今更ながらちょっぴり冬コミレポ。

改めまして明けましておめでとうございます。
冬コミから帰ってきてから2週間以上経っているのに、結局冬コミについてはほとんど書かずじまいになってました。
この筆不精・・・ダメですね。


おみくじは今年も末吉でした。
ほどほどだし、伸びしろもあるのでそこそこ良かったんじゃないかと思います。
コミックシティに至っては1月は3年連続という参加率!!
もうあの雰囲気にも馴染んできました(笑)

2月には関東のコミティアやら、関西音人マージナルトラベラーがあったり、3月はMコミ&ポーパラがあったりと、イベントたっぷりで嬉しいですw
どれもまったりとしてそうなのでのんびりと参加したいところです。


まぁ前段はどうでもいいとして、今更感がありますが冬コミについてちょこっと書いておきます。

■コミケ二日目
この日の朝に東京入りしました!
9時前には品川についてましたね。
取り合えず、去年と同じパターンで明治神宮にお参りに行ってきました。
確か去年は清正井戸を公開していたため人が多かったんですが、今年は公開してなかったみたいでとてもまったりとしてました。
代々木公園も行きたかったんだけど、あまり遅くなっても困りものなんで、お参りが終わるとコミケ二日に参加すべく東京ビッグサイトに向かいます。
途中お知り合いさんと偶然遭遇して一緒に会場まで向かいました!
国際展示場前駅に11時30分頃に到着したので、全く並ばずに会場入りできたのでちょっと不思議な感覚にw
地元イベントではいつもこのパターンなんですが、関西のイベントでは朝に並んで入るもので・・・
この日は東方中心なのでほしいCDも数枚程度でサクッとゲットです!
それにしても東方島には早い段階で行くことないので、意外なサークルさんに列が出来てて知らない間にこんなに人気のサークルになってたんだぁって思うことがしばしば。
お買い物は少しだけだったので、お知り合いさんに会ってランチ食べたり、あとコスプレ広場とやらも見に行ってみました!
企業ブースの建物近くにあるスペースのあまりの人の多さに唖然としながらコミケの凄さを改めて思い知らされました。
ちなみに一番印象に残ってるのはドラゴンボールのセルがかめはめはのポーズしてたことです。
珍しく企業ブースをのぞきに行ったりと音系メインの日には行かないようなところを行って楽しんできました!
そして気づいたら最後の時間までいたという・・・
その後はホテルにチェックインしてゴロゴロし、二日目終了です。


■コミケ三日目
同人音楽の日!いよいよ本番です!!
当日は朝7時30分に国際展示場前駅で、お知り合いさん3名と待ち合わせをして待機列へ。
もちろん西側の待機列で時間の割にはそこそこ良い位置に並べたんじゃないかと思います。
終始、同人音楽の話をしているかと思いきや、なんか全然違う話してた気がしますw
っが開場時間まで止まないくらいのマシンガントークであっという間に時間が過ぎて行きました!
一度中に入ってしまったら時間もなかったりで中々じっくり話す時間が取れないのでとても楽しかったです。
次回はもっとたくさんの方と並びたいなぁとか思ったり(笑)
そして同人音楽島に辿り着いたのは10時25分くらいだった気がします。
年々並ぶのが遅くなっても辿り着くのが早くなってるんですがw
スタッフさんの整列とか流し方の賜物でしょうね!ほんとご苦労様です!!
それにしても出だしの混雑っぷりのやばさは誰もが感じたことでしょうね。
この列どこのサークルだよ!!って感じに。
最初らへんに行った顔なじみのサークルさんにも「あの列どこのサークルか凄く気になるんですが、ご存知ないですか?もしわかったらツイッターで呟いて下さい(笑)」みたいなこと言われましたしw
まぁこれに関わらず東館にいた頃と比べて全体的に混雑してた気がします。
通路が狭いとかあるのかしら!?
取り合えず、チェックしていたサークルさんは無事全てゲット出来ました!
そして相変わらずたくさんの方とお会いも出来てホクホクです。
やっぱりこれがイベントの醍醐味ですね。特に地方在住だからこの機会しか中々会えない方が多いので尚更です。
ただ、参加サークルの関係で私の溺愛サークルさんがあんまり参加されていなかったのは少し残念でしたが><
こればかりは仕方ないので、また春M3に参加してくれることを信じてます!
結局この日も終了時間までぶらぶらして、お知り合いさん数名とこじんまりと晩御飯食べに行って、地元に帰ってきました。
なんか鬱陶しいほど絡んでしまったサークルさんがいて申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;


