでも一番好きになりそうな予感がします。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART7~


8月3日から始まった京の七夕って言ういわゆるイルミネーション企画ですが、ちょうど河原町らへんをぶらぶらして近くを通る機会があったので見てきました!
鴨川会場と堀川会場があってメインは堀川の方なんですが、今回行ったのは鴨川の方です。
以前行った時は屋台とか出てたのに屋台はなくなっちゃってライトアップした笹メインになってましたね。
あと、写真撮れなかったんですが、鴨川の河川敷をスクリーンにした光のショーがとても綺麗でした!
でもそれにしても暑かったなぁ・・・今週末暑さのピークみたいなので皆さんも熱中症等には御気をつけて!

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西い37a (三日目)
Stardust EP / Spring Breeze Sound Studio
Stardust EP
6曲入りのボカロアルバムでミクメインなのかな!?
タイトルを見る感じだと星をコンセプトにしてる感じですね。
爽やかで明るい曲調が多くて凄く好きな感じです!
今まで聴いた夏コミ作品のボカロ曲だと一番好きですねー。
ボカロ曲で人間ボーカルで聴きたい!ってならなかったのも珍しいし、とてもミクと合ってると思います。



■西さ36b (三日目)
Synchronicity / LYDIA GRAVE
Synchronicity
LYDIA GRAVE、特設サイトやっと公開されましたねー。
ジャケの制服少女可愛いですw
5曲入りだけど参加メンバーに深水チエさん、minteaさん、Clean Tearsさん等安心のメンバーでもあるけどとても豪華!
クロスフェードデモが公開されてます。
クラブミュージックメインだけど、クールな曲だったり、可愛い曲だったり、透明感があって優しげな曲だったり、多彩な楽曲が収録されていてとてもいい感じ。
個人的には2曲目と3曲目が好きですね!
特に3曲目は私が好きな透明感のあるしっとりした雰囲気、そしてそこから徐々に盛り上がっていく感じがいい。



■WEB無料配信
Kaleidosc[A]pe / オレオレウサギ
Kaleidosc[A]pe
結構前から製作されていたのは知ってたんですが、ついに今日公開されました!
なんと全曲無料ダウンロード出来るメロディアスをテーマにしたコンピレーションアルバム。
無料ダウンロードなのに23曲というボリュームがほんと凄いし、メタル勢を中心とした豪華メンバーが参加。
一通りパッとだけ聴いてみたんですが、個人的にお気に入りはVice principalこと教頭先生の曲ですね!
男性シャウトを交えつつメロディアスでキャッチーなメロディを歌う女性ボーカルとのコラボが妙につぼりましたw
この曲めっちゃいいっすよ。無料配信だし聴かないと損損。
あと、ジャンヌダルクとか出てくるLethariaの曲がなんか凄かったw
某幻想楽団を想像させるようなナレーションやセリフありの疾走キラーチューン!
クワイアも出てきたりソプラノボーカルさんも綺麗でとても濃い一曲に仕上がってます。
これ普通にコミケで売っても話題になりそうなくらい豪華でかっこいい曲いっぱいなのに無料でやるところがほんと凄いわ。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART6~

私は昔から高校野球を甲子園まで見に行ったりと結構高校野球好きだったりするんですが、今年の夏もついに試合の日程が決まったみたいですね!
今回は済美高校を見に行きたいなぁっと思ってたんですが、見事1試合目はコミケとかぶってしまいました・・・
何とか勝ち残って休日に試合あればいいんだけどな。

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西け36a (三日目)
MIXED:04 / 『Trinity Note/Silentia
MIXED:04
多彩なアレンジャーとボーカルさんが参加しているI'veアレンジCD。
動画サイトでクロスフェードデモが公開されてます。
私はI'veについてはKOTOKOくらいしかわからなかったりするんですが良曲そろいでアレンジだけじゃなくて曲のチョイスもいいなぁって思います!
前半に好きな感じのが集まってる印象ですねぇー。
そんな中でも個人的には3曲目が一番のお気に入り!
私の大好きなあの方が歌ってらっしゃるのが凄く大きいんですが、相変わらず歌声素敵過ぎてもう・・・
アレンジも開放感があって爽快です!



■西こ36a (三日目)
そらのいろ / little white snow
そらのいろ
昔は明るい青春オリジナルポップス、次はちょっぴり可愛らしいファンタジーものと出されてますが、今回はどちらかと言うとその間の雰囲気がありますね。
全18曲入りでそのうち9曲が語りとボリューム満点!
クロスフェードデモが公開されてますが、まいさん相変わらず歌のお姉さんって感じの歌声でいいですね。
ピアノを基調にしたメロディアスで綺麗な曲が多い印象。
シリアスな曲もあればコミカルな曲もあってなかなか面白そうです。
クロスフェードの後ろから2曲目が特に好きな感じですねー。
それにしても鍵盤好きにはほんとたまらない曲がいっぱい!



■西さ05a (三日目)
CHIAROSCURO / AcuticNotes
CHIAROSCURO
まずジャケ絵が凄く綺麗で惹きつけられるものがありますねー。
今作に対する作者さんの思いが特設サイトで切々と語られてますが、白と黒・音と映像・そんな二面性を表現した作品になってるようです。
タイトルの背景も白と黒の順番ですもんね。
私の普段聞かないテクノとかそういった系統のインスト曲なんですが、純粋にかっこいいなぁって思いました!
一気に音が流れ込んでくるような感覚、実に爽快です!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART5~

昨日カタログ買いたいって書いてたのに結局買えずじまいでした・・・もう1週間切ってるけど売ってるんだろうか^^;
イベントまであとわずかと言えば、天気が気になるところですが、今のところ夏コミ三日間ともに天気は良好みたいで一安心。
ただ気温はかなり上がりそうですね。
これまで持って行ってた扇子が行方不明なので、何か新しい扇子準備したいところです。

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西あ43a (三日目)
深閑セグレート / 少女病
深閑セグレート
少女病の新譜、てっきりアルバムだとばかり思ってたんですが、黎明ローレライにも出てきた二人を中心としたお話しでシングルサイズみたいですね。
兄妹の行き過ぎた愛の形、いいですねー。
1曲目の試聴が公開されてますが、相変わらずオープニングらしい勢いのある疾走チューンでかっこいい!
タイトル的には2曲目が特に気になってます。レーゾンデートルって曲は大体良曲が多いですしw
ジェケ絵は相変わらず細部にまでこだわった繊細なタッチで惹きつけられるものがあります。
何だかんだで少女病は毎回楽しみにしてるので、今回も期待です!



■西く19b (三日目)
PLATINUM / 葉月ゆら
PLATINUM
メルヘンチックで可愛らしい世界観!
作曲陣は、今回も上月幻夜さん、甲斐ユウさん、Dropさん等が参加されていて安心感が半端ないですねー。
クロスフェードデモが公開されてますが、3曲目が甘く白いゴシックなイメージの曲で凄く好みです!
勢いなら5曲目が断トツで、かなりキラーチューンですね。間奏のチェンバロもたまりません><
6曲目のちょっとコミカルな雰囲気のある3拍子もなかなか。
彼女のゴシックアルバムが好きなら間違いなく気に入る一枚ですね。



■西こ25a (三日目)
Auswahl / Resonecia
Auswahl
淡い色使いのジャケ絵は今までのジャケットでは一番好みかも。
前回のアルバムで第一章のお話は一段落したようで、今回は第二章ということで新たなお話しの幕開けといったところでしょうか。
全曲クロスフェードで公開されてますが、コーラスワークが実にかっこいいし、ツインボーカルもいいね。
試聴公開とともに周りのメタラーさんはそろいもそろってくさいって言ってましたが、緩めることなく疾走していて飛翔感があって素敵!
レゾネシアは前にも書いてた気がするんですが、重厚な音作りなのに重過ぎずに聴き心地が良いのが凄いなぁっと。メタル勢では一番の期待作ですね!



■東マ15b (三日目)
読瓜戦隊ハラレンジャー2 / したいがぁるくぅ
読瓜戦隊ハラレンジャー2
読瓜戦隊ハラレンジャー、今回一番楽しみにしてるボイスドラマですね。
前作も持っていてネタ満載で楽しくて面白かったのでw
あと、kickさんの声が好きなのも大きいです!
まぁかなりの色物作品なのでこれ好きって人は多分少ないだろうなぁ^^;


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART4~

もう夏コミまで1週間なんですね。
今回はいつも以上に早く感じます・・・なんでだろ。
まぁ夏コミ前の最後の休日ということで新作情報もどんどん出てきて気になるのも徐々に増えてきました。
そう言えばカタログそろそろ買わないと。

C84チェックリスト

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西あ41b (三日目)
LEVIASTORATOS / Sprite Recordings
LEVIASTORATOS
cittan*さんのトランスサウンドのみを収録したベストアルバム!
毎回書いてますが私自身トランスとかほとんど聴かない人なんですが、彼の作品は凄く好きなんですよね。
リズミカルでキラキラした打ち込みサウンドが実に心地よいです。
ボーカル曲がやっぱり好きなので7曲目がとてもよさ気!
静かなボーカルパートから加速する感じいいね。



■西う36b (三日目)
lovanisphere / かぜのねれこーど
lovanisphere
ボカロアルバムが多いかぜのねれこーどですが今回はゲストボーカルさんを迎えた6曲入りとなってます。
試聴はまだ出てないんですがジャケ絵やバナーの絵が凄く可愛くて気になりますね。
正直、ジャケ買いもあるレベルで好きなタイプの絵ですw
どこか懐かしく優しいメロディが多い印象のサークルさんなのでどんな感じに仕上がってるのか楽しみです!




■西け18a (三日目)
導きの少女と運命の日 / 電奏楽団
導きの少女と運命の日
現在試聴が出てる作品ではこの作品が一番期待してる作品です!
死神という人の魂を導く宿命を負った少女の悲しいストーリーを元にしたストーリー性のあるのようですね。
かなりボリュームたっぷりなクロスフェードデモが公開されてます。
ナレーションあり、ゴシカルな曲あり、民族調の曲あり、他にも色々な雰囲気の曲があって実に多彩な一枚になってそう。
とにかく壮大でかっこいい曲が多いのが素敵です。
特にオープニングとエンディングの曲がかっこよくてたまりません!



■西こ30a (三日目)
merci BOX / merci BOX
merci BOX
ポップサウンドを集めたコンピレーションアルバムで2枚組で26曲入りで1000円とかなりのボリューム!
全体的にキラキラしあ可愛らしい曲が多くて勢いもあっていい感じです。
DISC1の6曲目の電波曲が凄く癖になりそうw早口大好きです!!
試聴した感じポップというかアニソンっぽい曲を好き勝手に作ったって印象ですね。
最後の合唱曲いいなー。

夏コミメモ~PART3~

先日、夏コミ旅行のチケット受け取ってきていよいよ夏コミまであと少しだなぁって気になってきました。
情報もまだまだあまり出てない感じだけどちょっとずつ増えてきたしね!
あっ、前回更新の時にツイッターのアカウント凍結されてしまったって言ってたんですが、三日くらいで無事解除されました。
時間かかる時はかなりかかると聞いていたので一安心です。

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西く02a (三日目)
Undulation / ちびっこフォーク
Undulation
星名優子さんのところの新作は3曲入りのシングルのようですね。
作曲に上月幻夜さんがいたりと、もう彼は常連になっていて、私としても嬉しい限りです。
あと今回はなんと言っても人魚のジャケ絵が凄く可愛くて気にいってます!
深海展関連の番組とか、アートアクアリウムとか、最近海関係でいいなぁってものも多いので実にタイムリーですw
全曲個別試聴が公開されてますが、やはり上月さんの曲が好きです。
スローなバラード曲のようだけど、きっちりギターが盛り上がりを見せてくれそうでいいですね。



■西こ14b (三日目)
慟哭とプリズム/nostalgia』/ CrossWish
凄くお久しぶりなCrossWishですが、今回は2曲入りのシングルを頒布するようです。
動画サイトで2曲とも試聴が公開されてます!
1曲は前作とお話的に繋がっているのかな?
朱色さんがボーカルを担当されていたりと、V系風味の疾走感あるかっこいい曲でなかなか!
感想のエレキギターの音好きだなー。



■西こ30b (三日目)
六年二組の学級閉鎖 / ピクセルビー
ピクセルビーコンピレーションアルバム「6年2組の学級閉鎖」

『怪談』コンピレーションみたいで、タイトル見てるだけでどんな内容なのが凄く気になります!
押切蓮介さんがジャケ絵担当してるのも嬉しいです。
サユリとミスミソウ持ってたりするんですが、表紙が良さそうだったから買ったようなものですしw
作曲陣もボーカルもほんと豪華!
怪談といっても曲自体からはおどろおどろしい雰囲気とかなくて、メロディアスな曲が多いのも好印象。
サイトにあらすじが書かれているんですが、考察要素もあるのかな?
ベタだけど現在情報出てる中ではほしい度上位です!

夏コミメモ~PART2~

昨日くらいからツイッターのアカウント凍結がうんたらかんたらって話題になってて、自分には関係ないやって気にもとめてなかったんですが、朝起きたらアカウント凍結されてしまっていて・・・
何なんでしょうねこれ・・・
凍結無事解除されたらいいんだけど(;_;)

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西あ08a (三日目)
Reso⇔Alive / お腹がすいた

ニコニコの歌ってみた等で活動されているバルさんの自身初のアルバムを頒布されるみたいです!
個人的にも好きな歌声をされていて歌ってみた作品にいくつかお気に入りがあったりします。
まぁそんな彼女のアルバムですが、私が好きなシャドウパーティって言うボイスドラマの主題歌が収録されていたり、アルバムタイトルがその主題歌名だったりと、つながりもありそうなのでかなり楽しみにしてます!
その主題歌の歌ってみたを貼っておくので是非聴いてもらいたいです。
PV仕立てになっていてボイドラ聴いた人にはたまらない演出もあったり、曲がとにかくバンドサウンド全開で疾走感があってめちゃくちゃかっこいいです。



■西く03a (三日目)
Brilliant Wand / Gift
Brilliant Wand

颯爽パラダイム / 仲村芽衣子
颯爽パラダイム
仲村芽衣子さんは個人作品のアルバムとGiftとしてのシングル用意されてるんですねー。
両方あわせると10曲とボリュームたっぷり!
ともにクロスフェードデモが公開されてますが、全体的に夏らしく開放感があり勢いがある曲が多くていい感じです。
颯爽パラダイムでは、5曲目が好きですねーStremanicさんの曲とはほんと相性いいです。
Brilliant Wandは、タイトルチューンがやっぱり好きです。



■西く10a (三日目)
蓋然性進化論Ⅱ / love solfege
蓋然性進化論Ⅱ
去年から延期になっていた蓋然性進化論の続編、無事頒布されるみたいですね!
正直内容は難しそうなのであまり考えないようにしてるので全然わかってませんw
スタッフのコーラス欄が凄いことになってますね!
総勢70名の合唱とか胸熱です。
男性も参加されてるようだし、重厚なコーラスやクワイアが聴けそうで楽しみです。



■西け03a (三日目)
さくらリレイション / Caprice Cafe
さくらリレイション
「純粋すぎる恋」というテーマにしたお話しで構成された10曲入りのアルバム。
動画によるクロスフェードデモが公開されてます。
ジャケ絵といいこれは!?w
ここのボーカルさんは凄く特徴があって柔らかく可愛らしい歌声が魅力で、甘酸っぱく爽やかな雰囲気な曲が多くて曲調にぴったり!
個人的には最後のピアノバラード曲が特に好きな感じですねー安心のバラード!
これと言って飛びぬけた曲があるって印象ではないけど、全曲なかなかいい感じ。



■西こ27a (三日目)
死想少女の荘厳たる黄昏 / AIHISNA
死想少女の荘厳たる黄昏
夢籠さんのお気に入りサークルということでずっと気にはなってるサークルさん。
ゴシック系のインストということでなかなか手が出せてなかったんですが、今回ゴリゴリガリガリもかっこいいけど何より打ち込みストリングスが後ろで舞っていたりと私好みのフレーズが結構あるなぁ。
ファンタジー好きからメタル好きまでインスト聴ける人なら気に入る曲あるんじゃないでしょうか!?
ちなみに2曲目の「少女の切ない夢物語-常初花-」が特に好みかな!
ストリングスたまらんです><



■西こ28b (三日目)
Zahnrad -翠空と導きの歯車- / Symholic
Zahnrad -翠空と導きの歯車-
過去に2作品では曲調には珍しくウイスパー系のボーカルさんがゲスト参加されていたんですが、今回は癒月さんと仲村芽衣子さんがボーカルということでちょっと雰囲気変わったような。
クロスフェードデモが公開されてます!
ストリングスが厚みを増す音作り凄い好きです。
他のゴシックとかファンタジー系のサークルさんと比べてこのサークルさんが良いところは、曲がとにかくキャッチーで聴きやすいんですよねー。
ツインボーカルについては視聴の感じだけだと、もう少しその強みを生かせたんじゃないかなって印象だけど、それはフルで聴いてみてからかな!



■西こ34a (三日目)
雨あがりの日差し / Unknown - Dimension
雨あがりの日差し
癒し系ピアノインストアルバム。
4曲ほど視聴が公開されてますが、とにかく綺麗で素敵です。
最近、またピアノとかたまに遊び程度に弾いてたりするんですが、こういうの聴くと更に弾きたくなってきますね!
やはりヒーリング系はピアノに限ります。



■東A66a (三日目)
改 / 凋叶棕
改
今までの曲の再編曲を中心にまとめたアルバムになってるみたいですね。
そして今年に入ってからの脅威の製作スペース、ほんと驚かされます!
全曲個別視聴があがってます。
あっ、私自身東方アレンジはあまり聴かなかったりするんですが、「辿」に収録されていた「At least one word」って曲がめちゃくちゃ好みでそれから過去作とか買い漁ってたりしますw
今回も気に入り曲入っていたらいいんだけど。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART1~

夏コミ情報ですがじわじわ出始めてきたということで、チェックリストの更新とブログ記事もまったりですが書いていこうと思います。
気づいたらカタロムの発売も開始してたようですしね。
あっ、そういえば前回の更新では書いていなかったんですが、京都で行われた豚乙女&回路のライブに行ってきました!
両サークルさんともほとんど聴いてない状態だったけどサクッと行けちゃう場所なんで行ってみたわけですが、回路いいですね。
前々から評判いいのは知ってたんですが、思った以上にライブパフォーマンスも凄くて何より曲がいい。
オリジナルのlostって曲にほんとはまってしまって・・・それにしても一気にCD買いたいって思ったのに夏コミ落選しちゃったんですね。
残念・・・その代わり11日にワンマンライブがあるみたいで少し気になってたりw

-----------------------------------------------

・夏コミC84、気になるサークルさん

■西あ17a (三日目)
・Free Pl@ying / Confetto
Free Pl@ying
ななひらさんの個人サークルの新作は11曲入りのフルアルバムということでボリュームたっぷり!
今回のテーマは"ゲーム"みたいですねー。
ゲーム大好きだし、タイトル見たらどんな曲なのか気になるのもちらほら。
クロスフェードデモが公開されてます。
1曲目がいきなり勢いがあって好みな感じですね。
全体的に前半の方が好きな曲多そうな印象です。



■西け10b (三日目)
・童妖奇譚 / ABSOLUTE CASTAWAY
童妖奇譚
和風ファンタジーシリーズの今作は妖怪とかにスポットをあててる感じですねー。
最近大阪の幽霊・妖怪画大全集とか行ったのでとてもタイムリーですw
全曲個別視聴とクロスフェードデモが公開されてます。
終盤のわいわい賑やかな雰囲気好きですね。
それにしても作曲メンバーがほんと豪華だなぁ。



■西こ22a (三日目)
・死を司る 神の名を持つ少女 / エミルの愛した月夜に第III
死を司る 神の名を持つ少女
ジャケ絵が公開されてますがゴシック好きなら飛びつきそうになるくらいインパクトありますね。
そんなエミルさんですが、早くも6曲中5曲の視聴が公開されております。
個人的には2曲目が好きですね。
チェンバロとザクザクしたギターいいと思います!
今回はバンドサウンドを使わずオーケストラ中心の曲も収録されているようで、色々チャレンジされているようです。



■西さ01b (三日目)
ROCOCO FANTASIA / マリィ・ロココ
Aliesonの久遠ゆんさんとEtherのRyoさんが新たに結成したユニットみたいですね。
このお二人ってだけで凄く気になるわけですが、キラキラ可愛らしい女の子って感じの作品になってます。
現在タイトルチューンのフルバージョンが無料でダウンロードして聴けます。
少し昔の空気感があって実に心地良いです。
他はどんな曲が収録されうのか気になってます。



■東T37b (三日目)
Alice in WONDER IMAGINATION / Attrielectrock

配置からして新作は東方アレンジだと思ってたんですが、なにやらオリジナル作品を出されるようですね。
しかもテーマが不思議の国のアリスっということで、それだけで一気に興味が!
以前にもアリス関係のオリジナル出されてた気がするのでアリス相当お好きなんだろうか。
現在、動画サイトで1曲ボーカル曲がフルで公開されてます。
オープニングチューンなのかはわからないんですが、オープニングにぴったりな明るく勢いがあって曲調が凄く好みですねー。



記事をきちんと書くのが久しぶり過ぎてリハビリ状態・・・
プロフィール

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2016秋M3チェックリスト【10/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
