

夏コミ旅行について少しだけ

とても今更感がありますが、改めて夏コミお疲れ様でした!
前回更新時にまた後日にと書いてからすでに2週間が経っていました。
まぁ冬コミの時もそんな感じだったのでいつも通りのまったりとした通常モードですね。
夏コミに向けての10日~12日の間東京に行ってきました。
その間のお話しを簡単に書いて行こうと思います。

■初日
いよいよ夏コミ初日!
もちろん私は参加しません(笑)
元々同人誌はほとんど読まないタイプで、読むとしても見本誌コーナーが充実しているコミティアメインなのでw
でもせっかくの東京ということで午前9時には東京入りしてぶらぶらしてました。
お知り合いさんを無理やりオリエント博物館に連れて行って振り回したりね!
エジプト大好きなので仕方ないw
模擬体験でスタッフさんが手作りしたという古代エジプトの衣装を身にまとって写真とか撮って楽しんでました。
最初は少し恥ずかしかったけど、慣れてくれば何のその!楽しくなってきて結構長い間着てました。
その後は更にお知り合いさんが加わり秋葉原をまわったりと、とにかくまったり。
関西の同人ショップは音系が残念なので、秋葉原で色々見てまわるのは楽しいです(まぁ買うものはありませんがw
夕飯はお馴染になりつつあるとんかつ屋さんで次の日への鋭気を養って一日終了です。


■二日目
同人音楽の日!ということでビッグサイトへ!!
冬コミと同様に7時30分に国際展示場前で、お知り合いさん3名と待ち合わせをして待機列へ。
列は今までで一番後ろの方でしたね。
天気予報があまり良くなかったので少し心配でしたが無事天気ももって良かったです。
昔は待機列ってしんどいだけで好きじゃなかったのだけど、最近は待機列結構好きになってきましたw
イベント時にしかなかなか会えない方とがっつりお話しできるのもこの待機列が主ですしね。
ほんと時間が経つのが早くてあっという間に開場時間ですよ!
何だかんだで10時30分には中に入れてました。
今回は、島中サークルでめちゃくちゃ列が出来ているってところもなくて快適に回れたような気がします。
宝の地図には、ブログで書いていたリストをそのまま記載して、その場の感覚で買ったり買わなかったりでいきましたw
でもやっぱりこれは失敗だったかも・・・その場で凄く迷ってしまって何度も同じところをぐるぐると^^;
M3と違っていつも色々お話させて頂いているサークルさんも少なかったので、中に入ってからもまったりでした。
音系の島付近にずっといたこともあってか一般参加のお知り合いさんにもほとんど会えましたし、たくさんお話しも出来て大満足のイベントになりました!
もしかしてここで売り子してないかなぁ、会えたらいいなぁって方も少しはいたんですが、きっと来られてなかったんでしょう><
CDについては、ほしいものは買い逃しなく全部ゲットできました!やったね!!
あっ、あと初めて同人ゲームなんてものを購入しました。
高校生活での青春物!だと思ってたらもっと深い話しでなかなかに面白いw(まだプレイ中です
今後も色々な作品に手を出していけたらなぁって思ってます。

イベント後は、定例となりつつあるお馴染みのリスナーさん達とまったりとした打ち上げをして終了です!
楽しかったでー。
次回、色々な方に会えるのがM3秋だと思うと少し寂しいですが・・・

■戦利品
戦利品1

戦利品2

戦利品3
現在、やっと半分聴き終えたところですね。
夏コミ後は、普通に仕事があったり、休日に出かけていたりとゆっくり音楽を聴ける時間がなかったので、これからどんどん聴いて行こうと思います!
っといっても来週末もコミトレとかあったりしますがw


■三日目
前日の疲れもあったのでホテルにチェックアウト時間ぎりぎりまでいてスローな出だしです。
この時間になるとコインロッカーがどこも埋まっていてコインロッカー難民がいっぱいでしたw
そんな自分はもったいないけど念のため前日からキープしていたので難なく荷物を預けて出発!
まぁまたエジプト美術館なんてところに行ってきましたw
ここは凄く小さなところなんですが、案内のお姉さんが丁寧に説明しながら展示物を見れたりするのが見所のポイントですね!
今回のテーマはファッションってことで渋谷ギャルとの比較が実に楽しかったw
ここで六本木ヒルズでエジプト展をやっていて数十メートルもある死者の書が公開されてるという情報を手にするも既にタイムアップ・・・くっ、事前にチェックしとけば良かったと後悔・・・
だらだらと過ごしてきました(笑)
毎度、イベントの度に東京に行っていると観光地はほぼ制覇出来ちゃうので、新たに行くところがないという^^;


まぁそんなこんなで楽しい東京旅行になりました!
夏コミに参加された方は本当にお疲れ様でした~。


 

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミお疲れ様でした!

夏コミ参加された方、お疲れ様でした!

つい先ほど無事我が家に帰ってきましたー。
でも明日から早速仕事という事で、今回はお疲れ様でしたっていう報告のみでw
天気が凄く心配だったイベントでしたが、最終日以外はほとんど降らずに逆に気温が低くていつもよりは快適だったのではないかなって思います。
まぁ、それでもハードだったことに変わりはないと思います。
戦利品を楽しみながらじっくり休んでくださいませ。
ではきちんとした報告はまた後日に!!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

C82特に気になる同人音楽CD10枚

さていよいよ夏コミまであと1日!っということで私は明日東京に旅立つのでブログの更新はこれで最後になります。
前回更新で書いたとおりに夏コミの気になる作品のまとめで10作品ほど書いていきます。
毎度ながらのこれまで書いた内容の焼き直しですが^^;
あと、C82チェックリストもほぼ出そろったのでこちらにペタリ。

C82チェックリスト


■西あ43b (二日目)
・創傷クロスライン / 少女病
創傷クロスライン
有名過ぎて面白みがないところだけど、何だかんだで今回で一番楽しみな作品ですね。
ここニ作の明るく希望に満ちた雰囲気からは一変した熱く激しくバッドエンド的な雰囲気がサイトと試聴から満ちてます!
既に色々と登場人物について話題になってるとかなってないとか!?
対魔女戦線、始動っということでお話的にも大きな分岐点になってそうなので楽しみです。



■西う26b (二日目)
・アオニサイシンドローム / グーシャンダグー
アオニサイシンドローム
ボカロ系からはこの作品が一番気になるかな。
ロックでカッコいい曲満載で、ボカロでロックは・・・っと思ってた私ですが、これはかなり好きです!
どの曲も凄く耳に残るメロディが素敵で、キラーチューンの「9'ON」のかっこよさににやにや。
「ラッパ吹きの少年」は、自然とリズムにのれちゃう可愛らしい一曲。
いいよいいよ~!!



■西く08a (二日目)
・Release hallucination / PHANTAS-MAGORIA
Release hallucination
過去作ではよくshikiさんとのコラボが多かったためトランス系のイメージが強かったりなのですが、新作はがっつりとしたオルタナティブメタル。
ジャケ絵とかもう完全にメタル系って感じですねw
声質も独特でどちらかと言うとパワフルというよりはクリーンで綺麗な印象。
とってもメロディアスでギターがゴリゴリとかっこいい曲が満載。
ずっと動向が気になってたサークルさんなので新作がある喜びもひとしお!!



■西く32b (二日目)
・目隠し少女よ鬼と語ろう / *PetitBrain*
目隠し少女よ鬼と語ろう
ほんのり和風要素の入ったダークメルヘンCD。
タイトルが漢字+カタカタなのがV系チックで凄く好きなんですw
お話的には前回が凄く難解だったので今回はどうなるのか気になるところ。
オープニング曲が男女混合ボーカルでザクザク刻むギターがかっこいいキラーチューン。
ただそれ以降はゆったりした曲調が多い印象。
まぁ私はどちらかというとしっとり綺麗な曲が好きなのでこの方向は嬉しいかもw



■西く35b (二日目)
・ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音- / Sohmatoa
ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音-
古代文明とか古代の神秘を感じさせる世界観、マジで素敵ですねー。
綺麗なコーラスとか異国情緒溢れる笛とかアコーディオンの音色を聴いてるだけで漲ってきます!
夏コミ新作の中で個人的には一番ファンタジックだと思ってますw
とにかく綺麗で透明感が半端ないです><
リエラによる手記がメチャクチャ気になるぞ!
なんか発見された古代の本みたいな雰囲気が良い。



■西け12b (二日目)
・Refractile Wonderland / Yonder Voice
Refractile Wonderland
中国の同人音楽サークルさんってことで何となく注目度も自然と上がってしまうんですが、この新作メチャクチャ良いです!
オーケストラを基調とした壮大でどこかメランコリックな2曲目、この曲が群をぬいて素晴らしいです。
ボーカルさんの透明感のある声質に本当にぴったりでこの曲だけのために買っても後悔ないレベルw
まぁ他の曲もどれも素敵なのですけどね。
テクノサウンドの曲もあったりと幅も広くてほんと楽しみです。



■西け14b (二日目)
・Cosmos / Caprice Cafe
Cosmos
初参加のサークルさんの中では一番の期待作!。
夏らしく爽快で疾走感を感じる楽曲がたくさん!
可愛らしい声質も魅力的の青春ポップスでグッときます。
元気が出そうな2曲目、5曲目が特に好きな感じです。
聴いてて気分爽快です!



■西け17b (二日目)
・Euphoric Tears / signum/ii
Euphoric Tears
アレンジ系ではこの作品が一番の期待作!
Keyアレンジアルバムでテクノ、四つ打ち系のアレンジが多い目。
総勢8名のボーカルさんがとても豪華でそれぞれに良くあったアレンジでいいですね。
特に4曲目が妙にツボってそこばかりリピートですよ!
cittan*さん絡みの作品は本当に好きなの多いわー。



■西こ04a (二日目)
・カニッツァの花迷宮 / LYDIA GRAVE
カニッツァの花迷宮
ちょっぴりゴスロリっぽい女の子のジャケ絵も可愛いし、サイトの雰囲気がとてもオシャレで綺麗です。
タイトルのとおり花をコンセプトにした10曲入りのフルアルバムで、ヤヤネヒロさん、深水チエさん、Annabelさん等が参加。
テクノとかダンスミュージック系のサウンドにフックの聴いたメロディいいですね!
クールでかっこいい曲から可愛らしい曲まで幅も広くて期待せざるをません。
2曲目がとてもかっこよくて個人的には一番のキラーチューン。
5曲目の甘くどこか曖昧で消え入りそうなウイスパーボイス、たまらんです><



■西さ09a (二日目)
・ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ / 快楽音楽堂
ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ
「Ib」っていうフリーゲームのイメージソングアルバムのようで、水彩画風でホラーってるジャケ絵が素敵。
私はゲームはやってないのでわからないんですがやってたら世界観とか凄く楽しめるんだろうなぁ。
ロリィタノイロォゼのりみゆさんが参加の時点で激熱です!
収録曲の中から「Tableaux d'une exposition」って曲がダウンロード出来ます。
おそらく一番のキラーチューンじゃないかというくらいの出来で、8分と壮大で終盤に色々な熱い展開が待っていてとても素敵。
疾走チューンを歌うりみゆさん、細く儚い歌声だからどうかなぁって思ってたけど、これが凄く合うんだわ。
作品全体的にはクラシカルでかつゴシカルな雰囲気が強いですね。
フィメールクワイヤが登場したり、りみゆさんが疾走チューンを歌ったり、賛美歌風があったりとインパクトがかなりあります!
注目度メチャクチャ高いです。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART8~

気づいたらコミケまであとわずかということで、ブログの更新は恐らく明日の夕方あたりに最後の気になる作品のまとめを書いておしまいになりそうです。
何だかんだで結構たくさん買ってしまいそう・・・。

京の七夕
今回はただいま開催中の京の七夕よりw

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西あ13b (二日目)
七つの記憶を失くした世 / Rainy Garden

ゲーム音楽をイメージした壮大でファンタジックな世界観。
異国情緒溢れるメロディと造語での多重コーラス素敵です。
作曲の方が歌も歌われてるみたいですねぇ、実に多彩。
民族系でファンタジックな曲が好きなのでとても美味しいw



■西く02a (二日目)
・Montageーモンタージュー / Eine kleine
Montageーモンタージュー
新曲を1曲加えた過去作のリメイクCD。
試聴はまだ公開されてないんですが、トラックリストが公開されてます。
結構Sylfioreからのリメイクが入ってるのが嬉しいところ。
水彩画風のバナーもとても綺麗で素敵です。



■西く13b (二日目)
・Magical Love Motion / 第ニ生徒会室
Magical Love Motion
可愛らしくポップにリズミカルに!
勢いもあって妙に頭に残るメロディと拙い歌声たまりませんw
ワンコーラス試聴が公開されてます。



■西く35b (二日目)
・ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音- / Sohmatoa
ミルエス写本 -滅びを唄う5つの音-
古代文明とか古代の神秘を感じさせる世界観、古代オリエント好きとしては注目せざるをえないですね!
クロスフェードデモとPVが公開されてます。
イメージに違わぬ壮大でファンタジックな曲が満載!
透明感があってコーラスも実に美しいです><
1曲目、曲名読めないけどアコーディオンも出てきたりとほんと好きな楽器もたんまり登場。
ボーカルには、foolenさん、8さん、緑坂亜綾さん、向日葵さん、蒼咲雫さん等が参加、熱い!!



■西く42b (二日目)
・彷徨える魂の送り手 / アテアの仔達
彷徨える魂の送り手
全曲試聴が公開されました!
1曲目の出だし、小鳥のさえずり、透明感のある音、女の子の泣き声とても素敵な出だし。
もしかして語りトラックなのかしら・・・そこから一変して2曲目からはなかなか攻撃ですなぁー。
シンフォニックな音作りは変わりないけど、過去作よりも音の重さが増してるようでカッコよくなってます!



■西け03a (二日目)
・Esthesia / Teadrops
Esthesia
このクレヨンで書いたような温かみのあるバナー絵いいなぁー凄く綺麗。
1曲目の試聴が公開されてます。
とってもファンタジックで透明感がある癒し系の楽曲。
民族音楽風味もあって多重コーラスがほんと綺麗です!
minteaさんと言えば、クールな曲を歌われるイメージが強かったので、凄く意外だけどこの雰囲気大好きです。



■西け09a (二日目)
・蓋然性進化論Ⅰ / love solfege
蓋然性進化論Ⅰ
ボーカル曲は全曲試聴が公開されてました!
少し聴いただけでラブジュとわかる楽曲が満載で安心のクオリティ。
その中でも1曲目が特に好きですねー。
とってもクラシカルでピアノも綺麗だし、ソプラノボーカルさんが素敵です。




テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART7~

何やら今回の更新では色々な記事にたくさん拍手を押して頂けているようで本当に有難うございます。
少しでもこういった反応があると嬉しいものですね。
ありがたや~。

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西あ02a (二日目)
PLUSLIGHTS -21248931- / へっどほんトーキョー
過去曲のARiAとかORiONが特に好きでずっと注目しているサークルさん。
まぁもうメジャーで曲を出されたりしてるので同人かって言われると若干あやしいんですけどね^^;
ニコニコ動画でもフルバージョンが公開されている2曲目の「Arrow of Love」が特に素晴らしい。
切なく感情の篭った歌声マジやばいっすわー。
4曲目も凄く好きな力強いバラード曲、素敵です。
デジタルサウンドとバンドサウンドがいい具合に融合した音が実に心地良いです!



■西あ18b (二日目)
・Story Teller / OSTERさんのサークル
Story Teller
鶫の王女と薔薇の王子が奏でる愛と憎しみの賛歌。
オーケストラを基調とした民族音楽テーストな曲が実にカッコよい。
物語音楽だけあって、途中の展開がまたドラマティックで熱いんです!
正直あんまりお話しを聴き取れなかったりなので、歌詞を見ながらじっくり聴きたいところですw



■西あ37b (二日目)
・琥珀のSHARION / Eclipseed
琥珀のSHARION
AYUTRICAの姉妹サークルで、ボーカルは星魚有香さん、音楽担当は【S】です。
あれ?何か違いがあるんだろうか!?とは思いつつ試聴を聴いてみましたが、若干ライトになったような気はしますが、普通にAYUTRICAでした(笑)
魔女系のお話しは好きなのでその辺でも気になる一枚ですね。
試聴が一曲公開されてますが、実にメロディアスで壮大な雰囲気があっていいですなぁ。



■西う29b (二日目)
・Ao-Miku on The Holy Night- / Elemental note
Ao-Miku on The Holy Night-
気づいたらボカロサークルに代わっていたElemental note。
曲の雰囲気は過去作と変わらずめちゃくちゃキャッチーでポップで軽やか!
シンセのストリングス音を良く使っていてこれが好きなんですよねー。
それにしても青色がほんと好きですねw



■西け17b (二日目)
・Euphoric Tears / signum/ii
Euphoric Tears
Keyアレンジアルバムでテクノ、四つ打ち系のアレンジが多い目。
疾走感があってかっこいいアレンジが多くて聴いていて気分爽快です。
色々な方面からアプローチされていて聴き応えも凄くあるし、ボーカルさんも曲の雰囲気にぴったりでポイント高いです。
特に2曲目と4曲目が好きな感じ。
個人的にテクノとか四つ打ちって最初聴いてもピンとこないんですが、何度も聴いているうちにかなり楽しみになってきてます!



■西こ04a (二日目)
・カニッツァの花迷宮 / LYDIA GRAVE
カニッツァの花迷宮
ちょっぴりゴスロリっぽい女の子のジャケ絵、いいですねw
タイトルのとおり花をコンセプトにした10曲入りのフルアルバムで、ヤヤネヒロさん、深水チエさん、Annabelさん等が参加。
テクノとかダンスミュージック系のサウンドは変わらずですがメロディのフックとかキレが新作出す度に上がってる気がしますね。
疾走感のある2曲目が実にかっこいいです!
5曲目の甘くどこか曖昧な雰囲気も好きですね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART6~

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西あ31b (二日目)
・fromage / 葉月ゆら
fromage
月子さんと葉月ゆらさんのコラボCD第3弾は、お二人の好きなアニソンのカバー集!
11曲入りとなかなかのボリューム感。
トラックリストにAGAPEが入ってるあたりポイント高いですw
あと、ライオンとか緋色の空とか有名曲がたっぷり。
特設サイトで試聴はまだみたいですがメロンブックスの通販サイトでは聴けるようです(笑)
どちらかと言うとテクノよりのアレンジになってるようで落ち着いた雰囲気が多い印象。



■西あ36b (二日目)
・Dirndl.Frau / Cordelia

赤ずきんちゃんをコンセプトにした6曲収録のアルバムみたいです。
各作曲陣がそれぞれの解釈で紡ぐ赤ずきんちゃんの物語。
その中から動画サイトに1曲フルで試聴が上がってます!
とてもメロディアスで掛け合いが素敵なツインボーカル曲。
近くて遠い距離、とても切ない歌詞がグッときます。
花たんとぽこたさん、凄い相性いいわー。



■西く29a (二日目)
空話-kuuwa- / MISHAORU
新作は2ndアルバムの序章版とのこと。
前作同様に民族音楽を基調とした二人のコーラスワークが実に美しい!
やっぱり笛って聴いてると癒されるわー。
今回はボイスパートもあるみたい。



■西く29b (二日目)
・Oiche / Casket
Oiche
アイリッシュ系の民族音楽サークルさんの新作はRPGサウンドトラック作品。
これまでと違った趣向の作品でとても気になってます。
楽器構成はそのままとのことなのでどのように物語りに緩急をつけて行くのか気になりますね。
クロスフェードデモver.1の最後の曲の何処か寂しげな雰囲気がめちゃくちゃ好み。



■西く32b (二日目)
・目隠し少女よ鬼と語ろう / *PetitBrain*
目隠し少女よ鬼と語ろう
ほんのり和風要素を加えた今作のお話しも救いようのなさそうなダークメルヘン路線。
相変わらず水彩画風のジャケ絵で凄く好みだったりしますw
クロスフェードデモが公開されてます。
オープニング曲はザクザク刻むギターが印象的なキターチューン!
ジャジーもあったりとなかなか色々な曲が入ってますね。
中盤からはゆったりした綺麗な曲が多くなってて私好みですね。



■西く42b (二日目)
・彷徨える魂の送り手 / アテアの仔達
彷徨える魂の送り手
まだ試聴は出てないんですが新作あるみたいですね!
blankmapシリーズということで前作と関連のあるお話になってるようです。
剣を持つキャラがいるとわくわくしますw
試聴まだかなぁー。



■西け01a (二日目)
・minus one / Primary
minus one
全曲試聴&クロスフェードデモが公開されてました!
過去の提供曲に新曲を4曲プラスした7曲入りのアルバム。
とてもポップで爽やかな楽曲が多い印象。
3曲目のピアノを基調としたバラード曲が一番好きな感じ。



■西け05b (二日目)
・Dear X / Re;Re
Dear X
ヒスイリカさんの個人サークルさんの新作は3曲入りのシングルサイズ。
まさかの実写のジャケとPV!
作曲に、あいざわさん、Ryoさん、れむさんとロックが得意な方が集まってるだけあって全曲激しいめでかっこいい曲になってます。
その中でもジャジーな2曲目が特に好きな感じ。



■西け13b (二日目)
・the Sun / ピクセルビー
the Sun
ピクセルビーの新作とても久しぶりな気がするなぁー。
6曲入りのアルバムで全曲試聴&クロスフェードデモが公開されてます。
タイトルもピッタリな夏らしい爽快な楽曲が多い気がします。
どの曲もとってもポップで聴きやすくて安心のクオリティ。



■西さ09a (二日目)
・ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ / 快楽音楽堂
ザ・ワールド・オブ・ゲルテナ
「Ib」っていうフリーゲームのイメージソングアルバムのようで、水彩画風でホラーってるジャケ絵が素敵。
ロリィタノイロォゼのりみゆさん、MiddleIslandの紫さん等がゲスト参加。
クロスフェードデモと3曲目のフルバージョンが公開されてます!
クラシカルでかつゴシカルな雰囲気たまらんなぁー。
フィメールクワイヤが登場したり、りみゆさんが疾走チューンを歌ったり、賛美歌風があったりとインパクトがかなりあります!
特にフルバージョンが公開されている3曲目は8分を超える楽曲で終盤に熱い展開があって素晴らしい。
これはほしいぞ!!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART5~

自然充ネタが早くも尽きてしまったよ・・・

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西あ30a (二日目)
・六弦アリス 初期Best / 六弦アリス
六弦アリス 初期Best
あまりにもストレートなタイトルに驚きを隠せないのですが、名前のとおりで今は絶版となってしまった過去作の中から代表的な曲がリアレンジバージョンで収録。
約束が入っているのはポイント高いですねーまぁ一番の注目は久遠ゆんさんが歌っていた茨の腕でしょうか!?
半分くらい試聴が出ていますが、少しねっとり妖艶な歌い方が印象的。
音のクオリティは格段に上がってますね。
ただ、若干以前のバージョンよりは疾走感が落ちてる気もしないでもないですが、過去作を持っていない方にとっては生唾ものでしょう!



■西あ43b (二日目)
・創傷クロスライン / 少女病
創傷クロスライン
新作は予告どおりに魔女シリーズのようですね。
物語が一気に動きだした印象の煽り文、期待せざるを得ません!
サイト絵もとても綺麗でいて、かつカッコよくていい感じ。
オープニングとエンディングの試聴が公開されていますが、こういう試聴の出し方はめずらしいですねw
両方とも激しく疾走感がありますなー妙にオープニング曲のどこどこ胸を打つようなドラムが何故か頭に残る。



■西く41b (二日目)
・Lycoris / Roman so Words
Lycoris
エミリアちゃんシリーズも一段落して、新作はリコリスの花をテーマにしたコンセプトCD。
ほんのり和風要素も取り入れた切なく激しい楽曲になってます。
ほんとメロディアスでたまりません><
nostalgic serenadeのエミリアちゃん無しバージョンも気になるところです。
この曲1stで一番好きなんだ。



■西け03b (二日目)
First Contact / VerAll
今回初参加でガールズポップ系のサークルさん。
クロスフェードデモが公開されております。
明るく元気の出そうな楽曲やかっこいいロック曲等、なかなか私好みですw
後半は前半から一変してとても綺麗なピアノ曲で和む。
何このギャップは!?

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART4~

何故かこのメチャクチャ暑い時期になって色々と周ってみたいなぁって気分になって昨日ですが、鈴虫寺に行ってきました!
実は、ちょっと行きにくい場所にあるって理由で行ったことがなかったんですよね。
年中鈴虫が見れるお寺で、お茶菓子とともに15分ほどありがたい説法が聴けて色々癒されて参りました。
今週末もどこか行きたいものです。

鈴虫寺
写真は鈴虫寺より~。

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西い11a (二日目)
・Fly Sky High / ゆきゆっきのまきまっき

ニコニコインディーズで活動される方のようで、今回の作品が初の頒布作品になるようです。
動画サイトにクロスフェードデモが公開されてます!
1曲目のクリアボイスたまらんぞー。疾走感溢れる曲からしっとりバラードまで幅広く収録。
全曲いいじゃないかー期待してます!



■西う26b (二日目)
・アオニサイシンドローム / グーシャンダグー
アオニサイシンドローム
グーシャンダグー、いつの間にボカロ曲作るようになってたのかしら^^;
ずっと民族音楽系のイメージがあったんですが、今作はガリガリと攻撃的な曲が多い印象。
キラーチューンの「9'ON」をはじめ楽曲が本当に素敵です。
ボカロ曲をあまり聴かない私でもニヤニヤが止まらないくらいかっこいい!



■西く21b (二日目)
・赤黒いお月さま、青白いお日さま / 狂奏楽団
赤黒いお月さま、青白いお日さま
特設サイトが公開されました!
開いたら聴こえるオルゴール・ピアノ音メチャクチャ綺麗でヤバイっすわー。
どこか物悲しげな雰囲気がひしひし・・・
2曲目のみ試聴が公開されてます!
グロウルからのクリアボイス、相変わらずかっこいいです。
特にV系好きにはたまらない展開w



■西け01b (二日目)
・明滅王女 / Queen of Wand
明滅王女
クロスフェードデモが公開されてます。
2曲目が個人的に大好きな雰囲気で何度もこの曲ばかり聴いてしまってますw
メルヘンチックでリズミカルで可愛いし聴いていて楽しい!
タイトル見てると童話をモチーフにしてたりするんだろうか!?
全曲素敵なので楽しみです。



■西け12b (二日目)
・Refractile Wonderland / Yonder Voice
Refractile Wonderland
中国の同人音楽サークルさんでこれまでは東方アレンジを中心活動されてましたが、今回は初のオリジナルフルアルバム。
クロスフェードデモが公開されております!
透明感あるボーカルさんが魅力的。
オーケストラを基調とした壮大でどこかメランコリックな2曲目、これメチャクチャいいです!
ずっとオリジナルを出してほしいと思ってたサークルさんなのでこれは嬉しい><
お支払は80元で払えば喜んでもらえるかもしれません(ぉ



■西け17b (二日目)
・CHRONICLE / 電奏楽団
CHRONICLE
6年ぶりのアルバムのようで、これまで作っていた過去作等を集めたアルバムになってるようです。
サイトに早くも簡単なライナーノーツとクロスフェードデモが公開されてます!
11分と聴き応えたっぷりで、全体的に優しく心に染みるようなしっとりとした曲が多い印象。
ピアノインスト綺麗で素敵。
3曲入っているボーカル曲では結月そらさんがボーカルを担当、透明感あるわー。



■東サ22b (二日目)
・紅ベビィドォル / pikapika
紅ベビィドォル
東方アレンジ作品なんですが、なんとロリィタノイロォゼのりみゆさんがアレンジとボーカルで参加!!
どんな感じになってるのか個人的に凄く気になってます。
クロスフェードデモの公開が待ち遠しい。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART3~

前回更新でも書いてたとおりに、今週末はぶらりとクールスポットで紹介されていた鞍馬寺~貴船神社コースを散歩してきました!
川を流れる水のせせらぎがとても気持ちよい場所でお気に入りの場所でもあります。
まぁ実際はクール?何それ?ってくらいの暑さでハイキングコースを通ったりと汗だくだくになってしまったんですけどねw
いい運動にはなったのでよしとします!

鞍馬寺
またまた写真を!
鞍馬寺から貴船神社に続く道で撮りました。
ずっとではないけど、こんな感じの道が途中あって自然を感じてきましたw

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西く08a (二日目)
Release hallucination / PHANTAS-MAGORIA

前回コミケ参加から2年ぶりくらいに参加されるようで1st作品が結構好きだったりするのでずっと動向が気になっていたサークルさん。
2ndアルバムのクロスフェード試聴が公開されました!
前回のエモ・トランス系から若干雰囲気を変えてオルタナティブメタルとのこと。
なかなか壮大でかっこよい楽曲が多くて好感触です!
2曲のごりごり感が特に好きかもw
久しぶりの作品だけにとても楽しみです。



■西け11b (二日目)
・Stellar Rose / ちびっこフォーク
Stellar Rose
星と薔薇を散りばめた星名優子さんの6thアルバム。
上月幻夜さん、塚越さん、青田新名さんなど実力派そろいの作曲陣が熱い!
全曲試聴が公開されております。
その中でも個人的にはやっぱり上月さんの楽曲ですね。
彼女の作品ではアニソンポップっぽい曲が多かったんですが今回は一変してゴシックとかメタル路線のキラーチューンとなってます!
たまらん・・・青田さんとの相性もとてもよくて安心のクオリティ。
7曲目も凄く好きな感じ。



■西け25a (二日目)
・ななつのうたのは / かぜのねれこーど
ななつのうたのは
淡い、切ない、甘酸っぱい。7つの声で紡ぐ7つの夏の物語。
爽やかポップから可愛らしい曲等、色々な曲調が詰まってる印象。
特に爽やかポップながらも可愛らしさも感じてグッドです!
今回、青春っぽい作品が結構ある気がするなぁ・・・夏だからでしょうかね。



■西こ25b (二日目)
・ララルトゥタep / STR Label
ララルトゥタep
4つ打ち系のボーカル曲で普段あまり聴かない曲調だけど妙に耳に残るタイトルチューン。
ララルトゥタッタ~何この中毒性。
1つの曲を色々な方面からアレンジしているところもなかなかに面白い!
とってもアダルティな雰囲気でもあります。



■西さ02a (二日目)
・Summer Paradise / 中央食堂
Takimoto Lab
夏の開放感を感じる爽快で明るい曲がいっぱい!
クロスフェードデモが公開されてます。
1曲目の聴いていて元気になれそうな雰囲気いいっすなぁ。



■西さ36b (二日目)
・voltage / [ cruz ]
voltage
クロスフェードデモが公開されてました!
テクノを基調にしたボーカル曲が多い印象。
タイトルチューンはピアノもほんのり絡んでいてとてもカッコよいです。
2曲目と4曲目のようなバラード曲もいいなぁー。



■東サ37a (二日目)
・GothicLolita ORCHESTRION / sound sepher
GothicLolita ORCHESTRION
「GothicLolita」という同人誌のイメージアルバムのようです。
残念ながら同人誌の方は全く聴いたことないという・・・
ボーカルに仲村芽衣子さんが参加!
クロスフェードデモが公開されてます。
ボーカル曲がワルツ調でとてもいい感じ。
どこかゲーム音楽的な雰囲気も感じますね。
インスト曲では特に5曲目のオルゴール楽曲が綺麗で好み。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

夏コミメモ~PART2~

梅雨が明けたかと思ったら一気に夏らしい気候になってきましたね!
晴天でほぼ猛暑日という毎日に少しお疲れ気味です^^;
最近雑誌を読んでいるとクールスポットが色々と紹介されていたので、休みの日に色々まわって見たいなぁとか思ったり。
次回の更新時にはその時の写真がアップされてるかも(笑)

---------------------------

・夏コミC82、気になるサークルさん

■西あ30b (二日目)
・Cielo Azul / ABSOLUTE CASTAWAY
Cielo Azul
過去作Arco-Irisの過去お話しのようです。
全曲試聴が公開されてます。
合わせてタイトルチューンのPVも公開されておりますが、イントロのストリングスの時点でゾクゾクしますねw
作曲で塚越さん、深水さん、折倉さん等有名どころの方々が参加。



■西く01a (二日目)
・Valkyrie Rose / GILDIA
Valkyrie Rose
まだ収録曲などの記載はありませんが、デモ曲っぽいものが公開されました。
安心の疾走感、バックのシンセ音好きだなぁー音の厚みもなかなか。
今作で、ericaさんが脱退されるみたいで解散ライブも行なわれるみたいです。
行って見たいけど遠い・・・あっ、後任はロスロザリアの悠季さんがされるみたいですよ!



■西け14a (二日目)
・青春のヒトコマとさよなら / SOUNDOT RECOTDS
青春のヒトコマとさよなら
可愛らしい制服姿の女の子のジャケット、いいですねー!
全曲試聴が公開されてます。
ピアノ、ストリングス中心の透明感のある楽曲が多くてこれは良い!!
なんか清涼感を感じますね。



■西け14b (二日目)
・Cosmos / Caprice Cafe
Cosmos
初参加のサークルさんでデビューアルバムとなっています。
クロスフェードデモが公開されます!
柔らかく可愛らしい歌声が素敵です。
バンドサウンド全開で疾走感がある曲が多くて嬉しいです!
5曲目が特に好きだなぁー雰囲気も実に可愛らしい。



■西こ40b (二日目)
・ShiningSplash / Daisy*Rock
ShiningSplash
新作は、off vocalバージョンを含む2曲入りのシングル。
とてもキャッチーなポップスで今までで一番爽やかな印象。
夏らしい開放感もあります!



■西vさ03a (二日目)
・東京カフェラムジカ / Cafe Chiffon
東京カフェラムジカ
8曲中6曲の試聴が公開されてます。
カフェをコンセプトにとてもオシャレでジャジーな曲が満載!
とても落ち着いた和みますねぇ。
本とか読みながらBGMに流したいそんな雰囲気があります!


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2016秋M3チェックリスト【10/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
