今更ながら冬コミについてちょこっと

冬コミから早くも2週間以上が経過してしまいました。
この間、コミックシティ大阪に行ったり、コミックトレジャーに行ったりと毎週のように同人イベントに参加したり、奥華子さんのライブに行ったりと、年明け早々楽しく充実した生活を送っていました!
ちなみにコミックシティは4年連続の参加みたいです・・・行き始めのきっかけはクリクラが参加してたってことなんですが、何となく一般創作もそこそこたくさんあるので自然と足を運ぶように・・・
まぁ、そんなことよりもやっぱり冬コミですね。
今回、書くのが遅い理由はせっかく年間ベスト記事書いたので、ちょっとの間トップに置いておきたかったからだったり(笑)
もう十分過ぎるくらい経ったので簡単ですが冬コミについてちょこっと。


■冬コミ2日目
気温は凄く暖かかったんですが雨が凄かったですねぇ。
毎回M3では天気予報が悪くて当日もあまり天気がよろしくないってことは多々ありましたが、あそこまで最初から最後まで降ってるイベントは初めてでした。
私は朝関西を出発したので、ビッグサイトに到着したのは10時前くらいですぐに拍手が鳴り響きました。
それから約1時間くらい雨の中の待機列・・・
中に入ってからは快適でしたね。
雨のせいかシャッターサークルの列もあまり伸びてなかった印象です。
個人的には2日目は買うもの少なかったので、コスプレ広場とか適当に見て回りたかったのでそれが出来なくて残念。
12時くらいにはお買い物も終わってあとはひたすら同人音楽リスナーのお知り合いさん達と話して1日が終わってしまった感じですw
いやー実に楽しく有意義な1日でした!


■冬コミ3日目
メインの同人音楽の日ということで7時30分くらいにお知り合いさんと合流してまったりとお話ししてたらあっという間に開場時間に!!
この日は非常に快適な待機列で実にありがたかった。
これといって急いで並ばないといけないサークルもなかったのでゆったりとした出だしでしたね。
それでいて買おうと思っていたものは全部買えたので大満足です!
お馴染みの方々にも会えたり、今まですれ違いが多くてなかなか会えなかった方に会えたり、初めてお会い出来た方がいたりと凄く楽しかったですねー。
一般参加なので決まった居場所がないためなかなか新しい方と会えないですし。
取り合えず最初から最後までほぼずっと同人音楽島付近でだらだらしてました。
私の帰りの時間もあってゆっくりは出来なかったけど、何人かでご飯も食べにいって、23時くらいには自宅に到着。
毎年冬コミは年が明けるかどうかの微妙な時間での帰宅になるので、今回は帰ってからゆっくりと紅白のクライマックスを見たり、ゆく年くる年見ながら年を明けれたり出来て良かったです!
次回からもこのくらいの時間がいいかなぁー。
っとこんな感じの非常にまったりしたイベントになりました!
とても今更なんですが2日間お相手して下さった皆さん、本当にありがとうございましたー。


■冬コミ戦利品








相変わらず買い過ぎてしまいましたね^^;
イベント時の勢いって怖い。
ちなみに現在約25枚くらい開封しました!
その中では、特に良く聴いているのは「水の都のオートマタ」のボーカル曲とレビュアーさん達の年間ベスト記事でも結構人気のあるLeichiaCaroselloの「Fairy Tale Atelier」ですかね。
LeichiaCaroselloのは秋M3の作品だけど見事に買い逃してしまっていたのだけど、年間ベストに選ばれるのも納得の作品でめちゃくちゃ聴いてます!
線の細くやや不安定なボーカルさん、メルヘンチックな世界観、ミュージカル風の作風、自分ってこういうのに本当に弱いなぁって改めて思いましたね。
とにかくタイトルチューンが凄く好きです。
どんどん変化するメロディライン、7分という長さをまるで感じさせないくらい惹き込まれました。
まぁ私の好みを知ってる人は、そりゃ好きだよねぇーって曲でしたね!
冬コミで無料配布されたCDは、弾むピアノリズムにのったファンシーで可愛らしい曲でこちらもお気に入り。
それにしても今年は年間ベスト書いてるブログが例年より多かった気がしますねぇー。
っと言っても内輪メンバーで盛り上がってる感はあるのだけど、それでもみんな個性的で周りを気にせず純粋に独自の基準で評価しているので、ランキングも興味深く書いてる内容も面白くて楽しかった!
あと自分の好きな作品がちょこちょこ選ばれてにやりとしてましたw
さて今回の冬コミ作品からはどれくらいのお気に入り作品が出てくるかなぁー。


あっ、コミトレですが関西勢のディープなリスナーがめずらしく勢ぞろいしていて、相変わらずのぐだぐだトークがとても楽しかったですw
このまったり感は関東のイベントではなかなか味わえなくて凄く居心地が良いですねー。
3月のMコミまでこれといったイベントがないのが非常に残念です・・・まぁMコミもほぼぐだぐだトークをしに行ってるような状態になりそうですがw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミお疲れ様でした!

冬コミに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
前回更新時にも書いたように、私は二日目と三日目に参加してきました。
雨が降り続ける二日目、いつもより混雑してた気がする三日目、二日間ともたくさんの方に会えてとても楽しいイベントになりましたー。
新しくお会い出来た方もいたりと凄く充実してました!
ちなみに今帰りの新幹線の中だったりするんですが、いまだに余韻が凄く残っていて不思議な気持ちですねぇ。
次回は春M3かと思うと少し寂しいですが当分は冬の余韻に浸りたいです!
っということでとりあえずのイベント後の報告でした。

今年も一年間「音の迷宮」をご覧下さって本当にありがとうございました!
軽いノリで始めたブログですが、二年以上も我ながら良く続いたと思う次第です。
来年もこれまでどおりにまったりやっていこうと思うでお暇な時にちょこっと見て頂けると嬉しいです!
それでは皆様良いお年を~(早く白味噌たっぷりのお雑煮が食べたいぞ

冬コミメモ~PART5~

いよいよ冬コミ一日目になってしまいました!
っということでイベント前の更新は今日で最後にしようと思います。
今回は記事も少ないのでまとめは特になしという事でいこうかと。
あっ、ちょっと予告的なものを一つ書いておきます。
以前もほんのりほのめかしていたんですが、年始早々に2012年の年間ベスト記事を挙げようと思います!
完全に自己満で自分への記録みたいな位置づけだったりしますが、もし興味のある方は見て頂ければと思います。


C83チェックリスト(最終) 
最終的なチェックリストはこんな感じになりました!


ちなみに、冬コミには二日目と三日目に参加予定です。
天気があまり思わしくないようですが、良いイベントになればいいなぁって思います!

-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■西い02b (三日目)
Alma / ulu

ニコニコ動画の再生回数が凄く多いので有名な方なんでしょうか!?
私は初めて知った方なんですが、オリジナルのフルアルバムのようです。
透明感のあるしっとり系の音楽にウィスパーボイスが溶け込んだ優しいサウンドが心地良い。
癒しの空間がそこにあった!いいなこれー!!



■西く35a (三日目)
無料配布CD / Banana Factory
無料配布CD
Banana Factory×Highend Color×Pumpkingdomの合同企画としてそれぞれのサークルさんが無料配布CDを頒布予定!
3枚あわせるとかなりのボリュームになるし、これは凄いなぁ。
誰が参加されるか詳しくは分からないけど、バルさんとか参加されてたら嬉しいなって思ったり。
過去作は、バンドサウンド全開でかっこいい疾走チューンが多い印象があるので、とても楽しみです。
早くスペースに行かねば!?



■西け05b (三日目)
Deadly Cute / ネクロフィリカ
Deadly Cute
V系コンピとArsMagnA組(こちらは頒布延期になっちゃったけど・・・)は、サークル自身の新作がないと思ってたので新作告知に少し驚きがw
ジャケット絵が相変わらず凄いことになってますね。
3曲入りのシングルサイズで、1曲目と2曲目がとても好きな感じ。
1曲目は、激しいドラムに乱舞する鍵盤とギター、女性ボーカルの甘く可愛らしい歌声がどこか狂ったよなゴシカルな世界観を感じます。
そして特にお気に入りは2曲目ですねー。
おどろおどろしい男性ボーカルがV系臭漂っていて妙につぼりましたw
サビがまたメロディアスでめちゃくちゃ好きな感じですね!
こんないい声してたのか!?これは過去作も聴きおなさないとって気持ちになってます!
 

冬コミメモ~PART4~

・冬コミC83、気になるサークルさん

■東A70ab (ニ日目)
O.D. / UNDEAD CORPORATION
O.D.
私は初めて知ったサークルさんなんですが、Unlucky Morpheusと合体スペースってことはかなり有名なサークルさんなのかな?
重厚で激しいバンドサウンドをバックに、デスボイス系の男性ボイスのシャウト、そしてサビではクリアな女性ボイスがキャッチーなメロディを奏でてくれます!
エクストリームで良くある感じですが、こういうの好きなんですよねぇ。
どの曲もギターがかなり暴れていてかっこいい曲が満載です!



■東ク50a (ニ日目)
羽化する制服 / Meno(方舟さくら丸に委託)
春M3で頒布された1stミニアルバム『はじまりの歌声』が凄く強烈な印象を与えてくれたMenoさんですが、冬コミでは2ndアルバムに収録予定の曲を先行で1曲頒布されるようです。
試聴が公開されていますが、優しい曲調と囁くような柔らかい歌声が実に心地良い!
先行版ということで数もあまり多くない予感なので、二日目では真っ先に向かいたいところです。



■西い33a (三日目)
・デカダンス・ヴァニラ / 世の漆黒
これまでライトノベルのイメージアルバムなどのコンセプトアルバムを制作されていることが多かった印象ですが、今作は完全オリジナル作品のようです。
試聴動画が公開されてます!
退廃的な世界観、メタリックなギターやチェンバロが乱舞するゴシカルな疾走チューン、かなりのキラーチューンに仕上がってそうですねー。
実質2曲入りのシングルながらもかなり攻撃的な作品になってそう。



■西い35b (三日目)
雪月華 / Roman so Words
雪月華
ずっと情報が出るのを楽しみにしていた作品ですねー!
相変わらず可愛らしい女の子のジャケットで安心しますw
現在、廃盤になってる1stアルバムから3曲リメイクバージョンを収録。
私は1st持っていなかったりするので、これは凄く嬉しいですね!
そして何と言ってもゲストメンバーがV系バンドVersaillesのギターリストTERUをはじめ凄く豪華で驚かされます。
試聴が2曲公開されているんですが、強烈な疾走チューンが合ったりと、相変わらず凄くメロディアス。
個人的には特に「雪奈」が好きですねー。
哀愁漂うミディアムテンポな曲で、歌声もどこか柔らかい感じで素敵です。



■西う14b (三日目)
TheNextAuthorデモ音源 / LeichiaCarosello
TheNextAuthorデモ音源
秋M3で頒布された旧譜と合わせて、とても楽しみにしていた作品ですが、どうやら制作の関係で完成版は延期になってしまったみたいです。
その代わりデモ音源を無料配布されるとのこと!
あと、スペースではグッズとかも頒布されるようです。
このサークルのボーカルさんは絵も担当されていて、ほんと可愛らしい絵を描かれる方なので、グッズにも少し興味があったりしますw



■西け17a (三日目)
トロイメライ /Team.ねこかん[猫]
トロイメライ

このサークルさん、エアーマンくらいしか知らなかったりするんですが、今回の新作アルバムより試聴が公開されている「ギンイロ」って曲がめちゃくちゃ好みで気になってます。
ボーカルはボイドラ好きなら誰もが知っている笑兵衛さんで、どこか懐かしさを感じるメロディ、可愛く透き通った歌声が光る切ないバラードソング。
他にも2名のボーカルさんが参加されている8曲入りのアルバムとなっています。
冬コミスペース先行100部の頒布みたいなので、買いに行くタイミングをどうしようかしら!?



■西け31a (三日目)
kaleidoscope / LYDIA GRAVE
kaleidoscope
特設サイト公開されましたー。
とても可愛らしい女の子のジャケは相変わらずでなんか安心しますw
万華鏡と冬の星空をテーマに奏でるオリジナルボーカル全5曲を収録とのことで、クロスフェードデモが公開されてます!
タイトルチューンが疾走感があっていいなぁー。
あと個人的に3曲目が凄く好きな感じで、冬らしくほんのりキラキラした綺麗なバラードソングでグッとくる。
収録曲全曲とてもいい感じ!


-----------------------------------------------

Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
冬コミとは関係ないけど、秋M3で凄く期待作だったけど、延期になってしまったRitornoのミュージカル風CDですが、年明けの1月下旬から2月頭あたりを目処に自家通販される予定のようです!
このシーズ大好きなので、これは凄く嬉しいし楽しみだなぁー。
あっ、何やらブログにオオカミさんの残念なストーリーが公開されてまして、相変わらずのへたれっぷりと言うか、周りがフリーダム過ぎと言うかで、とても和みました。
何気に依田さんの絵好きだわー。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART3~

今日は一気に冷え込んで各地では雪が降ったりしてたとかしないとか・・・
私は、普通に家の大掃除してましたw
掃除って始める前は、どうにものり気になれないんですが、始めてしまうと結構楽しくなってくるんですよねー。
自然と力が入ってすっきり綺麗に!気持ちいい!!
あとは年賀状さえ作れば年を越せそうな感じですw


・新しいクリスマス企画もいくつか見つけたのでペタリ。

クリスマスボイスドラマ 双の月-Christmas Day- / rukSiA
クリスマスボイスドラマ 双の月-Christmas Day-
秋M3で無料配布されたボイスドラマ「双の月」のその後、そしてクリスマスでの出来事。
二人の暖かい一面が垣間見れるほんのり暖かいお話しになってます!


クリスマスの人。 / 急性ぱいなぽー中毒
クリスマスの人。
謎の侍の黒須三太右衛門と太郎とのちぐはぐな会話が面白い、ギャグ一直線の作品ですね!
ちょっぴりシリアスなシーンもあったりするけど、全然シリアスに慣れてないのが微笑ましいw


White Xmas / E*Project
White Xmas
過去のクリスマス作品と関連があるみたい。
こちらはまだ聴けてないけど取り合えずダウンロードはしたぞー!!


もみの木(ドイツ民謡) / At the Garret
ドイツ民謡のもみの木のコーラスアレンジ作品。
ゆったり柔らかいアレンジでベルの音とか可愛らしいコーラスでほわっとした気持ちにさせてくれます。
もちろん私は迷わずダウンロード!!


・メリークリスマス&はっぴー@ほーむぱーてぃー(エア) / FataMorgana
シンガーソングライター気取り/FataMorgana
冬コミの新作からクリスマスの曲を一曲期間限定でフル配信中のようです!
途中のガヤの部分が特に好きだなぁー。
ちょっぴりオシャレな雰囲気もあるピアノ曲ですなぁ。


もろびとこぞりて / Suzufamilia
総勢13名によるもろびとこぞりての合唱曲。
しっかりパート分けされていて、ハモリとコーラスが凄く美しいです!


・過去のお気に入りのクリスマス企画
さん×とな
さん×とな!
俺様サンタとドMな変態トナカイのいけいけどんどんなお話し!
私にとってボイドラでクリスマスと言えば?って言われると真っ先にこれが出てきます。
とにかく変態トナカイのマウリツィオがいい味出し過ぎですw


-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■西く33a (三日目)
TWELVE MONTHS QUARTER Vol.1 / PRIMARY TROUBLE APARTMENT
TWELVE MONTHS QUARTER Vol.1
試聴が2曲公開されてました!
個人的に特に注目しているのは、やっぱりClinochloreが担当している2曲目ですね。
タイトルから可愛らしい雰囲気の曲かな?って思ってたんですが、大ハズレでほんのりジャジーな雰囲気を感じるちょっぴりアダルティな一曲。
今までにない雰囲気で凄くいい感じです!
それにしても柳川さんってどんな曲調でも作れますねぇー凄い。



■西け08b (三日目)
SHAMBALLA -Fantasic Ballad 2005- / Land-YOU
SHAMBALLA -Fantasic Ballad 2005-
2005年前後に別名義で活動されていた楽曲の再録のようです。
神秘的な雰囲気をまとった静かでしっとりした曲が多くて大歓喜!
「Syivan -樹々に宿り市精霊たちの詩-」あたりが好きな方はガッツポーズものではないでしょうか?
クロスフェードの2曲目が特に好きな感じですねー。
賛美歌風のコーラスがとても綺麗です。



■西け09b (三日目)
Death tinated Lolita Ism / Eine Kleine
Death tinated Lolita Ism
詳細情報が色々公開されてますねぇ。
冬コミの新作は全13曲のフルアルバムで凄いボリュームだ!
コンセプトは死[Death]と少女[Lolita]ということで、私が好きそうなコンセプトですw
一曲期間限定でフルバージョンがダウンロード可能なようです。
その曲がメロディアスに疾走するキラーチューンでギターも凄くかっこいいし、サビのハイトーンもグッときます!
これはアルバムへの期待を高まりますね。



■西け11a (三日目)
Schicksal / Resonecia
Schicksal
こちらもアルバムの詳細が公開されました。
ボリューム感たっぷりの7曲入りのアルバムのようです。
全曲試聴が公開されてますが、全曲疾走感があってガンガン攻めてますね。
個人的には3曲目が一番好きです!
コーラスがめちゃくちゃかっこいいです。
ボーカルさんが加わってからコーラスの切れが凄く上がってて凄いなぁ。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART2~

クリスマスが迫ってきたということで、そのタイミングに合わせてかWEBで無料公開される作品がちらほらと出てきたので、いくつか見つけたのをペタリと貼っておきます。
まぁ私の本命はボイドラなんですが、そちらはまだ公開されてないみたいですけどねw
そちらも公開されたらペタペタ貼っていきたいところです。


・Xmas Song / Phonic
Xmas Song
優しくゆったりとした温もりを感じるバラードナンバー。
凄く和んでいいなぁーベルの音とかも入っていて素敵です。


1st EP『Yumemi Nocturnal』 / Euchaeta
タイトルチューンの繊細な音使いがなんか凄いなぁー。
前から知ってるサークルさんですが、フルで聴いたのは今回が初めてでしたが、一部の方から人気があるのも納得。
一曲歌曲も入ってますが、インストの方が持ち味が出てる気がします。


坂道 / MEMELOME
秋M3以降一気にファンになってしまったサークルさんで、なんとPCに眠っていたという処女作が公開されました!
メロディパートも入っていないカラオケ音源なのですが、イントロ聴いた瞬間グッと来るものがありました。
泣メロ、切なく綺麗な旋律、打ち込み音なんでしょうが、このサークルさんのピアノの音が好きなんですよねぇ。
公開されてから何度も聴き入ってしまってます。


-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■西あ46b (三日目)
・不思議の国の音哲樂 まやかし篇 先見 / 六弦アリス
不思議の国の音哲樂 まやかし篇 先見
次回の頒布予定のアルバムからのシングルカットみたいですね。
シリアルナンバーもあるみたいなので、枚数的には結構少なめな予感。
まぁアルバムにはそのままの楽曲が収録されてるみたいなので、このシングルでしか聴けないってのはないので一安心。
それにしても世界観がどんどんディープになっていきますねぇー。
2曲とも試聴が公開されてますが、個人的には1曲目が好みですね。
重厚感はあるけど、どこか怪しげなメロディ、でもサビは実にキャッチーです。



■西い07b (三日目)
・unify / an;co
unify
lily-anさんと仲村芽衣子さんのボーカルユニット作品。
10分を超えるクロスフェードデモが公開されてます。
爽快なポップス中心の印象。
1曲目が特に好みですねぇーツインボーカル美味しいです!!



■西く40b (三日目)
・緋空に願った反逆の姫 / Symholic
緋空に願った反逆の姫
今回の冬コミで元気のあるゴシック系の中でも一番気になってる作品。
シンフォニックロックで疾走感のある1曲目が凄くいいなぁー。
全体的にはミドルテンポの曲が多い印象だけど、どれも耳に残るメロディでなかなか。
試聴の感じだともう少し起伏があっても良かったかなぁって思ってますがそれはフルで聴いてからですね。
ボーカルさんが桃木真美さんとウィスパー系で民族音楽を中心に歌われている方ってのが少し意外なところですが、こういうボーカルさんで作品を作るのがスタイルみたいですね。



■西く41b (三日目)
・Gods and the Golden Apple / FICUSEL
Gods and the Golden Apple
神秘性を感じる世界観、サイトのデザインも凄く惹き付けられるものがありますね。
北欧系の民族音楽を中心とした楽曲達、壮大で哀愁を感じる曲がたくさんで凄くいいです。
造語のコーラスがめちゃくちゃ綺麗なんですよねー。
民族音楽好きにはたまらない作品に仕上がってそうです!



■西け06ba (三日目)
・Stattlich Abmarsch / Stattlich Abmarsch
Stattlich Abmarsch
12サークルが集まったヴィジュアル&ゴシック系コンピレーションアルバム。
夏コミあたりからアナウンスがされていた作品ですねw
全曲試聴が公開されております。
ヴィジュアル&ゴシック系というコンセプトがありますが、元々そういった音を出すサークルさんで構成されているので、色々なサークルさんを知るきっかけにもなりそうですね。
個人的には断然「仮面舞踏会の夜」が好きです!
タイトルから音まで某V系バンドを意識してるのは間違いないでしょうw
やっぱりV系っていうと男性ボーカルってイメージが強いですし、この中性的な歌声がなかなかいい味だしてる。
そしてTaleneko、このサークルさんこんな音出すのかぁって関心してます・・・初参加の時にもらった無料配布とは大違いだw



■西け10a (三日目)
・Crophilia / GILDIA
Crophilia
試聴が3曲公開されてます。
ジャケ絵がなんか凄い・・・
疾走感と勢いがあってめちゃくちゃかっこいい!
ボーカルさんが代わってから曲の雰囲気が変化したって印象はないんですが、やはり私は悠季さんの歌声が好きなので、前よりもよく感じてしまうw
2曲目の「VAMPIRE DOLL」が一番好きな感じですねぇーめちゃくちゃ疾走感があるわ。



■西れ50ab (三日目)
・Halcyon / クレバスランプ
Halcyon
白髪教団キャラクターソングシリーズ、第三弾!とのこと。
正直、しろかみプロジェクトを全く知らないのでキャラクター自体が良くわからないんですが、試聴の演技有り、歌有りの作風に惹かれました。
和やかな会話もいい感じだし、とても雰囲気が良くてこれだけでも十分楽しめそうw
楽曲もお話しにあわせた色々な展開やバリエーションがありそうで凄く良さげです。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART1~

冬コミまであと10日になってきて時間の流れの早さを感じる今日この頃。
元々コミケ前はまったり更新なんですが、今回はチェックリストの更新はこまめにしてはいたんですが、ブログの方の更新を全くしていませんでした。
そして何を思ってか2012年の年間Bestをちまちま書いていました!
まぁ今年はイベント後にもちょっとずつ簡単な感想を書いていたので自然とそれの焼き直しみたいになりつつある年間Bestですが、おそらく新年明けたら早々に公開の予定だったりしますので是非よしなに。
っということでそろそろ冬コミ作品も試聴が出始めたりしてるので、気になってる作品をちょっとずつ書き始めようかと思います。


-----------------------------------------------

・冬コミC83、気になるサークルさん

■東ク23a (二日目)
Glodiolus / Re:Volte
いつもアレンジ作品が多い印象のあるサークルさんですが、今回はストーリー性のあるオリジナルアルバムみたいですね!
試聴は2曲、オープニング曲とエンディング曲のフルバージョンが公開されてます。
バンドサウンドとほんのりデジタルな音が混ざり合った勢いのあるオープニング、なかなかいい感じ。
エンディングは、明日へ向かって行くような明るく前向きな雰囲気。
トラックリストを見ていると、どちらかというとインスト中心の構成になってるみたいですが、とても気になります。



■東コ18a (二日目)
・unisonia alliance / 水の都のオートマタ
unisonia alliance
有名どころのサークルさんがコラボしたコンピレーション作品みたいですね。
タイトルの通りに水辺の街並みを連想させる優しいメロディ、のどかな雰囲気が多い印象。
民族音楽やオーケストラを中心とした音作りで一言で言えばゲーム音楽のような感じ。
ボーカル曲も2曲収録されていて、9曲目のボーカル曲がどこか切なげなバラード曲で好みすぎてやばいですw
ボーカルさんの声も好きだし、メロディもジーンとくる感じ、この1曲だけのために買っても良いレベルです。
ちなみに、この作品ですが色々なところで頒布されてるようで、私が買おうと思ってるスペースを記載してます




■西う14b (三日目)
・FairyTaleAtelier / LeichiaCarosello
FairyTaleAtelier
秋M3で初頒布の作品で、もちろんその時もチェックしていて購入予定だったんですが、イベントから帰ってきてから買ってなかったことに気づいて、あぁーってなってた作品だったりします。
しかもお知り合いさんの評価も高いときたもんで今度こその気持ちですw
各曲の試聴と全曲クロスフェードも公開されてます。
可愛らしくメルヘンチックな曲調と歌声がとても魅力的。
タイトルチューンが特によさ気で、オーケストラを中心としつつも、とても自由でメロディがどんどん変わっていってなんか凄いなぁー。
あっ、新作も用意されてるみたいなので、そちらの詳細も楽しみです!



■西け01b (三日目)
・蜜薬ランガージュ / 葉月ゆら
蜜薬ランガージュ
葉月ゆらさんの安心のゴシック作品!
Dropさん、青田新名さん、塚越さん等作曲陣が非常に豪華。
どの曲もいい感じだなぁってクロスフェードデモを聴いていたら、一曲物凄いキラーチューンがあってテンション上がりましたw
はい、もちろんDropさんの曲ですね!相変わらず相性凄くいいなぁー。
過去のDropさんとのコラボ含めてトップクラスに好きな感じですね!
もう美しいとしかいいようがないです・・・メロディから間奏まで試聴で聴けるところには全く隙が見あたりません。



■西い03a (三日目)
・Gothic / Ether
Gothic
全曲死を題材にしたダークナンバー、「Gothic」。
このストレートなタイトルだけでちょっとドキッとしてしまうところですが、クロスフェードデモも凄く良かったです。
Etherでは、Coppeliaあたりが一番好きなんですが、音の厚みとクオリティは断然凄くなってるけど、あの頃あたりのゴシック感というかそういう空気を感じてたりw
全曲キラーチューンといっていいような曲達なんですが、個人的には2曲目が特に好き感じですね。
ゴリゴリいってる中にピアノをはじめとする鍵盤系の音色が絶妙に絡み合っていてたまらん!
疾走感も凄いわー!



■西こ01b (三日目)
・FirstDate / SKETCH UP! Rec.
FirstDate
テクノ系は普段あまり聴かないんですが、これは凄くいいなぁって思いました。
そして無力Pが参加していてちょっと驚いた!この方、激しいバンドサウンドってイメージだったものでw
特に2曲目のボーカル曲が可愛くリズミカルで好きだなぁー。
テクノ特有の乾いたような打ち込みピアノの音もいい感じです。
どの曲も実に勢いがありますねー、あと思ったよりボーカルトラックが多くて嬉しい。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬のチェックリスト作り始めました! & お気に入りのボイドラ主題歌

いよいよ昨日からコミケの冊子版カタログの販売が開始されましたね。
これまでだと発売日に買いに行くところなんですが、今年の冬コミから導入されたWEBカタログが便利過ぎて、そんなに急いで買いに行くことないよなぁってなってます。
とまぁWEBカタログが便利すぎるということで、既に先週末にサクッとどんなサークルさんが出てるのかチェックしてたんですが、じまんぐがスペースとってることに一番驚きましたw
作品自体には、あまり興味はなかったりだけど、本人来てるのかなぁってのは気になるので、きっと遠目で眺めていると思います。
ざっと見た感じだと、いつもどおりの冬コミだなぁって思うラインナップでしたw
今年はゲーム系も少し買ってみようと思うので、東にも行かないとなぁ。
そんなこんなで、今回も一回は巡回したということで、一応回ったところのリンク集と、チェックリストもちょっとずつ作り始めたのでペタリト貼っておきます。
雑感系の更新は、ひとまずたった数回しか書いてないけど、ストップしていつもの感じに戻ります。

C83チェックリスト

C83のリンク集(3日目 同人音楽)


普段、自分の良く聴くジャンルだけを見ると新鮮味にかけてしまうので、今回はテクノ・トランス・ダンスミュージック系にも手を出したいところですね。


-----------------------------------------------

ここからは唐突に、ほんの少し前にツイッターでの会話の中で話題になった主題歌の良いボイスドラマについて、個人的に好きなのを3つ貼っておこうかと思います。
WEB配信なので、もちろんその場でDLして聴けちゃう手軽さが良いです!

■シャドウパーティ / Nameless & トリコロード
シャドウパーティ
こちらは最近、全話が公開された作品で主題歌の「ResoAlive」がめちゃくちゃかっこよくてビックリしましたw
ちなみに主題歌は、「声劇」のところの一番上で聴けます。
基本的に、主題歌って最終話の終わりらへんに流れてきたりとエンディングとして使われることが多いのでバラード曲が多いんですが、バンドサウンド全開の疾走チューン!
本編は100分を超える大作だけど、各キャラクターがとても個性的だったり、常にわいわい掛け合いしてたりと、100分以上という長さを感じないくらいサクッと聴けてしまいました。
まぁ個人的にNamelessの作品が好きだからでしょうがw



■Empire vamp / brillant place
Empire vamp
笑兵衛さんがヒロインで聴こう聴こうとは思いつつもこちらもボリュームたっぷりでいまだに聴けていないという・・・
ただ、本編聴けてないのに主題歌「Cross Road」だけは先行で何度も聴いてしまってますw
すかいあ等によく曲を提供されているえむさん作曲の作品で、メロディアスなバラード曲。
静かにしっとり切ないメロディライン、サビでバンドサウンドが一気に加わり弾けてかっこいいです!
ボーカルさんもウィスパー気味の声質でとても独特な歌声をされてますしね。
個人的にえむさんの曲の中でも屈指の良曲となってると思います。
本編聴いてたらきっと歌詞とメロディーも色々リンクするんだろうなぁ(早く聴け
あっ、「song」のところをクリックで主題歌出てきます。



■ハッチャケアリス / NOMARK
ハッチャケアリス
とっても今更ながらも2年前に企画完了した作品で、ボイドラでは有名な作品、不思議の国のアリスをモチーフにしたわいわいハイテンションで楽しい作品ですね。
ボイスドラマ聴いてみたいんだけど、何か面白いのない?って聴かれたら必ずこの作品からオススメするお気に入り作品でもあります。
これのCM「ハッチャケアリス」がほんと素晴らしいんですよねぇー。
単なるCMというより要点をまとめたミュージカル作品に仕上がっていて、何度聴いたことかw
案内役の門番姉妹が登場人物達とともにリズムにのってワイワイがやがやと!
まさにディズニーとかそんな雰囲気で凄く楽しいんですよねー。
最後なんてみんなで大合唱ですよ!!
とにかく凄くて、当時衝撃を受けたCMです。
オッカさんを初めて知ったのもこの作品で、これ聴いて一気にファンになってしまいました!
ちなみに登場人物だと、クロタンとメアリアンが好きですw
「ドラマ」のところをクリックしたら一番上にCMが出てきます。



聴いたことない方は、取り合えず主題歌とCMだけでも聴いてみてほしいなぁって思います。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR