M3まであと2週間をきりましたね!

昨日今日とで途中までサークルチェックをしたので、仮の状態ではありますが、作りかけのチェックリストを公開しておきます。
今週末の土日までにはその時点で情報が出ているサークルさんで気になる作品は網羅できる予定です。

2017秋M3チェックリスト


M3のカタログ買ってきました!

お久しぶりです。
春M3以来のブログ更新になります。
夏コミでは特にブログを更新しなかったのですが、秋M3については少しずつチェックリストを作っていこうと思っています。
まだ情報はあまり上がっていないようなので、本格的にチェックリストを作るのは、もう少し先になると思いますが、興味がある方はイベントが近づけば見に来ていただけるとありがたいです。
ではー。

【M3-2016春】特に期待の音楽CD+α

M3まであと2日ということで、最後に特に気になる作品をいくつか挙げて、イベント前の更新は終りにしようと思います。
あとチェックリストの最終版も貼っておきますね。

2016春M3チェックリスト

-----------------------------------------------

百聞は一見にしかず!っと言うことで今回はバナーを貼るだけにしておきます。
とにかく試聴してみましょう!


■K23a
心海アパートメント / destiny
心海アパートメント
切ないバラード曲がいっぱい!



■M11b
彩虹のアインシュリット / melt Lab. × ali-color
彩虹のアインシュリット
ほんのり和の雰囲気に造語のコーラスが素敵!



■あ15b
ALICE GAME / ちびっこフォーク
ALICE GAME
かっこ可愛くて相変わらずちびっこフォークのアリス作品は素晴らしい!
4曲目と5曲目が特にいい感じ。



■う27a
ETLIQUE / Hagall
ETLIQUE
ファンタジックで壮大で綺麗な曲がいっぱいでボリュームも凄いですね。
多重コーラスとか民族音楽系の作品の中では飛び抜けて良いと思う。



■え01a
ずっと、ふたり。 / 7uta.com
ずっと、ふたり。
書き下ろしの新曲「ずっと、ふたり。」が優しくて切ない雰囲気があって物凄く好みです。
多分春M3の新曲の中で一番好きな曲になりそうな予感。



■ク31b
Twilight Garden / 鈴葉屋
Twilight Garden
試聴動画の真ん中あたりから聴けるオルゴール音とコーラス曲が私の好みにドンピシャでグッときます。



■ケ07b
Mosaic Monosomy / Chocolate lolita
Mosaic Monosomy
なんか凄いコンピレーションだなーっとメンバー募集されてる時から注目してました。
蓋を開けてみたらなんか私の好きな方々が参加してるじゃないか!!って良い意味で驚きが!



■コ23b
夢幻回廊 / GUINES

今回アトリエおじさん出てくるんですかね?
そればっかりが気になってます。
あっ、クロスフェードでは2分20秒あたりの曲が特に気になってます。



■ス08ab
紅夜に詠う少女の禁忌 / 葉月ゆら×Seraph
紅夜に詠う少女の禁忌
3分45秒あたり曲の曲めっちゃいいなー。
最近Seraph推しが凄いんですが、コラボ作品でも聴いたらすぐにSeraphだ!ってわかる雰囲気と美メロがなかなか良い感じ。


-----------------------------------------------

旧作でお気に入りの作品も少し。

■お32a
little girl×little world / tone color palette
little girl×little world
2015年秋M3のお気に入りの作品、3曲と少ないめだけどどの曲にも独特の雰囲気と世界観があって気に入ってます。
特に2曲目が好きですね。



■ケ05a
Last Dearness / レトクオリア
このCDの1曲目が冬コミで一番聴いている曲で、サビまでの透明感があって静かなパートが好きすぎてたまりません。



■ケ18a
Azif / Fabulatore
Azif
2015年秋M3で一番たくさん聴いた作品でノスタルジックな雰囲気が溢れていてとても素敵。
1曲目が特に好きなんですがクロスフェードでは聴けないパートが特に好きで、いやいやクロスフェードのチョイスもっとこっちの方がいいよ!って勝手に思ってます。

今更ですが夏コミの戦利品でも!

前回の夏コミ終わった直後の新幹線で書いた記事では帰ってきたら改めて夏コミについて書くって書いてたのにずっと放置状態ですみません…
さてこの間ですが、結構慌しい毎日を過ごしていて気が付いたらもう来週M3のカタログ発売が!?
夏コミがこの前終わったような感覚がまだあるのに早いな…
とりあえず遅くなりましたが夏コミの戦利品でも載せておきましょう。
何だかんだで戦利品の写真って自分で後で見返すこと多いんですよね。
夏コミの待機列で過去の作品の話が出たときもブログなりミクシー日記を開いて話してましたしw


■戦利品
戦利品1

戦利品1

今回のコミケは購入数は今までの中では一番少ないんですがお気に入り作品が意外と多くて大満足ですね!
ちなみによく聴いてる作品トップ3は、Fabulatoreの「Exsequor」、Queen of Wandの「純愛裁判」、Apple-ufoの「ラムネ色キャンバス」ですね。
1ヶ月経ちますが、主にこの3枚の中から聴いてる感じです。
曲単体では「Exsequor」収録曲を一番たくさん聴いてるんですが、アルバム通してだと「純愛裁判」が一番好きかも。
QoWは私がまだ通販生活してた頃からいるサークルで、正直今になってここまで気に入る作品が出てくるとは思ってもみなかったので嬉しい!
まだ開封できてない作品もあるので、M3までの間でちょこちょこ開封していきたいと思います。

あっ、ちなみにM3秋のカタログを購入したらとりあえずチェックリストはさくっと作り始めようと思います。
個別の記事は仕事が結構忙しくなりつつあるのでどの程度更新出来るかわからないんですが、チェックリストは小まめに追加していこうと思うのでよろしくお願いします。



凄く遅くなってしまったので見ていただけてるか怪しいですが拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

C86特に気になる同人音楽CD5作品

明日からいよいよコミケ開幕ですね!
私は2日目と3日目に参加予定です。
最初は気になる作品少ない目かな?って思ってたんですが、情報が出そろってくると気になる作品が増えてきてかなり楽しみなイベントになりそうで嬉しいです。
さて、今回がイベント前の最後の記事と言うことで今まで挙げてきた内容と重複しますが、特に気になっている5作品を挙げておきます。
ちなみにチェックリストについては、明日までは随時更新予定です。

C86チェックリスト【3日目 同人音楽】  

-----------------------------------------------

■東リ14b (三日目)
Candy×Ice(キャンディッチュ) / Sugar Bunny*
Candy×Ice(キャンディッチュ)
贔屓目かなり入ってますが、個人的に夏コミ作品の試聴をしてきた中でこの作品の1曲目に収録の「Hang in there!」が勢いでは突き抜けてますね!
夏らしく開放感溢れる疾走チューンで勢いだけじゃなくて可愛らしさもあってたまりません。
ざくざくギターとキラキラシンセも聴いていて実に爽快!
毎日試聴しちゃってるくらいのお気に入りで間違いなくループして聴くことでしょう。
他の収録曲が霞んでしまうくらいずば抜けて好きですw



■東リ34b (三日目)
Exsequor (エクセクオール) / Fabulatore
Exsequor (エクセクオール)
夏コミ作品で一番の期待作!
これまで3年間温めてきた作品だけあって試聴を聴くだけでかなり気合が入ってるのがひしひし伝わってきますねー。
フルバージョンで3曲試聴が公開されていますが、取り合えず「絶望サイプレス」を聴いてみてほしいです。
展開のあるメロディでキャッチーで実にメロディアス、ツインボーカルなんですが特に女性ボーカルさんの声がめちゃくちゃ好きなんですよね。
この曲を聴いたらこれは!?って思う方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
10曲入りでボリューム満点だし、曲調も様々なジャンルが収録されてはいるようだけど、メロディが本当に良いので実に楽しみです!
HPで公開されている小話とも連動してる曲もあるみたいなのでそちらと合わせてチェックしたいところですね。



■東ル09b (三日目)
VERSUS / Sterblich Magie
VERSUS
昨日の記事で書いてたのでそのままコピペでw
新作は、2014年の春M3で頒布された「Ideal Welt e.p.」に1曲を追加したシングルサイズを100円で頒布されるようです。
今回追加された1曲「アマリリス」の試聴が公開されてますが思った以上に好みで秋M3で頒布予定の完成版がかなり楽しみになる内容ですね。
どこか明るい曲調のサビが聴いてて気持ちいいです!
クレジット見てる感じだとこの曲の作曲はボーカルさんがやってるんですね。
キーボードとオーケストラのアレンジでも参加されているようで、この二つ大好きなのでこれからももりもり入れてほしいところです。
このサークルさんは悶絶メタルさんでも春M3後に紹介されてましたし、メタラーにも受けが良さそうですね。



■東ル31a (三日目)
DEKKAINO(でっかいの) / アルバトロシクス 
DEKKAINO(でっかいの)
老舗サークルさんの中ではこの作品が一番期待してます!
久しぶりの作品だからそう感じるのか面白い音がいっぱい詰っていて流石だ!って思いました。
特に「ナニコレ珍発明」の流れ凄く好きなんですよね。
ネタ曲から真面目な曲まで遊び心たっぷりでバランス良く収録されていて最後まで楽しませる工夫を感じます。
まぁ何だかんだで3曲目とか9曲目のような正統派な曲が特に好きだったりします。
ダンスミュージックとロックサウンドの融合した曲が実にかっこいい!



■東ロ36a (三日目)
Eclipse Parade / 清風明月
Eclipse Parade
今更挙げるまでもないサークルさんではあるんですが、安心のダークメルヘンアルバムと言うことでやはり新作凄く良かったです。。
前作にも収録されていた超キラーチューンの「Diabolikha」を筆頭にゴスゴスしたメロディアスな疾走チューンとか3拍子のメルヘンチックな曲とか私の好きな要素がこれでもかって詰ってます。
新たに収録された中では「輝夜姫」が特にお気に入りでサビの掛け合いがたまりません!
誰かさんの影響で「oh...Drop is God!」とか言いたくなってきますw


-----------------------------------------------

続いてあと少しだけ。

・夏コミC86、気になるサークルさん

■東レ08b (三日目)
"4S4U EP" / Ym1024 feat.lamie* 

加工ボイスと4つ打ちダンスミュージックな1曲目がのりも良くていい感じ。
実は加工ボイス使った曲とか結構好きなんですよねぇー。
ガールズロックで疾走感のある4曲目も聴いていて実に爽快!
クロスフェードデモの最後に少しだけ聴ける間奏が終わった後のメロディが凄く好みですね。
Web上で発表し高い支持を得ているガールズロック「7 colors*」を含むって紹介されているので、私が知らないだけど知名度ある方なんだろうか。








最後に拍手コメントのお返事を。(反転させてください)

続きを読む

上半期もあと少し

どうもこんにちは!
上半期もあと少しということで私の周りでは上半期ベストの時期だ!って言ってる方がちらほら。
っということで私も今年こそは簡単にでもいいので何か挙げようかなぁってずっと考えてるんですが、だらだらしているうちに日過ぎてしまってます。
とりあえず、上半期はまだ一週間あるので取り急ぎ夏コミの当落も発表されてということで、オリジナル系の同人音楽のリンク集も今年も適当に作ったので貼っておきます。

C86リンク集【同人音楽の日】  

あと近々夏越の祓にも行きたいところ!
あっ、夏コミのチェックリストについては、7月中旬あたりからちょくちょく情報出てくると思うので、その頃から作り始めたいと思います。

2013春M3お疲れ様でした!

遅くなりましたがM3に参加された方、お疲れ様でした!
地元に戻ってきてすぐにお仕事が始まったりとなかなかゆっくり戦利品を聴いたり、M3についての記事を書けない状態なんですが、取り急ぎ無事帰ってきましたよっていう報告をw
あっ、GW後半戦が週末にひかえているので、そちらで簡単なレポとかを書いていけたらなって思っているので、もし興味がある方がいらしたら見て頂けると嬉しいです。
いやーそれにしてもやっぱりM3は色々な方に会ってお話しが出来るので楽しいなぁ。

テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

第三回音カフェ行って

前回の更新から約2週間、そして気づいたら秋M3のカタログ販売まで1週間をきってしまいました!
例年よりも1週間発売が早いのはとても嬉しいところです。
春M3では地元で全く売ってなかったせいで大阪日本橋まで買いに行くことになってしまったんだけど、今回は果たして!?
そんな中、じわじわとチェックリストを作りだしている方も出てきたので、私もまったりとチェックリストを作り始めました。
まだ数が少ないけど、きっとカタログ発売後に一気に増えると思います!
個々の作品については、もうちょっとしてから色々書き出そうかなぁって考えてます。

2012秋M3チェックリスト

さて、この話しはこの辺でおいておいて、この2週間であったことでも。
ちょうど先週の土曜日に名古屋で行なわれた音カフェに参加してきました!
去年の同じ時期にも行ったので2回目の一般参加になります。
がっつりライブをするのは・・・ってサークルさんが気軽に1曲でパフォーマンス参加出来るのが嬉しいところで、普段人前で歌ったり演奏しないサークルさんのパフォーマンスが見れてとても貴重です。
若干参加者数は前よりも少なかったからから一人一人にたっぷり時間が取れて、パフォーマンスの合間にちゃちゃが入ったりと終始和やか。
聴きたかった方の歌も聴けて個人的に大満足です!
第2部はお菓子を食べながらのサークル参加と一般参加の交流会。
とってもチキンながらサークル参加にも何人か知人がいたので一緒に色々な方と話せて楽しかった。
きっと一人ならどうしようってなってましたね(笑)
こちらも終始和やかでまったりと癒し系のイベントとなりました!
音カフェ後には、そこで知り合ったメンバーで前から行きたかった矢場とんに行ったり、何故か夜のテレビ塔とかに行ってきましたw

一泊して次の日曜日は、恒例となりつつあるマウンテンオフです!
去年は8名で行ったんですが、今年は6名での登山です。
っと言ってもそこまで冒険してはいないんですけどねw
甘口系のメニューからは抹茶しるこスパを注文!
水分で麺が膨れてえらい量に!!ってのを想像してたんだけど、みんなが一口ずつ食べたら無くなってしまいました。
他に頼んだメニューは結構無難な感じで盛り上りはあんまり・・・でも最後にきたカキ氷のマンゴースペシャル(辛口)はかなりの地雷でしたw
でも逆に地雷の方がその場は盛り上がるんですよね。
そりゃ登山に来たからには困難が立ちはだかってくれないとって感じに。
食べた直後は大丈夫なんだけど後からひりひりとした辛さがくるんですよねぇ・・・それで量もかなりの量なので結構きつかったですw
っとまぁ、去年よりは若干無難に終わってしまったマウンテンオフだけど、これはこれで楽しかったです!
また名古屋行った時には行きたいところです。

コミケ一日参加された方、お疲れ様でした!
私は普通に買い物とかして過ごしておりました。
東京住まいとかだったら女の子の絵の紙袋を見かけてコミケだなぁーとか感じるのかもしませんが、残念ながら京都は全くそういう雰囲気ありませんでした・・・・当然か。
っで30日はコミケ二日目ということで同人音楽的には東方アレンジがあったりと参加される方も多そうですね。
私も30日の早朝にこちらを出発するので、二日目も参加してみようかと考えてます。
何枚かほしいのあるので手に入ればいいのだけど。
今回が最後の更新ということで「C81お買い物リスト」をそのまま印刷して持って行こうと思います。

C81お買い物リスト

------------------------------------

前回更新にも書いていた冬コミ作品で特に注目してる作品を中途半端に8個ほど書いておきます。
以前にも書いてる作品なので、内容はほぼ焼き直しだけど気にしない。


■西あ39b (三日目)
・迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ- / 六弦アリス 
迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ-

・迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ- / 六弦アリス 
迷イノ森、夢十夜。 -凛トシテ-
毎度M3秋をパスをして冬コミに大作を持ってきてくれる六弦アリス。
今回は、Omen of Sevenの最終章にして、過去作「Alice in the Necrosis」 「緋のローレライ」「緋の境界と二つの夜」に関連する作品で2枚同時リリースとなってます。
考察要素もあり、曲調や漂う雰囲気は初期の頃に通じるものがあり、私が特に六弦アリスにはまってた頃に近くて凄く嬉しいです!
ウィスパー系で妖艶な歌声を披露してくれたりと、歌い方にも幅があってとても楽しみ。
先着特典で前回同様に新たな蒔映と結荏の交換日記がもらえるみたいです。
あと、ブローチとかサイドアイテムも一杯で力が入ってるのがわかりますね!



■西い11a (三日目)
・ネッカーキューブと12月の雪華 / LYDIA GRAVE
【LYDIA GRAVE C81新作】ネッカーキューブと12月の雪華バナー
冬のとある1ページを切り取ったコンセプトアルバム。
サークルメンバーみんなが作曲出来るだけあって、どれも異なる魅力があってとても素敵です。
デジロック系のかっこいい楽曲からほわっと柔らかい曲まで入ってて冬にぴったりの一枚に仕上がってます。
そして、一曲入ってるインスト曲は12分を超える大作で、沖林さんがメチャクチャ気合い入れてるとか入ないとか^^;



■西い12b (三日目)
・Cosmic the Gate / [ cruz ]
Cosmic the Gate
とにかくテクノポップな1曲目につきます!
勢いがあって凄い好きな感じ。
特にAメロがいい感じで、大体サビ以外のメロが好きな曲はのちのちもたくさん聴くことが多いんですよね。
1曲目以外は全体的に静かな曲が多い印象。
その中でもまたまたボカロ曲以外になりますが、5曲目のピアノバラード曲が静かで切ない曲でグッときます!
200円とリーズナブルなのがとてもありがたい。



■西う41b (三日目)
・pure / technokut
pure
4曲入りのテクノポップ系のミニアルバム。
少し加工された歌声がオケに非常にマッチしてます!
囁くような歌い方の部分が凄いいいなぁー。
可愛らしくもリズミカルな一枚でとても気になる作品です。



■西あ70a & え01b (三日目
・騎士エメラルド / Paradise Eve
騎士エメラルド
聖少女三部作の最終作品。
剣を持った少女のジャケ絵だけでグッと惹かれてしまいますw
今作も造語による多重コーラスを多用してたり、本当にメロディアスな曲がいっぱいで実にファンタジック。
特典に、これまでの造語詩の翻訳が載ってる冊子もあるみたいで気になります。
Paradise Eveのメロディはファンタジックなだけじゃなくて歌謡曲っぽさも感じるのがいいんですよねー。



■西え03a (Mamyukkaに委託)(三日目)
・FLORALIES-フロオラリイ- / Sugar Bunny*
FLORALIES-フロオラリイ-
まめこさんの3rdアルバムで、あま~い恋とスパイシーな愛!がぎゅっとつまった幸せ一枚。
切ないバラード曲から可愛く元気のいい曲等、色々な方面から恋や愛を表現されてたまりません><
クロスフェードデモ133秒からの大人っぽい切ないバラードが好き過ぎて早くフルで聴きたいです!
10曲とたくさん入っているので色々なまめこさんが楽しめますw←
先着特典でライナーノーツとかもらえるみたいですよ!



■西え19b (三日目)
Hiver‐イヴェール / Sound Couture

イントロのストリングスが哀愁漂っていてとてもいい感じで、動画サイトを見ていると次の曲が朝を告げるような明るく爽快なピアノポップでとても素敵。
ギターを基調としたバンドサウンド全開の疾走曲があるのもいいね。
ジャケ絵のオッドアイのバイオリン少女もいい感じだしw



■西え34a (三日目)
・忘郷少女とアストロラーベ / VAGUEDGE
忘郷少女とアストロラーベ
オーケストラや民族音楽など幅広い楽曲が詰まったインストCD。
普段メロデス作品を作ってる方の作品とは思えないくらい繊細でファンタジックな曲ばかりでたまりません><
一曲目の「故郷を忘れた少女」から漂う哀愁が半端ないです。
インストCDでは一番の期待作です!

-------------------------------------------

こちらからは通常モード。

・冬コミC81、気になるサークルさん

■西う01a(Etherに委託)(三日目)
・Gebet / Resonecia
Gebet
音冶さんの新しいサークルの1stシングルになります。
ハードロック系の疾走曲中心でクワイヤとかチェンバロも登場してとてもかっこいい!!
3曲目は激しい曲の王道を進んでいるようなメロディと展開で一番好きかな。
全曲試聴が公開されてます。



■西お24b (三日目)
・delight / NOC☆TUNE
delight
今回もI've soundアレンジCDとなってます。
ポストロック系の曲が実に爽快でいいね!
全体的にバンド色が強いアレンジになってます。



冒頭にも書いたように今年最後の更新です。
M3秋くらいしかまともに更新してなかった印象ですが、そんな中一年かお付き合い下さりありがとうございました。
本当に良い同人音楽ライフを過ごせたと思います!
2011年分こそはお気に入りの10枚を挙げたいと思います。
その前に2011年に曲単体で良く聴いた曲とかは書きますってかmixiからコピペします←
まぁそんなことはおいておいて、まだまだ冬コミが残ってますので、皆さんがお気に入りの一枚に出会えますように!!
ではでは良いコミケを~。

2010秋M3メモ~PART7~

昨日のことになりますが無事カタログゲット出来ました!!
っということでカタログを駆使して絶賛サークルさんを巡回中であります。
A・Bと2階は取り合えず回り終えましたw
一応回り終えたところについてはリンク集の方にリンクを貼っておりますので、参考にして頂けると嬉しいです。
購入予定リストについては、全部一通り回った段階で一気に作ろうかと思います^^
見てる感じだと今回は春のM3ほど買う量は多くならない予感・・・

-----------------------------------------

・2010秋M3気になるサークルさん

■F31
サハラムシカ / Mamyukka
サハラムシカ
待ちに待った「サハラムシカ」の特設サイトが公開されました!
今回もお取り置きが可能のようです。
アラビア系の曲はそうそうないのでとても楽しみ^^



■キ09(Valhallaに委託)
・二輪葬 - A Longinus Hermonia - / 世の漆黒
世の漆黒


新作から先行して一曲公開されました!
相変わらずかっこいいっすなぁー。



■B51
Dusty Skyscraper / NERVE
Dusty Skyscraper


ボイスドラマCD「Dusty Skyscraper」のPVが公開されました!



■C61
Circus Wonder / トキノスキップ
Circus Wonder
クロスフェードデモが公開されました!
とても不思議な曲調、たまらんですw



■オ039
1/8 / 152Hz
1/8
track.01とtrack.04の試聴が公開されました。

プロフィール

彼方

Author:彼方
同人音楽とボイスドラマをこよなく愛してます。

2017秋M3チェックリスト【10/24更新】

mixiにも生息してたりするのでお気軽にどうぞw

■過去のリンク集
個人的M3-2009-秋のリンク集
個人的C77のリンク集
個人的M3-2010-春のリンク集
個人的C78のリンク集
MUSIC COMMUNICATION 2リンク集
個人的M3-2010-秋のリンク集
個人的C79のリンク集
M3-2011-春のチェックリスト
C80チェックリスト
M3-2011-秋のチェックリスト
C81のチェックリスト
C81のリンク集
M3-2012-春のリンク集
M3-2012-春のチェックリスト
C82リンク集
C82チェックリスト
2012秋M3チェックリスト
C83チェックリスト
2013春M3チェックリスト
C84チェックリスト
2013秋M3チェックリスト
C85チェックリスト
2014春M3チェックリスト
C86チェックリスト
2014秋M3チェックリスト
C87チェックリスト
2015春M3チェックリスト
C88チェックリスト
2015秋M3チェックリスト
C89チェックリスト
2016春M3チェックリスト
2016秋M3チェックリスト
2017春M3チェックリスト



Twitter








■リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
お好きにどうぞ♪
音の迷宮バナー
OzoneAsteriskの雛瀬さんに作って頂きました!バナーはお持ち帰りでお願いします。


■連絡先
何かございましたら拍手・メールからよろしくお願いします。
kanatang_music☆yahoo.co.jp
☆→@に読みかえてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR