

2013春M3お疲れ様でした!~PART2~

改めましてM3に参加された皆さんお疲れさまでしたー!

やっとGW後半のお休みに突入したということで簡単にですがM3について書いて行こうかと思います。
実はM3の前日、翌日も凄く楽しい日を過ごしていたんですが、ここではM3当日についてだけちょこっと!
今回も去年の秋M3と同様に早朝からお友達とお店でモーニングを食べながらまったり春M3で期待の作品とかについてお話ししてから、8時30分頃に流通センター駅へ。
お友達を待っている間にちょくちょく見知った方たちが降りてきたりと意外とこの待ち時間が楽しいw
時間も少しあったので少しうろうろしてると早速マブ様と出くわして襲われました・・・
まぁそんなことどうでもいいですね!
お友達と合流後、9時過ぎくらいから待機列らしき集まりに並んだんですが、その後待機場所に移動したと思ったら、この時点で先頭と最後尾が逆転するような並び方に・・・いわゆるちょっとしたペナルティってやつでしょうかね?
私的には先頭が近くなってありがたかったけど、どっちにしろ入る時間に大差ないだろうし問題なしです。
M3には珍しく天気が良くて雨の心配をしなくてよかったので実に快適な待機列でした!
なかなかの大所帯で並んだので色々話していると開場時間まであっという間に過ぎていきました。
待機列での同人音楽トークもイベントでの醍醐味ですね!
あっ、ちなみに待機列でスーパーカップ食べてたやつを見かけた方がいらしたら、それはきっと私です(笑)

入場後は、今回も真っ先にボイドラ島に行きました!
もちろんお目当ては無料配布CD。
最初に向かった先で、お知り合いのボイドラリスナーさんと遭遇してちょっとびっくりw
まぁ、当然ここからですよねー!っと一言。
その後は頒布数の少なそうなサークルさんとか特典があるサークルさんとかを中心に回った後は、スペース番号順に回ってきました。
相変わらず買う予定だった作品はほぼ逃すことなく手に入れることが出来たので大満足です!
フリースペースについては気にはなりつつも結局ほとんど立ち止まることなかったなぁ・・・時間は多少あるはずなんだけど。
そう言えば今回は結構早い段階でカタログが売り切れてしまってフリー入場になってましたね。
久しぶりな気がするなぁ。
それだけ人がたくさん来ていたってことだろうけど、歩いてる感じだとそんなに増えたって印象はなかったです。
でもとあるサークルさんと序盤にお話しした時に、今日人多くないですか?って聞かれたのできっとそうだったんだと思います。
今回も一般参加のお知り合いさんや色々なサークルさんとたくさんお話し出来たので凄く楽しかったなぁ。
溺愛サークルさんとは本当にたくさんお話し出来たので幸せです!
ただ、何故か何度もサークルさんと話してる最中に偶然マブ様がやってきて良く分からない掛け合いが始まりお恥ずかしい姿をお見せしてしまいましたがw
とにかくとても楽しいイベントになりましたー!

いつもブログを見て下さってる方、イベント当日かまって下さった方、本当にありがとうございました!


さて、帰ってきてからまだあまりたくさんは開封出来てないんですが、聴いた中では特に三ツ星☆リストランテの「そして、再び、廃墟塔」、MEMELOMEの「追想風景」、レトクオリアの「Little Sign」が凄くお気に入りでたくさん聴いてます。
三ツ星☆リストランテは、メロディの良さは相変わらずなんですが、今回は展開がある曲が多くてその辺もポイント高いです。
効果音も上手く使われてるし、鍵盤好きにはたまらないアレンジの嵐!間奏がね、すごくね、素敵なんですよ。
廃墟塔の少年で出てきたメロディが所々に顔を出すところもたまりませんなー。
1曲1曲の水準は確実にかなり上がってますね!
茶番の上帝様が可愛すぎてつらいです・・・最後の茶番パートが自由過ぎてw
全曲ほんと大好きなのでアルバムとおしてヘビロテ決定しました!
あと、何やら店舗委託をされるみたいですね。よきかな~。
MEMELOMEは、ピアノの音色が終始どこか悲しげでグッときます。
試聴でも思ったけど儚げな歌声とピアノがほんと合いますね。
歌詞とかはまだほとんど見れてないのでじっくり見ながら聴きたいです。
それにしてもイベントでは、かなり早い段階でなくなってしまったようでちょっと驚きつつもいい作品だし納得です。
レトクオリアはイベント前からタイトルチューンをニコニコ動画で何度も聴くくらい好きな感じでしたが、実際アルバムとおして聴いても凄く好みでしたね。
綺麗なファンタジー系の作品なんで、正直同じようなスタイルのところはたくさんあるんですが、やはりメロディと漂う雰囲気が自分の中では他とは差別化するには十分なくらい魅力がありました!
実はとあるサークルさんと期待の作品について話してる時にひっそり話題にも出ていたり。
出来れば上記の作品はある程度の段階で雑感とか書きたいって考えてます。
他にも気に入った作品は少しでもいいから書けたらいいなぁ。


■戦利品








今回もたくさん買ってしまったよ・・・
イベント前にしっかり調べると自然と気になる作品増えてしまうんですよね。
ちなみにボイドラは30枚弱と前回よりも少し少なくなった分、音楽CDの購入数が増えました。
出来れば関西コミティアまでにある程度は聴いておきたいなぁ。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3特に期待の音楽CD15作品+α

いよいよ残すところあと三日!
っという事で、今回はまとめ記事第二段として、特に期待の音楽CDを15作品挙げてM3前最後の更新にしようと思います。
チェックリストについては、その後も随時更新予定です。

2013春M3チェックリスト
2013春M3特に期待のボイスドラマ10作品+α


-----------------------------------------------

15作品の中でも特に期待の5作品だけまず最初に!

■C08a
追想風景 / MEMELOME
追想風景
廃墟をモチーフにしたインスト3曲、歌曲3曲の計6曲入りのアルバムとなってます。
水彩画風のトップ絵は、夜の誰もいない遊園地に佇む少女の背中に妙な哀愁を感じます・・・凄く綺麗で好みです。
ピアノとオーケストラを中心とした楽器構成で、寂しく儚げな雰囲気溢れる楽曲たち凄く魅力的。
ここのサークルさんのピアノメロディが凄く好きなんですよね。
今回のピアノメロディもめちゃくちゃ綺麗だし、どの曲も世界観が統一されていて、曲名や曲の繋がり等に凄くこだわりを感じてます。
あと、やや不安定ながらも歌声もコンセプトに合った声質で、聴いていて癖になりそう・・・息遣いもやばいですw
この作品を最後に1年くらいお休みに入られるってこともあってか、凄く力が入ってそう!



■E01a
Nadir / Gothic Marionette
Nadir
ラジオにお便りを送ると、もれなく新作のお取り置きと景品として「Nadir alternative」がもらえる企画をやっていたゴスマリさんですが、何やら凄い数の応募があるみたいな雰囲気ですね。
それだけみんなの注目を集めている作品と言えますが私にとっても注目の作品の一つです。
何より1年間の充電をしたあとの11曲入りのフルアルバムですからねぇ。
試聴を聴く限りでもメロディラインにインパクトが増した印象でメロディが凄く頭に残りますね。
特に「沈みゆく者達の物語」の静かな出だしから、一気にシンフォニックロックに疾走する展開!熱すぎます!!
試聴の時点ではややクワイアは控えめな印象なので、全体を通してどんな展開を見せてくれるのか凄く気になってます。
ボイスや歌声も参加者が増えて実に華やかですね。



■K12b
そして、再び、廃墟塔 / 三ツ星☆リストランテ
そして、再び、廃墟塔
何度も書いててどこの回し者だよ!って感じですが、個人的に今回の春M3で一番の期待作です!!
去年の春M3からの出会いからずっと希薄になっていたわくわく感を思い出せてくれたと言っても過言じゃないです。
さて、そんな三ツ星の新作はボーカル曲5つと茶番2つの7曲入りとなってます。
とにかく哀愁たっぷりの美メロの嵐でメロディや音から魅力が滲み出してます・・・たまらん!
2曲目と5曲目は、単体の試聴も公開されています。
切なく哀愁漂う2曲目は相変わらずメロディラインが泣ける・・・ピアノ、ギター、ストリングスの絡みも凄く好みですね。
疾走感溢れる5曲目は、シンフォニックに展開していくキラーチューンでたまらんなぁ。
両曲ともブリッジでピアノがキラキラなっていて、ピアノが実にいい味だしてます。
クロスフェードで聴ける跳ねるようなピアノとかとにかく三ツ星はピアノとかストリングスの使い方が凄く好きなんですよね。
音からのイメージですが、お話的には切ない系になってるような気がします。
帰ったら真っ先に開封する予定、早くフルで聴きたい!



■か06b
・メカニック・ロンド / Secret Messenger
メカニック・ロンド
幻想エレクトロニカ作品でなかなか普段聴かない作風ですがサイトや曲の雰囲気が凄く良くて気になってます。
「壮麗なストリングス、少女のコトノハ、幽玄なピアノ、無機質且つ感情的なリズムが共鳴し、少女の夢と無情の世界が交錯する幻想エレクトロニカ」っていううたい文句なんか凄いw
試聴何度も聴いてるうちにじわじわ期待度も上がっていってフルで聴いてないですけど、すでにスルメ作品なんじゃないかなぁっと。
夜の静けさを感じさせる透明感があって静か雰囲気、そんな中にもじわじわ音が広がっていくような構成が素敵です。
エレクトロニカよりの曲だとクロスフェードの後ろから2曲目が好きですね!
この音が流れ込んでくる感じたまりません。
そして最後の曲がいきなりキャッチーで疾走感のあるアップテンポな曲で意外性を感じつつも凄く好きな感じなので期待です!
凄く欲しい作品なんですが第二展示場ってのがなくならないか少し心配ですね・・・
第一展示場メインなので買いに行くの遅くなってしまいそう。



■ク010
蜂蜜色の宙のした / Lunatico
蜂蜜色の宙のした
ヤヤネさんのオリジナル中心のアルバム、凄く久しぶりな気がしますね。
「僕が、僕の死を死ねるように助けて下さい。」ってサイトの入口に載ってるようにとても深いコンセプトを纏った作品みたいで気になります。
今回は作曲やアレンジでゲストさんが何名か参加されていることもあってか、今までの作品と比べるとアンビエント系で淡くふわふわしてはいるけれどメロディラインが前に出ていて聴いた瞬間スッと入ってくる印象。
情感豊で儚げな歌声、そしてウィスパーボイスが映えますねー。
どの曲もとても綺麗だけど、その中でも3曲目が特に好きな雰囲気ですね。
やっぱりピアノ中心の綺麗でしっとりした曲調が好きみたい。
静かな癒し系作品は今回のM3でも結構出てるけど、その中では一番期待の作品。
あと、今回はフリースペースでの参加ということで、糸電話でのライブをされるようですw
発想がまた面白いなぁー、聴きに行きたいけど時間が・・・

-----------------------------------------------

続いて残りの10作品ですね。

■A15a
深想アナリシス / A little bit
深想アナリシス
後藤ハルキさんとStremanicさんとのコラボ作品でこの二人の相性凄くいいなぁって思っているので嬉しいコラボ!
過去作でもたくさん聴いている「Samsara」がボーナストラック入ってるのも嬉しいですし、「Deadly Crisis」の主題歌「My misfortune」も凄く綺麗でかっこよい曲でオススメ。
特に「My misfortune」は歌詞が素敵なんですよね、うん(含
全体的にはしっとり系で優しく包みこんでくれるような曲が多い印象。
でも静かな曲だけじゃなく1曲目のような春らしく開放感溢れる曲もあっていい感じ。
特典としてライナーノーツ付きのアナザージャケットも貰えるみたい。



■A15b
Mamyukka Single Collection / Mamyukka
Mamyukka Single Collection
Mamyukka新作はこれまでの過去頒布したシングル作品とかハロウィン限定CDとかWEB公開作品とかを集めたシングルコレクションで持ってない方には凄く嬉しい一枚になってるに違いない!
私としては、CDで頒布されて物は全部持ってたりするんですが、新曲の宇宙ラヂオが凄く良くてすでにヘビロテの予感が。
幼女ラップだけじゃなくて、まさかの少女ラップも!?
今回のラップも凄く癖になりそうだなぁー、楽しみです。
あとシングルで一番好きな「僕とあの娘の週末日記」が入ってるのも嬉しいですね。
やっぱり幼女ラップ最高です!またまた季節外れだけどめちゃくちゃ楽しい曲で素敵です。
工場長お手製の特製メモ帳も頒布されるみたいで、確か以前通販は早くも売り切れてしまったって聞いたので、こちらの人気も凄いですね。
ペンギン星がほしいけど果たして手に入るかしら。



■C08b
Mirage / とーと
Mirage
サイトの雰囲気が透明感があって惹き付けられるものがあります。
こちらのサークルさんは、偽りをテーマに作られた秋の作品が凄く良くてかなり期待してるんですよね。
優しく包み込むような柔らかい歌声としっとり切ないメロディが実に心地良いです。
どこかノスタルジックな雰囲気もあって癒しの一枚になりそう。
ピアノとストリングスを中心と構成やウィスパー系の柔らかい歌声も魅力的です。
バラード好きの私のつぼをぐいぐい突いてくる感じですね。



■C11a
Stellario / ALT:SCOPE
Stellario
今回初参加のサークルさんではこのサークルさんが一番気になってます。
ストリングスやオーケストラを中心としたしっとり切なく儚げな曲が多い印象。
その分ボーカルさんの透明感のある歌声がとても映えて良い感じ。
終盤に向けてじわじわ盛り上がっていく感じがいいですね。
若干もう少し盛り上がりほしいなぁとか思ってしまったけどまだ試聴ですしね。
フルで聴くのを楽しみにしましょう!
あと、何やらイメージムービー収録のDVDとセットになってるみたい。
こういうのって結構珍しいなぁー。



■C12a
夢浮の街から / 「Episodes & Melody / くらやみ横丁」
夢浮の街から
サイト絵の雰囲気がとても素敵でビジュアル的にも惹き付けられてしまいますねー。
いつもピアノインスト中心でとても綺麗な曲が多いEpisodes & Melodyとくらやみ横丁とのコラボ作品。
それにしてもこの絵ほんと凄く好きな感じ。
郷愁を感じるノスタルジックな雰囲気が素敵です。
特に前半のピアノ中心の曲が好きですね!
その中でも1曲目の凄く切ないメロディがしんみりします。
タイトルチューンはボカロを使った歌曲みたいなんですが、切なくしっとり・・・これは人間ボーカルで聴きたいなぁ。




■E19a
縫と綴 / 市松模様
縫と綴
【昭和萌え】を詰めこんだアルバムとのことでどこかノスタルジックな雰囲気が溢れてます。
全体的に静かでゆったりした雰囲気があって好きな感じ。
ピアノとストリングスでしっとりどこか懐かしさを感じる3曲目いいなー。
そして過去作の「Garden」も頒布されるみたいですね。
昔ロリィタノイロォゼのりみゆさんが参加されていて気になっていたけど売り切れてしまっていた思い出があるので、今回こそは!



■F03ab
星と命の森 / 木と魚
星と命の森
cittan*さんと結月そらさんの新たなユニット作品。
トランスとかテクノ系はほとんど聴かない私ですが、cittan*さんの曲は凄く好きなんですよねー。
そんな本作ですが、これまでの作風とは少し違ったポップロック系の作品みたいでいい感じ。
バンドサウンド全開で疾走感があってかっこいい曲が多い印象ですね。
どの曲もメロディアスでやっぱりcittan*さんの曲好きだなぁっと再認識しました!



■F20b
Hollow Mellow -Tangled Knot - / Hollow Mellow
Hollow Mellow -Tangled Knot -
ずっと新作出す!って言っていて出てなかったHollow Mellowですがついに新作出るようですね。
今作も童話をモチーフにした作品で、どこか怪しげな雰囲気も感じるアルバム。
ほんのりゴシック風味でかっこいい曲が多くて嬉しいです。
どの曲も凄く好みなんですが、個人的には赤頭巾の曲が好きですね。
あとオペラちっくなボーカルさんも参加されてるみたいでそのあたりも気になるところ。
ジャケ絵も相変わらず惹き付けられるものがあります。



■J19a
memoria / 植木屋
memoria
植木屋10周年記念のアルバムのようで、そんなに長く活動されているサークルさんだったとは!?ってちょっと驚きました。
私なんで同人音楽聴き始めてまだ6年目なのに・・・その記念アルバムですが、過去のゲーム提供曲やシングル作品をリアレンジした9曲入りのシングルコレクションとなってるようです。
ゲーム曲中心だけあって重さは控えめなのかな?かっこよいけど私にはちょうど良い重さでとても好み。
特に3曲目が一番好きですねー。ピアノでしっとりからざくざく!こういう展開つぼです!!
1曲目もいい感じだし全体的に前半に好きなのが集まってそうですね。
あと、先着100名様に『植木屋であって植木屋でない何かなおまけCD』が貰えるみたいです。



■L07b
Schwarzweis Spiegel / Re;Re
Schwarzweis Spiegel
白雪姫をモチーフにした7曲入りのボーカルアルバム。
ヒスイリカさんの作品はほとんど持ってると思うんですが、過去作と比べても一番力が入ってるんじゃないでしょうかね。
何と言ってもロリィタノイロォゼのりみゆさんの曲が3曲も入ってるのが個人的に凄い嬉しいです!
ブラックワルツに収録されていたりみゆさんとのコラボ曲とか凄く神秘的で大好きですし。
作曲陣がとても豪華で、全体通して曲にメリハリがあっていい感じ。
甲斐ユウさん作曲の2曲目がほんのりメルヘンゴシック的な曲調たまらんです。
クロスフェード聞いてたらいきなり6曲目で可愛い歌い方になっていてちょっとびっくりしたw
そしてりみゆさん作曲のエピローグがめちゃくちゃ綺麗で素敵です。

-----------------------------------------------

お気に入りの旧作については、以前書いた「2013春M3特に期待の5作品+α」の完全コピペです・・・

■H20a
World Ecriture / のん’s Factory
World Ecriture
歌あり演技ありの物語作品。
メロディラインが凄く良くて、楽しげに作ってるのがひしひしと!
300円と格安なのに9曲入りというボリュームなのが驚きです。



■K12b
偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
去年の秋から最近でも毎日聴いてるくらいのお気に入り作品。
劣等感や妬み等のネガティブな感情をストレートに描き出していてかなりのインパクトを受けました。
試聴も上がっているReaperは、気がついたらLast.fmの1位になってましたw



■K12b
Assemblage / At the Garret
Assemblage
こちらは1年前の作品なんですが、いまだに全く色褪せることなく聴いてます!
特に試聴の上がっているテアトルは聴いた瞬間この曲の魅力に捕らわれてしまったくらい好きなので、是非試聴してみてほしいです。
こちらも200円と格安でびっくりした記憶がありますね。

-----------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■G13a
くれなゐ結び/桜鬼 / Calvaria + Placebo
くれなゐ結び/桜鬼
和風曲+小説で紡がれる2つのお話しを収録した作品になってるようです。
去年のエイプリルフール企画で公開された「拝啓、御前様」も収録されていたりと、ちょっと懐かしいですねー。
ゆったりとして透明感があって、どこか華やかな雰囲気も感じます。
小説、どんな感じに仕上がってるのか気になります。



■H05a
Little Sign / レトクオリア
Little Sign
サイト絵が凄くファンタジックな雰囲気で実に綺麗!
全曲試聴が公開されてます。
サイトのイメージどおりで透明感があってファンタジックな世界観が素敵です。
タイトルチューンが特に好きな感じですね。
向日葵さんはニコニコの歌ってみた含めて好きなボーカルさんでもあったり、しっとり優しげなメロディから壮大な盛り上がりを見せるオーケストラがたまらん。
知るのが今日じゃなかったら特に気になる作品に入ってますね。



■いb16
strange haired girl / Larala-studio

ところどころ語りトラックが入ったりとコンセプトCDになってるようです。
力強くはきはきしたボーカルさんいいなぁー。
全体的に勢いのある曲が多い印象。
離れ離れになってしまった大切だったあなたに向けて歌うストレートな気持ち、勢いのある曲の中にもどこか切ない雰囲気を感じられて素敵です。
一曲だけの試聴を聴いた印象とクロスフェードを聴いた印象が全然違いますね。
語りトラックは切なく綺麗なBGMがしんみり・・・語りトラックも絶対好きな感じです。
これはめちゃくちゃほしいなぁ。



少し長くなってしまいましたが、今回のイベント前もお付き合いありがとうございました!
楽しいイベントになればいいなぁって思ってます。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

さてM3まであとわずかということで情報も出そろってきて、チェックリストもだいぶ埋まってきました。
っということでまとめ第一弾という事でボイスドラマ作品で特に期待の10作品をピックアップして行こうと思います!
まとめ記事ということ記事内容は安心の過去の記事のコピペ中心ですw

--------------------------------------------

・2013春M3特に期待のボイスドラマ10作品

■Q15a
・アルカナと魔女 / PiPoworld
アルカナと魔女
水彩画風のキャラクターデザインと世界観で一気に惹かれてしました!
オープニングトラックが公開されてます。
森の精霊の囁きがなんか好き。
のどかな雰囲気かと思って聴いてたのだけど・・・いきなりから気になる展開!
魔女ゼシルシアとアルカナの会話が凄く好きです。
そしてゼシルシア可愛いなぁー。
それだけにDisc1のみの頒布になってしまったのは少し残念ですが、とても楽しみ。



■Q16b
・Silencia -沈黙の歌姫- / Lupinus
Silencia -沈黙の歌姫-
歌声を聴いたら死に至る、歌う筈のない人形、森の奥の魔女とか気になるワードが満載!
今回のボイドラCMではこれが一番好きですね。
日暮さんのお伽話を読み聴かせるようなそんなCM、雰囲気凄く良く上手いなぁ。
CM自体が一つの作品のようで何度も聴きたくなる魅力があって、実際何度も聴いてます!
本編どんな感じになるのか凄く気になります。
人形の絵もとても綺麗で素敵です。



■Q17a
・ナツオルユメ / 碧空プラネタリウム
ナツオルユメ
ちょっと暗めで少しどろどろした作品が多い印象の碧空さんには、珍しくほのぼの・切ない系とのことで楽しみです!
少し不思議な世界観とどこかノスタルジックな雰囲気が魅力的。
柔らかいピアノのBGMがまたぴったりでCM凄くいいなぁ。
ネコトコトリのchawaさんボーカルのピアノ弾き語り曲もいい感じ。



■Q17b
・環触 -at the Edge of CircumReal- / Harmosphere
環触 -at the Edge of CircumReal-
結局キャストの公開最後までされませんでしたねw
本編聴いてからのお楽しみということでしょう!
今更言うまでもないんですが、聴いた瞬間にハーモスフィアの作品だなぁって分かる透明感とどこか不思議な雰囲気を纏った世界観が素敵。
新作はほんと久しぶりなんでめちゃくちゃ楽しみです。
特にアンフィニさんの声が大好きでハモス以外の作品ではなかなか聴けないんですよねw
文句なしで一番楽しみなボイスドラマです!

フロウ・サテライト
何やら新作延期みたいで変わりに無料配布CDが頒布されるみたいです。
夜間漂流と関係していて気になるぞ!



■R03b
・Conducter / Doppelt!
推理ミステリー?みたいなお話しみたいで、CM聴いたら本編が気になって仕方なくて・・・
深夜、ある殺人現場に遭遇した主人公、そこで出会った色々な人と徐々に真実に向かって行くって感じのお話しみたいなんですが、わくわく感半端ないです!
こういうジャンルの作品もボイドラでは珍しいので、なおさら気になってしまいますね。
春M3のボイスドラマの中ではかなり気になる作品になりそうです。
それにしてもCD-R3枚組って相変わらずウスイハクさん脚本はボリュームありますね。
更科さん主人公ってのも個人的には嬉しいところです。
ユウグレデイドリームとか神無月の溜め息「初恋の香り」とか好きなのでw



■R12a
・ラスト・メモリー / Greedian
ラスト・メモリー
試聴とかはまだみたいですが過去2作が凄く面白かったので今回も間違いないでしょう!!
過去2作はボイドラの話になるとかなりの頻度で話に上がるくらいみんなから評判もいいみたいですしね。
サイトの雰囲気から、今までのホラーテイストとはまた違った雰囲気になってそうでそのあたりも気になってます。
主題歌がひなたみゆさんとステマニさんのコラボっていうのも嬉しいところ。



■R12b
・ゼンジドウ センタクキ / 壊転ラヂオ
ゼンジドウ センタクキ
なんかもうタイトル見ただけで凄く惹きつけられるものがありますね。
バナーはとても可愛らしいんですが、ジャケットがどーんっと洗濯機が載ってるだけとかちょっとシュールで、このセンス好きだなぁー。
そして洗濯機擬人化なのかな!?この発想いいよね。
洗濯機との新生活、これ凄く気になるなぁw
CM公開されてますが、間違いなく好きだわこれ。



■R18b
・Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / RITORNO
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
試聴音源がどんどん公開されて言ってますが今回はコーラスパート多い予感で楽しみ過ぎます!
メロディラインが素敵でコミカルなのもたまりませんね。
何だかんだでタイトル自体は数年前から公開されていた作品なので、かなりじっくりと作りこまれてそうで凄く期待してます。
そして何やら全18トラック、約3時間のボリュームとのこと・・・聴きごたえが凄くありそうだ。
3000円とちょっとお高めなのがネックですが、それ以上の楽しみなので問題なしです。



■S05a
・アビリティ・テキスト / iDearoom
アビリティ・テキスト
前作の「死神少年と盲目少女」が凄く良かったので注目しているiDearoom、今回も演技あり、歌ありな作品みたいですね!
CMが公開されてますが、今回はどちらかというとドラマパートが多いのかな?
キャラクター設定見ていると全員犯罪者で色々と問題ありの方達みたいですね。
ちょっと暗くてダークな世界観になってる予感。
「死神少年と盲目少女」よりも以前の作品は持ってないのでこの機会に全部ほしいくらいですw



■U21a
・僕の一目惚れした女子高生が隣人で中二病だった件。 / S-Scape
僕の一目惚れした女子高生が隣人で中二病だった件。
最近ラノベとかアニメとかではやたらタイトルの長い作品が流行っていて、大体中二病が出てくるんですが、ついにボイスドラマにも中二病の波が!?
その手のアニメ大体見てたりするので、密かに楽しみにしてます!
眼帯少女とか妖刀の担い手とか香ばしすぎますねw
主人公意外ほとんど中二病みたいなので間違いなくハイテンションドタバタ系でしょうし、かなり好きな作風の予感。
トラック1の試聴が公開されてますが、なんかお嬢様言葉の娘とかいてみんな個性強そうだw

--------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■I16b
・ディザスターβ / Matrica

Matricaの新作は無料配布CDのようです。
試聴が公開されてますが、デジタルサウンドとバンドサウンドが絡み合った攻撃的でかっこいい曲でいいですね。
夏か秋に頒布予定のアルバムに収録される予定の曲みたいですが、かなりのキラーチューンになってます!



■K12b
・そして、再び、廃墟塔 / 三ツ星☆リストランテ
そして、再び、廃墟塔
連日挙げてますが、クロスフェードデモが公開されました。
そしてそれを聴いて気づいたんですが、以前4曲目がいい!って書いてたんですが、実は5曲目だったみたいですw
もう全曲めちゃくちゃ好きな感じで楽しみ過ぎてやばいです!
哀愁たっぷりの美メロの嵐でわくわく感が半端ないです。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

同人音楽.infoさんの「同人ボイドラを聴こう!」に参加させて頂きました。+α

昼休憩中に他の方の呟きに便乗して「ブログのバナーほしいなぁ」って呟いてみたら、なんとOzoneAsteriskの雛瀬さんに本当に作ってもらっちゃいました!
音の迷宮バナー
特にどういう感じにしてほしいとかいう注文はしてなかったんですが、ブログのイメージから五線譜と音譜が可愛らしい素敵なバナーを作って下さってとても嬉しいです。
いやー今までバナーなくて寂しいって思ってたのでほんと感謝です!

まぁこの話はここまでとして、よくよく考えたら今までほとんど告知らしい告知をしていなかったので今回はちょっとだけ告知でも!

■S14a
同人ボイドラを聴こう! / 同人音楽.info
同人ボイドラを聴こう!
以前にも一度ブログで書いたんですが、みやわさん主催の同人音楽.infoの新作「同人ボイドラを聴こう!」に参加させて頂きました。
ここでは「座談会」と「オススメボイスドラマ5選」で参加させて頂いております。
「座談会」は滅多にボイスドラマについて話す機会ってないので、とても楽しく話せました。
今度はもう少し人数増やして話してみたいところですね。
「オススメボイスドラマ5選」は、なんか黒いですw
あっ、腹黒とかじゃなくて見たまんまの印象ですよw
あと、書いてはいないけどどこかでもう少しチラッと出るとか出ないとか。
上手く書いたり、話したり出来ているかは非常にあやしいけど、個人的にも凄く記念になるし嬉しいです!
作品も早く読みたいんですが、毎日更新されるカウントダウンボイスも毎日楽しみにしてますし、共同企画のボイスドラマ等普段では見られないメンバーでのボイスドラマが聴けたりなかなか面白いなぁと。
収録されているコンテンツの中では、みや。さんのエッセイが一番気になりますねー。
うちのブログをご覧になっている方で、どの程度ボイスドラマを聴いたり興味をお持ちの方がいるのか良く分かりませんが是非よしなにー!!

-----------------------------------------------


■E01a
Nadir / Gothic Marionette
Nadir
ラジオにお便りを送ると、もれなく新作のお取り置きと景品として「Nadir alternative」がもらえるゴスマリさん。
締め切りがじわじわ近づいてきてます。
景品CDのクロスフェードデモも公開されてるんですが、予想以上のボリュームで曲も凄くいいし気になります。
とにかくまず自分が出さないとですね・・・
ラジオ自体はいつ公開されるんだろう。
遠征組なので聴けるのは帰ってからになっちゃうかもなぁ。
ラジオも楽しみです。


ここからは何度も試聴してしまってる作品。
あっ、特に新たな情報は出てないんですが凄く推したい作品なのでペタリと貼ります!

■C08a
追想風景 / MEMELOME
追想風景
試聴封印するってだいぶ前に書いてたたんですが、結局試聴を毎日何度も聴いてしまってます。
どこか寂しく儚げなピアノ音がグッと来るんですよね。
私自信はボーカル曲も凄く好きなんですが、多分ピアノインスト曲が一番持ち味出てると思います。
特に1曲目の泣きのメロディはほんとジーンときます・・・ほろり。
インスト曲をこんなに何度も聴いてるのは私としてはかなり珍しいです。



■K12b
そして、再び、廃墟塔 / 三ツ星☆リストランテ
そして、再び、廃墟塔
試聴が公開されてからこれでもか!ってくらい聴いてしまってますね。
初めて試聴した時のインパクトは前作「偽恋埋葬録」の方が強かったんですが、聴いてるうちにじわじわきて何だかんだで今回のM3で一番気になる作品になってます。
まぁ私のブログをご覧の方は三ツ星贔屓が凄いのはご存知だと思うんですが、それだけじゃない魅力がメロディや音から滲み出してるので是非試聴してみてほしいところです。
あと何やらクロスフェードデモも制作中とのことなので近々アップされてるかもですね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3メモ~PART14~

さて、個人的に気になっているサークルさんの情報はほぼ出そろった感じがしますね。
っということで恐らくイベント前の更新はあと3回を予定しています。
あぁー週末の予定が色々埋まってきてほんと楽しみ過ぎる!

-----------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■A03b
Tender Green / stretta di mano
Tender Green
月子さんのカラープロジェクト、新作はグリーンのようですね!
タイトルからも分かるようにグリーンということで、春とか自然をモチーフにした曲がたくさん。
全体的に明るい曲が多くて気分爽快です。
そんな中、Dropさん作曲の三拍子曲があるだと!?
シンセとアコーディオンが織り成す民族調でこれぞDropさんっていう曲でめちゃくちゃ気になります。



■A19ab
ときめき☆アンサンブル / confetto
ときめき☆アンサンブル
ななひらさんのイベント限定シングル。
ネットゲームのイメージ作品になってるようで、彼女の魅力が一番活きる可愛らしいアイドルポップ。
まじきゅーとってアルバムを少し前に買ったら単なる電波じゃなくてメロディもしっかりしていて結構気に入ってしまってこちらも気になってます。
特に3曲目が凄くいいなぁー。実に可愛らしいです!



■J19a
memoria / 植木屋
memoria
今回、先着特典があるみたいですねー。
100名限定でおまけCDがもらえます!
あぁーCDはさすがに欲しいなぁ。
無料配布とか特典CDとか早く行かないとなくなりそうなものが多くて困る。



■う16b
山E.P / LuzeriA
山E.P
まさかの名古屋のマウンテンのイメージCDが!!
タイトル見てるだけでにやにやしてしまいますねw
そんな私はマウンテンに3回行ったことあります。
一曲目から一度は頼んでみたいたらい氷が・・・マウンテン行きたくなってきたw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3メモ~PART13~

一昨日あたりに気象庁の10日間予報見てるとM3の日が晴れ時々雨みたいな天気でまたか・・・って思ってたんですが、今日確認したら一日後ろにずれてM3の日は晴れになっていて一安心。
さすがに一週間前ということでいよいよだなぁって気分になってきてますね。
予約出来るサークルさんどうしようかしら・・・

-----------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■B08a
だんでらいよん / NEVERMORE
だんでらいよん
今回もbさん無料配布CDあるんですね。
クロスフェードデモが公開されてますが、だんでらいよん、めちゃくちゃ可愛い曲で和むわー。
1曲目のインパクトが強くて他の曲が凄く地味に写りますw
100枚限定みたいなので早い目に行かないとなくなりそうだな・・・



■B09a
秋M3頒布予定新作のデモCD(無料配布) / Eine Kleine
今回は秋M3頒布予定の新作から先行でデモCDを無料配布とのこと。
試聴とかは上がってないですが、是非ゲットしたいところ。
毎度ながらのお取り置きもやってくれるみたいですよ。
無料配布のみのお取り置きも出来るみたいなので気になったら迷わずポチリッ!!
あと、ツイッターとかを見てるとGW中にライブもやるみたいですね。
他にも色々なサークルさんがライブするようだし、関東組羨ましすぎる。



■B09b
Dreissig / Resonecia
今回は会場限定の2曲入りシングル作品を頒布予定のようですね。
「無言の少女が描いた稚拙な風景…」なかなか気になる謳い文句です。
現在試聴は出てませんがトラック等が公開されてますが、相変わらず読めませんw
こちらもお取り置きをやっているようなので、会場限定作品ですし、確実にゲットしたい方はポチリッ!!



■R18b
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
早速試聴音源が公開されました!
何やら6日連続で試聴が追加されて行くようですよ。
相変わらずコーラスパートのメロディラインが素敵ですねー。
登場人物の自己紹介風の掛け合いがたまりません!
終盤のコーラスもいいなぁ。
これだよこれ!Ritornoと言えばやっぱりこれだ!!ってなってますw
毎日CMの公開が楽しみです。



■か09ab
IGNITION / 電気式華憐音楽集団
えっ、デンカレ出るの?って一部で話題にもなっていたデンカレですが、イントロ部を集めたデモが公開されました。
安心のゴリゴリガリガリしたメタリックなギターかっこいいです。
イベント限定作品のようですが、予約通販のみ受け付けてるみたいですね。
私は、第二展示場なので確実に会場ではゲット出来ないと思うので、さてどうしましょ。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3メモ~PART12~

昨日はひっそりとインカ展に行ってきました!
ずっと楽しみにしてたんですが、入って何かおかしいなぁって思ったら・・・
昔行ったことがある展示でしたw
全国回ってるらしいんですがほんといつ行ったんだろう・・・完全にボケがきてますね。
お土産にインカコーラなるものを買ってきたんですが、怖くて飲めません。

-----------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■A26a
Tristram Note / MiddleIsland
Tristram Note
凄く久しぶりですが新作出るみたいですね!
7曲入りのアルバムで全曲クロフェードデモが公開されてます。
激しさは抑え目だけど歌謡臭たっぷりの哀愁漂うメロディは健在でいいですねー。
これまでのような力強く心揺さぶるような歌い方ではなく、少し抑さえ気味でもっと奥深くから訴えかけるような歌声にグッときます。
それにしてもツイッター内で凄い話題になっていたので、みんなずっと待っていたんでしょうね。



■A39b
おやついっこ / bianca+
amorphousのりでるさんとキノフロニカの湊ケイコさんが新しいユニット「bianca+」を結成!
Crystal Sphere時代から良くコラボされていて、必ずと言って良いほど好きな曲は湊ケイコさんが歌っていたので、個人的にかなり嬉しい情報です。
一応秋にアルバムを予定しているということで、春M3ではそちらのデモCDとのこと。
頒布価格は「お菓子1ヶ」みたいです・・・これはセンスを問われますねw
なかなか面白いことするなぁ。



■K12b
そして、再び、廃墟塔 / 三ツ星☆リストランテ
そして、再び、廃墟塔
個人的に待望の三ツ星☆リストランテの新作情報きました!!
ひっそりとテンション上がってます。
今回はボーカル曲5つと茶番2つの7曲入りとなってます。
現在2曲目と4曲目の試聴が公開中。
切なく哀愁漂う2曲目は相変わらずメロディラインが泣ける・・・ピアノとギターの絡みも凄く好みですね。
疾走チューンは少なめと聞いていたんですが、4曲目疾走してるじゃないですかー!
シンフォニックに展開していくキラーチューンたまらんなぁ。
両曲ともブリッジでピアノがキラキラなっていて、ピアノが実にいい味だしてます。
歌詞も公開されているようで、やっぱり1stアルバムを持っている身としては6曲目が気になりますね。
あとなんか、試聴の名前からしてもきっとバベルの塔意識してますね・・・どんな話しだったかなぁ。
とにかく個人的に凄く期待の一枚ですね!



■R03b
・Conducter / Doppelt
CMが公開されてましたがこれがまた凄くいい感じでした。
推理ミステリー?みたいなお話しみたいで、CM聴いたら本編が気になって仕方なくて・・・
春M3のボイスドラマの中ではかなり気になる作品ですね。
しかもCD-R3枚組とか何というボリュームなんだろ!?
ちなみにDoppelt!のスペースで無料配布CDが2種類頒布予定みたいで今回の開幕候補筆頭だったりw



■R18b
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
本日ブログで新作のアナウンスがありましたー。
秋M3前に特設サイトが出来て延期になっていた作品ですが、今回無事頒布されるようです!
このシリーズ凄く好きでずっと心待ちにしてました。
そして何やら全18トラック、約3時間のボリュームとのこと・・・聴きごたえが凄くありそうだ。
ボリュームが増えすぎたということでDVDでの頒布になるみたいです。
キャスト陣もかなり豪華で、やっぱり謡唄いさんは出てくるんですねw
良く見ると作曲のRIAさんもキャストで参加されるみたいで注目です!


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3特に期待の5作品+α

時間が経つのは早いもので気がついたら春M3まで10日をきってしまったということで、現在試聴とかが出てる作品の中で、個人的に特に期待している作品を5つほど挙げておこうと思います。
2013春M3チェックリスト」の注目度のまんまで、過去の記事のまとめ的な感じなりますがあしからず!
あと旧作のお気に入りも毎度同じ作品になりつつあるけど挙げておきます。

-----------------------------------------------

・2013春M3特に期待の5作品

■C08a
追想風景 / MEMELOME
追想風景
廃墟をモチーフにした寂しく儚げな雰囲気溢れるインスト3曲、歌曲3曲の計6曲入りのアルバムとなってます。
水彩画風のトップ絵は、夜の誰もいない遊園地に佇む少女の背中に妙な哀愁を感じます・・・凄く綺麗で好みです。
ちょうど今日、全ての試聴とクロスフェードデモが公開されました!
各歌曲前に入るピアノインスト曲が凄く悲しげで綺麗でしんみりしてしまいます。
ボーカル曲もどこか切なく儚い綺麗な曲ばかりでたまりません。
特に4曲目と6曲目が好きで、個別の試聴何度も聴いてしまってます・・・息遣いがやばい!
正直、歌声については不安定でお世辞にも上手いと言えないけど、それがまた聴いていて中毒になってますw



■C08b
Mirage / とーと
Mirage
優しく柔らかい曲歌声にぴったりな切なく綺麗な曲が満載で気になっている作品。
現時点で、全曲試聴が出そろってます。
特設にではなくてサークルトップになのでアップロードのミスかなとは思いつつもトップのリンクをこちらに貼っておきます。
ピアノとストリングスを中心とした作風がやっぱり私は好きなんだなぁって試聴を聴いてて感じました。
全曲好きな感じなんですが、特に4曲目のどこか明るく前向きな雰囲気があって気に入ってます。



■E01a
Nadir / Gothic Marionette
Nadir
過去作とも繋がっている集大成的な作品だと思うんですが、何というか11曲入りというボリュームが凄いです!
特設サイトの試聴は、公開時から特に増えてはいないんですが、3曲聴いただけでも間違いなくクオリティーが飛躍的に上がってるのをひしひし感じます。
メロディラインにインパクトが増した印象でメロディが凄く頭に残りますねー。
特に「沈みゆく者達の物語」の静かな出だしから、一気にシンフォニックロックに疾走する展開!熱すぎます!!
試聴の時点ではこれまで多用していたクワイアは控えめなので、全体を通してどんな登場の仕方をするのかとか気になってます。
あと、疾走チューンを歌われているちょっと低音ボイスのボーカルさんの声が凄く好きで、曲ともマッチしていていいなぁ。



■L07b
Schwarzweis Spiegel / Re;Re
historia ~ヒストリア~
白雪姫をモチーフにした7曲入りのボーカルアルバム。
ヒスイリカさんの作品はほとんど持ってると思うんですが、過去作と比べても一番力が入ってるんじゃないでしょうかね。
何と言ってもロリィタノイロォゼのりみゆさんの曲が3曲も入ってるのが個人的に凄い嬉しいです!
ブラックワルツに収録されていたりみゆさんとのコラボ曲とか凄く神秘的で大好きですし。
作曲陣がとても豪華だけど彼女と仲の良い作曲家さん達だけあって寄せ集め感とか全然ないですし、全体通してメリハリもあっていい感じ。
試聴はあと2曲残ってるんですが、今のところ甲斐ユウさんが作る2曲目が好きですね。
ほんのりメルヘンゴシック的な曲調たまらんです。



■か06b
・メカニック・ロンド / Secret Messenger
メカニック・ロンド
幻想エレクトロニカ作品でなかなか普段聴かない作風ですがサイトや曲の雰囲気が凄く良くて気になってます。
試聴何度も聴いてるうちにじわじわ期待度も上がっていってフルで聴いてないですけど、すでにスルメ作品なんじゃないかなぁっと。
夜の静けさを感じさせる透明感があって静か雰囲気、そんな中にもじわじわ音が広がっていくような構成が素敵です。
エレクトロニカよりの曲だとクロスフェードの後ろから2曲目が好きですね!
この音が流れ込んでくる感じたまりません。
そして最後の曲がいきなりキャッチーで疾走感のあるアップテンポな曲で意外性を感じつつも凄く好きな感じなので期待です!
ちなみに無法地帯の慧さんとSecret MessengerのYuyさんのコラボと言えば、去年のお気に入り作品Pandoraと同じ組み合わせなんですよね。
そりゃ好みなわけだ。

-----------------------------------------------

旧作は、去年の年間ベストのトップ3の作品をぺたり。
詳しくは年間ベスト記事で書いてるので割愛します!
そして去年から毎回同じ作品挙げているのでそろそろ鬱陶しい頃だと思いますw

■H20a
World Ecriture / のん’s Factory
World Ecriture
歌あり演技ありの物語作品。
メロディラインが凄く良くて、楽しげに作ってるのがひしひしと!
300円と格安なのに9曲入りというボリュームなのが驚きです。



■K12b
偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
去年の秋から最近でも毎日聴いてるくらいのお気に入り作品。
劣等感や妬み等のネガティブな感情をストレートに描き出していてかなりのインパクトを受けました。
試聴も上がっているReaperは、気がついたらLast.fmの1位になってましたw



■K12b
Assemblage / At the Garret
Assemblage
こちらは1年前の作品なんですが、いまだに全く色褪せることなく聴いてます!
特に試聴の上がっているテアトルは聴いた瞬間この曲の魅力に捕らわれてしまったくらい好きなので、是非試聴してみてほしいです。
こちらも200円と格安でびっくりした記憶がありますね。


-----------------------------------------------

こちらからはいつもの!
何だかたくさん情報出てたのでそちらもちょこっと。

・2013春M3気になるサークルさん

■A02b
・カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店 / BACKBONES
カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店
冬コミのお気に入り作品「水の都のオートマタ」と同じ制作陣ということで前々から気になっていた作品。
今回は、カフェを舞台にしたちょっと不思議なお話し。
クロスフェードデモが公開されてます。
インスト曲中心でオシャレでのどかな雰囲気があっていいですねー。



■A23a
夜猫浪漫レコオド・予告篇 / mimei
夜猫浪漫レコオド・予告篇
夜猫浪漫レコオド・予告篇ということで、次回作のデモ版みたいですね!
二曲入りのシングルサイズで無料配布なのが嬉しいです。
レトロな雰囲気がぷんぷんしてたまりません。
黒猫のジャケ絵もとてもいい感じです。



■A40a
Child Ghost Hour / Queen of Wand
第2弾!後半のクロスフェードデモが追加されてました!
君の事が大嫌い、こういう歌詞大好きだし曲も実にメロディアスで今作で一番好きな曲になりそうです。
後半からはいつもどおりのちょっと怪しげでゴシック風味の曲いっぱいで何だか安心感も。



■C12a
夢浮の街から / 「Episodes & Melody / くらやみ横丁
夢浮の街から
サイト絵の雰囲気がとても素敵でビジュアル的にも惹き付けられてしまいますねー。
いつもピアノインスト中心でとても綺麗な曲が多いEpisodes & Melodyとくらやみ横丁とのコラボ作品。
それにしてもこの絵ほんと凄く好きな感じ。
現在5曲の試聴とクロスフェードデモが公開されてます。
郷愁を感じるノスタルジックな雰囲気が素敵です。
特に前半のピアノ中心の曲が好きですね!
タイトルチューンはボカロを使った歌曲みたいなんですが、切なくしっとり・・・これは人間ボーカルで聴きたいなぁ。



■ク010
蜂蜜色の宙のした / Lunatico
蜂蜜色の宙のした
ヤヤネさんの久しぶりのオリジナルアルバムきました!
「僕が、僕の死を死ねるように助けて下さい。」ってサイトの入口に載ってるようにとても深いコンセプトを纏った作品みたいで、その辺も含めて早くフルで聴きたいですね。
アンビエント系中心のどこか淡くふわふわしたような曲が多い印象。
情感豊な歌声、そしてウィスパーボイスが映えますねー。
3曲目が特に好きな雰囲気ですね。
やっぱりピアノ中心の綺麗でしっとりした曲調が好きみたい。
かなり期待の作品になりそうです!
そうそう、今回はフリースペースでの参加ということで、糸電話でのライブをされるようですw
何それ気になる!?どんな感じなんだろうかw


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3メモ~PART11~

・2013春M3気になるサークルさん

■A15a
深想アナリシス / A little bit
深想アナリシス
後藤ハルキさんとStremanicさんとのコラボ作品のようですね。
二人のコラボで一番好きな「Samsara」が入ってるのも嬉しいですし、「Deadly Crisis」の主題歌My misfortuneも凄く綺麗な曲で、二人の相性いいなぁってずっと思ってたのでこのコラボにはにやり!
現在3曲試聴が公開されてます!
ボイドラ主題歌の曲はしっとり系バラードが多いんですが、新たな新曲は春らしく開放感溢れる疾走感が気持ちいいですね。
残りの新曲も気になるところです。
あと、特典としてライナーノーツ付きのアナザージャケットも貰えるみたい。



■D02a
vidarium / Mizu-Scale
vidarium
サイトの雰囲気が凄く淡い感じで作風が良く出てますね!
新作は7曲入りのアルバムのようで、現在個別の曲の試聴が2曲とクロスフェードデモが公開されてます。
ほわほわしていて宙を漂うような浮揚感、ウィスパーボイスがとてもありますね。
どこか消え入りそうな淡いメロディと歌声が癒しのひとときを演出してくれます。
これ夜に流しながら寝たら凄く気持ち良さそう。



■D04a
Kyrie / airy bird
Kyrie
前作が凄く良くて気になっていたサークルさんですが、新作は何と2作品もあるみたい。
Kyrieの方は、前作の3拍子満載から一変してますね。
タイトルチューンが勢いのある疾走チューンでとてもかっこいいです。
2曲目のゆったりミドルテンポで綺麗な曲、普段あまり聴くことがない鈴?みたいなリズム音がなんか凄く印象に残りました。


Robin's Story / airy bird
Robin's Story
まさかこんなメルヘンチックで可愛らしい作品を出してくると思ってなかったので少し驚いてます。
登場するキャラクターがとても可愛らしくて童話のような優しい雰囲気がありますね!
9曲入りのフルアルバムで現在クロスフェードデモが公開されてます。
歌あり演技ありでどの曲も素朴な雰囲気でいいなぁー。
それにしてもボイスコさんが凄く私好みで、みんな良い声されてますね!



■D11b
吟遊詩人のウタ / Corolaska
吟遊詩人のウタ
ケルト風ファンタジーアルバムということで気になりますねー。
前作も民族色が強くて私好みだったんですが、今作も凄く良さそう。
特設サイトにお話しのストーリーとか色々と説明が載ってます。
トラック1のフルバージョンとクロスフェードデモが公開されてます。
語りたっぷりのトラック1も笛の音色とか綺麗で好きだなー。
序盤の曲が優しく綺麗な曲が多くて良い感じ。
歌声も透明感があって曲調にあってますし、時に多重コーラスが入ったりと見せ場もたっぷり!



■G07b
Kadonnut lapsi / Clinochlore
新作は、森野さんの過去曲2曲の柳川さんアレンジバージョンと新曲を1曲収録とのこと。
現在1曲公開されてますがアップテンポで聴いていて気分爽快!
森野さん作曲のクドリャフカは、彼女の曲の中では勢いがあって凄く好きな曲なのでどんな風にアレンジされてるか気になるところです。
あと、このボリュームで100円っていうのは嬉しいです。
その分、数も少ないみたいだからすぐになくなってしまいそうで怖い・・・

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2013春M3メモ~PART10~

今年は去年よりは忙しくなりそうだけど、基本的にイベントにはほぼ参加出来そうな雰囲気になってきたのでちょっと一安心!
そして何故か買い物行きたい欲が湧いてきてます。
週末、インカ展ついでにぶらぶらしたいところ。

-----------------------------------------------

・2013春M3気になるサークルさん

■A01b
Child Ghost Hour / Queen of Wand
トラック1~4の試聴が公開されました!
オープニングチューンがとても可愛くメルヘンチックな曲でいいなー。
2曲目も綺麗な曲で凄く好みですね。
ちょっと黒い感じの曲も入っていて色々な曲入ってそうで楽しみです。
ここ最近聴いたQueen of Wandの作品では一番好きかも。



■B10ab
滅び去る宵闇のトランシルヴァニア / -LostFairy-
今作はプロの声優能登麻美子さんが参加されたり、ゲストボーカル、ゲストコーラスも実に豪華ですね。
曲の雰囲気は安心のシンフォニックで疾走チューンが多くてかっこいい!
ツインボーカルの3曲目が一番好みですね。
ってかこのゲストボーカルさんって・・・!?



■B11ab
月蝕アルカディア / Ariabl'eyes
月蝕アルカディア
ArsMagnA関連のサークルさんは一気に試聴が公開されたみたいです。
こちらも相変わらず疾走チューン満載ですね!
LostFairyと比べるとメロディアスで聴きやすい印象。
3曲目のボーカルさんの声質好きかも!?
曲調もどこか明るい感じでポイント高いです。



■C08b
Mirage / とーと
Mirage
試聴全曲とPVが公開されてました!
こちらのサークルさんは秋の作品が凄く良くてかなり期待してます。
優しく包み込むような柔らかい歌声としっとり切ないメロディが実に心地良いです!
どこかノスタルジックな雰囲気もあって癒しの一枚になりそうです。
お取り置きの予約も受付中みたいですよー。
あっ、多分公開する場所間違ってらっしゃいそうなので、正式な特設サイトに後日修正されてるかもですw



■E19a
縫と綴 / 市松模様
市松椿さんの初のソロ作品みたいですね。
現在SoundCloudでクロスフェードデモが公開されています。
全体的に静かでゆったりした雰囲気があって好きな感じ。
ピアノとストリングスでしっとりどこか懐かしさを感じる4曲目いいなー。



■F20b
Hollow Mellow -Tangled Knot - / Hollow Mellow
Hollow Mellow -Tangled Knot -
ずっと新作出す!って言っていて出てなかったHollow Mellowですがついに新作出るようです!
今作は童話をモチーフにしたどこか怪しげな雰囲気も感じるアルバム。
クロスフェードデモが公開されてます!
ほんのりゴシック風味でかっこいい曲が多くて嬉しいです。
どの曲も凄く好みなんですが、個人的には赤頭巾の曲が好きですね。
ジャケ絵も相変わらず惹き付けられるものがあります。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
