

2012秋M3お疲れ様でした!~PART2~

改めましてM3お疲れ様でしたー!

前回週末までには何とか!?って書いてましたがギリギリセーフですよね?ね?
っということでM3についてちょこっと。
今回も春のM3と同様に早朝からお友達と同人音楽トークをまったりしてから9時くらいにTRCに向かいました。
最寄り駅でそこから加わる予定のお友達を待っているとサークル入場開始時間と近いこともあって、色々と見知った方が降りてきたりとなかなかに面白い(笑)
今回は、待機列を作るのが少し遅めになってた感じですね。
到着後、ちょっとの間は待機列を作る様子もなく、センタービル前でまったりしてました。
そうすると早くも色々な方と会えて思いがけずに充実した朝に!
ちなみに第一展示場の待機列に6人で並びました。
ここでもまったり同人音楽トークに花を咲かせていると10時頃から雨だと!?なんとか本降りまではいかなかったけど、入場まで雨が降っていて第二展示場への移動とか面倒だなぁって思ってたら、どのタイミングかわからないですが、早い段階で止んで、その後は快適でした。

入場後は、真っ先にボイドラ島に行きました!
無料配布多いですしね。
それにしても全く回る順番考えてなかったり、どれが無料配布だったか覚えてなかったりで、何度も同じところをぐるぐると・・・
序盤のボイドラ島はそこまで人が多くなかったので目立ってそうで少し恥ずかしかったのは内緒です。
その後は、Bから順番に回って最後に壁サークルって流れて回ってきました!
お話ししたいなぁって思ってたサークルさんとは結構話せたし、個人的には大満足。
一回ちょこっと話した程度のサークルさんでも覚えていてくれたりと、こういうのは凄く嬉しいですね。
テンション上がりまくりでしたw
第二展示場でも結構まったりと回ってこれたので、今回は全体的に回りやすかった気がしますねー。
フリースペースは相変わらず音がうるさくて良くわからなかったので、ちょこっと入ってほとんど立ち止まることはなかったかな。
実際、じっくり見る時間がないってのもありますけど^^;
通路を歩いてると一般参加の知り合いにたくさん声をかけてもらったりと毎度ながら人とたくさん交流できて凄く楽しいイベントになりました。
次は半年後かと思うと少し寂しくなってしまいますね・・・
っということで、こんな感じのM3でした!
うん、前回レポっぽいのを書くっていっておきながらほとんど書いてませんね。
あっ、今回もmixiの方にかなり気持ち悪いレポ書いてますので、興味ある人は・・・5000文字オーバーくらいの勢いで書いてますw


恒例の戦利品ですが、相変わらず買い過ぎてしまいましたw
ボイスドラマ50枚、音楽CD55枚です!

現在色々あって、音楽CDを中心に開封してまして、既に43枚聴きました!(一回しか聴けてないのも多いけど
ボイスドラマは3枚ですね。来週辺りからもりもり聴いていきたいところです。
もう結構開封してるので、お気に入り作品の雑感も少しだけ!



・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
今のところ一番良く聴いてるのは三ツ星☆リストランテの「偽恋埋葬録」ですね!
イベント前から凄く良さそうって言ってた作品ですね!
剥き出しの劣等感・妬み・僻み、ストレートにぶつけた歌詞、たまんないっすw
私も結構ネガティブ系なので他人への劣等感持ってます←
試聴の段階でも今回はギターがザクザクいっていてロック色が強くなったなぁって思ってたんですが、予想以上にかっこよく疾走しててたまりません><
特に偶数トラックがかっこよいのいっぱいで最高ですね!
曲調がドラマティックにどんどん変化していく曲もあったりと結構予想外な感じでした(いい意味で
高速ピアノ最高です!ぶわぁーって押し寄せる感じが快感。
あと、曲間に入る会話が何とも言えなく上手い具合に入ってくるんですよねぇー。
上帝様、めちゃくちゃ我儘でかまってちゃんなんですが妙に可愛くて癖になりますw
最後のバラード曲もしんみり切なく終わっていいっすなぁー。
ブックレットの仕掛けは、おっ!って思ったけど、更にこのバラード曲聴いてからおおっ!!ってじわじわきました。
そのブックレットの仕掛けも凄いなぁって思うし、石の配色もこだわりがあるし、盤面にもひっそりと見所があったりと、色々と仕掛けがたくさんあって楽しみいっぱい!
こういうのを見るとブックレットとか全てで表現してるってのがひしひし感じられるし、PCに取り込んでからろくに盤面とか歌詞カードみないってのはダメだなぁって感じてます。
もちろんこの作品単体としても素晴らしい出来なのだけど、全体的な構成としては1stアルバム「フルコース」が主軸になってる感じなので、そちらも改めて聴きかえしたいところですね。
見直したらお皿にこんなものがぁー!!ってなってましたしw
あっ、何やら個人通販もはじめられたみたいですね!
ブログに色々書いてらっしゃいます。



・Solitude / のん’s Factory
Solitude
のん's Factoryの「Solitude」も既にヘビロテ中です!
M3直前に私がヘビロテしていて過去作のとある曲の主旋律がポイントポイントで入ってきてかなりニヤニヤしておりますw
3曲と曲数は少ないけど、全曲6分越えしていてボリューム感はかなりのものです。
軽やかに始まるオープニングチューンがのんふぁくさんの持ち味ですね!
お話しの出だしとしてグッと惹き込む魅力があります。
そして相変わらずながら凄く楽しそうだわw
とてもキャッチーなメロディだけど、バックサウンド結構遊んでいるというか、色々な音が入っていて面白いなぁとひしひし。
特にギターサウンドが着実に良くなっている感じがしますねー。
小室進行を意識した2曲目は泣きのバラードで哀愁漂うメロディが半端ないっす。
出だしのセリフと歌詞が実はかなり気に入ってます(笑)
新しいボーカルさんは、この曲の方が持ち味が出てますね。
切なく物悲しい歌詞にしんみりしますねぇ・・・
試聴の時にも感じていたけど、シンプルな構成だからこそこのメロディが栄えて素敵です。
3曲目は、ミドルテンポからテンポが上がるタイプですね。
のんさんの柔らかい歌声とは裏腹に、実に腹黒い曲ですね←
メロディの良さはばっちりなので文句なしで大好きです!
このトラックは実は、歌よりもセリフの印象が強かったり(笑)
電ぽさんのポテンシャルの高さをひしひし感じます。
あと最後ののんさんの腹黒い声とかw
あっ、こちらも個人通販開始されてます!



・BE HAPPY!! ~三姉妹より愛をこめて~ / 冴島三姉妹
BE HAPPY!! ~三姉妹より愛をこめて~
冴島三姉妹ミニアルバムの「BE HAPPY!! ~三姉妹より愛をこめて~」の中毒性がやばいw
今回事前に気になっていた作品が暗い作品ばっかりだから、「ぽかふわっ♪」と「BE HAPPY!!」の突き抜けた明るさはある意味救いでもあり癒しでもありました(笑)
三人で代わる代わる歌っていてポップで明るく可愛らしい、ぽかふわっ♪はボイドラの曲にもなってるみたいだし、元のボイドラ聴いてみたいなぁって気持ちに!
きっとほわほわした癒し系なんだろうなぁw
ちなみにこの2曲の中でも特に、BE HAPPY!!が好きですねー!
出だしのセリフの時点でもう顔が緩んでしまってw
元気いっぱいで聴いてると元気を貰える魅力がありますね。
最近こういう曲とあんまり出会えてないので余計つぼにはまったのかも。
それぞれのキャラクターのネタが歌詞に入っていて、彼女達を少しでも知っていたらにやり要素が満載!
ちなみに「ひつじスマイル!」で頑張る!!ってところが特に好きです・・・ここやばい・・・可愛すぎだろw
三姉妹のWEB投票もやってるようで、早くも投票してきました。もちろんあの人にしてます!



それぞれ、かなりお気に入りなので、もっと聴きこみたいですねぇー。
あっ、こんな感じの雑感は、今回こそは少しずつだけど書けたらなぁって思ってます。

■戦利品











テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3お疲れ様でした!

M3参加された方、お疲れ様でした!
先ほど、地元に帰ってまいりましたー。
遠征先のホテルのPCで少しi-Podにうつして早速色々聴いてたりはしましたが、まだ腰をすえてじっくりとは聴けてない状態です。
取り急ぎ無事帰ってきた報告だけ!!
戦利品とか簡単なレポ的なのはまた後日~。
週末までには多分書きます(こう書いて最近イベント報告めちゃくちゃ遅くに挙げてる気がw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3特に期待の音楽CD15作品+α

いよいよM3まであと二日!
遠征組の私は、明日の早朝に東京に向かうのでM3前の更新はこれで最後になります。
最後はまとめ第二段として、特に期待の音楽CDを15作品ほど挙げておこうと思います。
今回も安心のコピペです・・・

最終の2012秋M3チェックリスト
2012秋M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

-----------------------------------------------

15作品の中でも特に期待の5作品だけまず最初に!

■B01b
・KING PIGLOT / Mamyukka
KING PIGLOT
Mamyukkaの3年ぶりのフルアルバムにして、過去最高のボリュームで、登場人物もたくさんいて、これまでMamyukkaやNomarkに関わられてきた方達がオールキャストで参加って感じです。
コミカルでみんなわいわい楽しい雰囲気が本当にたまらないです><
掛け合いもたくさんありそうだし、演技もあったりと聴き所が満載!
特にトラック1とトラック6が好きな感じです。
やっぱり可愛らしい曲が好きなんだなぁっと改めて思いました。

スーパーパンプキンMONSTER
ハロウィンCD「スーパーパンプキンMONSTER」も間に合ったみたいです。
みんなでトリック オア マミュッカ!!



■B15a
・Solitude / のん’s Factory
Solitude
ただいま私の大本命と言ってもいいほどのお気に入りサークルのん’s Factory。
歌あり、演技ありの物語音楽で、お話しのわかりやすさと恐ろしいまでのメロディのフック・美しさに毎日のように聴いてますw
新作は、「孤独」をテーマにした3曲入りのシングルサイズの物語CDのようです!
あらすじも公開されてますが、とても気になりますねぇ・・・毎度ながらお話しには明るい要素があまりなさそうですw
これまでは女性ボーカル1名、男性ボーカル1名のツインボーカルでしたが、今回から新しい女性ボーカルさんが加わって、更に幅が広がった印象。
新しいボーカルさんは、ハスキーでかっこいい曲が似合う電ぽさんとは違うタイプで優しく柔らかい声質が素敵です。
早速試聴しまくってますが、どの曲もキャッチーでメロディラインが凄く頭に残っていい感じ。
特にトラック2のバラードはしっとり切なく美しい旋律、のんふぁくさんにはめずらしくピアノとストリングスでシンプルにまとめているけど、その分メロディの良さが際立つんですよね!
トラック3は安心ののんさんボーカルで、どこか懐かしい雰囲気が漂うミドルテンポの曲。
いつもノリノリののんさんですが、この曲では少しウィスパー気味にしっとり歌われてる感じですねー!
最後に聴けるみんなのわいわいした掛け合い、「一緒に遊ぼうぜ!」が妙につぼにはまりましたw
まさかののんさん爽やか少年ボイスwそしてその後のイケメンボイスの笑い声・・・たまりません(笑)
電ぽさんの笑い声もいいのぉ←
とにかく試聴を聴いた段階で秋M3で超期待の作品ですね!!



■C15b
・a tale / Clinochlore
	a tale
凄くのどかで可愛らしい歌声が心地良い、トラック1。
ピアノとオーケストラが程よく優しくファンタジックな世界観、メロディライン好きだなぁー。
トラック5は、多重コーラスが印象的な壮大でファンタジックな曲調が素晴らしい!
バックの呟くような語り掛けるような歌声、最後の切ないピアノのメロディ、水の音とかメチャクチャ綺麗で素敵です。
全体的にゆったりした雰囲気で終わるのかなぁって思ったら最後の曲にかっこいい疾走チューンがまってました!
色々な音がゴリゴリ、ピロピロなっていてなんか凄いなぁ。
めちゃくちゃ楽しみだわー。



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
春のM3でのんふぁくさんと並んで1・2を争う期待作!!
まさかの現代物でしかも剥きだしの劣等感、ネガティブで暗くドロドロした空気感がゾクゾクきます。
バックの病んだような言葉の数々は作品の歌詞の一部のようで作品の世界観が特設サイトから滲みでてますね。
どの曲もメロディアスで哀愁を感じさせるメロディが私のつぼを突いてきます!
持ち前のグロッケンとかピアノを基調にしてるのは変わらないんですが、ギターを主軸とした疾走チューンが増えた印象。
個別で試聴が公開されているトラック2は、何気ないサビ前のメロディですが、どこか切ないような哀愁あるメロディからのサビでの盛り上がり!!
大袈裟な演出はないけれど、ピアノとストリングスが加わって弾ける爽快感。
メロディラインめちゃくちゃ良くて、私の中でのキラーチューン確定です。
ちなみにこのサークルさん、作風とかは違うけど、Krik/Krakと近い空気感を感じてたりするので、Krik/Krak好きだと結構グッと来るのでは!?



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
春M3では、テアトルやばい!!ってずっと連呼してたAt the Garretですが、今作も曲数は少ないながらもどの曲もメロディが良過ぎて試聴を何度も聴きまくってしまってます。
ボーカル曲1曲、インスト1曲、語り1曲の3曲入りのシングルサイズ。
そして聴いてみると音数は少ないんですが、チェンバロの不思議なリズムとほんのりゴシック色あるメロディがどこか可愛らしくも綺麗でもあって素晴らしい。
特に0秒~15秒までのメロディラインがたまらなく好きです><
Akariさんの柔らかくて温もりを感じる歌声も素敵。
インスト曲も雨音をバックにした、切なく物悲しい音色がグッときます。
次回頒布予定のアルバムとも少し関係があるとかないとか!?
青で統一された特設サイトもこだわりを感じますねー。
ちなみに次回頒布予定のアルバムにもちょっと関係あるみたいです。
早くもアルバムも名盤の予感←
頒布枚数は50枚程度とのこと・・・早く行かないと・・・



■O12b
・同人音楽.book -2012 Autumn- / 同人音楽同好会
同人音楽.book -2012 Autumn-
これは告知的な感じなのでこちらに紛れ込ませました(笑)
同人音楽同好会の記念すべき10冊目!!
何故か私もお誘い頂き、ほんの少しだけ参加させて頂いております。
クロスレビューで1作品、安心の少なさですw
今作は、節目となる10冊目ということで、初心に帰り「聴き手」を意識した本になってるようですね。
全42Pということでとても読みやすいボリュームだし、色々と参考になったりとオススメの1冊です!
これで300円はありがたいです。
「インタビュー」「エッセイ」「オススメ10選」「クロスレビュー」「座談会」と5つのコンテンツを収録。
個人的にはレビュアーによる座談会はかなり気になります。
なお、これまで売り切れだった過去作も新たに増刷して、全作品頒布予定みたいですよ!
密かに4作ほど参加してたりするので、是非よしなにー!!

-----------------------------------------------

続いて残りの10作品ですね。

■A03a
・魔術師のガーデン / corolaska
魔術師のガーデン
東方アレンジサークルのRiversideのメンバーさんの個人サークルの新作みたいでサークルカットの可愛さから注目しておりました。
北欧系の民族調溢れるメロディと透明感のあるコーラスがメチャクチャ綺麗な癒し系サウンド!
造語?のコーラスがファンタジックな世界観を更に深めてる感じがしますね。
ボーカルさんの透明感半端ないっすわー。
ストーリー仕立てでサイトの方で世界観の説明もあるようですよ。



■B03a
・あおいとりがみる世界 / fishpond
あおいとりがみる世界
青い鳥になって色々な世界を旅するって世界観かな!?
南国風からアラビアンでエキゾチックな曲まで色々な曲調が収録されてて、全体的にはオシャレな曲が多い印象。
特にトラック1の三拍子曲が好きですね。トラック3の淡く透明感のある曲もいい感じ。
あと元気いっぱいで勢いのあるトラック7は聴いてると自然と活力が湧いてきそうで素敵。
PVも公開されてますが、これがまた凝っていて凄いんですよねぇー。
これ見たら世界観が一発でわかります。



■B06b
・love in idleness/eyecandy / ロリィタノイロォゼ
love in idleness/eyecandy
WEBでの公開曲、過去作のピアノアレンジ曲、書き下ろしの新曲の計3曲入りのピアノ弾き語り形式のシングルサイズ。
毎回注目している特設サイトのタイトルは、「密やかな恋に落ちた。」でどの曲も切なく情感豊かな歌声に胸がギュッとなる!
サテライトに祈りは、去年の名古屋のライブで聴いた時から、ピアノバージョンも収録してほしいとずっと思っていた曲で凄く嬉しいですね。
シュルレアリスムの恋もロリィタノイロォゼらしいメロディ運びは健在で綺麗な曲だけど、どこかリズムを取りにくい不思議なメロディの曲で素敵。
今回は同時に楽譜と漫画を収録した20Pの冊子も頒布されるようで、同時購入で先着でポストカードとオマケCD-Rもついてくるみたい。
オマケCD-R、絶対ほしいなぁ。楽しみ!



■D09a
・metamorphose / Symmetry
metamorphose
透明感のあるどこかお姉さん系の歌声の黒咲さゆさんと可愛くキュートな紗友さんのツインボーカル、お互いの声質が全然違うのがまたいいんですよね。
Yuyさんが作曲で参加してるのもポイント高いです!
カッコよく勢いのある曲、ポップで和み系の曲、元気で疾走感ある曲、温かみを感じる優しげな曲と幅広く収録されているけど、どれにも言える事はキャッチーで聴きやすいってところですね。
ソロとハモリを上手く織り交ぜてツインボーカルの魅力もたっぷり感じられて素敵です。



■G09a
・Reminisphere / Sprite Recordings
Reminisphere
普段私はテクノとかトランス系は聴かないんですが、めずらしく追い続けている大好きなサークルさん。
クールでかっこいい曲が多い印象ですね。
ゲストボーカルに結月そらさん、仲村芽衣子さん等が参加。
全曲凄く好きな感じなので楽しみだわー。



■K01b
・Waltz for Chroma / Marmalade butcher
Waltz for Chroma
これまで少し試聴をしたことがある程度だったサークルさんなんですが、色々な方面で評判がめちゃくちゃいいので聴いてみたら本当に凄く良かった!
音の洪水というかぐわぁーって色々な音が流れ込んでくる感じ、耳が幸せw
どの曲もかっこいいし、音の厚みも凄いなぁー話題になるわけだ。



■K14b
・リフレインシンドローム / Secret Messenger
	リフレインシンドローム
Yuyさんのオリジナル作品待ってました!
8さんとコラボされた曲が好きだったり、無法地帯の前作が好きだったりと、とにかく好きな作曲家さんなので^^;
今作は若干私の趣向とは異なるエレクトロニカ系のアルバムなんですが、音が凄く繊細で綺麗なんでそんなの全然気にならないくらい期待してます。
全体を通して聴ける乾いたピアノ音が特に好きですね。
南条さんがボーカルで参加されてて、ウィスパー系の歌声が綺麗に溶け込んでていい感じ。
サイトにコンセプトが書いてあるんですが実に深い・・・



■L17a
・あの街の時計台/birthday / UtAGe
あの街の時計台/birthday
試聴動画凄いなぁー猫が可愛い!
オーケストラを基調とした爽やかポップス。
希望に向かうような、旅の始まりのような、とても前向きで明るく爽やか!
ストリングスがメチャクチャ豪華ですねー。
UtaGeの作品の中では、今までで一番好きな感じですね!



■P02a
・Magical Flight / Aquastella
Magical Flight


ぴこぴこキラキラ可愛らしいエレクトロポップCD。
凄くリズミカルで聴いていてとても楽しい!
普段なかなか聴かないジャンルだけど、これはめちゃくちゃいいなぁー。
とにかく可愛らしくて元気いっぱいです!
ネットレーベルで有名な方なのかしら!?



■い32b
・Alice / エミルの愛した月夜に第III幻想曲を
Alice
予想以上にメロディアスでちょっと懐かしいゴシカルなV系サウンドをしていて凄く気に入ってしまいました。
不思議の国のアリスをモチーフにしているのも自分の好きな方向に作用してる気がしますねぇー。
それにしてもこんなに色々な展開を見せるサークルだとは思わなかったわ。
収録曲3曲とも凄い良さそうで期待!


-----------------------------------------------

イベントは新作だけじゃない!?ってことで、こちらからは旧作から3つほど。

■B15a
・World Ecriture / のん'S Factory
World Ecriture
のん'S Factoryの3枚目のアルバムで2012年春M3で頒布された作品ですが、いまだに毎日のように聴いてるくらいのお気に入り!
っというか、今年一番たくさん聴いてるサークルさんがのん'S Factoryだったりしますw
罪をテーマにした物語組曲で、曲単体としても楽しめるし、お話し全体としても楽しめるのが嬉しいですね!
明るい作品ではないんですが、それを全く感じない楽しげなメロディ、そしてどの曲にも必ず曲調が変わったり、Cメロ・Dメロが用意されてたりと、何度聴いても飽きない魅力があります。
上手く言えないんですが、とにかくメロディラインが凄く頭に残るし、素晴らしいんですよねぇ。
アコーディオンとかDTMならではの高速ストリングスが入っていたり、アレンジ面も凄く面白くて素敵です。
最近1stアルバムも通販したんですが、そちらも凄く良くて、ただいまのんさんのメロディに完全にはまってます!
新作の正式なアナウンスはまだですが、ありそうな雰囲気はあるので凄く楽しみw



■M11a
・はじまりの歌声 / Meno
はじまりの歌声

Menoさんのデビュー作品で初頒布は2012年春M3です。
全5曲入りのミニアルバムで本当はクロスフェードデモもあるんですが、1曲目の『Prologue』がメチャクチャ綺麗でお気に入りなのでそちらをペタリ。
『Prologue』は、優しく囁くような歌声、夜明けから朝に向かう森の情景、大地の息吹のような自然の壮大さみたいなものを感じさせられて鳥肌が立ちました!
静かで優しい前半部も凄く好きなんですが、やっぱり1分47秒からの展開ですね。
オーケストラとコーラスが加わって一気に盛り上がって世界観に惹きこまれる展開やばいです!
全体的には民族調中心の優しく透明感のある雰囲気が漂ってるんですが、1曲だけメタル系の疾走チューンが入っていて、ザクザク刻むギターと勢いのある歌声にドキドキ。
普段しっとり静かに歌ってる方の疾走チューンは、特にグッと来るものがあるんですよねぇ。



■い04a
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
いつもイベント前には、ちょっとだけど色々書いてる割にイベント後には何も書かない人なんですが、めずらしく感想を書いてしまったくらいのお気に入り作品!
At the Garretのデビュー作で、初頒布は2012年春M3です。
詳しくはこちらを見てもらえればいいと思うんですが、メロディラインの美しさが際立ってます!
インスト曲も凄くいいんですが、ボーカル曲2曲が両方とも凄く良くてですね・・・
春M3前から騒いでいた「テアトル」は、弾むピアノのリズムにのせて可愛らしく拙い歌声が絶妙にマッチしたコミカルな曲で、一回聴いたら忘れられないインパクトがあります。
「Eternite」は、グロッケン、ストリングス、ピチカートを主軸にした切なく悲しげな雰囲気漂うバラード曲で、派手さは全くないんですが、シンプルだからこそメロディの綺麗さが際立ってジーンときます><
とにかく大好きな一枚です!

-----------------------------------------------

ここからは通常モード!

・2012秋M3気になるサークルさん

■D13a
The story of Rem / Midnight Marching Parade

ちょっぴりダウナー系の気だるい感覚、宙を漂う浮遊感が気持ちいい!
ウィスパー系のボーカルさんが見事に音に溶け込んでいて凄く一体感を感じますねぇ。
普段あんまり聴いていないジャンルだけど、とてもよさ気です。



■E02b
・Cloud Sugar / M●THERsDAY 
Cloud Sugar
特設サイト公開されてました!
5曲試聴が公開されております。
童話をモチーフにした、甘くて苦くて可愛くないお話しとのこと。
全曲特設サイトで簡単な紹介が公開されてます。
試聴曲がどの曲も良くて最後の曲がどこか新しい希望に満ちてる雰囲気があって良い感じです。
過去作は持っていなかったりなので、そちらにも興味出てきましたねぇ。



■い17b
・Chronostasis / Utopimania
Chronostasis
ジャケット絵と2曲目の試聴が追加されてますねぇ。
ほんのりゴシック色のある3曲入りのシングルで、トラック1のミドルテンポのタイトルチューンがメロディアスでいいなぁ。
サビでのリズム隊のちょっとした変化も嬉しい。
トラック2は、ギターをシンセが光る疾走チューン、多分こっちの方が好きな人多そうですね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

さてM3まであとわずかということで情報も出そろってきて、チェックリストもだいぶ埋まってきました!
っということで今回は、まとめ第一弾という事でボイスドラマ作品で特に期待の10作品をピックアップして行こうと思ってたわけですが、色々選んでると気づいたら12作品も選んでしまっていたので、もうそのまま12作品でお届けします。あと、過去作でWEB公開された作品もほんの少し挙げておこうかなぁと!
記事内容は安心の過去の記事のほぼコピペです・・・

-----------------------------------------------

・2012秋M3特に期待のボイスドラマ10作品+α

■M14a
・「一年便り、君便り。」 / 人間カプリチオ
「一年便り、君便り。」
季節の花と花言葉をモチーフにした朗読風CD。
手紙に綴った想いってのがまた素敵です。
静かでどこかメランコリックな雰囲気があって好きだなぁ。
優しく語り掛けるような朗読たまらん!
まだまだ自分の中では朗読ブームが続いてるのでとても楽しみです!



■M14a
・SecretKey / MusicBall
SecretKey
不思議の国のアリスを筆頭に、赤ずきんちゃんとか色々な童話を絡めた作品になってるのかなぁ。
CMの掛け合い、かっこよかったり気になるキーワードがいっぱいで、めちゃくちゃ面白そう!
バックに流れるBGMは8さんが歌ってらっしゃるみたいなんですが、凄くかっこ良くてわくわく感が一層高まりますねぇー。
全10トラック入りの2枚組を予定、ボリュームも満点ですね!
こちらのサークルさんではこれまでで一番の長編で力が入ってそうです。



■M17a
・秋水奇談 / Spiral Spirit
秋水奇談
いつものように少年達のお話しではなくて、めずらしく女の子も登場したり、アリスとか銀河鉄道とか既存の世界観も取り入れたような不思議な世界観。
CM音源を聴くととにかく凄くカオスで何が何やらw
試聴の最後のお話しがいきなり現代の文化祭のシーンが出てきてその意外性にびっくり!
アンフィニさんの新作って久しぶりな気がするなぁ。
文化祭の話しとアリスが凄く好みの予感。



■M17b
・紅蓮の花 / 碧空プラネタリウム
紅蓮の花
大正浪漫!!もうこの次点で楽しみで仕方ないですw
とてもシリアスな作風、感情のぶつかり合い、CM音源凄く気になるセリフばかりピックアップされてるなぁー。
過去作含めて好きな作品たくさんあるサークルさんなので期待大です!
主題歌のネコトコトリは相変わらず優しく切ないピアノ弾き語り曲で素敵。
ちょっぴり切ない雰囲気が漂ってます。



■M18a
・愛綴り / JiLpLuG
愛綴り
春M3で頒布された愛言葉の続編的な位置づけの作品でしょうかね!?
手紙形式に、普段照れくさくてなかなか言えない想いを綴ったオムニバス作品。
綺麗でしっとりした音色をバックに優しく語りかけてくるとても和み系の作品の予感。
CMだけでもなんか癒されますねぇー。
愛言葉を聴いていれば、あの二人だ!って更に楽しく聴けると思います。
何気に今回私の最初に行こうかなって考えてるサークルさんだったりw



■M18a
・Dの鍵と魔法の絵本 / JiLpLuG
Dの鍵と魔法の絵本
JiLpLuGのもう一枚の新作もめちゃくちゃ期待作!
「魔法」とか「吸血鬼」とか「絵本に閉じ込められた」とか気になるキーワードがたっぷり。
試聴が16分もあって凄いボリューム・・・今までの感じだとこれが1話かな!?
菊池侑那さんの妹役が可愛すぎて辛い・・・ちゃんと後半も出てきてくれるんだろうか。
ミツキさんが主演だったり、わきをイケメンボイスのボイスコさんが固めていたりと凄く豪華!
何やらオカマとかも出てくるみたいですw
それにしてもこのサークルさん、前作無料配布とか凄いなぁ。



■M19a
・さよならは、始まりの言葉。 / Aliesia
さよならは、始まりの言葉。
人を愛す事に臆病な男女が織りなり不器用ながら精一杯成長する恋愛ストーリー。(特設サイト抜粋)
恋をテーマにしたちょっぴり切ない雰囲気漂う世界観、CMがめちゃくちゃ良くて何度も聴いてしまってますねぇ。
切なく透明感のある雰囲気、主題歌の入ってくるタイミングといい、凄くぴったりで上手いなぁっと!
自然と続きが気になってしまうよ・・・そして主題歌がピアノ弾き語り系なんですが、メチャクチャ綺麗で、ひなたさんの透明感のある歌声がまた映えるんですよね!
お話しも主題歌も両方凄く楽しみです。
何やら流血シーンがあるらしいんですが、想像が出来ないなぁ。



■N07a
・Deadly Crisis / Greedian
Deadly Crisis
ホラー系の作品を出すボイドラサークルさんって凄くめずらしいのでとっても貴重。
前作「トゥルーエンド」は、シリアス一直線の作品で、最初から最後までどきどきが止まらない良作品だったわけですが、今作はコメディテーストの強い作品になってるようです。
なんと言っても痛快(?)サバイバルアクションホラーコメディって言ううたい文句が香ばしすぎるw
キャストもボイドラ好きにとってはたまらなく豪華メンバーで、CMはこの次点では公開されていないけど、直感的に楽しい作品になってるんだろうなぁってひしひしと!



■N21b
・ねこと わせみと ぼく / イロナシカダン
ねこと わせみと ぼく
ぼくと愉快な隣人たちの日常。
のほほんとしたOLさんとキャバラクラ勤務のお姉さんとぼくとのまったりした雰囲気和むなぁ。
最近はなかなか見られない隣人との家族みたいなお付き合い、ちょっと憧れますね。
あれとかこれとか気になるじゃないですかー!
とっても楽しみな一枚です。



■O03a
・アノニマス / ユメタマ
アノニマス
謎解き系?探偵系?の学園もので都市伝説とか凄く気になってます。
CMがテンポ良くていいなぁー。
気になるセリフがたくさん詰め込まれていて凄く面白そう!
25分と聴きやすい長さなのもいいですね。
好きなボイスコさんがたくさん出てて嬉しいです。
PECOさんと鶏子さんが双子役みたいなんですが、はまり役過ぎてw




■O14b
・SUMMER DAY☆ / うるとらマリモプロジェクト
SUMMER DAY☆
夏の恋を描いた青春ものみたいですね。
CM動画がまさかの実写でびっくりw
でも声は別の方があててるみたいですね。
何気に見かけたことある方が動画に出てて、凄くインパクトありましたwこうちゃん・・・
キャストさんはボイドラ聴いてると大体知ってるんじゃないかなぁってくらい安心のボイスコさん。
元気で明るい主題歌もぴったり!
それにしても懐かしい曲だなぁー。



■P10b
・Child's play / Aliesia
Child's play
淡々とした二人の会話、どこか不思議な世界観、続きが気になって仕方ないですねぇ。
色々な仕掛けも用意されているみたいだし、なんだかコンセプト的にも深そう・・・
キャラクターもかなり練りこまれてそうなのでじっくり聴いてみたい一枚ですね。



■WEB配信
・Good Bye NICOLAS -青の理想- / 人間カプリチオ
Good Bye NICOLAS -青の理想-
近未来的でSFチックなお話しで、青と白のジャケ絵がまた雰囲気が出てます。
拗ねるイデアが妙に可愛いw
もっと機械的な雰囲気があるのかと思ったら人間味のあるキャラクターで、二人の会話を聴いてると和みます!
ユキトさんいいなぁー。
ちょっぴり切なく、でも温かみのある最後が凄く好きですね。



■WEB配信
・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
普段なかなか聴くことが出来ない方言を堪能できるのも嬉しいし、方言ってどこか親しみや温もりを感じるんですよねぇ。
ありふれた日常の風景から可愛らしい恋のワンシーンまでとっても和みます。
個人的に一番好きなお話はトラック4の「いちばん近くで」で、ちぃのちょっとツンツンしてるところが可愛すぎてですね・・・このもぞもぞする感覚・・・
どれも5分前後だから凄く聴きやすくて何度も聴いてしまいますねぇ。



■WEB配信
・Liyndium -リンディウム- / rukSiA
Liyndium -リンディウム-
最近聴いたWEB配信のボイスドラマでは一番好きな作品ですねー。
ちょっぴり中世ヨーロッパ風の世界観と魔女とか魔女の呪いとかほんのりファンタジー要素が加わった世界観が素敵です。
様々な複線を散りばめた2つのお話しと、その複線を全て回収していく最後のお話しの構成のおかげでずっと楽しく聴けました!
個人的にはテンション高くて可愛らしいキャリー君と伯爵さんのコンビがなんか凸凹っぽくて好きですw
とにかくキャラクターにメリハリがあって楽しいです。
このお話しの少し前のお話という位置づけの「Royal Garden Record」もスペースN06aのa piece of cakeで頒布されるはず・・・たぶん。

-----------------------------------------------

ここからは通常モード!

・2012秋M3気になるサークルさん

■M03a
・Limited Crime / Calvaria
Limited Crime
新作は悪魔の姉妹シリーズ第二段みたいですねぇ。
第一弾同様にハロウィンに関連するお話しみたいです。
今回ハロウィン企画少ない気がするのでこれは嬉しい!
試聴はまだみたいですが、小説と歌とを織り交ぜた構成のようで、どんな感じになっているのか楽しみです。
そして歌曲の作曲に何と上月幻夜さんが2曲も参加されているのが熱い!
あくるさんのところでは、メタル系のギターがぎゅんぎゅんいってる曲が多いですしね。



■い19ab
・Perfect Blue / MISTY RAIN
Perfect Blue
今までは東方アレンジを出されていたサークルさんみたいですが、新譜はオリジナルボーカルアルバムみたいですね。
ギターを基調にした激しく疾走感溢れるバンドサウンドが魅力的!
コンセプトは青のようで、サイトも全て青に統一されててますねぇ。
どこか爽やかで前向きな曲が多そうな印象。



■い22a
・Ash / Σomeone's Troupe
Ash
シンフォニックロック系のストーリー性のある作品みたいですね。
色々と荒削りなところも見られますが、なかなかメロディアスで気になります。
少しジャジーな曲から民族調の曲までなかなかに幅広く収録されていい感じ。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART14~

M3まであとわずか!!
私は遠征組なので土曜の早朝には家を出てしまうので、更新は残り明日と明後日に毎度ながらの特に期待してる作品をまとめてブログの更新は終わりになると思います。
それにしても直前になって良い作品いっぱい出てきたなぁ。

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■B15a
Solitude / のん’s Factory
ただいま私の大本命と言ってもいいほどのお気に入りサークルのん’s Factoryの新作情報が公開されました!
特設サイトとかはまだみたいですが、取り急ぎクロスフェードデモが公開されてます。
歌あり、演技ありの物語音楽で、お話しのわかりやすさと恐ろしいまでのメロディのフック・美しさに毎日のように聴いてますw
新作は、3曲入りのシングルサイズみたいですね!
これまでは女性ボーカル1名、男性ボーカル1名のツインボーカルでしたが、今回から新しい女性ボーカルさんが加わって、更に幅が広がった印象。
新しいボーカルさんは、ハスキーでかっこいい曲が似合う電ぽさんとは違うタイプで優しく柔らかい声質が素敵です。
早速試聴しまくってますが、どの曲もキャッチーでメロディラインが凄く頭に残っていい感じ。
特にトラック2のバラードはしっとり切なく美しい旋律、のんふぁくさんにはめずらしくピアノとストリングスでシンプルにまとめているけど、その分メロディの良さが際立つんですよね!
トラック3は安心ののんさんボーカルで、どこか懐かしい雰囲気が漂うミドルテンポの曲。
いつもノリノリののんさんですが、この曲では少しウィスパー気味にしっとり歌われてる感じですねー!
最後に聴けるみんなのわいわいした掛け合い、「一緒に遊ぼうぜ!」が妙につぼにはまりましたw
まさかののんさん爽やか少年ボイスwそしてその後のイケメンボイスの笑い声・・・たまりません(笑)
電ぽさんの笑い声もいいのぉ←
とにかく試聴を聴いた段階で秋M3で超期待の作品ですね!!
あっ、でも初めてのんふぁくさんの作品に触れる方には前作World Ecritureの方をプッシュしますw



■C15b
・a tale / Clinochlore
	a tale
試聴が追加されて全曲の試聴が聴けるみたいです!
前から試聴が公開されていたトラック5も新しく入れかわってるみたいで、バックコーラスが豪華になってますねぇー。
バックの呟くような語り掛けるような歌声凄くいい!!
全体的にゆったりした雰囲気で終わるのかなぁって思ったら最後の曲にかっこいい疾走チューンがまってました!
色々な音がゴリゴリ、ピロピロなっていてなんか凄いなぁ。
めちゃくちゃ楽しみだわー。



■L17a
・あの街の時計台/birthday / UtAGe
あの街の時計台/birthday
試聴動画凄いなぁー猫が可愛い!
オーケストラを基調とした爽やかポップス。
希望に向かうような、旅の始まりのような、とても前向きで明るく爽やか!
ストリングスがメチャクチャ豪華ですねー。
UtaGeの作品の中では、今までで一番好きな感じですね!



■M17b
・紅蓮の花 / 碧空プラネタリウム
紅蓮の花
CM音源公開されました。
大正浪漫!!もうこの次点で楽しみで仕方ないですw
とてもシリアスな作風、感情のぶつかり合い、CM音源凄く気になるセリフばかりピックアップされてるなぁー。
過去作含めて好きな作品たくさんあるサークルさんなので期待大です!
主題歌のネコトコトリは相変わらず優しく切ないピアノ弾き語り曲で素敵。



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
トラック2の高音質バージョンの試聴が追加されました!
前回挙げた時の記事にトラック2は間違いなくキラーチューンって言ってましたが、実際長めの試聴を聴いてみても確信しました。
私にとってはキラーチューン決定ですね!
何気ないサビ前のメロディですが、どこか切ないような哀愁あるメロディからのサビからの盛り上がり!!
大袈裟な演出はないけれど、ピアノとストリングスが加わって弾ける爽快感。
メロディラインめちゃくちゃいいよ!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART13~

・2012秋M3気になるサークルさん

■D18b
・Dear Melody / DaisyRock
Dear Melody
DaisyRock新作情報きましたねぇ!
シングルを2枚頒布予定のようでそのうちの1枚は無料配布とのこと。
試聴が公開されてます。
ミドルテンポのちょっぴり切ないメロディが素敵。
いつもは元気いっぱいな歌い方ですが、今回は柔らかい感じで凄くいいですねぇ。
DearMelodyの世界観を描いた、ストーリー冊子も頒布予定とのこと!



■M01a
・airy / airy bird
airy
クロスフェードデモが公開されました!
ジャケ絵的にはNightly Wonderlandの方が気になっていたんですが、試聴の感じではこちらの方が好みですね。
収録曲が全曲3拍子とか完全に俺得状態ですw
トラック1と2が凄く好きな感じー。
その中でも特にトラック2がいいですねぇー民族調で低音がかっこ良かったり鈴の音がほんのりスパイスにw

・Nightly Wonderland / airy bird
Nightly Wonderland
合わせてNightly Wonderlandもクロスフェードデモが公開されてました。
ジャケットからも想像していた可愛らしくメルヘンチックでなかなか!
オープニング曲が特に可愛らしくていいなぁ。
間にガヤとかも入ってそうでとても楽しげです!



■N21b
・俺の大嫌いな9人の嫁候補 / おにぎりワゴン
俺の大嫌いな9人の嫁候補
なんか凄く気になる主人公の説明文に妙にひかれてしまいますねぇ。
うんうん、わかるってことも結構あるし^^;
第1話を無料配布されるとのこと。
つまり続きもあるってことでしょうかね!?
ちょっぴり気になってます。



■O04a
・死神少年と盲目少女 / iDearoom
死神少年と盲目少女
歌を交えたボイスドラマCD。
CMが公開されました。
歌曲中心の構成になってますが、ツインボーカルでとても切なくもの悲しげな雰囲気、違った歌詞を重ね合わせたりと、歌曲もとっても好きな感じ。
そういえば前作は買い逃してしまったので今回こそは!?



■い36b
・Dolls/Despairing sigh / Release hallucination
Dolls/Despairing sigh
PHANTAS-MAGORIAのemiさんとそこでも作曲等でたくさん参加されていたkaorinさんで新しく結成されたユニット。
新作は、名刺代わりの2曲入りの無料配布CD。
試聴が公開されてますが、メタル系のへヴィで疾走感のあるサウンドが魅力的。
間奏のギターソロが実にかっこいいです!



以前書いた、「2012秋M3特に期待の5作品+α」の記事もペタリト貼っておきましょう。
2012秋M3特に期待の5作品+α(音の迷宮、ピックアップ記事)

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART12~

いよいよM3まで一週間をきって、週間天気が気にある時期になってきました。
そして確認してみると見事に日曜だけあまり天気がよろしくないという・・・毎度ながらM3の日ってこんなんばっかりですね・・・

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■C11b
・cocoon / amorphous
cocoon
りでるさん、久しぶりにオリジナル作品の新作出るみたいですねぇ。
試聴はまだ出てないようですが、4曲入りでボーカルに緑坂亜綾さんと灯下はこさんが参加と、お二人ともウィスパー系の歌い手さんってイメージなので、儚いメロディが多いりでるさんの作風と合いそうな予感で楽しみです!
ジャケ絵とタイトルからはダークメルヘンっぽい空気を感じますねぇ。
繊細なピアノとクラシカルなサウンドがとてもお気に入りのサークルさんなので楽しみだ!



■C15b
・a tale / Clinochlore
	a tale
試聴が1曲追加されました!
これがまたメチャクチャ良いんですよね。
凄くのどかで可愛らしい歌声が心地良い。
ピアノとオーケストラが程よく優しくファンタジックな世界観、メロディライン好きだなぁー。
最初に公開されていたトラック5よりもこちらの方が断然好きですね!
特に気になる1枚で挙げていた作品ですが、更に期待が高まりましたw



■J08b
・THE BEST DISCO IN THE WORLD / DESTINO
THE BEST DISCO IN THE WORLD
4つ打ち・トランス・ダンスミュージックを中心としたボーカルアルバム。
8曲とボリュームたっぷりで、Mコミでもちらちらお見かけするので、地元のサークルさんなのかしら!?
どの曲も凄くキャッチーでどこか懐かしいメロディがいいですねぇ。
2曲目の男性ボーカル曲とかちょっと小室さんをイメージしてしまったよw



■K08a
・硝子色リプル / Mizu-Scale
硝子色リプル
アンビエント・エレクトロニカ系のサークルさんでWEBで作品を発表したりされてるサークルさんみたいです。
8曲入りの作品のようで、クロスフェードデモが公開されてます!
水の中を漂うな浮揚感、そして綺麗だけどどこか曖昧な空気感が素敵ですね。
ウィスパー系の歌声が曲全体に溶け込んでいて凄く一体感を感じます。



■う07a
・傍観のフェイジョアと睥睨するフランボワーズ / La'vierge boudoir
傍観のフェイジョアと睥睨するフランボワーズ
試聴がもう少し増えてから!とか思ってたんですが増えそうになかったので挙げておきますw
M3初参加のサークルさんでタイトルとか曲調からもV系とかかなり意識されてそうですねぇ。
1曲試聴が公開されてますが、これがまた荒っぽいところがかなりあるんですがギターとドラムがドカドカいっていてかなり好きな感じです。
ゴシック色もかなりある気するし、線の細いボーカルさんがまた良い感じです!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART11~


昨日になってしまうんですが、京都アートフェスタに行ってきました!
簡単に言えばデザフェスの小さい版のイベントですね。
その場で大きな絵を書いてる人もいれば、手作りのグッズを売ったり、その場で作れちゃったりと、なかなか楽しいイベントでした!
250ブース程度の小さいなイベントでしたが、じっくり見て回るにはちょうど良い規模かもですね。
見るのに満足して買ったのはポストカード一枚だったりしますが、またあったら行きたいところですw

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■D06b 
・Dreaming Girls!! / Re;Re
Dreaming Girls!!
ヒスイリカさんの個人作で、今回は3曲入りのシングルサイズ。
各楽曲の試聴とクロスフェードデモが公開されてます。
これまではV系をイメージした作品とかちょっぴりゴシックだったりと、ロック色強い曲調が多かったけど、今作はとにかく可愛らしく女の子っぽい曲メインのようですねぇ。
トラック1がテクノポップ系でちょっぴり早口な曲で凄くいい感じ。
クロスフェードデモ2のセリフは少し驚きましたw



■M18a
・Dの鍵と魔法の絵本 / JiLpLuG
Dの鍵と魔法の絵本
毎度ながら全作品無料配布のJiLpLuGですが、愛綴り以外にも新作があったようで嬉しいです!
「魔法」とか「吸血鬼」とか「絵本に閉じ込められた」とか気になるキーワードがたっぷり。
試聴が公開されてますが、16分あって凄いボリューム・・・今までの感じだとこれが1話かな!?
それにしてもイケメンボイスのボイスコさんが勢ぞろいしててびっくりです!
何やらオカマとかも出てくるみたいですw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3特に期待の5作品+α

秋M3まで10日をきってしまったということで、これまで記事を書いてきた中で、個人的に物凄く楽しみにしている作品を5つほどを挙げていこうと思います。
2012秋M3チェックリスト」の注目度のまんまだったり、内容は過去の記事の重複になりますがあしからず!
あと旧作のお気に入りも少しだけ挙げておきます。
新作よりもむしろ旧作の方がきちんと聴いた上でなのでオススメ度は高いですね!


-----------------------------------------------

・2012秋M3特に期待の5作品

■B01b
・KING PIGLOT / Mamyukka
KING PIGLOT
試聴曲もクロスフェードはまだみたいですが、曲単体の試聴はほぼ出そろいましたね!
Mamyukkaの3年ぶりのフルアルバムにして、過去最高のボリュームで、登場人物もたくさんいて、これまでMamyukkaやNomarkに関わられてきた方達がオールキャストで参加って感じです。
コミカルでみんなわいわい楽しい雰囲気が本当にたまらないです><
掛け合いもたくさんありそうだし、演技もあったりと聴き所が満載!
特にトラック1とトラック6が好きな感じです。
やっぱり可愛らしい曲が好きなんだなぁっと改めて思いました。



■C15b
a tale / Clinochlore
	a tale
タイトルのとおりでストーリー性の強い作品になりそうなトラックリスト、今回はシナリオライティングの方もいらっしゃるようですね。
現在試聴は1曲のみ公開されてますが、幻想的で多重コーラスを取り入れた壮大でちょっぴり切ない曲調にしんみりしてしまいます。
「生贄」とか気になるキーワードもあったり、シリアスなお話しなのかなぁ!?
最後の切ないピアノのメロディ、水の音とかメチャクチャ綺麗でグッとくる。
試聴が公開されてからかなり経ってますが、毎日のように聴きに来てしまってます!
1stアルバムもめちゃくちゃ気に入ってますがそれ以上の期待度ですね。



■O01a
・Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~ / Ritorno
Canna Quatre~ある薔薇と庭師の話~
待ちに待った1stアルバムや2ndアルバムと同系統のミュージカル風CD。
2年くらい前から温められてきた作品だけあって、2枚組というかボリュームたっぷりでたくさん詰め込まれた作品になってそう。
キャストは、初めて公募で決められたようで、私の好きな方のお名前もちらほらいらっしゃって嬉しいです。
8月3日の選考結果からサイトが更新されていないので、間に合うのか少し心配ですが、期待はかなりのもの!
キャラクターも相変わらず可愛らしくて凄く愛着湧きそうですw



■い04a
・偽恋埋葬録 / 三ツ星☆リストランテ
偽恋埋葬録
現在、特設サイトが公開されている作品の中で個人的に1・2を争うくらいの期待作!!
まさかの現代物でしかも暗くドロドロした空気感がゾクゾクきます。
バックの病んだような言葉の数々は作品の歌詞の一部のようで作品の世界観が特設サイトから滲みでてますね。
トラックリストの文字サイズが違うのも何か意図がありそうだなぁとか変な深読みをしてしまってますw
クロスフェードデモは、どの曲もメロディアスで哀愁を感じさせるメロディが私のつぼを突いてきます!
持ち前のグロッケンとかピアノを基調にしてるのは変わらないんですが、ギターを主軸とした疾走チューンが増えた印象。
ちなみにトラック2とトラック5は私の中でキラーチューン確定です!
1stアルバム「フルコース」に収録のストーカーソングとも関連があるようで、今そちらを改めて聴きなおしてたりしますw



■い04a
・記憶のレーア / At the Garret
記憶のレーア
春M3では、テアトルやばい!!ってずっと連呼してたAt the Garretですが、今作も曲数は少ないながらもどの曲もメロディが良過ぎて試聴を何度も聴きまくってしまってます。
試聴封印するって言ってたのにおかしいなぁ・・・
ボーカル曲1曲、インスト1曲、語り1曲の3曲入りで、ボーカル曲の試聴が今日更新されたみたいです!
そして聴いてみると音数は少ないんですが、チェンバロの不思議なリズムとほんのりゴシック色あるメロディがどこか可愛らしくも綺麗でもあって素晴らしい。
特に0秒~15秒までのメロディラインがたまらなく好きです><
インスト曲も雨音をバックにした、切なく物悲しい音色がグッときます。
次回頒布予定のアルバムとも少し関係があるとかないとか!?
青で統一された特設サイトもこだわりを感じますねー。
頒布枚数は50枚程度とのこと・・・早く行かないと・・・


-----------------------------------------------

イベントは新作だけじゃない!?ってことで、こちらからは旧作から3つほど。

■B15a
・World Ecriture / のん'S Factory
World Ecriture
のん'S Factoryの3枚目のアルバムで2012年春M3で頒布された作品ですが、いまだに毎日のように聴いてるくらいのお気に入り!
っというか、今年一番たくさん聴いてるサークルさんがのん'S Factoryだったりしますw
罪をテーマにした物語組曲で、曲単体としても楽しめるし、お話し全体としても楽しめるのが嬉しいですね!
明るい作品ではないんですが、それを全く感じない楽しげなメロディ、そしてどの曲にも必ず曲調が変わったり、Cメロ・Dメロが用意されてたりと、何度聴いても飽きない魅力があります。
上手く言えないんですが、とにかくメロディラインが凄く頭に残るし、素晴らしいんですよねぇ。
アコーディオンとかDTMならではの高速ストリングスが入っていたり、アレンジ面も凄く面白くて素敵です。
最近1stアルバムも通販したんですが、そちらも凄く良くて、ただいまのんさんのメロディに完全にはまってます!
新作の正式なアナウンスはまだですが、ありそうな雰囲気はあるので凄く楽しみw



■M11a
・はじまりの歌声 / Meno
はじまりの歌声

Menoさんのデビュー作品で初頒布は2012年春M3です。
全5曲入りのミニアルバムで本当はクロスフェードデモもあるんですが、1曲目の『Prologue』がメチャクチャ綺麗でお気に入りなのでそちらをペタリ。
『Prologue』は、優しく囁くような歌声、夜明けから朝に向かう森の情景、大地の息吹のような自然の壮大さみたいなものを感じさせられて鳥肌が立ちました!
静かで優しい前半部も凄く好きなんですが、やっぱり1分47秒からの展開ですね。
オーケストラとコーラスが加わって一気に盛り上がって世界観に惹きこまれる展開やばいです!
全体的には民族調中心の優しく透明感のある雰囲気が漂ってるんですが、1曲だけメタル系の疾走チューンが入っていて、ザクザク刻むギターと勢いのある歌声にドキドキ。
普段しっとり静かに歌ってる方の疾走チューンは、特にグッと来るものがあるんですよねぇ。



■い04a
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
いつもイベント前には、ちょっとだけど色々書いてる割にイベント後には何も書かない人なんですが、めずらしく感想を書いてしまったくらいのお気に入り作品!
At the Garretのデビュー作で、初頒布は2012年春M3です。
詳しくはこちらを見てもらえればいいと思うんですが、メロディラインの美しさが際立ってます!
インスト曲も凄くいいんですが、ボーカル曲2曲が両方とも凄く良くてですね・・・
春M3前から騒いでいた「テアトル」は、弾むピアノのリズムにのせて可愛らしく拙い歌声が絶妙にマッチしたコミカルな曲で、一回聴いたら忘れられないインパクトがあります。
「Eternite」は、グロッケン、ストリングス、ピチカートを主軸にした切なく悲しげな雰囲気漂うバラード曲で、派手さは全くないんですが、シンプルだからこそメロディの綺麗さが際立ってジーンときます><
とにかく大好きな一枚です!



-----------------------------------------------

最後にいつも2012秋M3気になるサークルさんでも。

■K03b
・『胎』 / SAGRAD-サグラド-
『胎』
人の体に宿る神秘性とか生命等、凄く深いコンセプトを持った作品みたいですね。
和風の民族楽器を取り入れた繊細なメロディのインストや壮大なコーラス曲、深みのある音がとても印象的。
基本インストのようなので色々とイメージしながら聴くと見えてくるものがたくさんあるような気がします。



■い20b
・asterism / Highend Color
asterism
星をコンセプトにした9曲入りのフルボーカルアルバム。
全曲、試聴が公開されてます。
バンドサウンドで疾走感溢れる曲が多い印象。
個人的にはトラック1の爽やかな雰囲気とトラック2の囁くような語るようなメロディラインが好きですね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012秋M3メモ~PART10~


前々からずっと気になっていた大阪歴史博物館で開催されている特別展「ウクライナの至宝-スキタイ黄金美術の煌めき-」に行ってきました!
古代ウクライナとか全くどういう感じだったのか知りませんでしたが、動物をモチーフにした黄金細工がたくさんでびっくり。
ここまで金の展示品が多いのは初めてかも!?
死生観を表現した一番の秘宝の首飾りは残念ながらきていなかったのだけど、短剣をはじめとする貴重な品々をじっくり見れて楽しかったなぁ。
お客さんはあまり多くなかったのでゆっくり出来たのも良かった。

-----------------------------------------------

・2012秋M3気になるサークルさん

■B06b
・love in idleness/eyecandy / ロリィタノイロォゼ
love in idleness/eyecandy
特設サイトの公開きましたねー!
WEBでの公開曲、過去作のピアノアレンジ曲、書き下ろしの新曲の計3曲入りのピアノ弾き語り形式のシングルサイズ。
毎回注目している特設サイトのタイトルは、「密やかな恋に落ちた。」でどの曲も切なく情感豊かな歌声に胸がギュッとなる!
サテライトに祈りは、去年の名古屋のライブで聴いた時から、ピアノバージョンも収録してほしいとずっと思っていた曲で凄く嬉しいですね。
シュルレアリスムの恋もロリィタノイロォゼらしいメロディ運びは健在で綺麗な曲だけど、どこかリズムを取りにくい不思議なメロディの曲で素敵。
今回は同時に楽譜と漫画を収録した20Pの冊子も頒布されるようで、同時購入で先着でポストカードとオマケCD-Rもついてくるみたい。
オマケCD-R、絶対ほしいなぁ。楽しみ!



■K08b
・そして何度でも花は咲く / MEMELOME
そして何度でも花は咲く
今回初参加のサークルさんで花をモチーフにしたコンセプトアルバム。
水彩画風の淡い色使いのサイト絵がとても綺麗で惹きつけられるものがありますね。
現在、トラック1とトラック4の試聴が公開中です。
切なくどこか物悲しげで透明感のあるトラック1は、シンプルな曲だけど心に残るメロディ、桜が散っていく情景を連想させるメロディの加速、凄く好きな感じです。
ちょっぴりアラビアンな楽器も聴けるトラック4は、終始パッドが響いてたりと勢いがありますねー。
この曲は、最終的にはボーカルバージョンになるようです!
ピアノと民族楽器を中心とした切なく優しい作品に仕上がってるようで、私の好きな作風なのでどんな感じになるのか楽しみです。



■O12b
・同人音楽.book -2012 Autumn- / 同人音楽同好会
同人音楽.book -2012 Autumn-
同人音楽同好会、もう10冊目になるんですねぇ。
節目となる10冊目ということで、初心に帰り「聴き手」を意識した本になってるようです。
全42Pということでとても読みやすいボリュームですね。
「インタビュー」「エッセイ」「オススメ10選」「クロスレビュー」「座談会」と5つのコンテンツを収録。
個人的にはレビュアーによる座談会はかなり気になりますねぇ。
あっ、ちなみに春の作品に続いて、私もクロスレビューにひっそりと参加してます、ほんとにひっそり。



■P02a
・Magical Flight / Aquastella
Magical Flight


ぴこぴこキラキラ可愛らしいエレクトロポップCD。
凄くリズミカルで聴いていてとても楽しい!
普段なかなか聴かないジャンルだけど、これはめちゃくちゃいいなぁー。
とにかく可愛らしくて元気いっぱいです!
ネットレーベルで有名な方なのかしら!?



■う10b
・Reflection / エゾギク
Reflection
新作は2曲入りのシングルサイズのようですね。
現在、試聴が公開されてます!
疾走感溢れるシンフォニックロックでとてもかっこいい!!
サビへの駆け上がり方とか、サビでのコーラスと違う歌詞を重ね合わせるところとか凄い好きだわー。
程よい重みで実にメロディアスなので聴きやすいのも個人的にはいい感じ。



テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