■戦利品
戦利品1

戦利品2

戦利品3

戦利品4

今回もたくさん買ってしまいました!
現在6割弱聴き終った感じでしょうか。
春M3までは期間が結構あるのでじっくり聴いて行きたいですね。
ちなみにそんな私が今のところ良く聴いてる作品は、まめこさんの「FLORALIES-フロオラリイ-」です!
ブログでも載せていたチェックリストで唯一一番ほしい印をつけていただけあって、ツボのど真ん中に入りましたw
これでもか!!ってくらい可愛らしさがいっぱい詰まった曲、怪しい香りがプンプンする曲、ちょっぴり尖った感じの曲などなど色々な曲が入っていて、まめこさんの多彩さも感じるし、とにかく聴いていて楽しいんです!
「Urban blast」なんて150周くらいしちゃうくらい大好きだ!!
あと、まめこさん繋がりになるけどMamyukkaの「僕とあの娘の終末日記」が聴いててとても楽しいYO!!
一部のリスナーさんに人気の幼女ラップの破壊力が本当に凄いです。
なんだろこの中毒性、こんなの久しぶりですw
とにかくまだまだ開封途中ですが良作が結構ありそうな予感ですね。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART9~

無事仕事収めしてまいりました!!
待ちに待ったお休み。
毎年冬コミはM3とかと比べるとモチベーションが低めなんですが、今回は中盤から気になる作品が増えてきた去年よりも遥かに楽しみなイベントになりそうです(笑)
そして、既に日にちは回って冬コミ一日目当日となりました。
まだ家でまったりしてるので実感は全然ありませんがいよいよですね!
私は、30日の早朝に上京するので、きっと二日目と三日目はビッグサイトをうろうろしていることでしょう。
っということで、更新は恐らくあと一回、冬コミで個人的に特に注目作品をいくつか上げていこうと考えておりますので、興味がある方はまた見ていただけるとありがたいです!

---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■東サ37b (二日目)
・Silver Drive / FELT
Silver Drive
今作で6作目となるようですが、初めて知ったサークルさんだったりします・・・東方アレンジサークルにはほんと疎い。
ヴォーカルトラック5曲、Remix1曲を含む全11曲のフルアルバム。
透明感があり澄んだ音が実に心地良い。
クロスフェード最初のボーカル曲が爽快な疾走曲でいい感じです。
終盤に行くほど透明感がどんどん増して行く印象。バラード最高です!



■西い03a (三日目)
・Refolah Pharatia~いにしえのリリエッタ~ / Soranetarium
Refolah Pharatia~いにしえのリリエッタ~
2012年に頒布予定のアルバムのプロローグCDとなっているようで、民族色が強いコーラスワークが光る楽曲です!
神話とか伝承をモチーフにしたお話しみたいな雰囲気なので凄くファンタジックで綺麗。
少し早いですがアルバムがとても楽しみですw



■西う13b(不可逆ハードコアに委託) (三日目)
・Sprite Impressions / Sprite Recordings
Sprite Impressions
トランスやハードコア中心の作品だけあってリズミカルで聴いていてとても楽しい!
クロスフェードデモが公開されてます。
終盤のKeiさんが歌ってる曲いいなぁー。
声質メチャクチャ好きだわ。



■西え03a (三日目)
・僕とあの娘の終末日記 / Mamyukka
僕とあの娘の終末日記
予定していたフルアルバム「KING PIGLOT」は間に合わなかったようで、急きょシングル曲を頒布。
「冬休みわーいを幼女が歌う1曲入りのCD」みたいですw
サイトが相変わらずとても可愛くてたまりません><
試聴は現在準備中とのこと。



■西え25a (三日目)
・Heartfelt Soundscape / UtaGe
Heartfelt Soundscape
ピアノ弾き語り系の作品で、現在試聴が2曲公開されてます!
2曲目が弾むようなリズムでうきうきするような曲で凄く好き。
ボーカルさんはとても優しい歌声で歌のお姉さん的な印象を受けましたw



■西あ03ab & あ67a (三日目)
・FRAGMENTAL SEQUENCE / RUN GIRLS RUN
FRAGMENTAL SEQUENCE
ずっと頒布スペースがわからなかったんですがやっと公開されました!

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART8~

仕事納めまであと一日!
っということで今日は忘年会でした。
気の使わない同期中心のメンバーだったし予想以上に楽しかったー。
私にはやっぱりこういうこじんまりしたやつの方が合ってるなぁって思った。
さて明日は気の行くままに大掃除で身の回りを綺麗にしまくりますw


まだまだあったクリスマス企画!!

■2011年X'masボイスドラマ企画
・サンタがいなくなった街 / 君の音。
サンタがいなくなった街
こちらもまだ全部は見れてませんが、ボイスドラマではなく、動画サイトを使った絵を使った紙芝居的なスタイルです!
これとは別にサイトにピアノインストが公開されてるんですが、それが凄い綺麗な曲で心が落ち着きますね。


---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西い38b(極東海賊団A's に委託)(三日目)
・Regnum Caelorum Et Gehenna 1stデモCD / Mr. Sweden
Regnum Caelorum Et Gehenna 1stデモCD
メロデス系のアグレッシブな一枚!
デモということで無料配布ということですが3曲入りとなかなかのボリューム。
今回は全体的にシャウト系のボーカルのサークルさんが多い気がするw
試聴聴いてても何言ってるか全くわからん←



■西え03a (Mamyukkaに委託)(三日目)
・FLORALIES-フロオラリイ- / Sugar Bunny*
FLORALIES-フロオラリイ-
まめこさんの3rdアルバムで、あま~い恋とスパイシーな愛!がぎゅっとつまった幸せ一枚!とのこと。
ジャケ絵がとても可愛らしくオシャレですね。
10曲とボリューム満点で、作曲にオッカさんやASHのkenjiさん等が参加されてます。
個人的に春のアルバムでkenjiさんとのコラボ曲が物凄く良かったのでかなり期待です!
先着特典でライナーノーツとかもらえるみたいですよ!



■西え03b (ちびっこフォークに委託)(三日目)
・Innocent Liar / Yucca
Innocent Liar
星名優子さんとericaさんとのコラボレーション作品。
3曲入りで全曲試聴が公開されております。
1曲目のGothical Dolceがチェンバロキラキラなってたり転調とかありそうでいい感じ。




うーん、30日の早朝に出発だし時間がありそうで意外とないなぁ・・・

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART7~

今日は日本海側を中心に大雪で大変だったみたいですね。
私のところもとても寒かったわけですが、雪はほんのり舞っていた程度で全然積もりませんでした・・・
でも金閣寺のあたりは白くなってたみたいなんで雪化粧の京都見たかったなぁ。
まぁここ数日凄い冷えてますが、コミケ期間中は冷え込みがそんなにきつくなさそうなので一安心です。


またまたクリスマス企画をぺたり。

■2011年X'masボイスドラマ企画
・幸せの鍵 / 縁 茜莉 & 瀬良 響介
幸せの鍵
そうだね。っと素っ気ない返事ばかりのトナカイ。
このキャラ凄い好きだw
クリスマス企画は温かい作品ばかりでホクホクしますね。

---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■東A69a (ニ日目)
・bouquet / SYNC.ART'S
bouquet
オリジナルボーカルCDと東方アレンジCDを頒布予定とのこと。
個人的に気になるのはオリジナル作品の方。
仲村芽衣子さんが参加してたり、takrockers!!が参加してたりと、疾走感溢れるデジロックで気分爽快です!


■東ケ36ab & 東ケ38b (ニ日目)
・song of… / a song for…
song of…
IZNAさんのパワフルな歌声とRib:yさんのシャウトが絶妙に絡み合うかっこいい曲で凄くいい感じ。
そして、2曲入りで無料配布なんですよねー。
ほしいけど二日目は昼頃にぶらりと行こうと考えてるから厳しいかなぁ・・・


■西い43b (三日目)
・LIVE IN Tokyo Big Sight 2011.12.31 BOOTLEG 悶絶サミット コミケの夜 / M∞USEION
LIVE IN Tokyo Big Sight 2011.12.31 BOOTLEG  悶絶サミット コミケの夜
タイトルが長すぎてこれであってるのかわかんないけど、悶絶メタルのKさんづくしのCDになってるみたいですw
オフィシャルの紹介にも書いてありますが身内臭が半端ないです^^;
途中からマブさんのシャウトが入ってきますw
なんか煽りがプロレスっぽい←
日暮惣太さんが参加されてるとか凄い意外だ(笑)


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART6~

今日も何個かクリスマス企画とかお気に入りのボイスドラマが公開されていたので冒頭ですこしだけ!


・境界線 / 数珠世界
境界線
4つ前の記事で少し書いた「2011年秋M3で良く聴いた10曲」に登場していたボイスドラマがクリスマスのタイミングで公開されました!
ちなみにクリスマスとは全く関係ありません。
本当に大好きな作品でWEB公開されて凄く嬉しいです!
5分と短い作品で聴きやすいですし、普段ボイスドラマを聴かない方もボイスドラマってどんな感じだろう?ってな具合に聴いて頂きたいなぁっとw
朗読風の作品なのでがっつりしたボイスドラマとは少し違うかもですが^^;


■2011年X'masボイスドラマ企画
・Christmas of the Devil / balloon
Christmas of the Devil
まだ聴けてませんがクリスマスにちなんだ小話が3つ。
悪魔とか出てきちゃうみたいですよ!


・Merci,ma cheri. / Digitalis Logic
Merci,ma cheri.
「Key word」という作品の番外編のようで「Key word」を知らなくても全然楽しめます!
双子の主人公と町で出会った少年少女との心温まるお話しでした。


---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■東ケ45ab & 東A75ab (ニ日目)
・君の歌と僕の小さな恋 / Studio "Syrup Comfiture" x Pizuya's Cell
君の歌と僕の小さな恋
東方バラードアレンジアルバム。
白く綺麗な雰囲気と柔らかい歌い方がとてもいい感じ。
普段東方アレンジはほとんど買わないけどこれはほしいなぁ。


■西あ12a (三日目)
・rebirth era / アルバトロシクス
rebirth era
全曲試聴が公開されてました!
とっても良いテクノポップ。
凄く有名なサークルさんですがいまだに一枚も持ってないのでこの期にゲットですw


■あ21b (三日目)
タイムカプセル / MOVE ON Entertainment
ニコニコ動画の歌い手系?のようで石敢當さんという方のオリジナルシングルとなってます。
タイトルチューンがちょっとバンプっぽい(笑)
バンドサウンドで疾走感も爽やかでかなり好みです!


■西あ32a (三日目)
・Sevencolors Works 2010-2011 Best / Sevencolors
Sevencolors Works 2010-2011 Best
二年の間に出したボカロ曲から厳選して詰め込んだベストアルバムになってるようです。
全曲試聴が公開されてます。
ボカロってこんなに良かったっけ?って思った。
17曲目の「Re:」だけ元々知っていて凄い好きなんだよねぇ。


■西あ70b (三日目)
白き祈りの交響曲(シンフォニア / AYUTRICA
新作は、2曲入りのシングルのようでタイトルチューンの試聴が公開されました。
なんかテクノっぽいデジタル音をふんだんに使っていてこれまでにない雰囲気があるなぁ。
凄く聴きやすくなってる印象。今回いいなぁ。
Single限定収録曲のようです。


■西い09b (三日目)
・Aesop~羊飼いと狼~ / Re:puer
Aesop~羊飼いと狼~
君の美術館でも歌っていたきゃしこさんの新作。
試聴はまだですが、トラックリストの方が公開されてます。
ジャケ絵からとても爽やかな雰囲気がひしひしと。


■西う08b (三日目)
・crimeneige-白吟の妖精- / GILDIA
crimeneige-白吟の妖精-
前々から仮のサイトは公開されてましたが、やっと正式の特設サイトが公開されました。
全曲個別の試聴が公開されております。
何やらEine KleineかGILDIAでお買い物をすると先着で、GILDIAと猫の福音のコラボレーションCDがもらえるみたいです。
お互いのボーカルを入れ替えた6曲入りミニアルバムのようでとても豪華!

冬コミメモ~PART5~&ボイドラクリスマス企画とか

毎年楽しみにしているボイスドラマのクリスマス企画。
現段階で数作品本編が公開されてるのを見つけたので貼っておきます!
それと合わせて過去のクリスマス企画で個人的に好きなのもほんの少し。
ハロウィンとかイベントの時期にはそれにちなんだお話しが必ず何作品か公開されるので個人的には嬉しい季節です。


■2011年X'masボイスドラマ企画
・PREZENT! / 人間カプリチオ
PREZENT!
臆病者でおっちょこちょいの見習いサンタとしっかり者のパートナーそして何故か死神の三人が織り成すハートフルストーリー。
サンタの女の子が少しきょどっていて可愛らしいですw
心温まる良い御話しです。和むわー。
死神がいい味だしてます!
20分弱なのでとても聴きやすい。



2011.Xmas wits Special Voice Drama / wits
クリスマスにちなんだ小話2つと各小話のテーマ曲が公開されてます。
小話もテーマ曲も凄くいい感じ。
個人的には、2作目の「楽しいクリスマスを送るための4つの方法。」の方が好みかな。
花がわいわいハイテンションで凄く可愛いです!
リア充爆発しろ!!こんなところで聴けるとは思わなかったよw
こちらの作品はボイスドラマが10分未満とサクッと聴けてしまいます。



■過去のお気に入りのクリスマス企画
・さん×とな!
さん×とな!
俺様サンタとドMな変態トナカイのいけいけどんどんなお話し←
色々とネタが仕掛けられててメチャクチャ楽しいです!
去年の作品で、私の一番好きなクリスマス作品となってます。
変態トナカイのマウリツィオがいい味出しすぎw



・Naughty×Naughty
Naughty×Naughty
いい子悪い仔どっちの子?
私が始めて聴いたクリスマス企画ですね。
ピアノとか出てきちゃうんだぜ!



・一番傍にある幸せ
一番傍にある幸せ
恋愛系でとてもシリアスなお話し。
落ち着いた雰囲気だけど、若干暗めだけど個人的に終わり方が凄く好き。


---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西あ69a (三日目)
・幻恋楼閣談集 / 葉月ゆら
幻恋楼閣談集
今回は、過去にクラシック曲のゴシックアレンジでコラボされたキラ星ひかるさんと新作を出されるようで、仄暗い和風音楽集とのこと。
クロスフェードデモが公開されてます。
笛の音とお琴が大活躍ですな。
聴いた印象だとほんのり和風でいい感じです。



■西う38b (三日目)
・さよならの森 / MISHAORU
さよならの森
民族音楽色の強い作品でコーラスワークが光る一枚。
全曲試聴が公開されてます!
どこかノスタルジック溢れるメロディが印象的。
作曲にMeis Clausonさんが参加されてます。
全曲凄く好きな感じで期待です!



■西え19b (三日目)
Hiver‐イヴェール / Sound Couture

動画サイトでクロスフェードデモが公開されてます!
イントロのストリングスが哀愁漂ってて凄い好き。
冬らしくピアノが綺麗な爽やかポップとか、ギターを基調とした疾走曲が収録されてます。
気になるー。

AQUA / Sound Couture

こちらは夏コミで頒布された作品のようです。
全体的に透明感がある音作りいいね!
なんで夏で気にならなかったのか不思議なくらい。



■??
・FRAGMENTAL SEQUENCE / RUN GIRLS RUN
FRAGMENTAL SEQUENCE
毎度ながらとってもオシャレですね。
先日行ったマージナルトラベラーで、2曲目のピアノアレンジバージョンを聴いたんですがメッチャ可愛い曲でほっこり。
ゆったりと癒し系の作品ですね。


-----------------------

以下、試聴曲が前書いた時よりも増えてましたー!

■西あ69b(三日目)
・sweet's holiday / Primary
Primary 8th album/sweet's holiday
全曲試聴曲が公開されてますー。


■西い27b (三日目)
・虹色カナタ / Daisy Rock
虹色カナタ
試聴曲と17ページにも渡るストーリーが公開されてます!


■西え27b (三日目)
・white fragment / 中央食堂
white fragment
クロスフェードデモが公開されてます。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART4~

この3連休、どこもかしこもセールをしていて、朝から広告が一杯入ってたので、まったりと冬服を見てきました!
やっぱりこの時期は、ノルディックセーターです。
あの柄が好きなので色々見てきて一枚だけ買ってきました。
いいよいいよー。
なんか少し前までは、この時期のセールはここまで安くなってなかった気がするし、多分1月にはもうクリアランスセールとかするんだろうなぁ。
まぁそんなことはどうでもいいこととして、いまさらながら冬コミの個人リスト作ったので貼っておきます。

C81お買い物リスト

---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西あ11b (三日目)
・Istoria~Kalliope~ / VAGRANCY
Istoria~Kalliope~
コミケの作品といえばオルゴール音源ばっかりだと思ってたのでちょっと意外。
13曲入りのフルアルバムで丁装が凄く豪華!
多重コーラスと言えば志方さんなので凄く楽しみ。



■西あ42b (三日目)
・Vision -誓約の閉回路 桎梏の乙女- / 少女病
Vision -誓約の閉回路 桎梏の乙女-
少女病の新作、アルバムのようですねー!
ボイスアクターいないようなので、過去作でいうセイレーンと同じような位置づけといったところでしょうか!?
黒夜葬が参加と、普段よりもバンド色が強い気がします。
現在、1曲目と2曲目の試聴が公開中。



■西い01b (三日目)
・渡り鳥のリン / うたのは
渡り鳥のリン
幸福の町、ヘトネ。そこに棲む一人の子供のお話のようです。
現在2曲試聴が上がってますが、とても可愛らしいのどかな雰囲気を感じる民族調の楽曲と、シンフォニックロック系の疾走チューンでなかなかいい感じです。

・ストレイシープ×フロンティア / ロマリアクルセイド
ストレイシープ×フロンティア
2曲の試聴とクロスフェードデモが公開されてます!
「破戒」という曲がピアノ系のしっとりメランコリックな曲でとても好み。
妙に可愛い声の曲があったりと幅広く収録されてます。
2曲目のありがとうはこの前のマージナルトラベラーで生歌聴いたんですが、とても心洗われる優しい曲でほっこりですw



■西い03b (三日目)
・燐粉ノスタルジヤ / mimei
燐粉ノスタルジヤ
剣を持つ制服少女!!この時点で気になる←
1曲試聴が上がっております。
回想シーンとかに流れてきそうなとても穏やかな曲です。
イベントではCD-R、少し遅れての委託販売になるとプレス版になるようです。



■西い11a (三日目)
・ネッカーキューブと12月の雪華 / LYDIA GRAVE
【LYDIA GRAVE C81新作】ネッカーキューブと12月の雪華バナー
冬のとある1ページを切り取ったコンセプトアルバム。
雪がチラチラとサイトがとても凝っていていいね!
クロスフェードデモが公開されてますが、ダンスポップ色が強い印象だったけど、サークルのみんなが作曲出来るだけあって、デジロック系のかっこいい楽曲からほわっと柔らかい曲まで入ってて凄くいい!
4曲目の柔らかい歌い方が特にいい感じ。曲もおしゃれだしね。



■西い13b (三日目)
・Alone / Re:Re
Alone
クロスフェードデモが公開されてます。
冬っぽいゆったりとしたバラード曲が中心ですね。
2曲目が好みです!



■西い15a (三日目)
・Innocent malice / Cait Sith Music Studio
特設サイトはまだ公開されてないみたいですが、一曲だけ試聴が公開されてます!!
試聴はこちらからどうぞ。
ちょっぴりビジュアル系色のあるシンフォニックロックでとてもメロディアス!
ボーカルはEvergraceのeupeさんのようです。



■西い16b (三日目)
・蒼穹リアライズ / Adress
蒼穹リアライズ バナー
3曲入りの作品のようで作曲は水夏えるさんが担当。
委託販売の予定はないようなのでコミケ限定ってことかな。
疾走感があって良いなぁー。



■西い25b (三日目)
・ノウスポウル / ロータスルートオーケストラ
ノウスポウル
2曲試聴が公開されてます。
両曲ともコーラスワークが光ってますね!
特に4曲目のアカペラコーラス曲が綺麗で優しい感じでそして妙に可愛らしくて素敵です。
とても冬にぴったり!



■西い27b (三日目)
・ASTER TREAD I've sound arrange CD(noc☆tuneに委託) / Trinity Note
ASTER TREAD I've sound arrange CD
I'veのアレンジアルバムのようで同人音楽にはまる直前はKOTOKOとか良く聴いたので懐かしい曲もちらほら。
muonのユズキさんと春海ちかげさんのコラボは嬉しいなぁー。
あと何気にさくらんぼキッス好きかもw


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART3~

冬コミまでもう1週間!
今年はいまだに地元に雪が降ってなかったり、気温もそこまで寒い日って少ないためか、12月下旬って気分になかなか慣れない毎日です。
暖冬なんでしょうかねぇ・・・
っと思ってたら今週末は日本海側に寒気が流れこんでくるようで、その影響のため、京都も冬予報となってます。
もし雪が降ったら、雪化粧を見に観光地にでもくり出したいところです!

---------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■東A76ab & 東ケ34b & 東ケ36ab & 東ケ45ab (ニ日目)
・Each And Every Word Leaves Me Here Alone / Foreground Eclipse
Each And Every Word Leaves Me Here Alone
東方だけじゃなくて、ひぐらしの泣く頃にのアレンジからオリジナルまで収録されてて、とても気になった。
男性シャウトが好きです。



■西あ11b (三日目)
・ノスタルジア / cordelia
ノスタルジア
魔法少女のお話をコンセプトにしたシングル。
テクノ色の強い加工ボイスを使ったとても可愛らしい楽曲とバンド色の強いパワーバラードを収録。
タイトルチューンが特に良い感じ。



■西い01a (三日目)
・ぎんいろの旅路 / 秋の空

歌曲2曲、カラオケ2曲の4曲入り。
2曲とも切なく優しいバラード曲で今の季節にぴったりです。



■西い06b & い25b (三日目)
・わたしたちのたび / みじんこ
わたしたちのたび
Mコミ4初だしのドラクエボーカルアレンジCD。
これまた曲のチョイスが絶妙でファミコンの頃の名曲そろいです!!
ほこらの多重コーラスが素敵です。



■西い08a (三日目)
・EGOISTIC LOVERS PINK / Queen of Wand
・DEAD or ALICE BLUE / Queen of Wand
・Treatro di MUZZO / Queen of Wand

夏コミからそんなに期間があいてないのにまさかの新譜を3枚リリース!
相変わらずクラシカルで優雅な曲からチェンバロキラキラのゴシカルな曲とかメルヘンチックで可愛らしい曲まで幅広くはいってますね。
メンズボーカル仕様の作品が何気に一番気になる。



■西い12b (三日目)
・Cosmic the Gate / [ cruz ]
Cosmic the Gate
ボカロ系?のサークルさんみたいなんですが、1曲目を聴いた瞬間、おぉ!!ってなってしまいました。
勢いがあって凄いいい感じ。
あと、5曲目みたいなピアノバラード曲も大好き!
やっぱり私は人が歌う曲の方が温かみを感じられて、そちらにばっかり耳がいってしまう。
200円とリーズナブルなのもいいね。



■西い27b (三日目)
・虹色カナタ / Daisy Rock
虹色カナタ
個人的に新作ないと思ってたので新作があって凄い嬉しい!!
試聴がとても待ち遠しいです><



■西う36b (三日目)
・天球儀上の君と黄昏の摩天楼 / 世の漆黒
天球儀上の君と黄昏の摩天楼
「神様のメモ帳」を題材にしたオリジナルCD。
動画サイトでクロスフェードデモが公開されてます。
V系ロックを基調としたメロディアスな作品で全体的にゆったりした曲が多い印象です。



■西う41b (三日目)
・pure / technokut
pure
とても可愛らしいテクノポップ!
最近こういった加工ボイスのテクノ曲が好きになってきたのでとても楽しみです!



■え08ab (三日目)
・PhantasmagoriA Ⅰ / ArsMagnA
PhantasmagoriA Ⅰ
-LostFairy-・Seraph・ネクロフィリカ・Ariabl'eyeSのコラボレーション作品。
クロスフェードデモが公開されてます。
個人的にはAriabl'eyeSの曲が一番好みかな?



■西え27b (三日目)
・white fragment / 中央食堂
white fragment
4曲入りのミニアルバムで、とっても冬っぽい一枚に仕上がってそうです!
ボーカルに天城あくるさんと仲村芽衣子さん等が参加。
試聴が楽しみです!


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART2~

冬コミまで2週間をきって一気に冬って感じの気温に変わってきました。
一気に寒くなってきたので私の職場では絶賛風邪が蔓延中でございます。
私もいつ移されるかわからない状況なので気をつけねばです。

そんな中、今週末は梅田にスイパラでスイーツ充したり、その流れでリラックマを狩りに行ったりと充実した週末を過ごしておりましたw
あと今日(もう昨日)に大阪で行なわれた悠花さん主催のマージナル・トラベラーに行って参りました!
なんとゲストに、大久保潤君・鳥遊まこさん・DauGeさん・りみゆさん・深水チエさんっと超豪華なアコースティックライブとなりました。
関西ではありえないメンバーで前々からとても楽しくしてました。
全体的にしっとり目の曲が中心の癒し系ライブだったのですが、とてもアットホームな雰囲気も加わってとても和みました。
個人的に嬉しかったのは、屋上五線から「体育祭は雨」が聴けたことですね。
青春時代の甘酸っぱく優しくも切ない楽曲で大好きなんですよ。
どこか懐かしい気持ちにもさせてくれますしねw
あと、なんと言ってもロリィタノイロォゼのりみゆさんがハッピーノートとハッピーバスデイをやってくれたことです!
名古屋・東京とライブを聴きに行ってこの2曲はまだ演奏されてなくてどうしても聴きたい曲だったんですよね。
今日のセットリストも個人的に神がかっておりましたw
とにかく本当に皆さんとても素敵な演奏で来て良かったって思いました。
次回も2月に京都で関西音人と合わせてライブを考えていらっしゃるようなので、もし実現すれば絶対参加する!!
戦利品1


---------------------------------------------

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西あ27b (三日目)
euphorise / Junk
euphorise

Altersist / void
Altersist
超大手のようなので今更感がありますが、Junkさんとvoidさんで対盤みたいな感じにそれぞれのソロアルバムを出されるようです。
私はトランスとかテクノとかのジャンルには疎いのですが、それでも素直にかっこいいって思える作品です。
特にJunkさんの「Fly Again」って曲が凄く良い!
それぞれ2曲ずつの試聴があるようです。


■西あ39b (三日目)
迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ- / 六弦アリス 
迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ-

迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ- / 六弦アリス 
迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ-
夏コミのシングルに続いて「Alice in the Necrosis」 「緋のローレライ」に関連する作品で前作「緋の境界と二つの夜」のその後の位置づけの作品を2枚同時リリース。
アルバムによって歌い方を変えてるようでウィスパー系で妖艶な雰囲気が漂う「迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ-」に特に期待です。
「緋のローレライ」の頃の曲調に近いのでその頃の作品が好きな私にとってはかなり嬉しいですねw



■西あ70a & え01b (三日目)
騎士エメラルド / Paradise Eve
騎士エメラルド
聖少女三部作の最終作品。
今作も造語多重コーラスを多用していてとてもファンタジック。
冬コミ作品の中で個人的にかなり期待してる作品ですね。
特典に、これまでの造語詩の翻訳が載ってる冊子も用意されてるようです。
2月にはライブもあるみたいでそちらのチケットも売ってるようですね。
行きたいけど流石に無理か・・・



■西い10b (三日目)
叙情詩・冬(Lyric-Hiemus-) / 遠来未来
叙情詩・冬(Lyric-Hiemus-)
冬をテーマにした穏やかで哀愁漂う雰囲気が印象的。
コーラスワークも素敵だし、聴いてるととても落ち着きますね。
4曲入り、うち2曲がインストとなってますが楽しみです。



■西う23a (三日目)
オムレツ / スズメチューン
オムレツ
スズメチューン、初のフルアルバムで相変わらずタイトルが可愛らしいですね。
収録曲10曲のうち5曲の試聴が公開されてます。



■西う23b (Astraia recordsに委託)(三日目)
セツナインタラクション / Portfolio.ext
セツナインタラクション
「切ない」というテーマを主軸に置いたミニアルバム。
とても優しく穏やかな曲調の綺麗なバラードが中心です。
ちょうど今の季節にぴったり。



■西え34a (三日目)
忘郷少女とアストロラーベ / VAGUEDGE
忘郷少女とアストロラーベ
オーケストラや民族音楽など幅広い楽曲が詰まったインストCD。
タイトルからも想像できるファンタジックな世界観の一枚になってます。
普段インスト曲はほとんど聴かない私ですが、この作品はメチャクチャ気になってます!
ゲーム音楽が好きならたまらない一枚だと思います。



■西お40b (三日目)
同人音楽.book -2011 Winter- / 同人音楽同好会
同人音楽.book -2011 Winter-
冬コミも新刊が出るようです!
全32ページを予定。
今回の表紙はLand-YOUのジャケでお馴染みの結城紗羅さん。
とても透明感溢れる雰囲気に仕上がってますね。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

冬コミメモ~PART1~

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西あ69b(三日目)
sweet's holiday / Primary
Primary 8th album/sweet's holiday
まだアルバムタイトルと曲数しかわかりませんが特設サイトが公開されました。
今回は甘くポップで可愛らしい作品になってるようです。
ジャケ絵もとっても可愛らしいです!



■西い36a(三日目)
The Voice of Debunker / Engage Blue
The Voice of Debunker
退廃ロックとハードコアの2面性を持つサークルさんですが、新作は退廃ロック系のです!
8曲入りのフルアルバムで、ギターがゴリゴリとかっこいい作品になってます。
特設サイトは近日中に公開とのこと。



■西う06b (三日目)
嚮導する聖女は屍骸の椅子で奇蹟を謳う / 黒夜葬
嚮導する聖女は屍骸の椅子で奇蹟を謳う
退廃ヴォーカリストRib:y(uhki)を迎えたオリジナルプロジェクト[Vermillion-D Alice Syndrome]1stEP。
ハードロック系の低音なギターとデスボイスの絡みが癖になる。
こういうボーカルさんはとても珍しいのでとても個性的でいいですね。
サビで少しクリーンボイスになるのも良い!
私はV系好きなのでぴったりなスタイルですw



■西う08b(三日目)
Crimeneige -白吟の妖精- / GILDIA
12曲入りとボリュームたっぷりで現在デモが公開されております。
あと猫の福音の黒猫さんも参加されてるんでしょうか?
ツインボーカルがとても素敵です!ハモリいいね!!
今回はいつもより尖った感じが控えめで柔らかい曲が多い印象。
冬にぴったりですね。



■西え04b(三日目)
にじいろ童話集 / BRAINBOX
にじいろ童話集
とっても可愛らしい童話をモチーフにした作品。
現在2曲試聴が公開されてます。
キラキラした可愛い音作りで聴いてるとほわほわしててとても和みます。


---------------------------

■2011年X'masボイスドラマ企画
PREZENT / 人間カプリチオ
PREZENT!
クリスマス合わせのボイスドラマ企画が一件サイトが公開されてました!
お話の方は23日公開予定です。
とても楽しみ!!
さて、他にはどんなクリスマス企画が公開されるのかしら!?
公開されたら過去のクリスマス企画と合わせてブログにぺたぺた貼ろうと思いますw

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017春M3チェックリスト【4/23更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR