

M3-2012春行ってきました!

遅くなりましたがM3に参加された方、お疲れ様でした!

私もばっちり参加して参りました!!
今回は朝早くからお友達と同人音楽トークでテンションを高めてから9時くらいにTRCに到着。
そこでも何人かお友達が加わり最終的に待機列には7人で並ぶことになりました!
この日も元々は3人で並ぶはずだったので、今になって思えば嬉しい誤算です!
凄く楽しかったので、次回もこのメンバーで並びたいなぁって勝手に考えてますw
そうこうしてるうちに開場時間になり、みんなとは別れてそれぞれ目的のサークルさんの下へ!
みんなは音楽島の方に向かって行きましたが、私は迷った末ボイスドラマ島からのスタートです!!
最初に行ったサークルさんは人間カプリチオで新譜をセットでゲット・・・「グッバイニコラス」がどうしてもほしかったんだ。
その後は、ボイスドラマの無料配布をゲットして歩いてるとお知り合いさんと会って一緒に自分が買う作品をオススメして歩いたりしてましたw
開場内は全体的に人口密度もそこまで高くなくて、快適に移動することは出来たのだけど、第一展示場・第二展示場に万遍なく行きたいサークルさんが散らばってるので歩く量が半端なくてサークルさんと色々とお話ししてると時間が足りない・・・。
あとフリースペースですが、音が喧嘩してたり、音がでか過ぎて何がなんだか状態だった気がします・・・時間がなくてじっくり見れてないのもあるけど、あの空間には長居出来ないかなぁってのが私の感想です。
ちなみにほんのり買い逃し(Mamyukka工場長のお手製紙袋とか幼蚕文庫とか)とかあったけど、どうしてもほしかった物は手に入ったので大満足です!
途中とあるサークルさんでほんの少しですが売り子したりと初めての体験もしました。
たった20分くらいしかしてなかったので、会いに来てくださった方にお会い出来なかったりととても申し訳なかったです・・・
私自身行こうと思ってて行けてないサークルさんもいたりと、本当に忙しない一日でしたが楽しかったです!
っということで、M3に参加された方、本当にお疲れ様でしたー。
あっ、あと今回一番驚いたのが私のことを女性だと思ってたって人が数人いてびっくりしました・・・どういうことなの。
色々と会った人とかお話しさせて頂いたサークルさんの事とかも書きたいところですが今回は自重しておきます^^;


■戦利品
戦利品1

戦利品2

戦利品3

恒例の戦利品ですが、今回も沢山買い過ぎてしまいました^^;
ボイスドラマ31枚、音楽CD59枚となりました!

M3後、毎日仕事が中途半端にあって出勤してたりするので、あんまりたくさん聴けてませんが、これからもりもり聴いて行きたいと思います!
ただいまヘビロテしているのは「Assemblage」「World Ecriture」「Pandora」「Catharina」「Le petit bois」「暗鬱シンメトリカル」「はじまりの歌声」でどれも最後の15枚で書いてた作品ですね。
ロリイタノイロォゼ以外は今回初めて買うサークルさんで、そのうち初参加が5サークルさんと本当に嬉しい出会いのあるM3でした。
特に「Assemblage」「World Ecriture」は荒削りながらもメロディセンスがめちゃくちゃ輝いていて、この先へのわくわく感は、同人音楽を最初に聴き始めた頃に感じた感覚に似ているものがありますね!
ボイスドラマもどんどん聴いていかないと!

あと、もっと細かいのはmixiへどうぞ←

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3総括~PART2~

私は明日の早朝に新幹線で上京するのでM3前の更新はこれで最後になります!
最後の更新は、音楽CDで特に気になってる作品を15枚ほど買いていきます。
あと最終のチェックリストもぺたりと貼っておきます。
それではどうぞー!

最終のチェックリスト

■A06ab
・Le Bijoux / 清風明月
Le Bijoux
ダークメルヘンをコンセプトにした美しくメロディアスな音楽集。
試聴曲がどの曲もキラーチューン過ぎてテンション上がる!!
疾走チューンも多くてたまりません><
個人的には3拍子アコーディオン曲が好きで2曲ほど入ってそうなので嬉しくて仕方ないですw



■B19a
・はじまりの歌声 / Meno
はじまりの歌声
今回のM3で特に注目している作品です!
優しく囁くような歌声、優しい音色が自然と調和しているような心地良さがあって凄くいい感じ。
どの曲もとても綺麗でファンタジックなコーラス曲とか好きな方には合うんじゃないでしょうか!?
29日中であればお取り置きも受け中とのこと!
M3開幕で行こうかなぁって考えてましたが迷わず予約w



■C09a
・- Never-Ending Phantasm - / Unknown - Dimension
- Never-Ending Phantasm -
自然溢れるのどかな風景を連想させてくれるような音楽が印象的な12曲入りのイントスアルバム。
今回頒布されるインストアルバムでは一番のお気に入りです!
それぞれ異なる雰囲気があるもののとても綺麗な音色でとにかく癒される素敵な作品。
マイナスイオンが滲み出てますw
寝るときのお供にしたいですねー。



■C13b
・Pandora / 無法地帯
Pandora
童話をモチーフにしたストーリー性のある物語CD。
クロスフェードデモ1曲目がキラーチューン過ぎて痺れました!
とにかく展開が熱すぎますw
その後は、デュエットソング等終始切なくしっとりした雰囲気になるのですが、メロディラインの美しさは際だってます。
特に注目している作品の1つです。



■C21b
・CATHARINA / Hagall

夜をテーマにした作品でサイトの雰囲気もどこか幻想的です。
全体的にしっとりした雰囲気の曲ばっかりなのかなぁって思ってたのでタイトルチューンの終盤の激しく心掻き毟るような展開には驚いた!
緩急があって一気に弾ける感じが凄くかっこよくて全体も際立って素敵です。
もちろんイメージどおりの静かでしっとりファンタジックな曲もあっていい感じ。



■D12a
・Hotel Milanda / A Little Bit
Hotel Milanda
ちょっぴりレトロなジャケが凄くオシャレで目を惹かれます!
ジャズピアノが素敵なジャジーでリズミカルな曲等アダルティな雰囲気がぷんぷん!!
後藤ハルキさんの声質にぴったりで素敵です。
若干エフェクト?がかかってる感じもBARで歌ってるようなイメージが沸いていい感じ。
購入特典としてMamyukkaの新作と合わせて購入すると工場長お手製の可愛らしい紙袋も先着でもらえるみたい!



■D12b
・THE 13th PANCER / Mamyukka
THE 13th PANCER
探偵×泥棒オシャレポップCD。
掛け合いとかありそうでわくわくしてます!
コメディテーストのコミカルな感じを予想してるのだけどどうなんだろうか!?
フルで聴くのが楽しみですー。
1曲目の試聴、何故か10ciderを思い出しましたw



■G04a
・Le petit bors / Clinochlore


特に注目してる作品の一つで、開幕候補筆頭です!おそらく最初に行く!!
ユグドラシルを連想させるサイト絵、お名前どおりにヒーリング系で囁くような歌声が魅力的!
楽曲も彼女の声を活かした優しくゆったりしたアコースティックな曲からギターが弾む疾走チューン、ころころ可愛らしい曲まで幅広く収録されていて、彼女の色々な魅力を引き出してくれているそんな素敵な作品です。



■G11b
・Sprite Impressions03 / Sprite Recordings
Sprite Impressions03
テクノ、トランス等のクラブミュージックを中心とした作品ではこれが一番好きな感じですね!
随所に出てくるこの乾いた打ち込み系のピアノ音が凄く好きなんですよねー。
聴いていて気持ちいいです!
ボーカル曲はどれもかっこいい曲が多くていい感じです。
特に8曲目のブレイクのところが透明感があっていいなぁ。



■H11b
・暗鬱シンメトリカル / ロリィタノイロォゼ
暗鬱シンメトリカル
陰鬱系ピアノ弾き語りアルバム。
最終的にも今回のM3で一番の期待作になりました!
サイトからひしひしと感じるゴシカルで独特な世界観が魅力的。
感情をおもてに出した情感豊かな歌声と切なく美しいピアノとのコラボ、琴線に響いて一気に虜にさせられる魅力があります。



■I16b
・シャルロット・キャトルのジョハリの窓 / Ribbon Citron
シャルロット・キャトルのジョハリの窓
少しゴシック風味でメルヘンチックな世界観。
飛鳥硝子さん作曲のマキアートが特に凄い好きなんです!
可愛さとかっこよさを兼ねそろえた3拍子のロックナンバー最高!!
全曲違った雰囲気があってかなり濃い一枚になってそう。



■I17b
・Emilia ~the Last Chapter~ / Roman so Words
Emilia ~the Last Chapter~
エミリアちゃんマジ天使!!続編待ってたー。
『Emilia ~the First Chapter~』から続く、天使エミリア物語の最終章のお披露目です!
ジャジーでアダルティな曲が入ってるのが少し意外。
ざくざく早いメロディアスな疾走チューンもあって、このメロディを聴くとロマソワだなって感じさせられてなんか安心しますw



■I19b
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
これも特に注目している作品の一つです!
メルヘンチックな可愛らしい世界観。
2曲目の「テアトル」って曲に凄くはまってます!
毎日何回も試聴しちゃってるくらい好きで中毒性があってやばい。
コミカルで可愛らしい曲、リズミカルなメロディに少し拙い歌声がマッチしててガラクタ達が勝手に動き出してわいわい見たいな良くわからない妄想をしてます←
ストリングスを中心としたゆったりと流れる4曲目も素敵でメロディセンスの良さを感じますね。
早くフルで聴きたい!!



■J13b
・Schuld / Resonecia
Schuld
シンフォニックで少し大袈裟なオープニングが印象的。
クワイヤや疾走感溢れるメタルサウンドがめちゃくちゃかっこいいです!
メタル好きは聴いて損はないクオリティです!!
ライナーノーツにマブさんが参加・・・マジか!?



■え13a
・World Ecriture / のん'S Factory
World Ecriture
某夢籠のどっかのお兄さんとメロディラインが凄くいいよねぇーってひっそりと私の周りの中で話題に上がってるのん'S Factoryさん。
そのうち8曲は歌・語り・台詞入りのストーリー性のある作風となってます。
今回もめちゃくちゃメロディが良くてストーリーならではの展開とかありそうでワクワク!
男女の混声ボーカル、掛け合い、聴いていてて楽しいw


----------------------------

以下、告知です!

■O21ab
・同人音楽.book -2012 Spring- / 同人音楽同好会
同人音楽.book -2012 Spring-
またお声をかけて頂いて同人音楽同好会様の新作にちょこっと参加させて頂きました。
なんとクロスレビュー1作品というボリュームの少なさです(笑)
初めてとなる男性ボーカル特集等、計60ページとなってます。
ボリュームとしては多すぎも少なすぎもしない一番読みやすい量な気がします。
興味のある方は是非手に取ってみてくださいませー。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3総括~PART1~

無事今日の仕事が終わってGWに突入です!
そして情報も出揃ってきてチェックリストもほとんど埋まってきました!
前の記事で書いていたように、総括的な感じに期待作をつらつらと書いていこうかと思います。
今回は、ボイスドラマ縛りで新作から10作品、旧作から5作品ほど個人的に注目作品を!!
ではではどうぞー。


■N06a
・さよならわたしのおうじさま / Lupinus
さよならわたしのおうじさま
M.D.Oの赤荻柊一郎さんの新しいサークルの新作。
静かで切ない雰囲気がひしひしと伝わってきてとてもしんみり。
透明感があっていいなぁー。



■N06b
・Royal Garden Record / rukSiA
Royal Garden Record
花織すいらさんとヤマトアキさんのコラボ企画rukSiAからの新作です。
グランルージュの銀の花を筆頭に、花織すいらさんの作品は凄く私好みで、毎度安心のクオリティ!
今回は、コメディテーストの賑やかな作品になってそうなので今から楽しみです!



■N09a
・待宵の丘 / Spiral Spirit
待宵の丘
「待宵の丘」はSiral Spiritの原点、少年たちの少し不思議(SF)な物語です。とのことで、かなり気合の入った作品になっているのではないかと思います。
どこかノスタルジックな雰囲気も感じつつも少し不思議な空気感が素敵。
主題歌の挿入タイミングといいググッと引き寄せられるものがありますねー。
これは上手い!何気に私の周りで普段ボイドラをあまり聴かない方からの評判も良いようで嬉しいですw
ペルセウス流星群がキーワードになってるのもいいなぁ。
待宵の丘に何があるのでしょうか?



■N09b
・鐘の塔の魔法使い / 碧空プラネタリウム
鐘の塔の魔法使い
落ち着いた雰囲気、温かみを感じるCMの終わり方、いいわー。
どことなく私の大好きな作品「霧の中のロビン」を思い出しましたw
ネコトコトリの主題歌も久しぶりで凄く嬉しい!



■N09b(碧空プラネタリウムに委託)
・RODNEY DOWNEY / BALAN-NEW DAYS
RODNEY DOWNEY
冴えない中年の探偵のお話し。
ヨッシ~バランさん、中年キャラのはまりっぷりが半端ないっすw
何か色々なことが起こりそうなそんなワクワク感を沸き立たせてくれます!
コメディーテーストで凄く楽しそうw



■N13a
・君との距離 / Music Ball
君との距離
CMだけならこの作品が一番気になってます!
何と言ってもCMの雰囲気が良過ぎてやばい・・・
凄く綺麗なBGMを背景にした少し朗読風なのが良いですね。
心情を語る作風が大好きだし、セリフとセリフの間が何とも言えずグッときます。
「さわらないで・・・汚れちゃう・・・」、ここが好き過ぎて何度も聴いちゃってますw
意味深なセリフで終わるCM、期待は膨らむばかりです!!



■O01a
・Good Bye NICOLAS -青の理想- / 人間カプリチオ
Good Bye NICOLAS -青の理想-
近未来的でSFチックなお話しで、青と白のジャケ絵がまた雰囲気が出てます。
拗ねるイデアが妙に可愛いw
もっと機械的な雰囲気があるのかと思ったら人間味のあるキャラクターで、二人の会話を聴いてると和みます!
ユキトさんいいなぁー。
主題歌も爽やか男性ボーカルで素敵です。



■O07b
・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
方言好きとしては注目せざるを得ませんw
普段なかなか方言聴ける機会もないし、何と言っても方言って温かみとか親しみを感じるんですよね!
何気ない会話なのも聴いてると凄く和むなぁー。
癒しの一枚!無料配布で50枚の頒布とのこと・・・すぐに行かないと!!



■O12a
・誰がための為五郎? / Haute couture
誰がための為五郎?
これから毎日CMが更新される?らしい為五郎さん。
毎度テンションが高くて楽しいw
CMだけでも十分楽しめる魅力溢れる作品です!
為五郎を巡る争い、ちょっぴりドタバタギャグ風味、ワクワク感が半端ないっす!



■ク05f
・MAD rag_time / 風雨ノ鳥
MAD rag_time
ボーカルソングとボイスドラマから成るホラーテイストCD。
理由も解らず古城に迷い込んだ少女、そこの住人の名前が童話をモチーフにしたキャラクターで名前見るだけでにやりw
童話の元ネタを知ってるとより楽しめそうで、こういうスタイルは大好きです!
歌曲とボイドラが交互に収録されているみたいで、15トラックとボリュームもたっぷり。
タイトルチューンは、物語の幕開けを歌ったジャジーでオープニングにぴったりな楽曲で素敵です!


-----------------------------------

こちらからは旧作です。


■N02a
・CLOVER-Call my name- / 肋骨拳-Rock乙Punch-
CLOVER-Call my name-
M3秋で購入した作品で、個人的にかなりのお気に入り作品。
復讐劇を中心にお話しは進むのですが、アッと驚く結末もあってとにかくオススメ。
宇宙を舞台にしていたり、少しSFチックな雰囲気もあります。
この漂う浮遊感、テーマソングもまたいいんです!



■N06b
・ダートの氷葬 / a piece of cake
ダートの氷葬
シリアスなシーンもあるけれど、どちらかと言うとコメディー中心の作品。
テンポが凄く良くて掛け合いに臨場感があって楽しいです!
チョコミントまだ食べたことないから食べたいです・・・でも最近はやっぱりバニラ派←
ドラマパートも素敵ですが最後のエンディングもめちゃくちゃ聴いてます。
ひっそりと過去の「2011年秋M3で良く聴いた曲を10曲ほど。」って記事でも触れてたりしますw



■N09b
・霧の中のロビン / 碧空プラネタリウム
霧の中のロビン
「誰しも時と共に心の奥に忘れてしまう、大切な思い出」をテーマにコルリ(姉)とロビン(弟)が織り成す可愛いらしい童話のような物語。
冒頭から「弟が二人になっていた」という反則的なまでのインパクト!!無邪気に動き回る二人のロビンが可愛くてニヤニヤしていたら屋敷が閉鎖空間になったり、謎のお爺さんが現れたりと、わくわくする展開の連続で楽しさ優しさに満ち溢れた素敵な作品です。
↑実は初めて参加させて頂いた同人音楽同好会さんの10選で選んでたりしますw



■O12a(PECtionに委託)
・Colorful / 空星ビー玉
Colorful
青年との何気ない会話や生活の中で徐々に変わって行く少女を描いた作品。
高橋そらさん演じる彩の心情が痛々しくて切ないんです・・・
感情の洪水・・・やばいよこれ・・・超オススメです><
最近の私の朗読風ブームはこの作品が火付け役になってる気がします!



■O13a
・Canna Cinq ~ある姫君と人形師の話~ / Ritorno
Canna Cinq ~ある姫君と人形師の話~
持ち込みリストの詳細は出てませんが多分あると思います←
毎回書いてる気がしますが凄くお気に入りのミュージカル風CD。
シナリオ構成とかセリフ回しがとても上手で、一度目は気づかなかった複線も次回からはこういうことかぁーっとニヤニヤ聴けたりします!
遊び心たっぷりな可愛らしい曲とか優しげなデュエットがあったりコーラスパートも充実。
今ではマスコットになりつつある野犬さんもこちらからの登場ですw


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3メモ~PART24~

M3まであと3日!
新作情報もほぼ出揃い何を買おうか悩む毎日を過ごしています。
天気予報もまた曇り予報に変わってしまって動向が気になってます。
そんな中、私は前日に東京入りするということで、おそらくあと2回更新しておしまいじゃないかなぁって考えています。
予告としては、秋のM3の時と同様に、個人的に特に期待している作品を簡単にですがまとめとして挙げて行きたいと思います!
今回はよさ気な作品が多過ぎてほんと迷うわー。

-----------------------------------

・2012春M3気になるサークルさん

■D12a
・Hotel Milanda / A Little Bit
Hotel Milanda
特設サイトの公開、ついにきました!!
今回は初のコンセプトアルバム。
2曲の試聴が公開されております。
とってもオシャレでジャズピアノが素敵なジャジーでリズミカルな曲等アダルティな雰囲気がぷんぷんします!
それにしてもジャジーが曲が本当に良く合うなぁー。
購入特典としてMamyukkaの新作と合わせて購入すると工場長お手製の可愛らしいカバン付き!
豚の方ほしいなぁ。



■H14b
・まつげうさぎと踊り子の旅 / 幼蚕文庫
まつげうさぎと踊り子の旅
毎度ながら独特で妖艶な歌声が魅力的。
とても楽しげで弾んでます!!
実質1曲入りのシングルサイズですが、凄く癖になりそうなリズムでたまりません><



■N02b
・incomplete - omnibus reading stories / Harmosphere
incomplete - omnibus reading stories
ハーモスフィアとしての新作はないようですが、大原薫さんの個人での新作を頒布するとのこと。
オムニバス形式の短編朗読集!朗読いいね!!
一度編集シーンを動画で公開されてたことがあるんですが、その際に題材になっていた「あて先のない手紙」、これが凄く良かったんで凄く楽しみ!
個人的に超期待の一枚です。



■D02b
・Krik/KrakさんM3欠席のお知らせ
久々にお会い出来ると楽しみにしていたので凄く残念です・・・
早く元気になってもらいたい><

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3メモ~PART23~

・2012春M3気になるサークルさん

■D19a
・Blank Flakes 空白の欠片たち / _blank
リチューンされた既曲12曲とExtraSong(新曲)「風の名前」を含む13曲入りのフルアルバム。
クロスフェードデモが公開されてますが全17曲とボリュームたっぷり!
ウイスパー系のボーカルさんの声質によくあった陰鬱系の曲が多い印象。
収録曲は大体持っているんですが、ダークで沈み込むような楽曲から白く綺麗なピアノ曲まで幅広く収録されてて良作ぞろいです。



■E05b
・Majestic / fishpond
Majestic
個別の試聴と2枚同時リリースのうちMoonのクロスフェードが公開されました。
「届かない空」がオシャレな雰囲気と加工ボイスが凄くマッチしてて収録曲では一番好きですねー。



■F13b
・Sugar Time / Placebo
Sugar Time
天城あくるさんの個人作品で少女の恋をテーマにした4曲入りのミニアルバム。
クロスフェードデモが公開されてます!
ちょっぴり和風要素を感じるポップな曲からきゅんきゅん可愛らしい曲が特に印象的。
水彩画風のジャケ絵も可愛らしく、あまーい一枚になってそう!



■G14b
・「カニッツァの花迷宮」よりM3先行限定インスト版 / LYDIA GRAVE
ファンシードール
夏に頒布予定の「カニッツァの花迷宮」から先行でインスト曲を3曲収録。
クロスフェードデモが公開されてます!っがちょうどSOUNDCLOUDが落ちてて聴けない^^;
「テーマは花迷宮」っということで春M3は花をテーマにした作品を結構見かけますね。



■G16b
・Myself star / Daisy Rock
Myself star
試聴が公開されてました。
いつもどおりのポップでキャッチーなメロディで安心しますw
前向きになれそうな明るい楽曲は彼女の歌声にマッチしますね。



■L01a
・Next Quester / AZURE FACTORY
Next Quester
AZURE FACTORYの新作としては凄く久しぶりな気がしますね。
PHEVOTTさん、青田新名さん、Ryoさん等が作曲に参加。
全曲試聴が公開されてますが、ロック色が強くて勢いのある楽曲がそろってますね。



■N06b
・Royal Garden Record / rukSiA
Royal Garden Record
花織すいらさんとヤマトアキさんのコラボ企画rukSiAからの新作です。
ちなみに、企画名はお二人の名前を並び替えたらってやつですねw
現在WEB配信中のボイスドラマ「Llyndium-リンディウム-」の少し前のお話みたいです。
試聴はまだのようですが、コメディテーストの作品みたいで今から楽しみです!



■O12a
・誰がための為五郎? / Haute couture
誰がための為五郎?
予告編の音源が新しくなってました!
今回もアナウンサーが大活躍。
為五郎を巡る争い、なんかギャグっぽくて聴いてて楽しいw
27日から毎日更新するみたいです!
掛け合い面白いなぁーボイドラならではの楽しいCMでCMが更新されるのが楽しみだw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3メモ~PART22~

・2012春M3気になるサークルさん

■C21b
・CATHARINA / Hagall

3曲目「sky in mebius」の試聴とPV動画が追加されてました。
深く綺麗な音色で凄くいい感じです!
造語の歌詞がファンタジックな雰囲気を際立たせてますね。
お取り置きの受付も開始されてます!


■D12b
・THE 13th PANCER / Mamyukka
THE 13th PANCER
Mamyukkaの新作情報ついにきました!!
冬コミから延期になっていた「KING PIGLOT」は、秋のM3まで延期になってしまったため急遽作った作品のようですw
探偵×泥棒ファンタジー!とか楽しみで仕方ないわー。
試聴が1曲公開されてますが、ボイスパートのようでなんか凄く気だるい雰囲気w
声の出演は安心のまめこさんオンリー?みたいですw
二役歌い分けとかありそうでどんな感じになってるのかしら!?


■G04a
Le petit bors  / Clinochlore

5曲目「からのことば」の試聴が追加されました!
笛の音色、そして少し不思議なドラムリズムが妙に癖になって楽しい。
いやー試聴曲どれもいい曲過ぎてたまんないです><


■N19b
・季節の語りと空模様 / AQUA GARDEN
季節の語りと空模様
CMが公開されてました。
全体的に和み系の朗読作品になってそうでこれはほしい!!
語りかける感じいいなぁー。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3メモ~PART21~

・2012春M3気になるサークルさん

■A06ab
・Le Bijoux / 清風明月
Le Bijoux
先行でクロスフェードデモが公開されてましたが正式に特設サイトが公開されました!
合わせてPVも公開とクロスフェードデモが聴けるようです。
ダークメルヘンをコンセプトにした美しくメロディアス!
Dropさんとの相性が最高で、全曲キラーチューンで試聴段階からワクワクが止まりません。
個人的な神盤ハーメルンを越えるかも・・・ごくり。



■B19a
・はじまりの歌声 / Meno
はじまりの歌声
先日、期待の5作品で書いた「はじまりの歌声」。
クロスフェードデモに続いて特設サイトも公開されました。
作品のコンセプト、収録トラック等の詳細が記載されてます。
少女が巡る始まりの物語、いいですねー。



■F22b
・rewinder / enso
rewinder
90年代を彷彿させるシューゲーザーCDとのこと。
ensoさんが作曲で参加されてたり、Annabelさんが参加されてたりとなかなかに豪華です。
試聴はもう少ししてから。



■I19b
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
こちらも先日、期待の5作品で書いた作品。
ボーカル曲のテアトルの試聴が追加されました!
クロスフェードで聴けたのはサビの部分だけだったんですが、サビに向かうまでのメロディラインがどこかコミカルで凄い好み!!
リズミカルに弾むピアノ、この拙い感じの歌声が本当に合うんだよなぁ。
この曲聴いて更に楽しみになってきました!



■P11a
・Trinity Red / affeto
Trinity Red
作曲に琉姫アルナさん、ボーカルに美里さん等が参加。
クロスフェードデモが公開されているんですが、1曲目聴いてビビッときた!
凄くV系っぽいですw語尾が若干震えててなんかエロい!
4曲目の少しアダルティでムーディーなナンバーも良い感じ。
アニソンポップっぽいのもあってなかなかにバラエティ豊かです。



■あ15b
・Ambienna2 / RIGHT STUFF
Ambienna2
静かでゆったりとした時間が流れるアンビエントな一枚。
コンセプトどおりで凄く落ち着いててリラックス出来そうです。
インストCDでは断トツで好きですね。マイナスイオンでてるわー。
寝るときに流したいですね。

2012春M3メモ~PART20~

前回、新作情報は一回パスして期待の作品について書いたのと、M3の一週間前の土日ということで新作情報がもりもり出てきました。
もうちょっとしたら新作情報よりも注目作品についてつらつらと書いて行きたいと思います。

---------------------------------------------

・2012春M3気になるサークルさん

■A18a
・Hello,Wonderful World / バナナ工房

動画サイトにてクロスフェードデモが公開中。
ボーカルに柊優花さん、セリユさん等が参加。
柊優花さんの歌声好きなんですよね!
1曲目の透明感のある出だしが好きですねー、全体的にはロックでかっこいい曲が多い印象。


■B13a
・幻祭音楽 / 星猫音楽
幻祭音楽
北欧系の民族音楽調のサウンドは健在。
そこに幻想的な雰囲気コーラスも加わって綺麗だけどかっこよさも兼ねそろえた感じでいいなぁ。


■B14b
・げつようび、ひつじをたべる / なないろらむね
げつようび、ひつじをたべる
2曲試聴が公開されてます。
トラック5の造語系のコーラス曲がとても綺麗。
どこか牧歌的な雰囲気もあります。


■B19a
・はじまりの歌声 / Meno

一つ前の記事で書いた期待の5作品の一つ、Menoさんの新作のクロスフェードが公開されてました!
これはテンションあがる!!
収録曲の3曲が少しずつ聴けます。
Labyrinthはどこか妖しげで魅惑的な雰囲気が素敵。
Reprologueは優しく綺麗な透明感のある楽曲!
期待が膨らみますw


■J13b
・Academia / Yucca 
Academia
星名優子さんと真崎エリカさんのユニットの最新作。
ツインボーカルってあんまりないのでそれだけでなんか嬉しいです!
上月幻夜さんがまたまた参加されてますねー今回凄く精力的。
全曲試聴が公開されてますが、3曲目のふわふわ可愛らしい曲がいい感じ。


■E01a & L01a
・Queen of Wand 夏待ち準備号 + 小狐丸小作品集 / Queen of Wand
春の新作は夏コミの準備号と頒布とのこと。
その他にも今作にしか収録されないっぽい曲も入ってるみたいです。


■J13b
・Schuld / Resonecia
Schuld
PVとCM音源が公開されてます!
CM音源、ナレーションがイケメンボイス過ぎてやばい←
クワイヤや疾走感溢れるメタルサウンドがめちゃくちゃかっこいいです!
メタル好きは聴いて損はないクオリティです!!


■N04b
・RAGNAROK / TWIN TALE
Boozy Bacchus
浅倉小春さんと天城あくるさんのツインボーカルCD。
今回は神話とかをモチーフにしたファンタジックな世界観。
デジロック系のサウンドがかっこいい!
やっぱりツインボーカルいいわー。


■O01a
・Boozy Bacchus / 人間カプリチオ
Boozy Bacchus
CMが公開されましたー!
ジャージな音楽がバーの素敵な雰囲気を演出。
とあるバーを舞台とした陽気で楽しさに満ちていていい感じ。
マスターの話し聴きたいぞ!


■O07b
・愛言葉 / JiLpLuG
愛言葉
各地の方言を使ったオムニバス形式のショートドラマ。
普段なかなか聴けない方言が聴けちゃうのも嬉しいけど、個人的に方言ってどこか温かみがあって好きなんですよね。
ため口の時くらいしか方言って出ないですし、方言ってだけで何故か親しみをもってしまいます!
試聴もとても素敵で、試聴聴いてるだけでも癒されるぞ!!
めちゃくちゃほしい一枚です。これ無料なんですよ!?


■O10a
・燦然のアリア / iDearoom
燦然のアリア
ミュージカル風ボイスドラマでカラクリ人形とか出てきちゃうみたいですよ!
CMが公開されてますが、セリフをのせた歌パートいい感じだw
ちょっとシリアス系っぽい印象。


■P02b
・星空Blossom / はちみつれもん
星空Blossom
過去の絶版曲を中心に新作を加えた14曲入りのフルアルバム。
クロスフェードデモが公開されてます!
メンバー見たら豪華過ぎてびっくりです。


■う20a
・Fix / QUADROPHENIA
Fix
水彩画風の淡いサイト絵がとても素敵。
打ち込み系の電子音楽を基調にしたボカロ曲。
リズム感といい面白い音が入ってきて聴いてて凄く面白いです!


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3期待の5作品

これまでM3関連の記事を書いてきて、チェックリストをみると私の一押しとか一応わかるんですが、こちらでも特に期待の作品について少し触れておきたいなぁって思います。
今回は新人サークルさんに期待作が集まってる感じですねぇ。
またイベント直前にまとめを書くと思いますが少し先行で5枚ほど!
以前にも一度書いてるので内容が重複してますがあしからず~。

---------------------------------------------

・2012春M3期待の5作品

■B19a
はじまりの歌声 / Meno

全5曲入りのミニアルバム、現在公開されているのはそのCDに収録されると思われる『Prologue』のみというまだまだベール包まれている感じはありますが、この1曲で一気に魅了されてしまいました!
最近では毎日のように聴きに行ってしまうくらいのお気に入り。
優しく囁くような歌声、夜明けから朝に向かう森の情景、大地の息吹のような自然の壮大さみたいなものを感じさせられて鳥肌が立ちました!
前半の静かな空気感も素敵ですが、なんと言っても1分47秒からのオーケストラとコーラスが加わって一気に盛り上がりを見せる展開が熱い!!
とても綺麗でファンタジックなコーラス曲とか好きな方には是非試聴してみてほしいですね。
制作は楽曲が全部集まってるようなので完成間近!新しい試聴でないかなぁっと密かにワクワクしてますw
現在、私の開幕候補の筆頭です!めちゃくちゃ素敵ですよ。



■C13b
・Pandora / 無法地帯
Pandora
サイトも更新されて綺麗になってますね。
月明かりに照らされる湖に佇む白に包まれた少女、水彩画風のタッチで実に幻想的。
これだけでジャケ買いしちゃいそうなくらい素敵なジャケットなのですが、試聴がまた素晴らしかった!
童話をモチーフにしたストーリー性のある作風もいい!
クロスフェードデモ1曲目の静と動がしっかりしてる展開が熱過ぎて心踊りました。
これは間違いなくキラーチューンだわ。
2曲目のデュエットソングはなんか妙に切ないです・・・
終盤のしっとり具合がやばい、そしてメロディラインが綺麗過ぎるよ。
作風からしてもフルバージョンだともっと色々な展開がありそうで凄く楽しみな一枚ですね。



■G04a
Le petit bors / Clinochlore

ニコニコインディーズではおるはさん、今回は森野木々名義で出されるみたいです。
ユグドラシルを連想させるサイト絵、お名前どおりにヒーリング系で囁くような歌声が魅力的!
楽曲も彼女の声を活かした優しくゆったりしたアコースティックな曲が結構あって嬉しい。
かと思えば、ピアノが弾んでたりギターやストリングスが躍動感溢れる疾走チューンがあったり、ヒーリング系の声質の方が疾走チューンを歌った時ってなんかドキドキしますw
ころころ可愛らしい楽曲も入っていて、様々な色を見せてくれる素敵な作品です!
試聴聴いてるだけでも癒されるわー。



■H11b
・暗鬱シンメトリカル / ロリィタノイロォゼ
暗鬱シンメトリカル
久しぶりの陰鬱系ピアノ弾き語りアルバム、完全に期待値のリミッター外れましたw
それくらいロリィタノイロォゼのピアノ弾き語り大好きなんですよね。
サイトからひしひしと感じるゴシカルで独特な世界観が魅力的。
タイトルチューンは、最近見られなかったハイテンポで感情をむき出しにした歌声に心をかき乱される感覚が病みつきになりそうですw
全曲メロディラインが美しく、情感豊か歌声、そしてどこか危うさを兼ねそろえた雰囲気で世界観にどっぷり浸かれそうです><
特にグッと来たのはクロスフェード最終曲ですね。
とても切ないメロディからサビへのかけ上がり方といい、そしてわずかなリズムチェンジ!
かすれるような魅惑的な歌声、これぞロリィゼ節!!美しすぎる><
ロリィタノイロォゼの過去作含めても屈指のナンバーだと確信しました。
M3作品の中で個人的に一番の期待作!



■I19b
・Assemblage / At the Garret
Assemblage
メルヘンチックな可愛らしい世界観。
2曲目のコミカルで可愛らしい曲が妙につぼった。
リズミカルなメロディに少し拙い歌声がマッチしてて中毒性があるなぁ。
ストリングスを中心としたゆったりと流れる4曲目も素敵。
グロッケンとかピチカートとか凄い好きで女性ならではの独特な雰囲気を感じます。
試聴曲から少し音質等向上するようですが、正直今のままでも十分いい感じだなぁって思います!
頒布数は30部ほどとのことですが、ブログコメントやツイッター等でもお取り置きしてもらえるみたいですよ。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

2012春M3メモ~PART19~

M3までもう10日ということで天気が気になる時期になってきました。
そこでちょこっと10日間予報を見てみると・・・来週末ずっと50%で曇一時雨とか・・・
毎度のことなんだけどなんだかなぁ。
まぁ天気はなるようにしかならないとして、今日M3の公式サイトがリニューアルされてました。
それとあわせて参加サークル一覧も出てましたね。
何だかんだ言って、サークルさんの自己アピールとか載ってて一番使いやすいです!
スタイリッシュになった印象です。

---------------------------------------------

・2012春M3気になるサークルさん

■A06ab
・ラ・ビジュー / 清風明月
特設サイトはまだのようですが先行でクロスフェードデモが公開されてます。
ハーメルンを思わせるメルヘンゴシック路線でまさに私の待っていた曲調でテンション上がる!!
特に三拍子のミディアムテンポが良いんですよねぇ。
アコーディオン美味しすぎるわー!
個人的に超期待の一つです。



■A13a
・双世アイエノリエ / Land-you
双世アイエノリエ
ボーカルに坂上なちさんが参加。
ダークファンタジー路線のようですね。
ちょっと不思議系も入ってる1曲目いいっすなぁ。
2曲目はゴシックの疾走系が好きな人とかに合いそう。



■G16b
・Myself star / Daisy Rock
Myself star
Daisy Rock、新作あるみたいですね。よしよし!
実質1曲入りのシングル作品みたいです。
まだバナーしか公開されてないけど、ピンクの女の子が可愛らしく春らしい曲に仕上がってる予感。



■I17b
・Emilia ~the Last Chapter~ / Roman so Words
Emilia ~the Last Chapter~
一部の熱狂的ファンに大人気のエミリアちゃん(笑)
『Emilia ~the First Chapter~』から続く、天使エミリア物語の最終章のお披露目です!
前作では小さい女の子なのにすっかり大きくなって・・・美しいジャケットだけで目を惹かれてしまいます。
それと合わせてかジャージでアダルティな曲入ってたりしてちょっと意外w
2曲目がかなりのキラーチューンでギターリフがざくざく早くて、メロディが凄くメロディアスに展開するこれぞロマンソワーズって曲調に狂気乱舞です!!



■K05a
Summer Tribe / TRAZT
新作は、一足早い夏をコンセプトにしたミニアルバム。
クロスフェードデモが公開されてます!
実にキャッチーで爽快なポップスが聴いていて気持ちいい!!



■え13a
・World Ecriture / のん'S Factory
新作は9曲入りのフルアルバム。
そのうち8曲は歌・語り・台詞入りのストーリー性のある作風となってます。
ストーリーも少し公開されてますが、とても気になる!
実は前回のM3で頒布された2nd Album「Birthdayがどこか牧歌的でメロディが美しい作風でかなり注目してるサークルさんだったりします。
音質とかはまだまだ良くなる余地を残してますが、それを補ってあまりあるフックのあるメロディーラインが素晴らしい!
新作のフルアルバムめちゃくちゃ楽しみだわー。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/27更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
